• 締切済み

私が主人に求めすぎなのでしょうか?

来月出産を控えています。 妊娠中、主人の言動で何度か傷つくことがあったのですが、もう限界です。 いくつか挙げると・・・ ・健診に一度もついてきてくれない。 ・エコー写真を見てくれない ・赤ちゃんの様子を話しても「まぁがんばれ」と他人事 ・赤ちゃんが小さめのため、もしかしたら病院を移るかもしれないこと、帝王切開になることを伝えたら「お腹切るの?笑」と笑われた ・赤ちゃんが女の子だと伝えたら「うそだろ。。女の子の扱い分かんないからお前に任せるわ」と言われた ・とりあえず病院は今の所で大丈夫そう、でも不安だし先生からも言われたから一緒に両親学級(たった一度、たった二時間です)に出てほしいと言うと「いやだ。ネットで調べるから大丈夫」と言われた。泣きながら頼んでもムリでした。 ・立ち会いは断固拒否。むしろ「俺が仕事中に産んでよ」と言われた ・ベビー用品を見に行ってもほんとにただ見てるだけ。挙げ句店員さんの前で「おれはベビーカー押さない」発言 最近の一、二カ月だけでこれだけあります。もっとあるけど・・・ なんかもう、疲れました。もちろん、いいところ?もあるにはあります。 体調がよくない時は寝ていても何も言わないし、何だかんだチャイルドシートは自ら取り付けてくれたし、外では先輩パパさんたちに色々と相談とかしているようです。 でも、私はまったく満たされていません。毎日孤独です。 転勤族のため地元からも離れているから、頼れるのは主人しかいません。 一応友達はいるし、出産前後は両親が来てくれます。でも・・・ 主人に対する不満は私の単なるわがままでしょうか? 病院に行くと、旦那さんと一緒に来てエコー写真を見ながら笑いあってる妊婦さん、買い物にいけば、旦那さんと色々話し合いながらベビー用品を選ぶ妊婦さんが目に入り、毎日切なくなります。 最初から主人がいない、または仕事などでどうしても一緒に住むことができない、とかなら我慢できます。 でもいるのです。毎週土日は必ず家にいる。平日も休もうと思えば休めるのです。 でも、私はまったく支えてもらってる感じ、寄り添ってくれている実感がありません。 正直何度か○にたいと思いました。本気じゃないけど、思いました。離婚も考えました。 両親は仲良くやっていると思ってるし、主人のことはあまり悪く言いたくないので友達に小出しに愚痴を聞いてもらっている程度です。 こんな状態なのに、赤ちゃんは毎日元気に動いてくれます。泣いていると、お腹をポコポコ蹴ってきます。撫でると反応してくれます。 この子を幸せにしたいです。でも今本当にしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。 今私にできること、気持ちの建て直し方、主人に対して私の至らない点などあればぜひアドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • beaboo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

来月ご出産とのこと。まずはおめでとうございます、あともう少しで赤ちゃんに会えますね! 私も昨年、第1子を出産しました。 初めての出産って、ただでさえ不安が多くて気持ちが不安定になりやすいですよね。知らない土地で近くに友達もいないでは、さぞかし心細いことと思います。 旦那さんは質問者様を受け止めてくれる程大人ではないようですね。 うちもそうですが、検診はいつも私一人 、ベビー用品は一緒に買いに行っても「任せる」の一言、胎動を感じて触ってみてほしくても、「いいよ」と断られ…。 質問者様と一緒で、夫婦仲良さそうな妊婦さんを見ると、いつも涙が出そうでした。 ただひとつ違うことは、私は立合い出産だけは嫌でした(笑) なので、主人の仕事中に生んで電話で連絡、赤ちゃんに会いに来たのは4日後でした。 その間、甲斐甲斐しく世話をしてくれたのは、実家の両親です。 でも、協力的な旦那さんならともかく、あの陣痛に苦しんでるなか非協力的な旦那なら、いるだけでイライラしますよ(笑) 子供が1歳半になった今も思いますが、男はいてもクソの 役にも立ちません。 お風呂に入れるのは怖いから、と、主人が子供を風呂に入れたことは、1度もありません。 ウンコをしたときのオムツも、替えたことがありません。 最初は悲しく、イライラしてしょうがありませんでしたが、人は人。 何かをしてもらう、という気持ちは諦めました。 してくれたらラッキー…くらいな。 そんな主人も、子供が大きくなるにつれ、笑ったり遊んだりしているうちに、本当に少しずつですが、我が子が可愛くなってきたようです。 面倒みないのに、口だけ出してくる時は頭にくるので、「旦那が嫌い、ウザい」で検索すると出てくる悪口サイト見て気晴らししてます。意外と憂さ晴らしになりますよ(笑) 質問者様が今抱えてる悩みを持った人は、私も含め、少なくないと思います。 なので、人を見て幸せそうだな、と思わずに頑張りましょう。 私たちが幸せそうだな、と思った人たちにも、他人にはわからない悩みや不安があるのですから。 赤ちゃんが生まれたら、めちゃめちゃ忙しくなりますよ! 残り少ない妊婦ライフを満喫して、元気な赤ちゃんが生まれるよう、応援しています。

