• ベストアンサー

シャットダウン時に確認メッセ出せませんか?

Vista HomePremium(32bit)を使っています。 PCを終了するとき、スタートメニューの電源ボタン?からシャットダウンしています。 電源ボタンをワンクリックでシャットダウンが開始されますが、 シャットダウン処理が始まる前に、確認画面を出す方法はないでしょうか? 「シャットダウンしますか?(はい or いいえ)」 という感じの確認画面を表示されるとうれしいのですが・・・。 ワンクリックでシャットダウン処理が始まるので、 たまに、間違ってクリックして、シャットダウンして困ってます・・・orz よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは おそらく、私の知る限りではないとおもいます。シャットダウンを回避する方法としては、電源ボタンを押したときの動作を、スリープかスタンバイにすると、間違っても素早く復帰できるとい思います。

Aki_601
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱり無理ですか・・・スリープ・スタンバイは利用したいのですが、私のPCでは復帰後にしばらく使っているとたまに突然画面が真っ黒になっ(電源が落ち)て、再起動がはじまるという怖いことが起こります。 おそらくビデオドライバが原因だと思うのですが、スリープ・スタンバイは怖くて利用できないんです><

その他の回答 (1)

• AA1147
回答No.2

質問者様のニーズと少し違いますが、ショートカットがデスクトップ→ プルダウン▼でシャットダウンを選ぶ→OK またソフトが古いためヘルプが使えませんが、ごみを掃除するツールなので削除する場合に確認を聞いてきます。『ごみ箱自動削除ツール Ver.1.69』http://tsh.web5.jp/dustdel.htm >ワンクリックでシャットダウン処理が始まるので→一工程はいるので 少し面倒ですが、時にスリーブ時にシャットダウンと愛用しております。参考にどうぞ。