• ベストアンサー

主人の家族がうざい…。

徒歩10分の距離に住んでいる、主人の両親がわずらわしくて仕方ありません。 今、妊娠7ヶ月なのですが、初孫で産まれるのをすごく楽しみにしています。 先日一緒にベビー用品を買いに行ったのですが、 ・哺乳瓶等は一度出して洗わなきゃ駄目よ ・ベビーカーなんて三ヶ月すぎるまで使えないんだからまだいいわよ ・お風呂は一ヶ月で使わなくなるからいらないわよ ・ベッドはしっかりしてて将来はサークルになるものがいいわよ ・たんすは可愛いものより実用的なものがいいわよ ・ふとんは硬いものじゃないと窒息しちゃうわよ 等々…。 一から十まで口を出さずにはいられない義両親で…。 私もベビー用品について勉強しているので全部知っていることですし、義両親の常識は古いので、今の事情とは違うことも多々あります。おまけに同じ事を同じ日のうちに3回は繰り返し言いますし、別の日にまた同じ事を何回も言われます。 実の両親相手だとこんな時にも「それくらい知ってるよ」「それ前にも聞いたから」と言えるんですが…。 ベビー用品に関わらず普段から何かにつけ、 ・肉やレモンは国産がいい ・たんすはホルムアルデヒドが出ないもにしないと ・食品添加物の本を渡されて読め、とか 好意でやってくれているのがわかるだけに無下にできないのですが、いらいらしてもう限界です。主人にもあたってしまうし、義両親といるときに黙りがちになってしまいます。「女の子かしら~楽しみねぇ~」とか言いながらおなかを触られると、もうぞぞっとしてしまいます。。。今から習い事とか幼稚園の話まで勝手に進めてるし、五月人形・雛人形も見に行ってるみたいです。 産まれたらどうなってしまうのかと思うと気持ちが沈んできて…。 過度な口出しをやめてもらい、適度な距離を保って付き合っていく方法やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

読んでいるだけなら、なんだか有りがちな微笑ましい気がしてしまいますが、実際言われたらと考えると・・・・わたしもゾゾっとしてしまいます。 わたしも現在、妊娠5ヶ月程で同居中です。 実家の母は、今と昔では子育ても変わってしまったから・・・と兄の奥さんが妊娠出産した際もいまも、全く口出ししないようにしているようです。 そして、わたしもそうした方がいいと都度都度言っています。 義父母も、できるだけ口は出さないでいようとしてくれているようですが、やはり一緒に住んでいると、何かと言われて憂うつになるときがあります。 生まれてからのことなど考えると、本当に心配ですよね。 しかしそう言われてはいても、一緒にお買い物などは行かれるのですね。 ・・・というか、行かなくてはいけない状況なのでしょうけれど。 できるだけ、あなたから距離をおきつつ、旦那さんに妊娠中や育児中は外の意見を素直に聞けず、とてもイライラしてしまうことがある・・・とか何とか理由をつけて、極力義父母さんと会わないように、旦那さんに考えてもらってはいかがでしょうか? 旦那さんを説得するためには、ご両親をキライなのではないということと、これからもキライにはなりたくない・嫌われたくないということ、それを話した上で今、せっかくわたしのために言ってくれてることも、なんかイライラしてしまって、そんな自分も嫌いになって、ご両親と会うのも嫌になってしまいそうって感じで話すのはどうでしょう? わたしはそう言った話し方で話すようにしています。 夫も素直に協力してくれます。 義父母さんが嫌なのではなく、善意を受け入れられない自分が嫌になってストレスになる・・・という言い方をするようにして、端々で『嫁と親が仲悪くなるのは大変でしょう?』ということをチラつかせながら・・・嫌な奴ですね。 でも、ものは言いよう。 旦那さんも、自分の親を悪く言われるのは辛いですから、お互いの関係を円滑にするためには、接する機会を減らした方がいいという説得をされたら、旦那さんも協力してくれないでしょうか? やはり義父母さんのことは、旦那さんにどうにかしてもらうしかないような気がします。 頑張ってくださいね!・・・わたしも。

cc019490cc
質問者

お礼

気持ちをわかって頂けてすごく嬉しいです。 やはり旦那様の協力が大切なんですね。 私も、主人にお願いしてみます。 おっしゃって頂いたような言い方だったら、主人にも嫌な思いをさせなくてすみそうですし☆ 口出しをする人に、口出しするなって言っても難しいでしょうから、合う機会を減らしてもらうのが一番ですよね。 お互い、頑張りましょう。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.14

