• ベストアンサー

シャットダウン出来ない

2年くらい放置していたノートPCにネット接続しました SoftBankのWiFiルーターでデータ通信相談のサポートに問い合わせながら無事接続 見終わってシャットダウンしたはすがまだ電源が切れていない かれこれ4~5時間経ってますが「シャットダウンしています」の画面のままで、電源ボタン押しても電源が切れません WindowsXPでスタートから電源を切るをクリックし、直後は「設定を更新しています(70くらい?)」と表示されてたと思います 一体、どうしたらよいですか?

noname#191166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.1

2年分のアップデートをしているのかな? 終了した後ならAlt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャ起動も無理ですよね。 一晩様子見て、だめなら電源ボタン長押しで強制終了(データの保存は飛ぶ可能性あり)。

質問者

お礼

結局、朝になってもそのまま 電源長押ししても切れないのでコンセント抜きました 回答ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます 何回か電源長押ししてみましたが、画面は変わりません 明日の朝になれば更新が終わって、電源切れるのでしょうか? もしそのままなら、コンセント抜いちゃっても大丈夫ですか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

死蔵更新をしないで、WindowsUpsateを行えば良かったと思いますよ。

質問者

お礼

更新のことなどすっかり抜けてました 回答ありがとうございました

noname#128939
noname#128939
回答No.2

こんばんは。私はVista SP1 から SP2 へ、サポートを通じて更新した事があります。 OSの再構築で、ステージ3まで終了するのに 5時間かかりました。

質問者

お礼

こんばんは そうですか 2年分だともっと時間かかるのでしょうか… 回答ありがとうございます