• 締切済み

介護疲れ、気分転換の方法は?

現在、ほぼ寝たきり(両脇を抱えて移動出来、短時間ですが、座る事も出来ます)の75歳の母親の介護をしています。 高校生の長男、父親の5人暮らしで、完全2世帯住宅です。 母の介護のため、私は両親と3人で1階で暮らし、2階は長男と嫁が暮らしています。 月曜から金曜日までは、デイサービスに通っています。 以前から、調子が悪かった母親ですが、先月、1ヶ月の入院から帰ってきて、現在の状況になりました。 私は、仕事で、留守がちですので、私が居ない時は、嫁が、母親の食事、排泄物の処理(おむつ交換など)着替え、その他、雑用をしています。 私は家に居る時は、嫁の介護負担を減らすために、私が介護しています。 73歳の父親は、元気ですが、一切、手伝わないばかりか、介護の邪魔をして、嫁が中国人と言う理由だけで、近所や親戚に、悪口を吹聴しています(気にしないようには、していますが、最近、うんざり) 何度父親に注意しても、一向に父親は改善されません、母親のお見舞いのお金を、「俺の小遣いで、もらうのは当然だ!」と言ってきて、ケンカした事もありました。 現在の状況になって、2ヶ月が経とうとしていますが、段々疲れてきました。 介護は、デイサービスの所長さんと、ケアマネージャの指示に従いながら、やっているので、間違いは無いと思います。 ケアマネージャと、主治医は、特別養護老人ホームの入所を勧めていますが、費用の問題 と母親が自宅に住みたいと言ってるので、厳しい状況です。 母の認知症もかなり、深刻になってきました。 私も嫁も、最近、疲れてきました。 これから、何年も続くと思うと、気が重いです。 何か?良い気分転換の方法や解決の方法は無いですか?

みんなの回答

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 素敵な奥様ですね。 お母様も寝たきり状態ではなく一部介助で歩行も可能との事でホッとしました。 先々の心配が必要ない訳ではありませんが、詳しいお話から現在の介護環境はお母様にとって心身共に大変理想的な状態の様ですね。 介護する側の心身が辛い状況になってしまうと、必然的に家では寝たきりにさせたままとなる事が多く、身体も認知症も寝たきりによって急激に悪化しますので、その点がとても心配でした。 私の早とちりで急かせてしまって申し訳ありません。 特養の申込みは、お母様の容態や奥様の状況を見て、必要であると判断されてからでも大丈夫です。 ご心配されていた、施設に入ると認知症が悪化する可能性は、少なからず有ると思います。 認知症状は心理的な不安に左右されるデリケートなものですので、家族と離れ施設に慣れるまでの期間のスタッフの対応がとても重要ですから、施設選びは慎重に行って下さいね。 お母様だけでなく、今後も優しい奥様のケアを忘れず、家族と一緒の大切な時間を出来るだけ穏やかに健やかに過ごす事ができます様 心よりお祈り申し上げます。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数日、おふくろの容態が、悪化しまして、ついに、今日、特別養護老人ホームの申し込みの決断を嫁さんがしました。 具体的には、両脇を抱えても、歩けなくなったと言うだけでなく、トイレも着替えも食事も、出来ないというよりも、意欲が感じられない。 自分から起き上がったり、身体を揺する事が出来ない意欲が感じられない。 私個人は、身体を考えると決断は遅かったと思いますが、決断を早くする事が母親にとって、幸せか?と言うと、そうでは無いと思ってます。 母親は、自宅にこだわってましたし、(今は自分の考えを話せない)嫁は、出来るところまで、頑張ってみたいという意志が強かったです。 入所出来るのは、数年先でしょうが、それまで、頑張ってみます

