高校生の部活とバイト、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は、高校生になる中学三年生の受験生です。高校に行ったら部活をするか、バイトするかで悩んでいます。
  • 高校生になると、オシャレや遊びに出かける機会が増えるため、お金が必要です。部活をしていればお金を使う機会は少ないですが、バイトをすれば親に負担をかけずに自分でお金を稼ぐことができます。
  • 高校生活は一度しかないので、部活で青春することも魅力的です。候補として考えているのは野球部のマネージャーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生 部活.バイト

こんにちわ。 私は、今度高校生になる中学三年生の受験生です。 私は今、高校に行ったら部活をするか、バイトするかで悩んでいます。 やはり、高校生にもなると、オシャレに気を使ったり、遊びに出かけたり、高校での遠足や、修学旅行などで、お金を使う機会が多くなると思います。 そこで、部活をしていたら、遊びに行くのはあまりないかもしれないけど、さっき書いたとおり、お金を使うことが多くなって、親に負担をかけてしまうと思うのです。 だから、バイトをしようとも考えているのですが、やっぱり高校生活は一度しかないので、部活で青春したいという気持ちもあります。 こんなことを人に聞くのもどうかと思うのですが、今本当に悩んでいます。 相談にのっていただけたら、嬉しいです。 ちなみに、やろうとしている部活の候補は、野球部のマネージャーです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校に勤めています。また、親でもあります。 野球部のマネージャーは、毎日遅くまで仕事があります。 片付けなど全部終わったら8時になることもざらです。 そのあと帰宅して、ご飯食べてお風呂入って宿題などもして…では、バイトなんてできないと思いますよ。 朝早い新聞配達なら、とも思いますが、しかし朝練も当然あります。 土日ももちろん練習試合などもあります。 もし、バイトするのが可能だとしたら、夏休みや冬休みの長期の休みの時に、うまく時間を合わせて、でしょうね。 ただ、その学校の部の練習状況によっては、かなり難しいかもしれません。 野球部のマネージャーは、まじめな子が多いです。(サッカーとかバレー部と比べて) ちゃらちゃらおしゃれしている子はほとんどみませんね。 冬場でも、学校の水道の冷たい水でいろいろ洗ったりして、手もボロボロです。 成績も赤点などを取ったり、提出物をきちんと出さないと、学校によっては、部活停止の措置があるので、部にも迷惑かけます。 親御さんにきちんと話をしてみてはいかがでしょう。 部活は、お金がかかるのも確かです。 親に負担をかけたくないと中途半端なことをやるよりは、 お小遣いやお年玉などをうまくためてやりくりして、足りない分は親にお願いして、きちんと部活と勉強に専念して、 「出世払い」するほうがいいと思います。大学生になればたくさんバイトできますしね。 親の立場で言えば、高校はお金がかかるのは覚悟してますので、学資保険なども入っているかと思います。

aakkxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 細かい説明で、とてもわかりやすかったです。 小学校から野球をしていたので、野球がすきでマネージャーをやってみたいと思っていたのですが、一度、野球を観に行って決めてみようと思います。(兄がその野球部なので) 貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活とバイト

    こんにちは。私は現在中学三年生なのですが、高校では部活とバイトどちらをすれば良いのかわかりません。 まず、部活は後輩先輩の上下の繋がりや、同じ趣味の友人が出来たりという利点があり、そして現在活動中の部活動がとても楽しくて高校でも部活動をしたいと思いますが、志望校には特にやりたい部活というものがありません。やるならこれかな、というものは文化系です。友人の幅を広げるためにやりたいと思います。 バイトは、私の行きたい学科が私立にしかなく、母子家庭のうちには奨学金などを込めても多大な負担がかかると思います。 せめて制服や修学旅行代などは、自分で出したいと思い、バイトをしたいです。バイト先は、高校の近くにいいお店があるのでそこでしようと思います。 部活動とバイト、そして勉強。 志望校はそこまで勉強に身を入れているわけではないのでがっちりと勉強をする訳じゃないと思います。(勿論できる限りやりますが) 部活動とバイトの両立、難しいでしょうか?それともどちらかに絞った方がいいでしょうか? バイトは現時点で週四回4時間を考えています。 ご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 高校生 部活かバイトか。