大変ですね。。。私の場合は実の姉がこんな感じの人です。 私に子供がいないので同じような経験とは言えませんが、 結婚式や結婚後の新生活、引っ越しのことなど 頼んでもいないのに用意周到にきっちりと(私の)準備をし、 こーしなくちゃいけない…といった類のことを延々話します。 私は私なりに調べもし、準備もしているので、自分のペースでやりたいのですが こういうことをされると、考えを押しつけられているようで息が詰まります。 心配してくれてるのはわかっていますし、助かることもあるし、 善意でやってくれてるので無下に断るわけにいかないというので 言うに言えない…というのが、また疲れを倍増させるんですよね。 実の姉でこんな感じですから、質問者さまの気苦労は計り知れないと思います。 対策…とまではいかないのですが、お姑さんが姉と似たような性格の方でしたら、 「ありがとう」と言って聞き流し、参考になる部分だけ実行するのが1番だと思います。 反論すると倍になって返ってくることがあるし、 何よりひとつひとつ気にして聞いていると疲れてしまいます。 「私の言うことを聞かない」と言われるかもしれませんが、 それも聞き流していいと思います。 あまり考えすぎず、お体を大事にしてくださいね。

cc019490cc
質問者

お礼

>実の姉でこんな感じですから、質問者さまの気苦労は計り知れないと思います。 ありがとうございます。そう言って頂けるだけでも安らぎます。 実のお姉さま、似てますね!まさに疲れ倍増…です。 >「ありがとう」と言って聞き流し、参考になる部分だけ実行するのが1番だと思います。 義理の親だけあって、聞き流すということができず、わりとまじめに聞いてしまっているので、ストレスも溜まるんですね、きっと。 でもこれからは聞き流しを実行するように頑張ります。 >「私の言うことを聞かない」と言われるかもしれませんが、 それも聞き流していいと思います。 そうですよね。それで関係が円満になるならそのほうがいいですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。 お気持ち、もうとってもよくわかります。うちも旦那が買ってもらえばいいと言うし、買ってくれるならありがたいとも言われそうですが、別に買ってもらわなくてもいいし干渉しないで!と思いますよね。 私も最初はいい人なんだからと思って我慢していましたが、色々な事があって(絶対自分の思いを押し通そうとしたり)、自分がやりたいんだと思ったら、我慢するのはやめました。と言っても直接言ったりはしませんが・・・。 私の場合はここまでひどくないですが、妊娠したとたん結婚して2年間正月にしか会わなかったのに、アポ無しで買い物してきてくれてものすごい量の野菜や肉を持ってきてくれるようになりました。元々私はいい距離感を持ちたいタイプなので、アポ無しなどが嫌でした。「週末に夫と買い物に行く」と何度断っても気が済まないのか毎週のように買い出しをしてくれました。病院も行くとか赤ちゃんの買い物も行くとか言われましたが、とりあえず当たり障りのないよう断りました。赤ちゃんの物も言われたら「もう買っちゃいました」と言ってました。 産まれてからは、勝手に自分たちは必要ないと買っていない歩行器やパウンサーなど買ってきたりもされました。全然趣味の合わない洋服も。洋服は絶対に着ませんでした。必要ない物はたまたま娘もあまり好きでなく「子供が使わないんです~」なんて言ってました。運のいい事に娘は義両親の買ってくるおもちゃやぬいぐるみに全然興味を示さず遊ばないので、だんだん何がいいのかわからなくなってようです。なので、最近はお金をくれたり、きちんと私に聞いてくれるようになってきました。 私なら、雛人形などは「でもそれって娘側が用意するってきいてます~。母が一緒に見に行こうと言ってくれてます」習い事は「自分がやっていたし(やりたかったし)、○○をさせるんです」幼稚園は「友達が××幼稚園がとってもいいというのでそこにするんです」と自分たちはこう決めてるって言うかな。先手先手に、もう決めてあるみたいに。かなり厳しそうですが・・・。ちょっと喧嘩腰かもしれないけど、ニコニコしながらはっきり言わないと義両親のペースになってしまいます。(私は天真爛漫にはっきり言うと思われているようです) 産まれたらきっともっとすごいです。うちは人見知りだったからまだ良かったですが、散歩に行こうとして娘がにぎっていた私の手をはらいのけるかのように自分が手をつないでました。 夫には文句を言うと喧嘩になるので、しおらしく泣いてみました。「お義母さんの気持ちが重たくて重たくてつらい・・・。」って。そういうのは初めてだったので夫はびっくりして気にしてくれるようになりました。「本当は二人で色々相談して決めたいのに・・・」「私も頑張って勉強しているのにあれこれ言われてしんどい・・・」とかどうでしょう。ポイントは義両親がうざいというよりも、夫婦二人でしたい、を全面に出すのがいいと思います。 後、やっぱり徒歩10分は近いかなあ・・・。手狭だと言って引っ越しした方がいいかも。たぶん出産後は毎日来て連れて行ってしまいそう。