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.5

老人保健施設に勤めている介護職員です。 お母様の現在の様子から見て要介護3以上であると思われますので、今後も在宅介護をずっと続けて行くというのは大変困難であると思います。 ケアマネージャーが薦める様に、施設への入所を考えてはいかがでしょうか? 施設に入所されている利用者様は全員、お母様同様に「自宅に居る事」を希望されていましたよ。誰だって住み慣れた我が家が一番だと思います、ご本人自ら望んで入所されて来る方など存在しない、と私は思っています。 確かに慣れない生活に始めは戸惑う方も多いですが、座位(座る)が出来るお母様なら車イスに乗りホールで皆と食事が摂れますし、レクリエーションで軽い体操や歌はほぼ毎日、週2回の入浴やリハビリも受けられます。病院の入院と違って寝たきりにしておく事がありません。 特別養護老人ホームや老人保健施設はどこも空床待ちで半年・1年以上先になる事も多く、順番が来た時に入所するかしないを決める事が出来ますので、申込みだけでもされておくのが良いと思います。 その間 家族の方が病気や事故や怪我をしないという保証も無いのですから、出来るだけ早くに手続きされる事をお薦めします。 因みに、私は認知専門棟に所属しており 認知症の方への一番の対応は「自分自身がゆとりと余裕を持つ事」だと思い、休日はとにかく寝て疲れを取る様に心掛けています。 時間に追われていたり、疲れている時は良い介護をする事がとても難しいんです。 たかが8時間、夜勤16時間ですら そうなのですから、24時間仕事と両立しながら2ヵ月もの間、本当に大変な努力と苦労の連続だったと思います。お母様も質問主様ご夫婦に心から感謝されている事と思いますよ。 施設入所はお母様の介護を放棄するという事ではないのです。 介護する側とされる側の両方が負担を軽くする為に上手に利用する場です。面会も自由ですし、外出で外に連れ出してあげる事も可能です、外泊で自宅に数日帰って来る事も出来るのです。 施設に限らずですが、どの様な選択であれ、 質問主様ご夫婦が安心して毎日眠る事が出来る日が一日も早く訪れます事を心より願っております。

satohaimu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 母の特別養護老人ホームに関しては、私自身も含め、周囲の誰がみても、必要だと思えるんです。 ただし・・・・ 当事者の母、さらには、デイサービスの所長さん、さらに、介護に一番、苦労して、疲れてる嫁が、反対しているので、現実的には無理です。 入所は簡単ではなく、一般的に、数年待ちだというのは、所長さんは、もちろん、嫁も承知しています。 しかし、現在の母の状況は、完全に寝たきりではなく、両脇を抱えなければダメというかなり厳しいながらも、立って歩けるのは事実です。 そこまで、深刻ではないです。 さらには、入所すると、認知症が悪化する可能性が高いと所長さんは言ってます。 デイサービスの所長さんの意見に関しては、商売という部分を考えると、あまりアテに出来ないと、私は思ってます。 一番の理由は、嫁が疲れていても、嫌がらずに、献身的に、介護してくれている事です。 嫁は、私の母親が本当に好きで、喜んで、介護しているので、嫁が反対しているのに、特養に入れるのは、無理かな?と思ってます。 ケアマネージャの話しで、キャンセルしても良いから、とりあえず、時間がかかるから、申し込んでおけば?と言いますが・・。 仮に、入所が決まって、キャンセルしたら、必要になった時に、入所出来なくなる、そちらのほうが深刻だと、所長さんが言ってました。 それと、直接は関係ないですが、中国人というと、酷評が絶えませんが、嫁の頑張りが、中国人の評判を上げるのに、多少は好影響を与えるのでは?と、私は勝手に思ってます。 それと、息子ですが、私の時代と違い、今の時代は、大半の人が大学を卒業する時代、本人の希望が一番ですが、出来る限り、大学を卒業させてあげたいと思ってます。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.4

あなたも奥さまもよく頑張っていらっしゃいますね。いつまでも何年も同じ事は続きませんので心配されないで下さい。でも、このままだとあなた方の負担が重すぎます。介護はご家族全体の問題だと思います。お父様、息子さんのお力も頂けないのでしょうか?ケアマネージャーの方に相談中してご家族全体で話してみてはどうでしょうか?また、あなたや奥さまはご自由に使える時間を確保され好きな事をしてストレス発散して下さい。ご自分が満たされていないとよい介護はできません。あなたはお母様を大切にされる素敵な方ですね。お母様もきっと愛情深くお育てになられたのですね。どうぞ家族皆様で笑顔の絶えない介護ができますよう願っています。頑張って下さい。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

