• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちょっと微妙な手作りお菓子)

微妙な手作りお菓子を楽しく紹介する方法

vodka0220の回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

その人、食べるまでその場を離れないのでしょうか? 普通(?)は、ありがとーと貰っておいて、家帰ってごみ箱行きなんじゃないでしょうか? 実は私、甘いもの苦手なんですと言ってみてはいかがでしょうか? あとはハッキリと不味いんでいりません迷惑ですと言うしかないかも?

cocoro6_6v
質問者

お礼

もらって後で食べるふりをして、ゴミ箱行き、、、 それが平和ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りのお菓子

    帰省をする時に、母に誕生日のプレゼントとして、手作りのお菓子(できれば、ケーキ)を作って持ち帰りたいと思います。お菓子作りはとても好きなのですが、なぜか毎回失敗をし、一人で食べる結果になります。もし、失敗せずにうまく作れるお菓子のレシピなどをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。また、お子様のおられるお母様がいらっしゃいましたら、どんなお菓子を欲しいと思われるか、教えて頂けると嬉しいです。最後に、お菓子の材料ですが、量を減らしたい時、全ての材料を半分や、3分の1にしたら良いのでしょうか。加減の仕方を教えて下さい。皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 手作りお菓子は嬉しい?嬉しくない?

    こんばんは。 怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。 わかるような気がします。皆さんはどうですか? (1)手作りは嬉しい?嬉しくない? (2)どの程度の関係だと食べますか? (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。 友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。 知らない人のはちょっと怖いです。 回答お願いします。

  • 腹持ちのよい手作りお菓子

    30代前半新婚主婦です。会社で働く主人のために手作りお菓子を検討しています。 以下、1日の食事です。 朝→パン・卵・サラダ・ヨーグルト or ご飯・味噌汁・卵・サラダ 昼→手作りお弁当 夜はだいたい23時頃帰宅して、ご飯を食べます。 開発職で、デスクワークが多いそうですが、夕方どうしてもおなかがすくので お菓子を買ってつまんだりしているそうです。 そこで、お弁当とは別に間食用の手作りお菓子を作って持たせたいと思っています。 毎日のことなので、できれば簡単に作れて材料費も安いものがいいと思っています。 (節約も考えているので) 週末に作り置きできるものなども助かります。 会社に持っていけるような手作りお菓子をご存じの方、ご教授ください。

  • バレンタインにお菓子の手作りをしたいのですが、手作りキットは邪道でしょうか?

    私はもともとお菓子を作るのが大好きです。 メレンゲを作るとか手間のかかることも楽しんでやるタイプでした。 しかし今は、長く体調を崩していて、 横になっていないとしんどい日などが続いています。 皿洗いすらやっとの思いでする感じです。 そもそも皿洗いすら手伝えていないです。 バレンタインに彼に手作りでお菓子を贈りたいのですが、 イチから計量したり泡立てたりするお菓子を作る体力があるかどうか… 買えばすむ話ですが、やっぱり より思いを込めたいという気持ちが強く、 作りたいな~と思うのです。 お店には、手作りキット(卵を入れて焼くだけ、みたいな)が 売っていますよね。 あれなら楽に作れそうです。 でも、あれも手作りと考えていいのでしょうか? 簡単なだけに、「これ、手作り!」 ということに妙な後ろめたさがあるのですが… 手作りキットで作った、とはあえて言わずに渡すでしょうが、 簡易的な手作りのものでも、いいものでしょうか? 男性だったら、バレンタインにキットのお菓子をもらうのと、 イチから作ったものをもらうのとでは、やはり嬉しさが違いますか? 皆さんはどう思われますか? また、キットで作ったものって、味でなんとなく わかってしまうものでしょうか? ご意見お聞かせくださいませ。

  • 市販品を組み合わせて作るお菓子も「手作り」?

    主婦雑誌などで 「愛情たっぷり手作りお菓子」「手作りお菓子は安心安全」「節約お菓子」などの名目でレシピ特集などがある際 市販品を使ったお菓子が紹介されていることがあります。 マリービスケットにマシュマロと板チョコをのせてレンジでチン→もう1枚のビスケットではさんで「エンゼルパイ風」とか。 バニラアイスにいちごジャムを混ぜて、「いちごアイス」とか。 ポン菓子を溶かしたマシュマロで固めて「おこし風」とか。 あげたらキリがないのですが。。。 うまく説明できず申し訳ありませんが、 ・ホットケーキミックスを材料にする ・食パンやパン耳をアレンジしてお菓子を作る ・チーズケーキの土台作りを簡略化するために砕いたビスケットを利用 ・市販のスポンジを買って、家でデコレーションする などとは違うと感じています。 おもしろいアイディアだなと思う物もありますし、 子どもと一緒に市販品を組み合わせて作れば手品みたいで楽しい、など メリットも色々あると思います。 そういったお菓子作りのジャンル自体を否定はしません。 ただ、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」というフレーズが踊っていることに、違和感があります。 粉や卵を材料にイチからお菓子を作る人が「手作りは添加物が少ない。糖分油分も調節できるから安心安全」と言うのはまだわかるけど・・・。 実際「~風」の材料費と完成品を買ってくるのでは、どっちが安いのかな?と気になったり(物によって価格差はまちまちかと予測しますが)。 もちろん家にある物を組み合わせて作れば節約にはなるのだろうけど、 この手のレシピによく出てくるマシュマロって普段あまり買わないような・・・と思ったり(我が家だけ?)。 「愛情たっぷり手作り」に至っては、、、 別にイチから手作りしたから愛情がこもっていて、 市販品をそのまま与えたからといって愛情がない・・・とも言えないから(子どもが喜ぶから買ってあげよう、と思う親心もありますし) もともと不思議な言葉だと思っていました。 再度になりますが 市販品を組み合わせて作るお菓子作りのジャンルを非難しているのではありません。 これも「手作り」と言い切ってしまっていいのか、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」と言えるのか?が疑問です。 皆様の見解を聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 手作りケーキ。おいしいのはいつですか?