    高校一年生、女です。よろしくお願いします。 私は今、部活を辞めようか悩んでいます。 楽器自体はすごく好きで、パートの人もすごく好き。 でもバイトをしたいなぁ。とすごく思ってしまうんです。 両立すればいい。と思ったんですが、家から最寄の駅まで自転車で40分近く、駅から学校までも電車で40分以上。 部活が終わってからでは、地元の駅に着くのが20時前後なので、それからとなると雇ってもらえる所はないだろうし;学校の近くでバイト。も考えたんですが、親が車を持ってなくて22時前後に地元の駅に着いて自転車は危ないって許してもらえないし、バスも最終が21時頃なのでだめです。そもそも部活しながらバイトって親が反対で。 バイトの目的は、 ・卒業後にかかる費用を貯めたいということ。 ・家は裕福ではなく、欲しいもの必要なものも親には言いにくい感じです。そういう、お金に関して悩むことがすごく嫌で。ということ。 しかし、せっかく始めた楽器、部活動を途中で投げ出すのもすごく嫌なんです。吹奏楽部の友達と辞めた事で気まずくなったりするのもすごく居心地が悪いし…。 私は1度、高校を辞めたことがあります。 そのため今の高校に入るために必要だった30万近くのお金を自分でアルバイトしてためました。だからお金を稼ぐことの大変さを少しは知っているつもりなので、お金をもらったりするのがすごく申し訳なく感じてしまうんです。 でも、辞めた理由は友達と馴染めなくて教室に入れなくなったこと。 だから部活を辞めてただでさえ1個下の子達と上手くやっていくのが大変なのにもっと気まずくなったら…。とも考えてしまいます。 文章がおかしくてすいません。 私はどちらを選ぶべきかご意見いただきたいです。 本当の理想はバイト、部活どっちもやることです… 長い文章読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします!

  • 部活とバイトの両立

    高校一年の者です。 現在バイトをしていて部活もしてみようかなと思っています。 バイトは日曜日の朝9時から12時までと平日と土曜日のうち3時間を2回とらないといけません。 バイトは家庭の事情で必ずやらなければいけません。 通学に1時間ちょいかかります。 しかしせっかくの青春を部活をして楽しくすごしたいと思っています。 長文失礼しました。ご回答お願いいたします。

  • 高校一年男子です バイト~部活

    高校一年男子です。現在部活には 入っておらずいずれは入ろうと思っています。しかし現在20万ほどのほしい物がありバイトをしてお金をためてそれを買ってからバイトに入ろうと思っています。こういうやり方どうでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 部活休部してバイト。

    高1女子です。 私は男子バスケット部のマネージャーをしていて、家の事情で部活を続けるのが難しくなりました。 詳しく言うと、弟が来年から中学生で、私立の中学校ほどではないですが、中学でかかるお金がかなりかかります。今年修学旅行もあり、私の影響で中学校からバスケ部に入るとも言っています。 それを考えたら、お金もたくさんかかるし、私が所属する男子バスケ部は県で2位~3位の実績を残し、最近は地区の大会や県の大会でも優勝するくらいの力がある部活なので、これから遠征や合宿などの費用が払えるほどの余裕がありません。 親とも相談したのですが、「なんとかする。」とだけしか言わなくて、具体的なことははなしてくれませんでした。私の学費を払うのも精一杯な状態なのに、私は部活をやらせてもらって、弟に中学校生活で不自由な思いをさせてしまわないかと正直不安です。 なので、部活は来月から半年休部して、バイトしようと思っています。 でも今とても不安でいっぱいで、。この決断が正しいのか間違ってるのか。 バイトは続けられるのかなど、、、。 皆さんのアドバイスや意見を聞かせてほしいです。