cc019490cc
質問者

お礼

>アポ無しで買い物してきてくれてものすごい量の野菜や肉を持ってきてくれるようになりました。 似たような話ってあるんですね。今もおなかが大きくて大変だろうからって、色々持ってきてくれたり、何か必要なものない?って電話がきたりとか…。 >先手先手に、もう決めてあるみたいに。かなり厳しそうですが・・・。ちょっと喧嘩腰かもしれないけど、ニコニコしながらはっきり言わないと義両親のペースになってしまいます。(私は天真爛漫にはっきり言うと思われているようです) そうですね。天真爛漫と思われるような態度で言えるようになって、その手が毎回使えるようになれば、いい武器になりそうですね。 >夫婦二人でしたい、を全面に出すのがいいと思います。 そうします!子供のものもあなたと二人で選びたいっていう感じで言えば、義両親のことを悪く言わなくてすみますしね。 それにしても、子供が義両親にてなずけられてしまいそうで怖くて怖くて…。早く引っ越せるように頑張ります☆ どうもありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.12

これはうざいですね~ なんか○○年前の私の状況と似ていましたので、素通りできませんでした。 いい人だから、よけいに疲れちゃいますね。 でもここまで酷くありませんでしたけど。 ものには限度ってものがありますよ。 拝見して、アンタの子じゃないだろーと叫びたくなりました。 これはやっぱり会う回数を減らすか、引越しするしかないと思います。 お子さんが生まれたらますますエスカレートしそうです。 あなたがお仕事に出たことにしてはいかがでしょうか? ご主人にも協力してもらって嘘をつくのです。 でも徒歩10分の距離だとバレそうですね。 失礼ながら、どうしてこんなに近くにお住まいなのですか?

cc019490cc
質問者

お礼

>失礼ながら、どうしてこんなに近くにお住まいなのですか? そうなんですよね。気付いたら…っていう感じで…。 もともと私の実家と主人の実家はすごく中途半端な距離にあって、どっちかに近いほうが便利だろうっていう話になったんですよね。その時は、そうだな~って思い、私の両親は嫁に出すという思いが少なからずあったようで、主人の家族に気を使って私の実家の近くに住むというのはなくなったんですよね。あとは近辺の駅も探したんですが、いい物件がなく…。 でも今思えば、この近さを深く考えてなかった自分も浅はかでした。。。妊娠前までは平気だったんですけど、やはり孫ができると違いますよね。 仕事には出ようかな~と思ったこともあります。 でも、経済的に困ってないこともあり、そして産まれてからはできるだけ子供と一緒にいたいと思っていることもあり、主人が私に家にいて欲しいと望んでいることもあり、現実的には難しそうです。産まれてからでは、保育園とかに預けるくらいなら、預かるわって言われそうで、逆に怖いのもありますし…。

noname#23693
noname#23693
回答No.11

同じことを返し言われるのが嫌なのであれば、姑の目の前で紙に書いておきましょう、書いたものを壁に貼ればより効果的 何回も同じことを言わないと判らない人と認識されているか、聞いているか判んない態度なのでしょう 筆で清書する様にすれば精神集中ができ落ち着けます いくら耳で知識を得たところで役には立ちません、「子供のためにも足しげく通ってくださいね」と言っておきましょう、どうせ訪問回数は変わらない

