• 締切済み

私が主人に求めすぎなのでしょうか?

来月出産を控えています。 妊娠中、主人の言動で何度か傷つくことがあったのですが、もう限界です。 いくつか挙げると・・・ ・健診に一度もついてきてくれない。 ・エコー写真を見てくれない ・赤ちゃんの様子を話しても「まぁがんばれ」と他人事 ・赤ちゃんが小さめのため、もしかしたら病院を移るかもしれないこと、帝王切開になることを伝えたら「お腹切るの?笑」と笑われた ・赤ちゃんが女の子だと伝えたら「うそだろ。。女の子の扱い分かんないからお前に任せるわ」と言われた ・とりあえず病院は今の所で大丈夫そう、でも不安だし先生からも言われたから一緒に両親学級(たった一度、たった二時間です)に出てほしいと言うと「いやだ。ネットで調べるから大丈夫」と言われた。泣きながら頼んでもムリでした。 ・立ち会いは断固拒否。むしろ「俺が仕事中に産んでよ」と言われた ・ベビー用品を見に行ってもほんとにただ見てるだけ。挙げ句店員さんの前で「おれはベビーカー押さない」発言 最近の一、二カ月だけでこれだけあります。もっとあるけど・・・ なんかもう、疲れました。もちろん、いいところ?もあるにはあります。 体調がよくない時は寝ていても何も言わないし、何だかんだチャイルドシートは自ら取り付けてくれたし、外では先輩パパさんたちに色々と相談とかしているようです。 でも、私はまったく満たされていません。毎日孤独です。 転勤族のため地元からも離れているから、頼れるのは主人しかいません。 一応友達はいるし、出産前後は両親が来てくれます。でも・・・ 主人に対する不満は私の単なるわがままでしょうか? 病院に行くと、旦那さんと一緒に来てエコー写真を見ながら笑いあってる妊婦さん、買い物にいけば、旦那さんと色々話し合いながらベビー用品を選ぶ妊婦さんが目に入り、毎日切なくなります。 最初から主人がいない、または仕事などでどうしても一緒に住むことができない、とかなら我慢できます。 でもいるのです。毎週土日は必ず家にいる。平日も休もうと思えば休めるのです。 でも、私はまったく支えてもらってる感じ、寄り添ってくれている実感がありません。 正直何度か○にたいと思いました。本気じゃないけど、思いました。離婚も考えました。 両親は仲良くやっていると思ってるし、主人のことはあまり悪く言いたくないので友達に小出しに愚痴を聞いてもらっている程度です。 こんな状態なのに、赤ちゃんは毎日元気に動いてくれます。泣いていると、お腹をポコポコ蹴ってきます。撫でると反応してくれます。 この子を幸せにしたいです。でも今本当にしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。 今私にできること、気持ちの建て直し方、主人に対して私の至らない点などあればぜひアドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Jariboy
回答No.1

おそらく旦那さんも初めての出産で戸惑っているのではないでしょうか?出産を控えた奥様もいろんな思いをはせて不安になる気持ちも当然の事でしょう。本来旦那様がその不安な気持ちの奥様を支えてやれればいいのかもしれませんが、男は想像以上にこどもで弱い生き物です。冒頭の発言も本気ではないと思います。義理のお父さんやお母さんに相談するのも一つの手かもしれません。大丈夫、赤ちゃんはきっとお二人を選んでこの世に出てきてくれるのだと思います。旦那様もきっと共に成長してくれるはずです。母親0歳、父親0歳。僭越ながら本文だけの判断ですので失礼かと思いますが感じたとこを述べさせていただきました。二児(娘)の父より

WIM121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩ママに聞いても、男は所詮そんなもの、産まれて初めて父親になると口を揃えて言われます。 でも、それにしても他人事すぎやしないかと思ってしまいます・・・ とりあえず自分と赤ちゃんの体調を第一に、ここでみなさんから頂いたアドバイスを参考にしながらがんばってみます。 産まれても主人に対する不信感が変わらなければ、またその時考えます。 親身なアドバイス、本当に感謝します。ありがとうございました。