noname#201662
noname#201662
回答No.20

質問者があげられた旦那さんの言動について、私個人としては「それぐらいは仕方ないんじゃん」というものと、「これは流石に…」というものがあります。 たとえば、「話を聞いてくれない(健診や両親学級)」あたりは、「典型的な駄目夫だな」とは思いつつも、「男は自覚がないからしょうがないの!><」と世の中に言われてしまっているので、結果的に「まあ仕方ないか…」と諦め、自分で男を操るか、実際の育児に期待します。 立会については、正直旦那さんの意思も尊重した方が良いですね。ひどい話かもしれませんが、旦那さんに立会してもらって、ショックの為セックスレスになった、旦那さんの気分が悪くなって早々に退場した、とか色々あるんですよ。それに妻側としても、グウグウ言ってる姿を見られて嫌かもしれんし、旦那さんがいても何の役にもたたないから邪魔だったり。だから「立会してくれない!」と言われても、「まあ難しい問題だね」としか思いません。ただし、「「俺が仕事中に産んでよ」」という言葉は、ナイです。奥さんが二人の子を産む為に頑張るんですから、「立会は出来ないけど待ってるよ」とかなんとか言っても良いでしょう。または出産後に「お疲れ」とか。仕事が抜けられないんだったら素直に「ゴメン」とか。それくらいの配慮も出来ないなら、お前ほんとに社会でやっていけてるのか?と思います。 で、一番問題だと思ったのは、「お腹切るの?笑」という言葉です。もし「笑」が本当にはいっていたなら。「この言葉の何が問題なの?」と言われる方は、もういちど0歳児からやりなおした方が良いレベルです。 あと、「うそだろ・・・女の子の扱い方~」という言い方も。 まるで一昔前の「必ず男の子を産みなさい!」「女の子産んだの!?役立たず」みたいな社会ですね。「そっかー女の子苦手だから不安だ~教えて~」とか言うなら「そうなんだ」と思いますよ。でも「うそだろ…」「お前に任せる」とか。「女の子はいらなかった」と言っている感じでしょうか。気持ち的にそう捉えられてもおかしくないですよ。 総合的に考えると、質問者さんの不満は「まあそうだよね…」って感じです。 旦那さんは、建前や配慮すらない。それは駄目でしょう。旦那としても一人の大人としても。 「育児やるよ」と言って結果が駄目駄目、という話なら「仕方ない」「協力して頑張って行こう」と言えますよ。 でも今回の話は違うでしょう。 まず先に「育児したくない」「やだ~」って言ってるのと同じです。 表面上はそう言ってるだけでなんだかんだ頑張っている、のだとしても、いや言葉も頑張れよと思います。 不安なら、怖いなら、正直に「不安だ」「怖いな」と言えば良いのです。 それなのに「お腹切るの?笑」「うそだろ。。任せる」「いやだ。」「おれはベビーカー押さない」って駄目駄目でしょう。 「男は自覚が持てないんですよ~w」ってただの言い訳です。批判されても仕方ないでしょう。 >>今私にできること、気持ちの建て直し方、主人に対して私の至らない点 旦那さんには感情的にではなく、現実的に、説明をしっかりしてください。「私が悲しいの!」っていうより、「大人としてどうかと思う。恥ずかしい。」とかの方が良いかもしれません。効くかは知りません。あとインドアに知識を得る派なら、雑誌とか本とか、与えてください。 それと、旦那さんの良いところは誉めたり感謝したり、そういう言葉を質問者も言ってください。 旦那さんの良いところもあげられてましたけど、それについて日頃感謝しているのか、嬉しいと気持ちを言っているのか、そういうのも大事です。

回答No.19

あ~~僕も色々言われたな~ 一番は 長男が生まれて産室に行ったときに 感謝の言葉が無かった・・汗 次男の時は 産まれる前に お医者さんから話があるから来て欲しいと言われたけど 嫌だと断ったこと。 話の内容は 長男と次男 2回とも帝王切開になるので 避妊をお勧めしますとの事に 3人目も欲しかったから嫌だったので・・汗 その次男の出産の時に 帝王切開になるので 病院で待機しててほしいと言われて 朝から病院で詰めてたのだけど することが無く 端っこで小さくなってると 看護士さんが 空いてる病室に案内してくれてそのまま病室のベッドで・・  看護士さんに起こされて 誕生しましたと・・汗 半分寝ぼけナマコで産室に行き ありがとうと言わなかったこと・・汗 ま~~ね 色々ありますよ。  でもご主人はきっと貴女が離婚を考えるほど だとは思ってないと思いますよ。 (o^v^o)

