高校生の部活とバイト、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は、高校生になる中学三年生の受験生です。高校に行ったら部活をするか、バイトするかで悩んでいます。
  • 高校生になると、オシャレや遊びに出かける機会が増えるため、お金が必要です。部活をしていればお金を使う機会は少ないですが、バイトをすれば親に負担をかけずに自分でお金を稼ぐことができます。
  • 高校生活は一度しかないので、部活で青春することも魅力的です。候補として考えているのは野球部のマネージャーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生 部活.バイト

こんにちわ。 私は、今度高校生になる中学三年生の受験生です。 私は今、高校に行ったら部活をするか、バイトするかで悩んでいます。 やはり、高校生にもなると、オシャレに気を使ったり、遊びに出かけたり、高校での遠足や、修学旅行などで、お金を使う機会が多くなると思います。 そこで、部活をしていたら、遊びに行くのはあまりないかもしれないけど、さっき書いたとおり、お金を使うことが多くなって、親に負担をかけてしまうと思うのです。 だから、バイトをしようとも考えているのですが、やっぱり高校生活は一度しかないので、部活で青春したいという気持ちもあります。 こんなことを人に聞くのもどうかと思うのですが、今本当に悩んでいます。 相談にのっていただけたら、嬉しいです。 ちなみに、やろうとしている部活の候補は、野球部のマネージャーです。 回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校に勤めています。また、親でもあります。 野球部のマネージャーは、毎日遅くまで仕事があります。 片付けなど全部終わったら8時になることもざらです。 そのあと帰宅して、ご飯食べてお風呂入って宿題などもして…では、バイトなんてできないと思いますよ。 朝早い新聞配達なら、とも思いますが、しかし朝練も当然あります。 土日ももちろん練習試合などもあります。 もし、バイトするのが可能だとしたら、夏休みや冬休みの長期の休みの時に、うまく時間を合わせて、でしょうね。 ただ、その学校の部の練習状況によっては、かなり難しいかもしれません。 野球部のマネージャーは、まじめな子が多いです。(サッカーとかバレー部と比べて) ちゃらちゃらおしゃれしている子はほとんどみませんね。 冬場でも、学校の水道の冷たい水でいろいろ洗ったりして、手もボロボロです。 成績も赤点などを取ったり、提出物をきちんと出さないと、学校によっては、部活停止の措置があるので、部にも迷惑かけます。 親御さんにきちんと話をしてみてはいかがでしょう。 部活は、お金がかかるのも確かです。 親に負担をかけたくないと中途半端なことをやるよりは、 お小遣いやお年玉などをうまくためてやりくりして、足りない分は親にお願いして、きちんと部活と勉強に専念して、 「出世払い」するほうがいいと思います。大学生になればたくさんバイトできますしね。 親の立場で言えば、高校はお金がかかるのは覚悟してますので、学資保険なども入っているかと思います。

aakkxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 細かい説明で、とてもわかりやすかったです。 小学校から野球をしていたので、野球がすきでマネージャーをやってみたいと思っていたのですが、一度、野球を観に行って決めてみようと思います。(兄がその野球部なので) 貴重なご意見本当にありがとうございました。