一年間友達関係をへて最近付きった彼氏とのメールのやりとりについて

このQ&Aのポイント
  • 彼とのメールのやりとりについて不満はないが、話題がないと送れない
  • 会って話せばいいと思っているため、雑談メールは苦手
  • 連絡を取らなすぎてもダメなのか、恋人と連絡を取り合う頻度についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

一年間友達関係をへて最近付きった彼氏がいます。

一年間友達関係をへて最近付きった彼氏がいます。 メールのやりとりについて 彼から雑談などのメールは送ってきません。付き合う前から変わらずです。それが不満とかはないです。たまに来ると嬉しいですが(笑) 私も私で、彼とメールをしたいという気持ちはあるのですが、話題がないと送れません。雑談メールは正直苦手で、会って話せばいいやと思ってしまいます。会う約束とかくらいのやりとりで満足してしまいます。 でもお互いあまりに連絡取らなすぎてもダメなのかなぁとも思うのですが、みなさんは毎日恋人とは連絡とりあってますか?2週間以上連絡取り合わないのおかしいですか? あった時は、ベタベタとくっついたりしてます。 しばらく遠距離になる予定です。 ルールとか決めると義務になってストレス溜まりそうだし、自分達のペースでもいいのかなぁと思いつつ、お互い連絡取らないと自然消滅するんじゃと不安になります。

noname#201008
noname#201008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールの頻度って、お互いの心地よいペースがありますからね、 けど、遠距離になる予定があるなら、 今後は 会う約束の連絡メールだけでは 少なくなること必至でしょうから、 どうしたらいいか 話し合ったらいいんじゃないかと思いますけどね。

noname#201008
質問者

お礼

今度会う時に話し合いたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元彼からのメールをどう捉えていいのかがわかりません

    昨年末に1年ほど付き合った人と別れました。 私は、彼の「計画性がないこと」「自分の言ったことに責任をもたないこと」 「意見がコロコロ変わること」「約束に対しいい加減なこと」 などが許せなくて不満を抱えていました。 彼は、私の「マナーや常識に対し口うるさいこと」「考え方が真面目すぎること」 「物事をハッキリさせないと気がすまないこと」に不満をもっていました。 彼が約束をすっぽかしたことがきっかけとなり、不満が爆発しました。 彼は「自然消滅」を狙っていたようですし、私の方も会ったら冷静に話せなそうだったので、 メールを何度かやりとりし、お互いに不満をぶつけあい、 「考え方が違いすぎるから無理」という結論が出ての別れでした。 今日、その元彼からメールが来ました。別れてから半年経って、初めての連絡です。 「自然消滅なんていうズルイことを狙ってゴメン。 ○○(←私の名前)のおかげで、自分のダメなところがわかった。 男として情けないと思うし反省している。 もっと早く気付いていれば、こんなことにはならなかったのかもしれない」 というような感じの内容でした。 そして、文章のしめくくりは「今更なんだけど・・・」でした。 これって、どう捉えればいいのでしょう? どうして半年も経ってからこんなメールを送ってきたのでしょう? ただ単に謝りたかっただけなのか、それとも友達として交流を持ちたいとか、 恋人としてやり直したいとかいう意味があるのか・・・。 サッパリわかりません。 このメールに返信して真意を聞いた方がいいのでしょうか? 真意を聞かないまでも、何か返事をすべきなのでしょうか? ちなみに私は、自分自身にも問題点(反省すべき点)が多々あったと思っています。 彼だけを責めるつもりはなく、反省もしています。 でも、復縁なんていうつもりは全くないし、友達づきあいも厳しいと思っています。

  • 彼氏のことについてなのですが

    地震3日後にお互いの安否確認と災害復旧がいそがしいというやりとりをしてそこから連絡がなくこちらから心配で連絡しましたが返事もありませんでした。ようやく一ヶ月後に、連絡しなくてごめんね今災害復旧で宮城県にきてます。両親も離婚したし仕事も辞めたいと思ってて今は頭が混乱してますとメールがきました。励ましのメールをし連絡は余裕あればでいいと言いましたが二週間以上何もなくて焦ってます。話したいとメールをしても返事がなく自然消滅しようとしてるのか、本当に余裕なくて離婚もショックで自暴自棄になっているのか、わかりません。私の親に結婚の挨拶を済ませており3月に彼のご両親に挨拶する予定でしたが地震で話が進んでおりません。彼の真剣な気持ちは信じたいので自然消滅というのは考えたくないですが、やっぱりおかしいですか? 私は今どうしたらいいでしょうか。