回答No.18

恐らくご主人は父親になること、子供が生まれるのが恐いのだと思います。はっきり言って貴女が主導権を握ったほうがいいと思います。また最終手段にはご主人の実家に出向いて話をするというのもあります。ただしこれはひとつ間違えると今後の人間関係がギクシャクしますので要注意ですが。とにかく受け身でなく自分の感じた事や思いを言った方がいいと思います。

回答No.17

比べるから切りが無い よその夫は・・・ 他がどんなであれ貴方の夫はあなたが書いているような人なんです。 人の性格は言われてすぐに変わりませんから 今は「夫に期待しない」で頑張って下さい 生まれてから少しずつ長男を教育する気持ちで教育するです(笑) 妊娠期間中って情緒不安定になることもあり 悲しい気持ちになりやすいってこともありますから 今ご主人の欠点ばかり目に付いているだけかも・・・ 優しいところや気遣ってくれてることもあると思うので やってくれないことでなくやってくれていることに目を向けましょう。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.16

あの… 男はそんなもの、とか、あなたが一人で育てる覚悟、とか、バカどもが吠えてるね。 こんな奴らばかりじゃないよ。 少なくとも俺はね。 俺は結婚してから子供が生まれるのが楽しみだった。 カミさんが懐妊したときは、そりゃ嬉しかったね。 だんだん大きくなるお腹を一緒にさすっていた。 ときどきお腹の胎児が中から蹴飛ばすのを笑っていた。 出産が深夜から早朝になったため、病院で夜明かしをした。 難産で急遽帝王切開になったときは、どっちとも助けてくれ!と天に祈った。 未明に無事に生まれた娘の顔を見て、抱きしめたいと思ったけど、完徹のまま仕事に行かざるを得なかった。 産科の病院は少々遠く、車で1時間以上かかったけど、仕事が終わってから毎日通った。 カミさんは、切腹のあとが痛いから笑わせないでね、と言っていたね。 退院してからがこれまた楽しかった。 抱っこ、寝かしつけ、母乳があげられない時の授乳、入浴、オムツの交換、できることは何でもした。 当時の俺は貧しかったので、賃貸のアパートに冷房設備が無く、熱帯夜に暑くてぐずったときは車でエアコンをかけ、夜中に町中を走り回ったもんだ。 次の日はもちろん仕事だよ。 赤ん坊が少しずつ毎日成長していく様を見られるなんて、それを自分が関わっていたなんて、楽しく夢のようだった。 少し大きくなって、定番の 「大きくなったらパパと結婚する。」 を言ってくれたときは、ホントにそうしようかと迷っちゃった(笑) 今は大学生で就職も決まり、案の定父親などあまり眼中に無いようで、少し寂しい思いをしています。 俺が思うにね、子育てほどおもしろくドラマチックなことは無い。 これを母親だけに任せるなんてもったいないじゃない。 出産そのものは代わることはできないけど、あとの育児はカミさんを押さえつけても奪い取らねば。 それだけの価値はある。 自分の子供に、自分の分身に、自分のDNAを引き継ぐ者に、いとおしさを感じる男はいるんですよ。 それを結婚するときに見抜けなかっただけ。 ところでこれからの育児はどうします? 家事と両立? つまりダンナという子供を合わせ、2人の育児をあなたがするの? 子供が夜中に急病になっても、ダンナを起こしたら殴られるんじゃない? 保育園や幼稚園や学校の手配や世話なんかも全部あなたが背負うんでしょ? 運動会だって、弁当作りや場所とりをせねばならず、ダンナ様は賓客扱いでしょ? 子供の面倒は一切見てもらえない覚悟を決めること。 そして、それはとても大変でつらく、寂しいものだとも覚悟すること。 夫婦としては破綻していることに気付くこと。 ダンナを夫とは期待せず、あなたの側が考え方を改めて打算的になること。 他人を自分の思うように変えることは絶対にできない。 自分が変わるしかない。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.15

49歳の既婚ジジイです! もともと気遣いが 出来ない下手な 旦那さんなんでしょうね~ 性格ですよ! 貴方もそういう性格だって わかって結婚されたんでしょう? だから求めるだけ 無駄ですね~ 他人の旦那と 比べない方がいいですよ 切なくなるだけだから 基本男は、自分が産む訳じゃないから 妊婦さんの気持なんて わからないものです 父親になる実感も湧かないですよ! 私もそうでしたよ! (笑) でもね! 子供が生まれて可愛い姿と顔を見ると やっぱり変わりますよ! 実感も時間が経つにつれて 芽生えてくるもんです そして可愛いがりました とにかく今は、 自分一人で産むつもりで 頑張って下さい! 元気に無事に生まれて来る事だけ 考えてね! 楽しみじゃないですか~ \(^O^)/ 頑張って下さいね~!

