• ベストアンサー

ここ数日、ログイン後、シャットダウンする症状

ウインドウズ Vistaのユーザーです。 ここ2・3日、 ・パソコンの電源を入れて、ログインし、 ・立ちあがってデスクトップの画面が表示された後、2分ぐらいすると、シャットダウン(?)される。 ・電源は入ったままのようで、「前回、ウィンドウズが正しくシャットダウンされませんでした」という黒い画面が表示される。 という症状がでています。 その黒い画面から、もう一度立ち上げると、普通に使えますが、 大事な作業をしているため、パソコンを使用していても不安で仕方がありません。 このような症状が出ている方はいらっしゃいますか。 対応策や情報をお持ちの方はいらっしゃいますか。 アドバイスをいただけると、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.1

とりあえず、チェックディスクを行い、様子を見ましょう。 1.c:\を右クリック→プロパティ 2.ツール→エラーチェック 3.チェックディスクのオプションでファイルシステムエラーを自動的に修復すると、不良セクタをスキャンし、回復するの両方にチェックを入れ、okボタンをクリックし再起動する。 4.再起動すると、チェックディスクが始まるので終わるまでしばらく待つ。 ※hddの容量により時間がかかる場合があります。

nagareyamataro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速チェックかけてますが、かれこれ2時間ぐらいかかって、まだ終わりません。。。 ちなみにチェックが終わった後は、 (1)ファイルシステムエラーを自動的にチェックする (2)不良セクタをスキャンし、回復する 上記のチェックはどうしたらよろしいでしょうか。 なお、もともとは(1)だけチェックが入ってました(と思います) なので、(2)だけ外せばよいでしょうか。 あと、今回、両方にチェックが入っていることで、 今はチェックディスクが始まりますが、 (2)のチェックを外すと、チェックディスクは始まらないのでしょうか。 万が一、チェックディスクが始まった時に、それをスルーする方法をご存知でしたら、 教えていただけると、とても助かります。 始まってしまうと、3時間ぐらいかかるので・・・

質問者

補足

チェックディスク、完了しました。 そのまま、ログイン画面に移行したため、 結局、どのような症状だったのか、そもそも症状がなかったのかがわかりませんでした。 しばらく様子を見てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

> 上記のチェックはどうしたらよろしいでしょうか。 次回、エラーチェックをするときは、また、設定しなおすだけです。 > なお、もともとは(1)だけチェックが入ってました(と思います) > なので、(2)だけ外せばよいでしょうか。 次回、エラーチェックをするときは、また、設定しなおすだけです。 >> (2)不良セクタをスキャンし、回復する > (2)のチェックを外すと、チェックディスクは始まらないのでしょうか。 始めます。 ただ、修復する必要がないため、再起動を待たずにすぐに開始し、エラーがあるか、ないかのチェックをするだけで終わります。 よって、排他的な制御(Windowsの起動を待たせてエラーチェックをすること)でないため、Widowsは使用可能状態で、エラーがあるか、ないかのチェックだけを行います。 > チェックディスクが始まった時に、それをスルーする方法をご存知でしたら、 > 教えていただけると、とても助かります。 ダーティビットを消す処理により中止することは可能です。 下記を参考にしてください。 ダーティビットがセットされているか確認、 http://blog.hushlogue.com/?eid=476810 ダーティビットについての知識と対処方法の参考例。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html > 始まってしまうと、3時間ぐらいかかるので・・・ Cパーティションを内蔵HDD全部を使っている場合などは最悪だと思います。 パソコンを理解している場合、Cパーティションは、できるだけ小さく設定しておくことです。 理由は、こうした場合の、Cパーティションのエラーチェックを何も障害がない時でも、1か月に1度、いや、2か月に1度でも良いのでメンテナンスをすることで、 起動できなくなったとかの障害は、ほとんどなくなると思います。 VISTAであれば、50GB ~ 70GB くらいのCパーティションの容量があればよいと思います。 これだと、30分あれば、エラーチェックは完了すると思います。 少し、余裕をもって、最大100GBくらいだと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 Cドライブの活用方法のお話も含めて、ありがとうございました。 こちらは時間のある時に対策します。 ありがとうございます。