お辛い気持ち、良く解ります・・。 私も、2度目の脳出血と脳梗塞で倒れて、半植物状態になった。 実父の介護を、約7年間、続けていました。 母親と交代しながら、2人で、苦しみ抜きました。 姉妹は、幼い子供が居た為に協力をしてもらえずで。 仕事と両立で、寝る暇も有りませんでした。 仕事中に、何度も、過労で倒れた事も有りました。 何度も、ごく偶に現れる、姉妹の姿に怒りで全身が震えていました。 父親は、約7年間の病院暮らしの後に、亡くなったのですが・・。 介護中は、何度、早く死んでくれと思った事か。 亡くなった当日の、「通夜」では涙一つ出ませんでした。 物凄い、「解放感」に支配された事を覚えています。 父親の場合は、「人工呼吸器」をしていたのですが・・。 病院に置いて貰う条件が、「24時間:家族介護」でした。 要介護認定を、受けておられるので有れば・・。 私は、社会福祉関係は詳しくないのですが。 条件付きでの、「短期預かり」をしてくれる老人介護施設が有ります。 2泊程度、預かってもらうのです。 父親も、転院先が見つからず、病院から追い出された時。 時々、預かってもらっていました。 一度、ケアマネージャーの方とご相談されて見ては如何でしょうか?。 例え、2日間だとしても・・。 対象者と、肉体的にも精神的にも離れて過ごすと。 かなり、心が軽くなります。 また、「介護ヘルパー」を依頼する事は駄目なのでしょうか?。 後、「介護休暇」の申請もお考えになっては如何でしょうか?。 奥様も、このままだと「共倒れ」になるのを防ぐ意味合いです。 ご相談者も、お仕事との両立で、かなり精神的に追い込まれている筈です。 介護休暇を申請されて、少しの間でも、せめてお仕事から解放されては?。 勤務先と交渉して、有休休暇と連動して取得するのです。 私は、追い詰められた時は・・。 母親と交代した後に、一人で「カラオケ店」に行き、「演歌」を熱唱してました。 「個室」なのを利用して、マイクに向かって、姉妹の事を罵ったり。 母親を、罵倒したり。職場のストレスを、喚き散らしてました。 まぁ、言うならば・・現代版の「ロバの耳」かと。 間違った事を、申し上げているかも知れません。 もしそうでしたら、どうぞご容赦下さい。 少しだけでも、ご参考にして頂けると幸いに想う次第です。

  • ansinhelp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

読ませていただきました。 介護とても大変ですよね。心中お察しします。 特別養護老人ホームの入所を勧めてこられるということは 介護度も高いのでしょう。 私のおすすめは ショートステイの利用です。 ご存知かもしれませんが 名のとおり、短く泊まることなのですが 介護施設でショートステイを行っているところは多くあります。 週に1度でもデイサービスのように朝迎えにきて 次の日の夕食後位に帰宅する日があれば 良い気分転換になるのではないでしょうか。 デイサービスと併用して利用することもできますし 費用も回数で制限できます。 母の気持ちもありますが1日の我慢ということで なんとか了承してもらうのはいかがでしょう。 特別養護老人ホームは入居したくても順番待ちで すぐすぐとは入居できない場合が多いと思います。 余談ですが ショートステイというものは 通常2週間連続利用に一度は帰宅しないといけないという 決まりがありますが 特別養護老人ホームのように期限無く利用することも 可能なところも多いです。 建前は帰ったことにしてということですね。 通っているデイサービス施設とショートステイ施設が違う場合も利用可能です。 デイサービスにショートステイが無い場合もあります。 母も慣れてきたらショートステイを週1日から週2日に増やす等し だんだん増やすのも気分が楽になり良いかもしれません。 参考になれば幸いです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

現状のお父様と、これから進行していくだろう認知症のお母様とを 一緒に暮らすことは困難かと思います。 突発的なトラブルなどが起こり得ます。 費用面がクリアできれば、施設入所もやむを得ないと思いますが。

関連するQ&A

  • 介護施設の入居方法について

    現在自分は仕事をしながら、寝たきりの母親の面倒を見ています。 仕事と介護の両立がとても苦しく困難な状況になってきました。 最近になり、介護認定5を頂いたのですが、ケアマネージャーさんの話では、「60人順番待ちをしているので、入居が出来るのは何年も先になるでしょう。」と言われています。 「2・3年くらい待っても無理かもしれません。」と、言われているのですが、それでは困りますし、だいいち2・3年後に入居できる保証もありません。 現在は、介護施設のケアマネージャーさんに介護認定を頂き、その方が母と、市をつないでいるかたちになっています。 出来る限りはやく介護施設に入居できるような状況にするためには、どうしたらいいのでしょうか? なにか、他にも相談したり、やらなければならない事があるのでしょうか? そういった事が、全然わからないので、どうぞ知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 要介護なのに介護してもらえない