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.14

うちの夫もそうでした。普段は誠実で優しい人ですが 出産対応に関しては腰が引けていました。けど そういう人だと思っただけで 特に不満とも冷たい人だと何も思いませんでした。後で聞いたら 生まれてくるまでなんとなく恐かったそうです。 偉そうに旦那さんを批判する人が多いですが そんなことを言ったって 急に態度が変わるはずもなく そう言われるだけ逆に(私の夫は人並みでないと)貴女の傷が深まりますよ。それは、お為ごかしの悪い回答です。 私の仲間でも どなたかの回答にあったように 旦那さんの対応は様々です。出産時に奥さんを気遣ってくれた人が離婚したり 冷淡だった人が仲良く結婚生活を送っていたり(ウチもそうです) 様々です。それだけで丹那さんを評価してはいけません。すべてに完璧な旦那さんなんて どこにもいませんから 安心してください。 そんなことにくよくよせずに そういう性格の人なんだなと割り切って 前向きに生きましょう。

noname#203422
noname#203422
回答No.13

旦那さんは子供に興味がないんじゃない? そんな人選んだんだから仕方ないんじゃない?

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.12

つらいですね、これは。心中お察しします…。気休めにもならないかもしれませんが、黙っていられないので私からも少しだけ。 >今私にできること、 まずは、赤ちゃんのことと、自分の体を、自分で守れるだけ守ることに、ひとまず専念してほしいと思いました。理由は大きく2つあります。 一つは「赤ちゃんの健康」「自分の健康」「旦那さんとの人間関係」の3つ同時に取り組むのは、あなたにとって精神・肉体的に負担が大きすぎること。もう一つは「旦那さんとの人間関係を改善する」という悩みは、すごく、複雑で時間のかかる作業になるような気がするためです。 悩みを解決するときのポイントの一つに、一つ一つ取り組むというのがあります。 文面の限りですが、旦那さんを非難することとは簡単です。しかし、非難をしても、今のあなたは心が休まるとは思えないし、おそらく、おそらくですが、あなたはそもそも旦那さんに問題があるとは思っていないように感じますが、、、いずれにせよ、旦那さんについての話は、それこそ今のあなたには気休めにもならないと思うので、私からは一先ず控えたいと思います。 また、旦那さんとの人間関係?について、私からアドバイスすることは難しくありません。しかし、これはおそらく、根が深い悩みと感じているので、悩みが複数ある今、そして赤ちゃんを身ごもっている今は、あなたの健康が一番大事だと思います。もちろんおなかの赤ちゃんもですが、でも、やはり一番は、あなたをあなたが労わること。大げさに言うと、自分を優先するという考え方に対して、自分で許すような心持ちが、ひとまず平静をもたらすんじゃないかと、考えています。 そういう意味で、まずは、赤ちゃんのことと、自分の体を、自分で守れるだけ守ることに、ひとまず専念してほしいと思いました。 >気持ちの建て直し方、 なので、まずは、ご自身で、ご自身を労わってください。 本来なら、旦那さんへの協力を十分に仰ぎたいですが、現実的には満足に望めません。望むためには、旦那さんとの人間関係を少し、いや、だいぶ、見直す必要がありそうです。ですが、繰り返しますが、人間関係を見直すには、今のあなたはやはり身重です。 自分の満たされない状態を抱えながら、満たされるために、旦那さんと話し合ったりアレコレ考えたりするのは、肉体的にも精神的にも負担が大きすぎます。なので、今は、自分で自分を守る=赤ちゃんを守れるよう、自分と赤ちゃんへ、自分ができることを、しよう。そんな気持ちで、平静を取り戻せないでしょうか。 あなたの年齢、世代がわからないので断言できませんが、世代によっては文化の圧力が非常に強いので、身ごもっているときに自分を優先する、という考え方を、妊婦が受け入れにくい場合があります。姑や妊婦の両親にその傾向が強い場合は、さらに極端な自己犠牲を強いられる場合もあります。そんな場合のときのために伝えておきます。いいんですよ、あなたを優先して。自分を守ること、大切にすることを、何よりも最優先にして、よいのです。そこを、ハッキリ伝えさせてください。 >主人に対して私の至らない点などあればぜひアドバイス頂きたいです。 前述したように、今この悩みに取り組むには、タイミングが悪いように思います。誤解のないように付け加えておきますが、悩みに取り組むべき好機など、おそらくそもそも存在しないとは思います。ですが、今は悩みが重なりすぎているんです。「そうか、いろいろなタイミングが重なっただけか」と思うだけでも、気休めになると思うんです。実際事実ですし。 でも私がここで一番言いたいのは、問題が旦那さんにある、という事実の方です。 そしてこうも言いたい。あなたが満たされないのは、あなたが旦那さんを満たしていないことによる、当然の報いでは、ありません。あなた、問題が自分にあると、思ってはいませんか?そうだと仮定すると、根本的な人間関係を見つめなおすような、大掛かりな作業になるので、一筋縄ではいきません。やはり、精神・肉体的に、負担が大きいので、と。 >主人に対する不満は私の単なるわがままでしょうか? 文面の限りなら、あなたのわがままには思えません。しかし結論を先に告げるようで不本意ですが、おそらく、あなたが満たされるように、旦那さんが思いやりなどを持つのは、とてもハードルが高い印象を持ちました。 旦那さんの「力不足」が根底にあるからです。 あなたの要求が仮にですよ、仮に、わがままだとしても、妊婦である事情を、今は、汲む必要があると思いますが、そもそも、旦那さんには、あなたのわがままを受け入れる度量がないように感じます。そして、わがままではなく、あなたの「要求が高い」のだとしても、要求に応えられる度量が、やはりありません。そして、あなたの「要求が低い」のだとしても、それすら、旦那さんには、叶えるだけの成熟さが、足りないのではないでしょうか。 つまり、わがままであってもなくても、要求が高くても低くても、いずれにせよ、あなたは満たされないわけです。なぜなら、あなたが満たしてほしいと思っている内面や価値観を思いやり、気遣うだけの内面を、旦那さんが持ち合わせていないから。伝わるでしょうか。 誤解を恐れずに極端なことを言えば、旦那さんは、あなたの要求に応えられないほど、人として内面が未熟なように思います。そうだと仮定するなら、未熟なのは、旦那さんの問題です。夫婦の問題ではありません。原因はあなたにないし、成熟させるためにあなたが旦那さんを“引き上げる”のは、困難を極めます。 あなたが成熟した立派な人間だ、と言っているわけではありません。あなたの言動や価値観とは無関係に、旦那さんが、妊婦を気遣えないほどに、未熟だ、と言っているんです。あくまでも、私の憶測ですが。 >体調がよくない時は寝ていても何も言わないし、 意地悪な見方を敢えてするなら、それは特別に興味がないからでは? >何だかんだチャイルドシートは自ら取り付けてくれたし、 あなたにできず、法で規制されてるため自分が取り締まりの対象になったり、世間の目を気にした行動だったりはしませんか? >外では先輩パパさんたちに色々と相談とかしているようです 相談の内容は、あなたと生まれてくる赤ちゃんを、気遣うような思いやりは配慮であって、心が温まりや休まる内容ですか? >私が主人に求めすぎなのでしょうか? 繰り返しますが、あなたが完璧な人間だと言っているわけではありません。妊婦として理想的だと、あなたのすべてを旦那さんが受け入れて当然だと、そう言っているわけでもありません。しかし、旦那さんは明らかに未熟です。問題を抱えているのは、あなたでもない。一般論を言うなら、あなたは求めすぎてはないと思う。しかし、数を少なくしても、旦那さんはあなたの要求に応えるだけの「技術」を持ち合わせていないと思います。子供の宿した自分の妻を気遣えないほどに、です。 これまでの人生で学んだりすることで、そうした「技術」は培われるので、身につけることは誰にでもできますが、時間と本人の努力が欠かせません。つまり、すぐには身につかないんです。そして、身につけるためには、習熟度を高めるには「技術」が足りないことを、その本人が自覚しない限り、身に付いてはいかないんです。 長々と勝手な憶測をすみません、少しくどくなりました。 取り急ぎ、何かの参考になればと、思います。 お体、くれぐれもお大事にしてください。