noname#23693
noname#23693
回答No.10

同じことを繰り返すことの対策は、書いておくことです できれば壁に貼ってください 何回も同じことを言わないと判らない人とか、聞いているかどうか判んない態度なのでしょう 筆で清書する様にすれば精神集中で落ち着けます いくら耳で知識を得たところで役には立ちません、子供のためにも足しげく通ってくださいねといっとけ

cc019490cc
質問者

お礼

ごめんなさい、おっしゃっていることがよくわからないのですが…。 私が義父母の言っていることを書き出して、壁に貼っておいて、義両親に「あなたの言っていることはちゃんと聞いているよ」とアピールしろということでしょうか? 家に来てもらうなんて、極力避けたいです。 勝手に玄関の靴をそろえたり、ものの位置を変えたりされて、イライラがつのる一方なので。。。 でも、あまりしつこく同じ事を言われたら、義父母の言うことをいちいち目の前でメモするのはいい手かもしれませんね。

  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.9

言ってることは正しくても、何から何まで指図されるのは正に『ウザイ』そのものですね。 会う回数を減らす。 言われることは反論せずに「はいはい」と聞いておいて、話を広げないようにする。 気を遣って無理に会話しようとせずに、用がないときは会話をしない。 何か言われても、旦那に聞いてくださいと丸投げする。 良い嫁しようと思えば疲れます。悪口を言うと揉める元なんで、お付き合いの手抜きをオススメします。

cc019490cc
質問者

お礼

>良い嫁しようと思えば疲れます。 そうですね。いい嫁をしようと思って空まわりして疲れてるのかも…。 >会う回数を減らす。 言われることは反論せずに「はいはい」と聞いておいて、話を広げないようにする。 気を遣って無理に会話しようとせずに、用がないときは会話をしない。 何か言われても、旦那に聞いてくださいと丸投げする。 これなら実践しても、義父母との関係もそんなに悪化しなそうですし、こうしようと思ったら少し気が楽になってきました。 中々難しそうですが、聞き流す術を身につけるよう努力します。 ありがとうございました。

  • maro32
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.8

うざいですよね(笑) 私は、まだ子供がいませんが、うちの姑と似てるので うざい気持ち分かります!私も想像(お腹触られる)すると 「触るな!」って思っちゃうかも。嫌いじゃないんですけどね。 長い付き合いしないといけないですし。 うちは、夫婦ゲンカの原因が、姑の口出しで、私が夫に愚痴ることから始まりますから(笑) 口出すって事は、買ってくれるのでしょうかね? 後、そのような姑は、産まれたら毎日来ると思います。 それもウザイのですが、これは、姑を利用して、(言葉悪いですが)姑が子供を見ている間は、買い物に出かけるとか気分転換した方がいいです。育児ってスゴク大変なようなので。 姑の言うことは「はいはい」聞いた方が、うまくいきます。 とアドバイスしながら、私もそうなった時、姑にキレそうで、 子供を作る事に不安を抱いている今日この頃ですが・・・(笑)

cc019490cc
質問者

お礼

>「触るな!」って思っちゃうかも。嫌いじゃないんですけどね。 そうなんです。嫌いじゃないんですけど、このままじゃ嫌いになってしまいそう…。 >口出すって事は、買ってくれるのでしょうかね? 買ってくれます。頼んでないのに…。 別に買ってくれたからといっても、押し付けがましい態度ではないのですが。主人としてはそれもあって、うまく利用して買ってもらえばいいじゃないかって言います。人の気も知らないで…。 私としては金も要らないから、口も出さないでって感じです。 >姑にキレそうで、 そうなんです!もういつか自分がキレるんじゃないかと思って怖いです(><)。まだ一人目も産まれてないのに二人目は何歳違いがいいとか話してるのを聞くと、胸の辺りがムカムカしてきて。。。まだ産まれてないのに、子供を義父母に近づけるのが今から恐怖なんです。 利用しようという方向に、考え方を変えていけるようにしたいです。 どうもありがとうございました。