  • 自然消滅について教えてください。

    今、交際している人がいるのですが、近頃ずっと連絡をとっていません。 たまにメールでやりとりしますが、1ヶ月程何もない時があります。 友人から自然消滅という言葉を聞きました。 私は恋人ができたのが初めてでよく分からないのですが、1ヶ月何もない場合、自然消滅と言うことになるのでしょうか。 また、自然消滅に期限のようなものはあるのでしょうか。 どうか教えてください。 面倒でなければ、アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 彼氏が冷めたのか、最近冷たいです。

    こんにちは。 付き合って4ヵ月の彼が急に冷めたように感じます。 以前 ・お互いメール苦手、用あればするし返信も大抵来る ・電話は3日に1日彼、1日私、1日無し位のペース ・週2お泊り 今月 ・1週間連絡なし(意地張るのをやめ私から電話 ・8日ぶりの約束で向こうが仕事長引き、当日キャンセル ・結局2週間ぶりに会う。エッチを求めてこないので私から ・2日後、彼のライブを観に行き「行きたいから鍵ー」(彼はメンバーと車で深夜帰宅)と言うと快くOK。またエッチを求めてこないので私から ・「泊まるv」は全部私から。拒否はされない ・メールはともかく、電話も掛け直してこない(以前は必ず ・外待ち合わせは寒いので、合鍵作るかと言ってくれて嬉しかったが、作る気配ナシ(まぁいいんですが ・別れたい訳でもなさそうだが、面倒臭そう お互いを尊重したいとは思っているので不満は言いたくないのですが不安です。 原因として考えられるのは、連絡がなくなる前日の泊りの時に いつも向こうからしてくれてた腕枕がないし何となく冷たくて泣いたからかも。 「どしたん?」と言ってくれて仲直りはしたんですが。 そして一昨日もやはり何もありませんでした。 不安と不満が爆発して「別れる」と言ったのですが「何でそーなるん」と。 結局別れず、慣れすぎだという話をすると「慣れなきゃ恋愛なんてやってられん」と言われました。 過去ログで、~してじゃなく淋しいと伝えるといいとか 不安と言っていいとか色々あって参考になったのですが 彼の場合「いつか離れていくものだから去る者は追わない」ので これ以上さみしいとか言えば、ヤならやめればいいと言われるし 別れると言えば自分で取り消さない限り別れることになります。 そんな人でも好きで関係を温めたい場合、話し合うのと距離置くのとどちらが有効でしょうか 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 別れた彼氏が忘れられない