関連するQ&A

  • 冷めている妊婦....。(長文です)

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。結婚後すぐに妊娠。つわりも殆ど無く快適な妊婦生活です。あまりにもあっけなく妊娠したせいか「嬉しい!!」と言うより「あ、妊娠したんだ。」と結構冷めています。 検診に行くと、ご主人も一緒に来ている夫婦も結構いて、待合室では子供の名前を一緒に考えたり、出産関係の雑誌を一緒に読んでいたり、お腹を触っている姿をよくみかけます。また病院で貰ったエコーなどは一応は保存してあるものの、病院から戻ったら見ることはありません。 また、赤ちゃん用品(+お母さんのグッズも含)のお店に行くとカートに山ほど出産準備の物を買っている人を見かけます。一応お腹が少し出てきたので、下着は買いましたが、そのほかは必要性を感じないので購入していません。赤ちゃんの物に関しても、恐らく必要最低限のものしか揃えないと思います。 私も夫もその様な感じなのですが、嬉々としている妊婦さんやそのご主人の姿を見ると、もしかして子供に対する愛情が少ないのかも?と何故か不安になります。出産関係の本を読むでも無く、胎教にも興味は無く、このままでいいのかなあ。と感じる今日この頃です。 やはりお腹が大きくなったり胎動を感じるようになると大きく心境は変化しますか?経験者の皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 主人の家族がうざい…。

