• 締切済み

年に1回くらい食べたくなるけど…なもの

普段はあまり口にする機会がないものだけど、年に1回くらいひょっとしたら3年に1回くらいの頻度で無性に食べたくなるくせに、いざ食べると「あ、もう1年くらい食べたくないや」と思ってしまう食べ物ってありますか。 #私はチキンラーメンです。これは外してください。

みんなの回答

回答No.9

正月のかずのこです。 年末に水につけて塩抜き・・・これで正月までもうすぐ!と感じるものです。 しかし3日ころにはもうない。 それの繰り返しです。 酒のつまみにかずのこは大切です。

noname#203404
質問者

お礼

数の子。 ぷちぷちと、それこそ一粒ずつかみしめるつもりで大きめの塊を口に放り込みます。 それを5回も繰り返すと飽きてくるんですが、何ヶ月か経ってわさび漬けに入ってるのを見るとぷちぷちの感触を思い出して、お正月が楽しみになります。 わさび漬けの中身は小さいんですよね。

• nazuna10
回答No.8

いくら丼です。 大好きで、多めのものを注文して食べたら気持ち悪くなってしまって。 なにごともほどほどがよいようです。 うに丼も。…これはもう10年食べなくてもいいやと思いましたね。美味しいんですけど。

質問者

お礼

想像してしまいました。 口いっぱいにほおばりたいけど、そんなことしたらきっと気持ち悪くなるような気がします。 嫌いになりたくないので私は挑戦しないことにします。

noname#233306
noname#233306
回答No.7

あー、ありますねぇ。所謂、ファーストフードやジャンクフードというの。数年に一度は無性に食べたくなるけれど、いざ食べるともう一年くらい以上に食べたくなくなります。  ♯インスタントラーメンは、チキンラーメンも含めて外れますね。

質問者

お礼

からだによくなさそうなものほど、急に食べたくなりますよね。しかもセットで。 たくさん食べると胸焼け必至のポテトフライにはあのシェークやコーラがぴったりな気がします。 そして後でカロリーのことを考えて後悔するんです。

noname#204018
noname#204018
回答No.6

Y野家の牛丼。「並と卵におしんこ」 化学調味料たっぷりのおしんこの味が独特。 厨房のゴミのにおいがかすかに混じったような牛丼を 卵で胃に流し込むと、味覚とは別の部分で記憶が 過去につながります。 彼女とデートして美食に耽溺していた日々はその 反動なのか会わない日は、暇つぶしにパチンコして 気が付いて掻き込む食事はいつもY牛の牛丼でした。 当時、所在なさと孤独と空腹をさりげなくごまかすには これほど手軽な食事はなかったです。 今でも、3年に1回くらいの頻度で無性に食べたくなります。 先日、カミさんが実家に用事で帰った隙に駅前の Y野屋に入りました。 周囲をみまわし還暦過ぎたまともな勤め人は私一人。でも 世代の違った客が一人カウンターで黙々と食べるところが牛丼屋 のいいところ。安い。早い。美味い・・・かどうかは疑問です。

質問者

お礼

私も一人で晩ご飯を食べる日ができる、といっても年に何回もないのですが、どの店の牛丼にするかで悩むことがあります。 なんとなく紅ショウガの味が全然違ってたような記憶があって、いつか食べ比べたいです。 でも1年先でもいいし3年先でもいいと思っています。

• localtombi
回答No.5

年に1,2回程度だったら、マクドナルドのハンバーガーですね。 ビッグマックがいいです。 習慣的に食べるのはちょっと無理ですが、その程度の頻度で無性に食べたくなる時があります。

質問者

お礼

私も夜更かしした日の次の休日の朝に食べたくなります。 久し振りなのであれもこれも・・・と買ってしまうと、結構な金額になるのですが、そのわりに量があるわけでなく、夕方までにお腹が空いてしまうので最近疎遠になってます。

• KoalaGold
回答No.4

あんかけ五目固焼きそば。 下がパリッとしていて上がじゅわ~っ。 でも量が多くて食べた後しばらく苦しいです。 旅先で食べるので安全な店を探すほどもなく、大抵は化学調味料も入ってるし、これは美味しいけど体に良くない、一年に一回までと抑えてます。

質問者

お礼

そうそう。あれは美味しいんですけど、なぜかお店で出てくるのはみんな量が多くて途中でお腹いっぱいになってしまうんですよね。

noname#200979
noname#200979
回答No.3

たっぷりメープルにバターをのせた11段ホットケーキ‼︎‼︎‼︎ 11段に意味はないですけどね。

質問者

お礼

お腹いっぱいになるくらい食べたいんですね。 そのあと胸焼けしてもうしばらくいらないということになるのでしょうか。

回答No.2

今の時期だとアケビですね 子供時代には よく生ってた場所に行けば すぐに手に入るが 其処までして食べる気にはならない しかし 甘くて冷たい食感は忘れて無い・・・

質問者

お礼

一口目のすっきりした甘さは女王にふさわしい上品さですよね。 でもそのあとの、少しの果肉のために何度も何度も種をはき出さないとならないのはかなり面倒に感じることと思います。 そういえば10年以上も食べてませんでした。きっとお金を出してまで食べたくなって、食べてから質問タイトルのように感じる気がします。

回答No.1

ゴルゴンゾーラなどの青カビチーズです。 カビ臭い、というかカビそのものをどうしてお金を出してまで 食べてしまうんだろうと思いつつ、 1年に1回は、あのピリッとした味を求めてしまいます。

質問者

お礼

スパゲティに使われていたのを食べたことがあります。 きっと微量だったから美味しく食べることができたんでしょう。 きっと私も年に1回未満の頻度になっていると思いますが、私の場合はグラム単価の高さが理由です。