    別れた彼氏のことで相談です。    彼は大学で部活に入っており、深夜はバイトで忙しく、月1回くらいしか会えていませんでした。  今年の3月、遊ぶ約束をしていたのですが彼が体調不良で会えなくなり、4月に会う約束をしました。そして、会う約束をした2日前に彼にメールを送ったのですが返事がなく、そのときは「忙しいのかもしれないし、明日には返事が来るだろう」と思い気にしませんでした。しかし、次の日も連絡がなく電話をしました。それでもつながらずメールもしましたが、結局返事が来ないまま当日になり、会えませんでした。今までこんなことはなかったし、彼は1人暮らしなので「倒れてたら…」「最悪、死んじゃってたら…」と心配になり、毎日連絡をし続けました。  そして、連絡が取れなくなってから5日くらい経ちようやく彼から連絡がありました。忙しかったらしく、会う約束をしていた当日も急に部活の用事が入ったと言われました。私は、いくら急用だとはいえ何か連絡をしてほしかったことを伝え、次はいつ会えるか聞いたところ早くて3ヶ月後(7月)と言われました。  私は会えるのをすごく楽しみにしていたので「私の気持ちはどうなるの?」と言ってしまい、彼から「これからはなかなか会えないし、連絡も取れることが少なくなる。返事をしても内容が薄くなる。自然消滅するかもしれないから別れよう。」と言われました。その上、「自然消滅しないように努力しようと思わない」と言われたり、私が「別れるにしても直接会って話したい」と言っても「会って話す時間がない」と言われてしまいました。  私は、彼が忙しいことを理解するように努力するし、次会えたとき楽しかったと思ってもらえるように努力するから別れないで続けていきたいと伝え、彼も納得してくれました。  その後、私から週に1,2回、近況報告のような感じで返事を求めない内容のメール(たまに電話)をしましたが、約2ヵ月返事はありませんでした。さすがに2ヵ月も返事がないとは思わなかったので不安になり、直接彼に会いに行きました。彼に少し話したいと言ったところ「絶対無理。」と言われました。そのとき私は、彼の気持ちはもう終わっているんだと感じ、何も言えずに帰りました。だけど、せめてお礼が言いたくて、出会えて嬉しかったこと、一緒にいてすごく楽しかったことと今までありがとうとメールで送りましたがやはり返事はありませんでした。  別れてから「どうすればこんなことにならなかったんだろう」とばかり考えてしまいます。私はすごく寂しがり屋なので、デートの帰り際に泣いてしまったり、あまり会えなくて付き合っていることに自信がもてなくなったとき、彼に不満をぶつけてしまったりしました。今となれば、このような私の態度が彼の負担になってしまったのではないかと、自分を責めてしまいます。 彼の気持ちが分からずに終わってしまったので、モヤモヤしたまま苦しい毎日です。どうしたら、こんな気持ちから抜け出せるでしょうか。

  • 今の関係は友達でしょうか。(長文です)

    友人が開いた飲み会をきっかけに知り合いました。 私も彼も30代です。 最初の数回は彼が積極的に誘ってくれていましたが、 その後誘いがなく、私も世間話程度のメールは送るものの 会いたいと言い出しにくく、少し日がたってしまいました。 2週間程で、「自然消滅」は嫌だと思い、思い切って連絡。 次の約束をする事ができました。 会うと緊張しながらも嬉しくて、私は今後も会っていきたいと 思っていますが 彼が次の約束に積極的ではないように思えて…。 「また誘うね」と言われても、その場で「いつ空いてる?」とか 具体的なコトバがありません。 趣味、友達、仕事…と、会話の中で色々な話しが出てくるので 忙しいのは分かっており、私もちょっと遠慮して「次いつ会える?」 と聞くタイミングを逃してしまいます。 結局、1週間もすれば私からメールしてしまうのですが。 彼はメールの返事はきちんとくれます。私が聞くと、都合のいい日を提示してくれるし、私にも聞いてくれます。決めた約束をキャンセルする事もありません。車で私を送ってくれて帰宅後、連絡をくれたりもします。会っている時もさりげなく気を使ってくれます。 だからこそ、日を追うごとに気になる存在になっているのですが、 彼からだった連絡が私からになり、彼の気持ちが下向きになっているのでは?と思ったりします。 会っている時、彼はたくさん喋ってくれるのですが 私は緊張で自分を出し切れていないと思います。 盛り上がる時もあるし、会話が途切れてシーンとなる事は そんなにないのですが、たまの切れ目にはいつも彼が先に話題を探し、 切り出してくれるのが申し訳ナイ…。 「つまんない子」って思われないように努力したいのですが もともと、次々に話題を出してリズムよく喋るタイプではないので 難しいです。 「つき合う」という言葉が出た事はありませんし、 手もつないでいません。会話の最中に、お互い肩にさわる程度はあるのですが。今の段階では「ただの友達」でしょうか、やはり。このままでは、彼が新しい女性に興味を持ってしまう事もありえるかも…と思い、友達以上の気持ちを伝えようかと思うのですがまだ早いでしょうか。 男の人は、もし「退屈」って思ったら次の約束はしないものですか? 何回くらいならもう少し見てみようって思うのでしょう。