    徒歩10分の距離に住んでいる、主人の両親がわずらわしくて仕方ありません。 今、妊娠7ヶ月なのですが、初孫で産まれるのをすごく楽しみにしています。 先日一緒にベビー用品を買いに行ったのですが、 ・哺乳瓶等は一度出して洗わなきゃ駄目よ ・ベビーカーなんて三ヶ月すぎるまで使えないんだからまだいいわよ ・お風呂は一ヶ月で使わなくなるからいらないわよ ・ベッドはしっかりしてて将来はサークルになるものがいいわよ ・たんすは可愛いものより実用的なものがいいわよ ・ふとんは硬いものじゃないと窒息しちゃうわよ 等々…。 一から十まで口を出さずにはいられない義両親で…。 私もベビー用品について勉強しているので全部知っていることですし、義両親の常識は古いので、今の事情とは違うことも多々あります。おまけに同じ事を同じ日のうちに3回は繰り返し言いますし、別の日にまた同じ事を何回も言われます。 実の両親相手だとこんな時にも「それくらい知ってるよ」「それ前にも聞いたから」と言えるんですが…。 ベビー用品に関わらず普段から何かにつけ、 ・肉やレモンは国産がいい ・たんすはホルムアルデヒドが出ないもにしないと ・食品添加物の本を渡されて読め、とか 好意でやってくれているのがわかるだけに無下にできないのですが、いらいらしてもう限界です。主人にもあたってしまうし、義両親といるときに黙りがちになってしまいます。「女の子かしら~楽しみねぇ~」とか言いながらおなかを触られると、もうぞぞっとしてしまいます。。。今から習い事とか幼稚園の話まで勝手に進めてるし、五月人形・雛人形も見に行ってるみたいです。 産まれたらどうなってしまうのかと思うと気持ちが沈んできて…。 過度な口出しをやめてもらい、適度な距離を保って付き合っていく方法やアドバイスをお願いします。

  • 出産後、友達がすぐに見に行きたいと言っています。

    やっと安定期に入り、出産はまだまだ先なのですが友達とのことで悩んでいます。 その友達とはすごく仲がよく、妊娠がわかった時から出産を楽しみにしてくれていて、体調どう?と気づかってくれます。 ですが妊婦検診に行く度、会う度に「性別どっち?早く知りたい!」「お腹出てきた?触らせて!」と言われるようになりました。 それは良いのですが、この間「最近赤ちゃんどう? 」と聞かれたので「エコーで見たらパタパタ動いてたよ~」っと言ったら、 「赤ちゃん動いてたの!?私も見たいからついて行っちゃダメ?」と言われ、 「膣からのエコーだし、旦那さえも見せてないから…それに病院によってはダメなところもあるし…」 と断ったのですが、 「え~…どうしてもダメなの?病院に聞いてみて?」っと言われました。 赤ちゃんが大好きなのはわかるのですが、さすがにエコーには立ち会ってほしくなく断りました。旦那ならともかく他人に見せるものでもないと思うので… 最近は「出産したらすぐ見せてね!病院に行くから!家にも行くよ!それか私の家に来て!」と… しかも友達の親+彼氏も連れてくるそうです。 まだ先のことですが産後は疲れて、とてもじゃないけど友達の相手なんかできるわけないと思うのですが… しかも親と彼氏まで!?と驚きです。 「彼氏は子供好きだから喜ぶと思う~♪」と言われましたが複雑です。 その彼氏とは私も仲良く、時々話す程度でしたが疲れてボロボロの状態で会いたくないです。 私の旦那は色々あり、その友達が嫌いで「そいつとその彼氏に抱っこなんかされたくない!やだ!」と言われています。 友達はすごく楽しみにしてくれているので抱っこだけはさせてあげたいのですが、産後すぐに大勢連れてくることに「ちょっとなあ…」と… 妊娠してから「赤ちゃんどう?」「性別どっち?できれば女の子がいいな~」「お腹出てきた?触らせて!見せて!」「生まれたらすぐ見に行くから」「彼氏にも抱っこさせたい」という言葉に疲れてしまいました。何回も何回も言われるので… みなさん産後すぐに友達に会わせましたか? できることなら落ち着いてからがいいのですが、すぐに会いたい!と言う友達にどう上手く断ればいいかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • ベビー用品の準備は?

