• 締切済み

高校生 お金

高校生3年生です。 車の免許をとるためのお金が欲しいです。 就職先に内定を頂いてから初めて事務職の人も高校生の人も車の免許をとって欲しいと言われとらなければなりません。 バイトを探していますが、卒業後は就職するので全て断られました。 また、3月まで部活があり平日休日の早朝か20時以降しか自由な時間がありません。 できるものがあればなんでもやるつもりですが、そもそも雇ってもらえるところがありません。日雇いは1日できる日がないので難しいとクラスの子に言われました。 部活を辞めればバイトも見つかると思うのですが、3月末に行われる演奏会は大きなホールを貸し切って全て3年生で計画してやる3年間で一番大きな演奏会なのでここにきて部活を辞めることはしたくないです。 部活は基本週6ですが、これから3月末に行われる演奏会に向けて週7の活動になります。 就職先からとって欲しいと言われてることを説明しても、親に免許のお金は出してもらえません。事務職で車の運転をすることはないからの一点張りです。 顧問の先生には就職するに当たり免許が必要なことは説明してあり、それなら教習所に通うために部活を休んでもいいと言われました。 ですが、そのお金を稼げぐためにバイトで部活を休むことは認めてもらえませんでした。その理由が、他の人もバイトしてても部活に迷惑はかけてなく、1人だけ特別に認めることはできないとのことでした。 このままでは本当に免許が取れないです泣 こんな私でもお金を稼げる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• 7964
回答No.6

>親の承諾を得て(保証人になってもらって)ローンを組む くれぐれも消費者金融には手をださいで欲しいと願うばかりです。まだ、あなたが高校生だから利息の恐ろしさは、知らないと思いますが・・・。 多目的ローン程利息は高くなります。利息がふた桁まで行くといくら利息を払うのか考えたことはありますか? https://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/s_kariire.html

iwaiwa403
質問者

お礼

利息のことをいろいろ調べてみました。 両親といろいろ相談してみたいと思います! 回答ありがとうございます!

回答No.5

就職先が決まっているということですので、そういう人向けに低金利でお金を貸してくれる銀行があると思います。 たしか「ろうきん」という銀行で、免許を取る時のローンを見た記憶があります。 ここの銀行がだめだったら、他も無理かと思いますが、そういうアクションを取ると、親も「事務職でも人の送迎とかで免許が必要なんだな」と理解して、保証人くらいにはなってくれるような気がします。保証人がいればどこの銀行でも貸してくれると思います。

iwaiwa403
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ろうきんのローン調べてみます!

• 7964
回答No.4

>演奏会 あなたはフルート、エレクトーン、ギター、ピアノ、トランペット等の熟達者ですか? 幼児向け託児兼マンツーマンの音楽専任教師になれば良い!

noname#231223
noname#231223
回答No.3

親御さんが頭が固くて世間知らずなのも問題ですが、就職先の「なるべく取って欲しい」を「取らなければならない」と解釈するあなたも、似たり寄ったりの思考回路なのかな。 そして、「就職に絶対必要だから」なんて大げさな言い方で親御さんに迫れば、求人票にも必須と書かれていない免許取得について「事務職で車の運転をすることはないから」って・・・嘘大げさ紛らわしいvs杓子定規で大人げないの戦いですね。 絶対取ってこいと言われたわけではないですから、「事務職でもこういう機会に車を運転する『ことがある』から必要」なんて攻め方を続けても、親御さんはたぶん折れません。 免許がないと生活が大変だったり色々困るから、就職してからでは免許を取得する時間を確保するのが困難(自動車学校は遅くても夜8時くらいまで)だとか、「仕事上必須」と言わずに「自分の暮らしや将来のためにほしい」という方向から攻めてみたほうがいいように思います。 なお、親に出してもらうほかに、 ・親に借りる ・祖父母や親せきに出してもらう、もしくは借りる ・親の承諾を得て(保証人になってもらって)ローンを組む など、本気で免許が絶対不可欠だというなら、手は考えられると思います。 あと、昔の人が安く上げると言ってすぐ思いつく「試験場に直接受験」という方法ですが・・・「試験場が近い」「平日朝~夕方に時間を取れる」といった好条件がそろわない限り、手間と時間は結構かかりますから、お勧めはしません。

iwaiwa403
質問者

お礼

確かに言われてみればどっちもどっちですよね( ᐛ) そう言われて自分のことを振り返り自分のことばっかだなと思い、少し落ち着きました。 遅かれ早かれ免許にかかるお金は全て自分で出さなきゃいけないのでローンで相談してみようと思います! 回答ありがとうございました!!

• hucha
回答No.2

18歳ですか?体力持ちそうなら、深夜のアルバイトはできます。感情論を言うと、高校の卒業前に自動車免許とるのは普通です。それに部活とアルバイトを両立するのは無理ですね。どうするかはあなた次第です。 焼肉屋ならホール、裏方どっちも人が多いので急な対応や短期間アルバイトは出来ると思いますよ。深夜も営業してる飲食店なら、関西在住なら「餃子の〇将」も短期で出来たはず。まぁその辺は自己責任で決めてください。

iwaiwa403
質問者

お礼

やはり卒業前に免許をとることは珍しいことではないですよね! 年賀状のバイトをしようと考えています! 回答ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.1

高校生ができることは限られてきます。 新聞配達か年末年始の年賀状関係、それくらいでしょう。 広い庭があるのなら、家の車で練習して一発試験に挑むとか。

iwaiwa403
質問者

お礼

年賀状のバイトをしてみようと思います! 回答ありがとうございます!!