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.7

自分が知ってることを、いちいち言われるとウザいですねぇ! 円満に距離を置く方法って難しそう、 旦那に言うと、旦那と険悪になりそうだし。 下の方もおっしゃってるように引越しが1番良さそうですが、 そこそこの距離なら普通に来たり、電話とかも掛かって来そうな姑さんですよね。 ご自身が気にしないように意識改革するしかなさそうな気がします。

cc019490cc
質問者

お礼

>そこそこの距離なら普通に来たり、電話とかも掛かって来そうな姑さんですよね。 まさにそのとおりです(><)。 主人の実家は自営業で、義父も時間の自由がきく人なので。 最近、私もおなかが大きくなってきて、外に出歩くことが減ってきたり、主人の仕事が時期的に忙しかったりで、神経質になっているのかもしれないです…。 義両親の干渉をおおらかに受け止められるよう、意識改革。努力してみます。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

1児の母ですがこちらへ書かれていることは間違ったことおっしゃっていないと思うのですが。いいお母さんじゃないですか~。 >・たんすはホルムアルデヒドが出ないもにしないと 赤ちゃんは皮膚が薄い(大人の3分の1くらい)上に敏感ですし、何でも舐めちゃう赤ちゃんには確かにその方がいいですよね。 >・食品添加物の本を渡されて読め、とか 添加物によっては本当によくないものがありますからね。勉強になっていいと思いますよ。化学合成された調味料などが原因で子供の味覚障害が増えていることが問題になっています。 義理のお母様もいろいろ調べて必死にいいおばあちゃんになろうとしているんだと思いますよ。そういった恵まれた環境であることに気付いてください。だって冷静に考えてみて何十年も前に子育てをした人が質問者さんと同じレベルの育児グッズを知っているってすごいと思いませんか?それだけお母さんも本を見たり人に聞いたりして「これはどうかしら」なんて役に立とうと考えているんだと思います。嬉しくて仕方ないんでしょう。 世の中には孫の世話を一切嫌がる人だっているのですから、こんなに気にかけてくれていい嫁ぎ先だと思いますよ。 それと何度も聞いた話を聞くのが嫌ならば「そう言えばそうお母さんさっきおっしゃっていましたね~」とか「お母さん今日それ3回目ですよぉ~」って言って流すこともした方がいいですよ。イライラする行動をわかっているならば自分で対処法を見つけてイライラの種を摘んで下さい。 相手にだけ変わってもらうことを望むのではなく、新しい環境である嫁ぎ先での質問者さんの在り方もある程度は合わせないと自分で身動きとれない状況になります。 でもどのアドバイスも本当に育児の先輩ならではなので役立ちますよ。 お腹の赤ちゃんもママの笑い声を聞くのが好きですからあんまり悪い方へ考えないようにしましょうね。 出産を喜んでくれる嫁ぎ先は恵まれていますよ。

cc019490cc
質問者

お礼

いい義父母なのはわかりすぎるほどわかっているんです。本当に。 でもわずらわしくって仕方なくて、ノイローゼになりそうです…。 孫の世話を一切してくれない祖父母のほうがいっそのこと気が楽だと思ってしまう始末。こんな自分のことも嫌です。 >何十年も前に子育てをした人が質問者さんと同じレベルの育児グッズを知っている これは、ないですね…。 ハイローチェアとか、「本当にこんなものいるの…??」と言われたりしています。スリングも「落ちそうで見てられない」と。 私にとってのいい義両親は干渉をしてこない人たちなんだなと思います。客観的に見て恵まれているというのは理解しているんですが、私にはストレスでしかないんです…。 でも、いい方向へ考えるようにしないといけないですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