    9月に出産予定の妊婦です。 私の両親にとっては初孫なのであれもこれもといろいろ買ってくれるつもりのようです。 あまり暑くならないうちに早めに揃えようということで早速今月中に買い物に行こうと言われました。 しかし旦那の両親にとっては初孫ではないのですが、初めての内孫にもかかわらずほぼ無反応です。 あれこれ干渉されるよりはやりやすいんですが、このままだと私の両親がほとんどベビー用品を揃えることになりそうなんです。 私の両親も「内孫なのにあちらのご両親は何も買ってくれないの?」と不思議がっていました。私も同じ思いです。 なので、旦那にさりげなく何も買ってくれないのか聞いてほしいと頼んだのですが、旦那と旦那の両親との関係が不思議で、いつもなぜか他人行儀なんです。だからそういうことは聞きにくいと言われてしまいました。 それに、旦那の両親はまだ時期が早いからベビー用品を揃えるのは早いと思っていて何も言ってこないのかもしれないしちゃんと旦那の両親の考えを聞いておいてほしいんです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 主人その両親について

    30歳の女性です。 付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。 彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。 貧血で倒れてしまうような感じかな』 私はビックリしました。 彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。 結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。 私達の中に赤ちゃんが出来ました。 旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。 子供に影響する可能性は低いと言われました。 元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、 私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。 正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。 子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。 だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。 予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。 けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。 不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。 私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。 主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。 長くなりましたが、 これからが本題です。 両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。 しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。 かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。 何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。 強い口調で。 主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。 私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。 毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。 主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。 けど、子供の為には離婚はしません。 今の心情はかなり揺らいでいます。 本当どうしたらいいのでしょうか??

  • 臨月の妊婦です。主人とのことで毎日泣いています

    はじめまして。 月末に出産予定日を迎える臨月の妊婦です。 ようやく先月産休に入りました。主人は昨年に会社を希望退職し、現在無職です。 というのもすぐ仕事に就けなかったのには、検診でお腹の子に病気があることがわかり、車で一時間ほどかかる大きな病院を紹介されました。そこに経過観察として週二回通っていました。 今は落ち着いているため週一で通っています。 主人が退職してすぐ判明し、悪化した場合胎内で死亡するという可能性もあり、出産後にすぐ手術もしなければならないかもしれないということも言われ、心配だからと検診には毎回ついてくることになり、再就職は出産後ということに本人はしたようです。 幸い割り増し退職金と会社都合による退職のため失業保険はすぐに出たため生活費はなんとかなっています。 主人は赤ちゃんのことは心配するけれども、私のことは全く心配してくれません。 夏には私が主人を怒らせてしまい離婚騒動になり、赤ちゃんはおろせと言われ一ヶ月ほど別居していたこともあります。 私が実家の母と折り合いが悪いということもあり、里帰りはしません。 なので産後は父がお手伝いに来てくれるということになっていましたが、離婚騒動以来父は主人と会いたくないということで手伝いには来ません。 無職で時間のある主人がいるため、赤ちゃんの病気がわかった後、産後は二人で頑張って乗り越えていこうと思っていましたが、私に対していたわりがないため自信がなくなってきています。 主人は元々大の子供好きで、前妻との間に2人子供がいますが、立会い出産も進んでして育児もかなり頑張っていたそうです。心の中で前妻色々比べられてると思い悲しくなる時もあります。 妊婦や子育てについては慣れているのでしょうが、私は初産で高齢出産なので出産への不安がある上に赤ちゃんに病気が見つかり、無事産まれてくれるだろうかと不安な毎日ですが、その不安を主人にも共感してもらいたいと思ってますが弱音を吐くのを嫌う人なので何も言えません。 お腹も重く毎日しんどくても理解はしてもらえず辛いです。 産後は赤ちゃんの面倒は見るけど家事はしないと言い切られました。家事は一人で何でもできる人です。 誰の手伝いもない状況で私は一人で全部こなさなければならないのかと思うと毎日泣けてきます。 身重の私を羽交い絞めにしたりくすぐったりアームロックしてきたり、お腹が張るからやめてほしいのに平気でしてきます。 付き合ってるときから早く子供が欲しいと主人は言っており、その結果お恥ずかしながら出来婚でしたが、同居して夏に別居するまでは家事もやってくれる優しい主人でしたが別居してからは変わってしまい、家事を頼んでも「お前が引退させたからやらない」と言います。 きっと家政婦と子供が欲しいだけで私は必要ないんだなと思っては一人涙しています。 私の気持ちをぶつけることはできません。 俺をこんな風にさせたのはお前が悪いからだと主人は思っているからです。 主人に結婚暦があり、立会い出産から子育ても経験していることに、どうして私とが初めてではないんだろうと嫉妬するくらい私は主人のことが大好きでした。 でもその感情はなくなってきています。 毎回検診に連れて行ってくれたり、毎日お腹を触って動いたと喜んでいることなどに感謝はしていますが出産を間近に控え、不安を理解してもらえず気持ちがぐちゃぐちゃです。 今後このようにはっきり上下関係ができてしまった関係は良くなることはあるのでしょうか。 私が全て我慢すれば丸く収まるのですが自信がありません。 心穏やかに出産を迎えられないこと、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 初めての出産で恐怖と不安が入り混じりよくわからない文章になってしまいましたが申し訳ありません。