  • メールでしか繋がっていない関係の深め方

    20代・社会人女性です。ある男性に片思いしています。 現状としては、2人で何度か食事に行った仲ではあるものの、おそらくは私の完全なる片思いであり、彼が現在、1年間の海外赴任中のために、メールでしか繋がれない状況にあります。 日本とは時差もあり、気軽にスカイプやチャットなどもできない状況です。 そこで質問なのですが、このようにメールでしか繋がれない状況の中で、少しでも相手と繋がりたい(関係を深めたい)場合、どのくらいの頻度・どのような内容のメールが適当でしょうか?それとも、「帰国したらまた食事に行こうね」などと締めくくっておいて、相手からの連絡を待つべきでしょうか?自然消滅したくないばかりに、少しでも繋がっていたくて、彼にメールを送れそうな話題(口実)を考えてしまっている自分が悲しいです・・。例えば今度の金環日食のこととか^^; 4月に1度、海外生活に関する質問のメールを送って、何度かやりとりはしましたが、それ以来、何となく気軽にメールを送れずにいます。 付き合っているわけでもないのにそういう雑談系のメールって鬱陶しいですか??

  • 自然消滅しないためにはどうしたらいい?

    付き合い始めて2週間で彼氏がアメリカに 出張してしまいました。 5月には帰るのですが、わたしが仕事で忙しいのと、もともと会う約束以外にラインやメールをするのが億劫な性格もあり、あまり連絡をしないでいたらLINEがあまりこなくなりました。 わたしは会ったり電話をしなくても好きなのですが、これは自然消滅でしょうか。 帰国したらまた毎週会いたいので自然消滅はいやなのですが、それまでのつなぎのためにこまめに連絡をする余裕もないですし、仕事しかしていないので話題がなく、連絡を取りづらいんです…。どうしたらいいでしょうか。

  • 連絡がマメじゃない彼氏には

    付き合って2ヶ月ほどのカップルです。 私は会社員、彼は院生、お互い25歳です。 現在彼氏の連絡がマメじゃなく不安や不満がたまっている状態です。 雑談のようなメールのやりとりはこの人は無理なんだなと思い期待していないんですが、 せめてデートの前日までに場所や時間を決めるとか、 連絡が取れなくなる場所へ何日か行くなら事前に連絡をしてほしいんです。 2回ほど伝えてはいるんですが一向に改善されません。 2回目は軽く喧嘩になり会っている最中に仲直りしましたが、 帰宅後私から再度謝りとこれからも仲良くしようというメールを送りました。 しかし彼から返信があったのは2日後で「実験があり電波の届かないところにいた」と・・・。 だからそういうことを事前に伝えてほしいって言ってるのに。 この時は学業優先だから返信が遅れたというのも仕方がないなと思うんですが、 普段は夜通し遊んでいたからとか寝ていたからとかそういう理由みたいです。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、こういう人にはどう伝えたらわかってもらえますか? 個人主義というか、誰に対しても自分のペースで行く人なのでどう付き合っていけばいいのかわかりません。 また女性からは「彼氏はあなたのことを好きじゃない」と言われることが多いんですが、 男性からみても同じように見えるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのか聞いたのですが

    気になる女性がいるので彼氏がいるのか聞いたところ 「彼氏はいるが1年以上会うどころかお互い連絡もしていない、別れ話はしてないが自然消滅ならそれはそれでかまわない」と言われました。 こういう場合はどう接していけばいいですか? 気軽に遊びに誘ってはいけないのか気になります。 もし自分に寄ってこないで欲しいならわざわざ上手くいってないことは伏せて「彼氏がいる」でいい気もするのでこの言葉通りならチャンスがあるのか? 別れ話をしていないので形式上はまだ恋人同士とも言えそうで誘うのはまずいのか?よくわからずこの返答に混乱しています。 1年もお互い連絡1つしないなんてこと本当にあるんですか? 遠距離ではなく会える距離らしいので恋人同士なら時間を作って会うのが普通だし、どっちか別れ話切り出しますよね? おかしな話だと思ってこの話を信じられない気持ちもあります。 どういう関係だろうと彼氏がいるからあきらめろと距離を取られているのでしょうか?