31.既婚。子3人です。。 間違ったことを言ってるんじゃないから、よけいに。。。 なのかな? マタニティブルーもあって、神経質になってるのもあると思います。 10分しか離れていないところに住んでおられると、 やっぱり、できることなら、犬猿の仲になりたくないですしね。。。 だって、不仲になったら、今より、面倒ですよ^^; ご主人とも不仲になりかねませんし。。。 縁は、切れませんしね。。 ここは、一つ、ストレスをちょっとでも解消していきましょう^^ お腹の赤ちゃんのためにも^^ お義母さんより、知識をいっぱいいれて、 『~~そうですよねぇぇ。○○は、こんなですよねぇぇ。。 ○○のほうが、もっと。・・・・』 みたいに、逆に、教える?? 一度聞いたことなら、 嫌味じゃなく、 『お義母さ~~ん。前にも聞きましたよぉぉ。 ちゃぁぁんと、覚えてますよ^^』 とか^^。。 まぁ。。一度、嫌悪感を抱いたら、なっかなか、取り除く。。。 どころか、増えていっちゃうんですけどね。。 でも、今。不仲になるより、 仲良くやっていったほうが、確実に、 質問者様の幸せに近い気がしますよ^^

cc019490cc
質問者

お礼

>間違ったことを言ってるんじゃないから、よけいに。。。 >一度、嫌悪感を抱いたら、なっかなか、取り除く。。。 どころか、増えていっちゃうんですけどね。。 まさにそのとおりなんです。 今は私が内心でストレスを抱えているだけでうまくいっているし、険悪になりたいわけではないんです…。 >お義母さんより、知識をいっぱいいれて、 『~~そうですよねぇぇ。○○は、こんなですよねぇぇ。。 ○○のほうが、もっと。・・・・』 みたいに、逆に、教える?? これに関しては、結婚式の頃からずっと変わらないんですが、私がいくら本で調べたり、根拠から説明したりしても「若い人の言うことだから」と信じてくれないんです…。そのくせ式場の人や、お店の店員さんがいうことはすぐ鵜呑みにするんです。さっき私が言ったのと同じこと言ってるのに…と何度思ったことか。。。 >前にも聞きましたよぉぉ。 言ったことを忘れているというより、何度も言わずにはいられないみたいです。このセリフが頭をよぎるころにはもうイライライライラしてるので、嫌味なく言うのは難しそうですが、自分のためにも頑張ります。 もう少し、距離を置いてくれれば、私ももっと心の余裕もって付き合えると思うんですが(;;)。

関連するQ&A

  • 主人の実家を好きになれません

    私は結婚3年目の11ヶ月の女の子のママです。 今住んでいる家は義両親の所有するもので、かなり古いのですが結婚と同時に中だけリフォームしてくれました。主人の実家から車で3分ぐらいの近距離です。結婚してから干渉があって、何度も訪ねてきたり車をみて「今日はいるだのいないだの」結構うんざりでした。 そして子供が産まれて。(主人は男3人兄弟の三男で、この子は初孫です)いっそう義両親の家に行くのが嫌になりました。そこには、主人の祖母も同居していて文句を言ってきます。義両親も同じようなもので・(主人にも話しますが、あまり親なので何度も文句も言えず)子供を連れて行っても、甘いものやまだ食べれないお菓子などを食べさせ喉に詰まらせたり。自分で子供用に麦茶を持っていけば、そんな味のしないものなんて飲まない!と言われたり。娘が私にべったりなのを見て、親だけで住んでるからそうなっちゃうと言われ。2歳ぐらいになったら義両親家に連れてきちゃおうって。私は自分の子供は自分で育てたいと思っています。近くに住んでいる限りずっと続くのでしょうか??

  • ベビー用品の準備は?

    9月に出産予定の妊婦です。 私の両親にとっては初孫なのであれもこれもといろいろ買ってくれるつもりのようです。 あまり暑くならないうちに早めに揃えようということで早速今月中に買い物に行こうと言われました。 しかし旦那の両親にとっては初孫ではないのですが、初めての内孫にもかかわらずほぼ無反応です。 あれこれ干渉されるよりはやりやすいんですが、このままだと私の両親がほとんどベビー用品を揃えることになりそうなんです。 私の両親も「内孫なのにあちらのご両親は何も買ってくれないの?」と不思議がっていました。私も同じ思いです。 なので、旦那にさりげなく何も買ってくれないのか聞いてほしいと頼んだのですが、旦那と旦那の両親との関係が不思議で、いつもなぜか他人行儀なんです。だからそういうことは聞きにくいと言われてしまいました。 それに、旦那の両親はまだ時期が早いからベビー用品を揃えるのは早いと思っていて何も言ってこないのかもしれないしちゃんと旦那の両親の考えを聞いておいてほしいんです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私が主人に求めすぎなのでしょうか?