    父88歳母84歳、練馬区から介護認定2と3がもらえてます。 しかし息子と同居という理由で訪問介護や病院付き添いなど なんのケアーもしてもらえません。 私も普通に働いていますので1日家にいて 面倒を見ることができません。 両親・私共に何年も介護保険料を払っているのに 何の恩恵もないのは不公平ではないでしょうか? ケアマネジャーによると、紙おむつ代の補助・デイサービスの補助 ぐらいしか得るものがないという話ですが、他になにか 手伝ってもらえることはないのでしょうか。

  • ケアマネージャー候補者への質問

    ケアマネージャーを変えたいと思っています。 その際、何人かの候補者へ質問などして相性など探りたいと 思っているのですが、どういう質問をすればいいか、思い浮かびません。 ぜひアドバイスお願いします。 利用者は88歳の母親です。要介護1で、デイサービスとショートステイを利用しています。わたしは60代の長男です。

  • 高齢者の介護について

    父親は現在93歳です。先日デイサービスから帰った途端に動けなくなり、玄関先で倒れこんだそうです。私はその時仕事でいませんでした。母親(86歳)はすぐに姉に電話しました。姉の職場が家から近いのですが、帰ってきてすぐ救急車を呼び、近くの国立病院機構相模原病院に運ばれました。それが1月26日のことです。それから5日ぐらい経過しています。いろいろ検査をしましたが取り立てて悪いところはないとのこと。多少認知症が始まっているの状況だとのことです。 相部屋が取れなく、現在個室にいます(費用は12,600円)。治療とかは何もしておらず、ただ寝ている状態です。家にいた時は介護1の状態でした。2階で寝ており、介護トイレを買い、歩行器を使っていて生活していました。玄関先やふろ場には手摺をつけました。2階から1階へ降りるときはゆっくりゆっくり自分で慎重にお尻をつきながら下りていました。一階で食事をして、そのあとは和室でテレビをみての生活。食欲はありました。足だけが悪いのです。反応は多少鈍くなっていますが、父親は何とか自分で頑張って生活していました。それが週に一回利用しているデイサービスから帰ってきた途端に状況が一変した状態です。送迎バスからやっとのことで玄関先に倒れこみ、失禁したそうです。 デイサービスに出さなければよかった思いです。 今いる病院は家から10分にぐらいのところで姉が毎日様子を見に行っています。病院の方に食べさせてもらっている状態です。力が弱くjなっています。経済的状況を考えればいつまでも個室に入れておくわけにはいきません。(相部屋を頼んでいますが、なかなか空きがないとのこと)。個室のためか話し相手もおらず、日に日に弱っていくような感じです。現在入っている病院はせいぜいいても2週間ぐらいとのことです。 姉が家に帰りたいか聞くと、小声で「帰りたい」と言ったそうです。家族の名前を言ってみてというとちゃんと答えたそうです。 しかしこのまま家に連れ帰ってきても家族の負担が大きくなって、われわれがまいってしまうのではないか心配です。知り合いの方の主人が脳梗塞で倒れ、病院に入り、それから療養型病院に移って現在過ごしているそうです。 父親もそういう所へ入れたほうがいいのか、小さな声で「帰りたい」といった言葉がなかなか私の頭から離れません。しかし家に連れて帰れば大変だ、高齢者も母もいる事だし(母親は何とか自分で生活しています、介護を頼むとかそういう状態ではありません)、私を含めていろいろと話し合っているのが現状です。 父親をどのようにしたらいいのか、また前のように家に連れ帰るか、療養型病院に入れるか、本当に迷っています。どうかいい考えがあればお教えください。

