• ベストアンサー

シャットダウンについて

ウィンドウズのパソコンで、シャットダウンの画面でシャットダウンをクリックしてもシャットダウンできません。電源の長押し以外にパソコンをきちんとシャットダウンできる方法はありませんか? 教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_kiyo123
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

タスクトレイの常駐がエラーを起こしているのではないでしょうか? 具体的にシャットダウン時に画面に現れたエラーメッセージなどを教えてくれるとソフトを特定できると思うのです。そうしたらソフトを直接削除しないでアンインストール(出来れば追加と削除で)して正常に取り除いてみてください。なおソフトの特定の仕方はエラーメッセージを検索でググルなどして見つけてください見つかると思います。(実は経験ありです)

os0171
質問者

お礼

ありがとうございます、今回はシャットダウンしてしまいましたが、次回試してみます!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

アプリケーション以外に周辺機器が問題の場合もあります。 周辺機器を外して試してみて下さい。

os0171
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました

  • sawae
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.3

こんにちは。 今回の症状になったきっかけとかに覚えはないでしょうか? 例えば、何かソフトをインストールした後からとかアップグレードした後、何かをアンインストールした後、周辺機器を新たに付けたり外したりした後などなど。 でわでわ。

os0171
質問者

お礼

シャットダウンして解決しました、ありがとうございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

シャットダウンの処理過程で、終了しないアプリケーションや、サービス類があるのだと思います。 現在、インストールされているアプリケーション類の中から、思い当たるようなものはございませんか?

os0171
質問者

お礼

ありがとうございます、早速調べてみます!!

関連するQ&A

  • シャットダウンを強制的にする方法

    先程↓下記のことに質問しました。 パソコンの電源を入れたら最初の画面?(ダウンロードしてるみたいな動画がでてるやつ)でずっと止まっています。そして強制終了しようと思ってもシャットダウン出来ません… そして今回の質問はシャットダウンを強制的にする方法で 電源ボタンを長押しするそれでも出来なければ電源プラグ?を抜くって書いてあったのですがパソコンはこれで壊れたりしないのでしょうか?

  • シャットダウンでコンセント抜く

    コンピューターの電源を切るのに最も標準的な方法は、Windowsのシャットダウンボタンをクリックする事です。 だけど、他にも方法はあります。ハードの電源ボタンを長押しする、電源コンセントを抜くなど。これらの方法は危険ですか?大事なデータは外付けハードディスクやオンラインストレージに保存しています。 Windowsのシャットダウンを使うと、無限ループみたいなのが起こって電源が落ちるのに時間が掛かりすぎる事が今まで10回くらいあります。こんな時は、電気代が勿体無い気がしてコンセントを抜きました(何か壊れそうで少し恐かった)。また、動画鑑賞中にブレーカーが落ちた事も1度あります。ですが、とくに問題は無く、正常にパソコンが動きます。 電源切りたければ、コンセント抜けば良く、それが最速ですかね?Windowsのシャットダウンは遅いです。遅いと分かっているのに、何となく恐いから律儀にシャットダウンしているのですが、これが正解?

  • シャットダウンができません

    パソコンの電源OFFについて・・・ウインドウズXP(NEC製2002年)のパソコンが電源を切って、設定を保存しています。の後、シャットダウンしています。の画面からなかなか電源が切れません!バッテリーがダメなのでしょうか?(強制的に手動でボタンを押して切ってしまっています。)

  • シャットダウン

    windows10 NEC PC-HA770RAW-E パソコンを終了させる時にシャットダウンをクリックしてシャットダウン中にキーボードの電源をOFFにするのですが何も問題なくシャットダウンします。しかし昨日シャットダウンをクリックしてすぐキーボードの電源をOFFにしたのですが、画面にシャットダウンしていますというメッセージが表示されず、すぐ画面が真っ黒になってブチっという音がなって終了しました。その後、問題なく起動し使えてますのでシステム的には問題ないと思いますが、シャットダウン中にキーボードの電源をOFFにするのはよくないのでしょうか?意見を聞かせてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • シャットダウンしようとすると再起動になる。

    ウィンドウズXPを使っているのですが。 最近パソコンをシャットダウンしようとすると 終了する画面にはいくのですが暫くすると再起動されてしまいます。 再起動されたあとすぐにシャットダウンをすると電源が切れる感じです。 対処法を教えてください。 おねがいします。

  • パソコンが勝手にシャットダウンする

    パソコンを普通にしていると和訳してもらった文によると、 「なんらかの原因で強制的にシャットダウンされました」 という青い画面で英語でエラーメッセージとして表示されていました。 最近は、たまにわずか5分したら勝手にシャットダウンされます。 それが今も続いており、回数が増えています。 元の電源を切るしかないとスタートボタンを長押しして切りました・・・ その直後に改めて付けると、まれにすぐにシャットダウンされることもあります。 このパソコンは壊れているのですか? 僕はよく分かりません。 パソコンに詳しい方、お願いします!

  • PCが急にシャットダウンされました。

    先ほどワードを開こうとしたら 突然ブルーの画面になりいっぱいの英語。 そして突然のシャットダウン。 電源を長押ししたときの強制終了のように落ちました。 その後再度起動させたところ 重大なエラーが生じました とウィンドウズのメッセージがでました。 シャットダウン時にはウィルスソフト以外プログラムを起動させていませんでした。 PCはバイオノートでOSはXPです。 そうそう,今日セキュリティソフトを新しく入れました。 それも関係しているのかしら? いろいろ調べたのですがどうも原因が分からず 質問させていただくことにしました。 よろしくおねがいします。

  • シャットダウンできなくなり

    PCをもうやめて寝ようとシャットダウンしたところシャットダウンしていますのままの状態がしばらく続き、Art Ctrl Delの同時押ししようとしてもキーボード操作が受け付けられず、やむなく電源ボタンの長押しによる強制終了させることになりました。 昨日含め3度目です。購入して1年ちょっとすぎのPCなんですけど。 調べたところシャットダウンのショートアイコンを作りダブルクリックでシャットダウンすればいいとありました。 で、また調べたところショートアイコンのダブルクリックでシャットダウンするのは正しいシャットダウンではないからOSが壊れやすいともありまして シャットダウンのショートアイコンを作ったのはいいんですが安全じゃないなら使わない方がいいのか分からず、大丈夫なんでしょうか?

  • シャットダウンできません

    正規にシャットダウンしているんですが スタート 終了オプション 電源を切る と言う具合です 最後の画面で シャットダウンしています というコメントが出るんですが そこから電源が落ちません マウスの矢印も出たままで 動きません ctrl ALT DELETE を押しても終了しません ESCやそのほかの止まりそうなものを押しても フリーズしたままで仕方なく 電源SWを長押しして 強制終了してます どなたか分かりやすく説明していただけると 助かります

  • Vistaで簡単にシャットダウンするには?

    VistaHomeを使用しています。 キーボードの簡単な操作でシャットダウンかスリープができないのか知りたいです。 XPだと、Windowsキー→U→Uでシャットダウン可能でしたが、 Vistaだと、Windowsキー→マウスで電源ボタンをクリックという方法しかできないのでしょうか?