  • 部活に入るか、入らないか

    来年高校受験するものです。 中学では、合わなかったので部活をやめてしまいました。 やっぱり他の部にすぐに転部して部活をやってればよかったと 後悔してました。 もうすぐ友達は部活を引退していき 堅苦しい思いはしなくなります。 何人も周りの子は部活をやめってったので1人ではなかったです。 やりたかった部活がなかったので しぶしぶ他の人に合わせてやったのが行けなかったです。 演劇部、ダンス部、歌の部活 等がやりたかったです。 でも歌の部活は数年前に廃部になって無くなってしまったそうで… だから吹奏楽に入りました… 自分には合いませんでした。 だから高校は自分に合う部活があればやりたいと思います。 でもバイトもしたいです。 高校の部活はやったほうがいいのですか? 中学では青春と感じるのはなくて 悲しかったです。 ダンスは習わせて貰えるので 候補は下ですが、 演劇か歌う部活に入りたいです。 高校の部活は毎日あるんでしょうか? 入った方が楽しいですよね?

  • 部活かバイトか。

    どうしたら良いか教えてください。 某私立高校に通っているものです。 私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 まだまだ家庭の事情はたくさんあるのです がここまでにして、質問です。 私は私立に通っているのにも関わらず部活 をしています。 お金もかかると思うのですが部活を続ける べきでしょうか? それともバイトなどをしてお金を稼ぎ少し でも母の負担にならないようにするべきで しょうか? どうするべきか教えてください。お願いし ます。 文章が多少わかりにくくてすみません。

  • 高校の部活について

    私はこの春に高校1年生になりました。 そこで、私は中学時代バスケ部だったので バスケをやりたかったんですが 私の家は片親で母しかいないので プレイヤーはお金がかかると思い 男バスのマネージャーになろうと 考えました。しかし、マネージャーも 合宿や試合などの交通費で結局は お金がかかります。 やはり、ここは家庭のことを 考えて文化部に入りバイトをするべき だと思いますか?? また、マネージャーには どのくらいお金がかかりますか?

  • バイトと部活の両立はできるのか?

    バイトと部活はできるのか? ということで、質問をさせていただきます、高校一年です。 私は部活に入ってます。 それで、バイトを友達が始めだして自分もやりたいと思うようになりました。 もともと部活はそこまで好きじゃなかったので、バイトが決まったらやめようとおもっていました。 けど、最近バイトを探したりしているうちに本当に受かって部活を辞めたらせっかくできた友だちともだんだん話さなくなるのかと思うと辞めたくないです。 バイトをしている友だちはお金を貰ってバイトがない日には友だちと毎回のように買い物に行ったりして、羨ましいです。 私のお小遣いでは、そんなことは到底できません。 それに、お小遣いがあったとしても部活があってはそのように遊ぶことができません。 そこで、厳しいのは承知で聞きます。 部活とバイトの両立をしている方!! どのようにやりこなしたか? 成績はバイトを始めてどうなったか? 友だちとの人間関係の変換は? などなど。 アドバイスを頂けたら幸いです! よろしくお願い申し上げます。

  • 部活で何かを得られるのは高校まで?

    現在大学生です。大学で運動系の部活やってます。 高校のときは、チームメイトと合わず、運動系の部活を途中で辞めてしまったので、今度は続けてみようと思います。 ただ、周りの友達(みんな高校は引退まで部活をやり、大学では無所属or実体のないサークル)がほぼ全員口を揃えて言うのが 「大学は部活なんてやるとこじゃねーだろ。」 「大学生はバイトとかして金貯めて、遊んだ方がいい。」 「部活に打ち込む良さがあるのは、高校まで。高校で部活やんないで大学で部活とか・・・逆だろふつー。」 って感じで、大学で部活をやるのは馬鹿馬鹿しいし、高校時代部活をやらなかった(途中退部)のは大損みたいなことを言われるんです。 みなさんもそう思いますか。僕に気を遣わなくていいので、正直な意見をきかせてください。