    来月出産を控えています。 妊娠中、主人の言動で何度か傷つくことがあったのですが、もう限界です。 いくつか挙げると・・・ ・健診に一度もついてきてくれない。 ・エコー写真を見てくれない ・赤ちゃんの様子を話しても「まぁがんばれ」と他人事 ・赤ちゃんが小さめのため、もしかしたら病院を移るかもしれないこと、帝王切開になることを伝えたら「お腹切るの?笑」と笑われた ・赤ちゃんが女の子だと伝えたら「うそだろ。。女の子の扱い分かんないからお前に任せるわ」と言われた ・とりあえず病院は今の所で大丈夫そう、でも不安だし先生からも言われたから一緒に両親学級(たった一度、たった二時間です)に出てほしいと言うと「いやだ。ネットで調べるから大丈夫」と言われた。泣きながら頼んでもムリでした。 ・立ち会いは断固拒否。むしろ「俺が仕事中に産んでよ」と言われた ・ベビー用品を見に行ってもほんとにただ見てるだけ。挙げ句店員さんの前で「おれはベビーカー押さない」発言 最近の一、二カ月だけでこれだけあります。もっとあるけど・・・ なんかもう、疲れました。もちろん、いいところ?もあるにはあります。 体調がよくない時は寝ていても何も言わないし、何だかんだチャイルドシートは自ら取り付けてくれたし、外では先輩パパさんたちに色々と相談とかしているようです。 でも、私はまったく満たされていません。毎日孤独です。 転勤族のため地元からも離れているから、頼れるのは主人しかいません。 一応友達はいるし、出産前後は両親が来てくれます。でも・・・ 主人に対する不満は私の単なるわがままでしょうか? 病院に行くと、旦那さんと一緒に来てエコー写真を見ながら笑いあってる妊婦さん、買い物にいけば、旦那さんと色々話し合いながらベビー用品を選ぶ妊婦さんが目に入り、毎日切なくなります。 最初から主人がいない、または仕事などでどうしても一緒に住むことができない、とかなら我慢できます。 でもいるのです。毎週土日は必ず家にいる。平日も休もうと思えば休めるのです。 でも、私はまったく支えてもらってる感じ、寄り添ってくれている実感がありません。 正直何度か○にたいと思いました。本気じゃないけど、思いました。離婚も考えました。 両親は仲良くやっていると思ってるし、主人のことはあまり悪く言いたくないので友達に小出しに愚痴を聞いてもらっている程度です。 こんな状態なのに、赤ちゃんは毎日元気に動いてくれます。泣いていると、お腹をポコポコ蹴ってきます。撫でると反応してくれます。 この子を幸せにしたいです。でも今本当にしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。 今私にできること、気持ちの建て直し方、主人に対して私の至らない点などあればぜひアドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします

  • 五月人形について

    息子が初節句を迎えるにあたり、 私の両親が五月人形を贈ってくれることになりました。 そのことについて、主人の両親にお伺いを立てた方が良いのでしょうか。 主人の両親からは初節句についてまだ何も連絡はありませんが、 私の両親が、主人の両親にお伺いを立ててからの方が良いだろうと言っております。 私としては、こちらから初節句について話すのも五月人形を催促しているようでいやらしいかなと思うのですが、 どのように主人の両親に伝えるのが良いでしょうか。 ちなみに主人の両親にとり、息子は初孫にあたります。 お言葉頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人と主人の両親にこれからつき合っていく自信がありません・・・

    二ヶ月児のママです。 両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。 それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。 主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・ お祝いの量もものすごくありました。 住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。 毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両親の面目もあり、仕方ありませんでした。 近い日にまた親戚の家に行く予定が入ってます。 それも法事です。2ヶ月の子を法事に連れて行っても仕方ないと思うのです。 おそらく、まだお披露目してない親戚に見せようという魂胆だと思います。 一番大変な時期に外出ばかりというのと、私の都合は一切聞かず、主人の両親が勝手にスケジュールを決めてしまう事のイライラについに爆発しました。 主人の答えは予想に反して冷たく、息子だけでもつれて行くと言われました。 これから主人とも主人の両親ともどうつき合っていったらいいか分かりません。