  • お宮参りについて

    来年6月に出産予定の妊婦です。まだまだ先のことなのですが、知っておきたいので教えて下さい。 ①お宮参りに行く神社? ②赤ちゃん、私と夫の服装 ③義両親だけでも可? (実両親とは絶縁です) ④行く時期 だいたい生後1ケ月くらいに行くようなことを聞いたことがありますが… 赤ちゃんと一緒に記念撮影しますよね? 妊婦してから美容院に行けず、白髪が目立ってくるし、髪は傷んでボサボサだし、出産が終わるまでカラーリングは諦めないとなぁと思っています。 でも出産後すぐは赤ちゃんを旦那に任せて美容院行く訳にも行かないし… いくら赤ちゃんがメインだとはいえ、こんな髪で写真撮るのは嫌です。 皆さんはいつくらいに美容院へ行きましたか? 先輩ママさん教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん用品

    現在8ヶ月で11月に出産を控えてる妊婦です。 そろそろ赤ちゃん用品揃えなきゃいけない(遅い?)のですが… 何をどこまで揃えたらいいか分かりません。 産後は1ヶ月は母子ともに出歩かない方が良いと聞きますし、産後1ヶ月くらいまでの必要な赤ちゃん用品を全て教えて頂けると嬉しいです。(箇条書きでも構いません) 逆にこれは用意したけど要らなかった、早く買いすぎた…というようなベビー用品もあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 妊婦ですが、お腹の子供に嫉妬してしまいます。

    こんにちわ。  只今、七か月の妊婦です。お腹の赤ちゃんの性別も女の子とわかりましたが、恥ずかしながら、私の中で、旦那の関心が私より、赤ちゃんに移ってしまっていることに嫉妬の気持ちが湧き始めているのが悩みです。  妊娠初期の頃はあまり実感が湧いていないようだった旦那も人間らしくなってきた赤ちゃんのエコー写真を見たり、大きさが目立ってきたお腹を触るとボコボコを蹴って来たりするようになったので、自分の子供ができるという実感が湧いてきたのか、とても嬉しそうです。 旦那は早く子供が欲しいと思っていたので、嬉しい気持ちは分かるし、 自分の子供をかわいがってくれるのは私としても喜ばしいことです。 でも、最近の旦那が話す会話と言えば赤ちゃんのことばかりだったり、 Hもなくなったり(妊娠後期でのHは心配だからという理由は分かっているのですが。。)なので、ヘンな話ですけれど、なんだか、寂しく思ってしまいます。  それと子供が生まれて一緒に遊べる年齢になった時に夢をはせている旦那と比べて、私は逆に、出産の日まであと3か月になってきて、生まれてからの子供の世話がちゃんとできるだろうか。。とか、障害のある子供だったらどうしよう。。とか、そんな心配ばかりが頭に浮かんできて、子供に対する会話のテンションの違いを感じて、イラついてしまったりもします。  旦那が私の体に気遣ってくれる時なども、「私のためじゃなくて、お腹の子供のためでしょ!!」とかゆがんだ感情が湧いてしまったりして、こんな自分がすごく幼稚に思えて嫌いです。  子供がお腹にいる時にもう、母親がこんな気持ちでいては、生まれてからちゃんと子供に愛情をもって育てることができるのか、と心配です。自分の娘に嫉妬するなんてやっぱり変ですよね??  

  • 27W、性別について

    こんにちは。 現在27Wの妊婦です(^^) 1ヶ月ほど前のエコーで性別を見てもらったところ、赤ちゃんのおまたのところにカメラ(?)をあてて、 「うーん、(赤ちゃんの体勢的に)よく見えないけど、女の子っぽいなぁ」 と言われました。 その2週間後のエコーのとき再度性別を聞いてみると(もう一度おまたを見て欲しかった)、 「あれ?前回、女の子って言わなかったっけ?」 と言われて、そのまま検診は終了しました。 そして今日、旦那さんと一緒に検診に行き、エコーのときに性別を聞いてもらったら(もう自分では聞きづらかったので…汗)、 「女の子だと思いますよ~」 と言われました。 一応、毎回エコーの際に先生が、ここが頭で~これが手で~これが足で~と説明してくれるのですが、そのときに先生はおまたも確認しているのでしょうか? じっくり見ないとわからないものではないのでしょうか? 私としてはもう一度じっくり赤ちゃんのおまたを確認してもらいたいのです。 見づらい体勢のときに1回確認しただけで女の子と言われたので、本当かな~と疑っています(;^_^A そろそろベビー服を買ったりしたいですし…。 もちろん、エコーで100%確実な性別がわかるわけではなく、実際に産まれてみると性別が違っていたということもあるのは承知です。 ここのサイトを見ても、 「前回女の子と言われて、今回もやっぱり女の子と言われましたー」と書いてあったり、 今まで女の子と言われていたが8ヶ月でおちんちんが付いているのが見えた!とかよくある話みたいですし… 他の病院は毎回じっくり性別を確認してくれているのでしょうか? みなさんの経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです! よろしくお願いします!