• ベストアンサー

シャットダウンについて

ウィンドウズのパソコンで、シャットダウンの画面でシャットダウンをクリックしてもシャットダウンできません。電源の長押し以外にパソコンをきちんとシャットダウンできる方法はありませんか? 教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_kiyo123
回答No.2

タスクトレイの常駐がエラーを起こしているのではないでしょうか? 具体的にシャットダウン時に画面に現れたエラーメッセージなどを教えてくれるとソフトを特定できると思うのです。そうしたらソフトを直接削除しないでアンインストール(出来れば追加と削除で)して正常に取り除いてみてください。なおソフトの特定の仕方はエラーメッセージを検索でググルなどして見つけてください見つかると思います。(実は経験ありです)

os0171
質問者

お礼

ありがとうございます、今回はシャットダウンしてしまいましたが、次回試してみます!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

アプリケーション以外に周辺機器が問題の場合もあります。 周辺機器を外して試してみて下さい。

os0171
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました

• sawae
回答No.3

こんにちは。 今回の症状になったきっかけとかに覚えはないでしょうか? 例えば、何かソフトをインストールした後からとかアップグレードした後、何かをアンインストールした後、周辺機器を新たに付けたり外したりした後などなど。 でわでわ。

os0171
質問者

お礼

シャットダウンして解決しました、ありがとうございました!

• DIooggooID
回答No.1

シャットダウンの処理過程で、終了しないアプリケーションや、サービス類があるのだと思います。 現在、インストールされているアプリケーション類の中から、思い当たるようなものはございませんか?

os0171
質問者

お礼

ありがとうございます、早速調べてみます!!