  • 介護保険、ケアマネジャー:認知症の施設選びについて

    認知症の母(72)についての質問です。母は、病気だけれどある程度QOLの保たれていた父と、長女と同居しておりました(質問者の私は長男で、海外在住です)。今年の夏までは介護保険を使わず、父が母の日常の世話(買い物や、食事の用意等)をしていました。長女は同居ですが、仕事が不規則で忙しい事に加え、母が(認知症の症状で)長女を嫌ってしまい、暴言を吐いたりするので、あまり介護をしたくてもできる状態ではありませんでした。夏前に父の病気が悪化したのに伴い、介護保険の認定を受け、要介護1がつきました。ところが、そこからケアマネジャーを見つけて実際の介護を受ける、という段階に行く前に、父の病気が急変し、入退院の末先日亡くなりました。 この間、母親の認知症は目に見えて進行し、長谷川式の試験でも10点ほどになりました(介護保険申請時は18-20点前後で推移)。今は帰国している私が母の世話をしていますが、とてもじゃないですが、日常生活を一人でできる状態ではありません。また、前述した通り、妹が同居していますが、母が妹を嫌ってしまっており、母の介護をできる状態でもありません。妹は母の暴言で夜起こされたりもするので、同居自体できれば避けたい状態です。 そこで、施設入所をと考えているのですが、現時点で何から始めれば良いのかわかりません。例えば、ケアマネジャーさんを見つけてプランを立てていく、というのは基本的に施設入所ではなく在宅やデイケアの形でやっていく場合ですよね(?)。施設に入所を前提とすれば、ケアマネジャーさんを見つけて・・・という段階を飛ばして、(無料の紹介所などを使って)そのような入居施設を直接探す、という事になるのでしょうか? また、夏前に要介護1が付いていますが、母の様子を見た父の入院先だった病院の医師も「もう少し高くても良さそう」とコメントしており、再認定を受けた方が良いのではないか?とも思っています。ただ、もう一度介護認定を受けて施設を探すとなると、それまでの時間もかかってしまいます。ケアマネジャーさんが付いていると、ケアマネジャーさんが再認定申請などやってくれ、その間も(在宅・デイサービスなどの)サービスは受けれる、という事らしいので、施設入所が前提でも、一度ケアマネジャーを見つけて、デイケア利用なども含めて段階的に進めた方が良いのか、など分からないことだらけです。 まとめると 1:同居人(妹)はいるものの、実質一人暮らしになった認知症の母がいる 2:妹に暴言を吐いたりするので、妹が世話する事は出来ず、施設入所をしてもらいたい 3:要介護1が付いていたが、まだケアマネジャーを見つけていない状態 4:要介護度は、恐らく進んでいる 5:今は海外在住、一時帰国中の私が介護・世話をしているが、ずっといるわけにもいかず、出来るだけ早く何とかしたい という状況です。より詳しい相談先の助言も含め、次のステップをどうすれば良いかのアドバイスを頂ければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 介護認定で主治医とケアマネージャーの言うことが違う

     父は6年前にパーキンソンを発症し、現在障害者手帳1級で介護度1です。デイサービスとショートステイを利用しています。最近は日に何度も転倒し、転倒すると自分で起き上がることができず、失禁するようにもなりました。日中一人で家におくのは危ないためデイサービスの回数を増やそうと考えたのですが、介護度1ではままなりません。ケアマネージャー、主治医に相談の上、区分変更申請をし、先日認定調査が終わったところです。(認定調査員は担当のケアマネージャーでした。)  主治医には調査前に受診し、最近の状況を話した時に、「障害者手帳1級を持っていて、発病から6年も経つのに介護度が1のままなのはおかしい。自分の意見書の内容が介護認定に反映されていない。認定調査をしたケアマネージャーがこの病気を理解していないのではないか。」と言われ、わざわざケアマネージャーに電話をかけ話をしていただきました。 ケアマネージャーは先生は何か勘違いをしている、むしろ意見書をもっと丁寧に書いてくれないないと・・・と言い、今回の認定調査でも、せいぜい介護度2だろうということでした。私は福祉施設で働いていますが、利用者の方と父を比較して、”せいぜい介護度2”のようには思えません。はじめから予断を持って調査をしているのではないかと考えてしまいます。  主治医とケアマネージャーの言うことが違い、父の介護度は公平に見ていくつなのか、この疑問をどこに持っていけばいいのか悩んでいます。

  • 介護について

    介護についてご相談があります。2年前から認知症の母の介護をする事になりました。それからケアマネージャーさんにお願いしたのですが、そのケアマネージャーさんは人当たりも良く、よくやってくれているのですが、お願いした事を良く忘れたり、計算間違え、手配間違い等が頻繫にあるので心配です。たくさんの人を見てるので大変だとは思うのですが、こう言う事はよくあるのでしょうか、この方が初めてのケアマネージャーさんなので比較ができません。、替えてもらうのも不安ですし、でもこのままお願いするのも余計不安です。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • デイサービスを2施設から周期的に交互に受けるには?