  • ベビー用品の収納

    現在妊娠8ヶ月です。ベビー服など、徐々に揃えてきていますが、皆さん、ベビー用品の収納はどうしているのでしょうか。ベビータンスはいらないとよく聞きますし・・・。何かお勧めの方法がありましたら教えてください。

  • 主人が私の母親を嫌っています

    去年末第一子を出産しました。 元々うちの両親はあまり口を出さず、出産の病院など全て主人の親が決めそれに従いました。 しかし、初めての出産と育児で精神的に参ってしまい私の母が家に手伝いに来てくれたのですが、それが気に入らなかった上に子供を沐浴している時にあまりにも主人が恐々としており寒い時期だったので見るに見かねた母が「貸して」と言って慣れた手つきで沐浴させたのが頭にきたらしくそれから一切母と話しなくなりました。 母も反省はしていたのですが、孫かわいさについつい手がでたそうで、子供も母に入れてもらったときは暴れることなく気持ちよく入っていました。 それから私が実家に1週間ほど里帰りをしたいといってたのですが、なかなか行かしてくれなく渋々1ヶ月検診が終わった後にタクシーで行きました。帰りは迎えに来てくれたのですが私の家に上がることなく両親が出てきても挨拶はなし。先日両親が子供に会いに家に来たときも挨拶なし、話かけても相槌だけ…。 主人が腹立つ気持ちも分からないコトはありませんが、なぜ挨拶もしないのだろうといやになってきます。主人は今年39歳です。 私も主人の両親からは結婚当時からいろいろイヤなことを言われています。 でもこれからも付き合っていかないといけないと思い接しています。 結婚したのだからお互い親戚付き合いはしていかないといけないと思っています。 私の両親は隣の県に住んでおり電車で片道2時間半ですが、1ヶ月に1度は会いたいと言っています。でも主人の態度がこのままじゃ来にくいみたいで…私の家にとっては初孫なので特にカワイイみたいです。 そんな親の気持ちを分かってくれない主人に思いやりがかけているのではないかと思います。 私の両親が来ると伝えると態度が豹変しその日から両親が来て帰るまでずっと機嫌が悪いままです。 主人の実家は車で15分くらいなので月に1回~2回は連れて行っています。 こんな主人に親の気持ちが分かってもらうにはどうすればいいでしょうか?私からすれば主人の態度が子供に見えてしまいます。 みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします

  • 初孫に会いたい主人の両親・・・・・・

    去年、両家にとって初孫が生まれました。どちらもよく可愛がってくれます。両家とも車で20分位の所に住んでいるのですが、主人の親が1週~2週会えないと必ず電話がきて「会いたいんだけど・・」と言われます。 主人もかなり呆れていますが「少し会えば気が済むんだから・・」と言うし、義母は体が不自由の為親孝行と思い、今まで6ヶ月間2週に1度は会わせてきました。しかしそれが当たり前になってしまい最近苦痛です。 主人は仕事で忙しく、夜も午前様土日もあるか無いかで、一人で子育てしている為かなりのストレスは溜まっています。だから自分の母に1ヶ月に1回来てもらいストレス発散はしていますが、そんなに孫を会わせなければいけないのでしょうか?ウソをついて今週は用事があるといってもじゃあ来週・・みたいな感じでとても苦しいです。 私のわがままかもしれませんが、やはり主人の両親といっても自分のテリトリーにズカズカ入ってくる人間は許せないのです。とてもいい両親だけにはっきりも言えないし、遠回しに言っても解かってくれないし・・・やはりはっきりと言った方が良いのでしょうか?私達(夫・私・子供)家族の時間も欲しいのです。 こんな経験している人どうしてますか?

  • 私が初孫の名付けを強要したのでしょうか?

    去年の12月、まだ嫁は妊娠9ヶ月で、2月に待望の初孫が誕生するので…もう性別は女の子とほぼ確定 基本的なベビー用品を買いに、息子私嫁の三人で、車で行きました。 私は車中で初孫に付けてほしい名前を二回程連呼 息子夫婦に使ってほしい漢字も説明しました。 これって私が初孫の名付けを強要したと言えますか?この名前にしろと言った事になりますか?

専門家に質問してみよう