PCのシャットダウン時に表示されるメッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaのノートパソコンを使用しています。最近、シャットダウン時に表示されるメッセージが気になります。この記事では、そのメッセージについて解説します。
  • Windows Vistaのノートパソコンを使っている方は、シャットダウン時に次のようなメッセージが表示されることがあります。「次のプログラムが進行中です。explorer.exe」この記事では、このメッセージの意味や対処方法について説明します。
  • Windows Vistaのノートパソコンを使用している方にとって、シャットダウン時に表示されるメッセージは気になるものです。このメッセージは、システムの正常な動作に関わるものではありませんが、心配はご無用です。この記事では、メッセージの意味と対処方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのシャットダウン時に現れるこのメッセージは?

Windows Vistaのノートパソコンを使用しています。以前はなかったのですが、最近シャットダウンの時に次のような表示が現れます。 『 次のプログラムが進行中です。      explorer.exe ログオフの時の音を再生しています・・・ これらのプログラムを閉じてコンピュータの電源を切る為には、 「今すぐシャットダウン」をクリックしてください。 保存している作業を失う可能性があります。 』 ・ これが表示されると、いつも画面下部のタスクバーを確認しますが、すでにシャットダウンするつもりですべての作業を終了しているので、当然何も残っていません。 ・ そして、それ以上やりようが無いので、「今すがシャットダウン」をクリックしてパソコンを終了させています。 ・ 電源が切れる直前にウィンドウズ ビスタの音楽が1秒くらい流れますが、これの事でしょうか? 購入時からこの音楽はシャットダウン時に流れていますが、上記の表示は出ていませんでした。 【質問】 Q1 この表示が出るという事はどこか異常でしょうか?(保存している作業を失う可能性があります、という文章がいつも表示されるので心配です) Q2 異常でなく単なる設定によるものなら、元のように表示されないようにしたいですが、どうやればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>Q2 異常でな No1さんの事柄をまず試行してみましょう。 >Q1 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB&lr=lang_ja で検索されるように「explorer.exe」はWindowsのシェルです。つまり、ディスクトップが起動されると、常に動作している物です(常駐)。もちろんユーザーがダブルクリックで起動しているのも「explorer.exe」ですが、親玉だと思ってください。UNIXなどのCUI時代は、「コンソール」とか呼ばれていた物です。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&psj=1&q=CUI+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB&tbs=lr:lang_1ja メッセージに出てくる「explorer.exe」が親玉かどうかは分かりませんが、状況からすると親玉である確立が高いです。確かめる方法は、自分で起動しているエクスプローラーを全部閉じてから、ダウンさせてみましょう。 また、タスクマネージャーを起動し、全ての「explorer.exe」を強制終了させます。そうすると、ディスクトップが何も無い(表示されない)状態になります。それで、DEL+CTL+ALTキーを押してログオフさせてください。同じメッセージがでますか? それでもでるなら、ディスクトップクローズか、システムだダウン時に自動実行されるスクリプトが設定されています。ネット上で検索して自動実行をとめる方法を探索してください。 >ログオフの時の音を再生 NO1さんが指摘するように、この再生音源でとまっている可能性があります。これは前述のように「explorer.exe」がシェルなので、そのAPIを使っている可能性があり、そのAPI使用しているところで停滞している可能性があるからです。 >保存している作業を失う可能性があります。 今回は、これは無視してかまいません。これは、単なる警告です。 正常なアプリのシャットダウンをしないと、保存されていないデーターは、今から強制終了するので、なくなってしまうよ。いいですか? と言うことで、あなたが保存していないデーターが無い限り無視していいわけです。これは、全部強制終了してしまうので、止めるチャンスを与えるときに、その前にユーザーにインパクトのあるメッセージをだして注意を促しているだけです。 >今すがシャットダウン」をクリックしてパソコンを終 これは、ちゃんとパッチが当たっていれば、何もしなくても、自然と終了します。Vistaが出てSP1のリリース前後に、強制終了できない不具合があったかと思います。ちゃんと全てのパッチを当てておきましょう。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&psj=1&q=Vista+%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&tbs=lr:lang_1ja などで、その模様を把握しておきましょう。Disc などchkdskを行うのは当然。sfc /scannow 行うのもメンテナンスとして有効です(chkdskを先に行ってください)。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&psj=1&q=Vista+sfc&tbs=lr:lang_1ja それら、OS、マシンの基本的なメンテナンスを覚えて、試行しましょう。 以上、要因を特定するのに役立つ試行方法を提示しました。

giaccaverde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、回答者No.1様のご指摘の方法を行なって数日経ちました。シャットダウン時に例の表示が出なくなりました。これからlupin-333333様に提示していただいたURLを見ながらゆっくりですが、各項目を確認して行こうと思います。 くわしく書いていただいて助かります、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pyon2100
回答No.2

PCの性能が関係しているのかもしれません。 ディスク デフラグを行ってみてください。 Windows の終了音がなくても気にならないのであれば、「終了音」をオフにして 様子をみてください。 参考 http://japanism.info/windows7-sound.html http://attosoft.info/blog/item-nostartexitsound/

giaccaverde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在NO.1kuma310min様ご指摘の方法を試しております。その後pyon2100様の「終了音」を試しすつもりです。参考サイトもこれから読んでいきます。どうもありがとうございました。

回答No.1

応急処置として、画像(XPの場合)のように、 「サウンドなし」 にしてみてください。 軽微であっても症状が出ているという事は、異常です。 次にやるべきは、ディスクのエラーチェックですかね。

giaccaverde
質問者

お礼

Vistaのコントロールパネルで「サウンド」 「サウンド」 「サウンド設定(H)」で、プルダウンメニューから 「Windows標準(変更)」になっていたものを「サウンドなし」にしました。(選択肢は3種類あり他には「Windows標準」がありました)後で、パソコン終了する際にどういう状態になるか試してみます。どうもありがとうございました。