    母親(97才)が週3日デイサービスを受けています。 現在、デイサービスに行かない日は、ヘルパーさんの支援を受けつつ、その長男が母の世話をしています。 新たにこの役割を30km離れた所に住む長女(=小生の妻)も担うことにし、母の世話係を周期的(Ex.2週間)に交替することを模索しています。 その場合、世話係の交替の都度、母には周期的に生活の場が変わることになります。 交替してもデイサービスは、現状と同じく別施設にて週3回は受けたいと思います。家での入浴に難があるからです。 その為、デイサービスを受ける施設を周期的に変えられると良いと思います。 (1)このようなことが可能なものでしょうか。 (2)もし、それが可能な場合、ケアマネージャーはデイサービスの施設ごとに別人がなるのでしょうか。 介護のことが全く分からなく、的外れの質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 介護を拒む親

    母親が介護認定を受けたがらないため、困っています。 介護認定を受けるためには主治医の意見書が必要であり、一度病院で診て頂かないといけません。しかし、病院へ行きたくないし医者と関わりたくないと言い、受診を拒否します。 母親には、特定の通院先や主治医というものが存在しません。何故なら、病識のなさから通院を途中で投げ出したり、転院を繰り返したりするため主治医が定まらないのです。 また、近くの病院へは行きたくないし知り合いにも出会いたくないと言い、受診を拒否します。 しかしながら、私一人では母親の介護に限界を感じています。一緒にいる時間が多ければ多いほど、その分負担が増え、当然ながら衝突も起きています。介護虐待に近い状態が起きる事もあり、穏やかではありません。 さらに困った事に、介護に非協力的な父親が、母親が介護認定を受ける行為を認めようとせず反対しています。 母親を主に介護しているのは私であり、父親ではありません。そのため介護の現状を把握出来ておらず、こちらの苦労や負担が理解出来ていません。夫婦共に今の現状を受け止めきれておらず、老いの現実にも鈍感です。 父親は、母親が介護認定を受ける行為が恥ずかしいと言います。それには、現在の家族の状況を他人に知られたくない、家に調査員やケアマネージャー等の人を招き入れたくない、との思いがあります。また人と関わるのが苦手なため、人と関わる事を拒みます。 このように介護認定や介護サービスを受けたがらない親を、どう説得しどう納得させればよいのでしょうか? 繰り返しの質問ご容赦願います。もう私一人では介護が限界です。どうすればよいのかお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 介護疲れ

    介護疲れから、認知症の母親を殺してしまいそうで苦しいです。 これまで何度も殺してしまいそうになりながら、殺せずにきました。 やはり、理性が勝るため殺せないのです。殺したところで自分が犯罪者になるだけ損だし、殺す価値もないような人間にさえ思えます。 母親は50代の頃に若年性認知症を発症し、現在70代でかなり進行性の高い認知症を患っています。50代の頃から数えると認知症歴は20年以上、それに伴って私の介護歴も20年以上です。 私は、母親の介護により自分の人生の大部分を犠牲にしてきました。仕事も介護を理由に転職せざるを得なくなり、自分のやりたかった仕事もできなくなりました。収入も大幅に減少し生活が苦しいです。 交際していた人とも別れたり、結婚も破談になりました。私の家庭状況を察すると、去って行く人が大半です。恐らく面倒な事に巻き込まれたくないのでしょう。 母親により人生を潰されている思いが強く、恨めしく思ってしまいます。 認知症のため物事を理解出来ず、無意味に周囲に当たり散らしたり反抗的な態度を取ってくると、突発的に殺したくなってきます。暴力でねじ伏せてやりたくなります。 でも、理性が勝り出来ません。その狭間で苦しみ葛藤しています。 認知症の介護において、このような状況に陥ったり、殺してしまいたくなる感情が出てくるのは、よくある事でしょうか? 日々の認知症介護に悩んでいます。 ご回答宜しくお願いします。