• 締切済み

音楽大学の卒業生、とくに作曲科の方

よろしくおねがいします。 私は現在普通の大学(総合大学)に通っています。 幼少期からピアノを習っており、一時期漠然と音大受験を考えたこともあったのですが、ピアノの先生(音大卒)から「音大は仕事がないからやめとき」といわれてやめた記憶があります。 もともと音大にこだわりがあったわけではないのであきらめるというほど大げさなものではなかったのですが・・・。 そこで、質問なのですが、音大を卒業された方はいまどうされていますか? お仕事で音楽に携わることができているでしょうか。 それとも、やはり音楽で食べていくのは苦しいものがあるのでしょうか。 私は現在趣味で作曲に興味があり勉強しているので、作曲科を卒業された方がいらっしゃればより詳しいお話をお聞きしたいです。 再受験など考えているわけではないのですが、もし音大受験していたらどうなっていたかな、と思いました。 また、現在音楽大学に在籍されている方もこれからどうされるか、よければお書き下さい。

みんなの回答

• wy1
回答No.3

WY1です。私の兄のケースは特にまれなものではないと思いますよ。 兄の友人には国立大学の教育学部の教授 なられた方も何人もいらっしゃいますよ。 音楽は仕事が無いから、xxx、はちょっと無茶な考え方ですね。私の高校(公立の普通科)の同級生からクラシック音楽の専門家が二人出ています。一人はヴァイオリン(国立大の教育学部の教授)もう一人は声楽で私立音大の教授から、名誉教授)。 要するに音楽で飯を食えるだけの才能とチャンスをえるかだと思いますが、甘いですか?

• wy1
回答No.2

私自身は音楽家ではありませんが、兄弟姉妹のうち3人が音楽専攻者でした。 兄が作曲科卒業です、卒業後いろいろな伝手を使って、主になる作曲家の手伝いなどをしておりました。2~3の映画の音楽を担当したこともありました。 ドイツへ留学して(先方の奨学金)、帰国後は卒業した公立高校の音楽専攻科で理論、作曲などを長年教えておりました。後は、演奏家に依頼を受け、作曲したり、時折地方での講演会とか教材執筆、などをやっていたようです。

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご家族から三人も音楽家を輩出されているのですね、すごいです! 映画音楽の担当と言えばかなり難しいものだと思いますが、そういうお仕事もされているのですね。 教育者も経験されているとのことですから、音楽で生計をたてられている、まれなケースかもしれませんね。 あこがれます。 ありがとうございます。

• rose39
回答No.1

従姉がわりと有名な音楽大学の作曲科卒業です。 まわりで就職した(できた)のは従姉のみです。職種は音楽と全く関係ないジュエリー販売(笑)バブル期に卒業です。現在はシングルマザーになり、大学の食堂のオバチャンです。そもそも音大卒は就職するという概念はありません。 趣味の関係で音楽大学卒業者を沢山知っていますが、音楽で食べていっている人は東京藝大を卒業した人、一人のみです。 男性はーんな親のすねかじり、女性は比較的裕福な夫を見つけ、趣味で音楽活動をしています。ちなみに皆35歳オーバーです。

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーむ、なかなかシビアな答えですね。 やはり音楽を本職とするのは難しいものがあるのですね。 東京藝術大学は別格と聞きますが、それでもたった一人なんですね。 特にいまは音楽業界は苦しいと聞きます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。