    お菓子作りに詳しい人に質問です。 手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか? パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が するのですが、どうなのでしょうか? 固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか? このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか ありましたら教えてください。 友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと 思っています。 当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。 何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りお菓子 会社に持ってくのは何がいい?

    母の会社では手作りお菓子を持ち寄り 昼食後に皆で食べてるらしく、作ってほしいと頼まれます。 (自分で作れよ・・・って感じですがw) 好評だったようで最近は頼まれるペースが 週1になり、何を作るか悩んでしまいます。 もちろん、美味しくて大勢でも分けて食べられるものをと 今までフロランタン、プチチーズケーキ、さつまいもパウンド、搾り出しクッキー クッキーシュークリーム、アップルパイなどを用意しましたが「毎週頼む!」と言われました・・・(ォィ 会社で褒められるのが嬉しいと言う母のためにも、食べる会社の方にも 喜んでほしいので、毎週頑張ろうと思いますが何がいいと思いますか? 人数は35人分です(( 一口程度の小さなもので、好き嫌いが激しくなさそうなのがいいです。 日曜に作り母に渡して月曜の昼に食べるみたいなので少々保存がきくもの。 いくつか候補いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手作りお菓子に対してどう思うか(配慮あり)

    こんにちは、手作りのお菓子に対してどう思うかについて質問したいです。 クリスマスイブなので、彼氏に紅茶クッキーを作ってあげたのですが(彼氏は毎年喜んでくれていて手作りお菓子に抵抗ないタイプだと思います)、余ったので1枚ずつミニ袋にラッピングして、学校の友達(男女問わず)に配りました。 料理上手な妹にもあげたら美味しいと言ってくれたし、自分でも3枚ほど味見をして、ちゃんと火が通ってることと味がふつうに美味しいと思えるレベルであることは確認しました。 でも、ネットをみると手作りのお菓子を友人にもらうのは苦手・・・という声も結構目立ちます。 例) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0208/481923.htm 男友達にあげるときも、紙袋の中から自分でとってもらうようにして、「みんなに気軽に配ってる感」をだし、特別な思いとかは感じさせないようにはしてます。 そこで、手作りのお菓子をもらうのが苦手という人に聞きたいのですが、 ・ちゃんと火は通っていて、味もふつうに美味しい(帰り際に渡したので、まだみんなの感想は聞いてませんが…) ・ネットでは指跡がついてるといやだという声が多かったので、型抜きのときに指で押した跡がちょっとでもついてるかも?と思うものは除外しました ・量は1枚だけで、個別にラッピングもしてる ・それなりによく話すクラスの友達と先輩だけ ・紙袋の中から取ってもらうようにしたので、「こいつ俺のこと好きなのかも?」とか思わせるような渡し方もしてない 以上の条件がそろっていても、やっぱり「苦手」で帰ったらゴミ箱に捨てたりしてますか??(笑) 彼氏にだけ作るとどうしても余るので、このような配慮をすれば問題ないということであれば、せっかく作ったし今後も他の人に配りたいなと思います(彼氏のために作ったものの余りであることは、もちろん言ってませんがw)。 料理のカテゴリで聞くと意見が偏るかもと思ったので、ここに投稿しました。ご意見おきかせ頂けると嬉しいです。

  • 市販か手作りどちらがいいか?

    ホワイトデーにクッキーを彼女にあげようと思っている中3男子です^^ 彼女にはバレンタインの時に、手作りのチョコをもらいました。 だから、僕も手作りのクッキーにしようと思いましたが、やっぱり手作りにしてしまうと、彼女の女心を傷つけてしまいそうなので、今回は市販のクッキーにしようと思っています。 これが、結婚していたなら 「わ~お菓子作れるんだ~すご~い」 になるんですけど、今の年頃は 「私よりお菓子作るのがうまい・・・・(嫉妬)」 になる可能性がある!と親とかから言われました^^;(僕は結構お菓子作りが得意な方だと思います) 皆さんは彼氏から市販か手作りどちらを貰ったらうれしいですか?

  • 手作りのお菓子は重いですか?

    当方26歳女です。 年末、会社でそれほど親しくない女の人(Aさんとします)から「営業の男の人5人と飲み会があるんだけどいかない?」という誘いがありました。男子メンバーはほとんど話したことがない人ばかりだったし、Aさんともあまり話さない人だったので迷っていましたが、結局参加しました。 Aさんはとても人当たりがよく、男子メンバーともとても仲がよい感じです。男子メンバーは結婚している人と独身、半々くらいで、年齢は30前後の方たちばかりです。 私は仕事以外のことではほとんど話さないタイプで、人づきあいは苦手なタイプです。 そんな中、どうして私が選ばれたのかというと、男子メンバーで投票して私が選ばれたとのことでした。 男子メンバーがノリのいい方ばかりでとても盛り上げてくれ、「来てくれてありがとう」ととても持ち上げていただけました。で、支払いとかもすべてそちらで持っていただき、3次会まであったので帰りが遅くなり、どうしようかと思っていたら、帰りが同じ方向の方がタクシーで送ってくださりました。 年末の挨拶も、毎年ならその方たちにはしなかったんですが、そんなことがあったのにしないのはまずいと思って挨拶にいきました。 そんな感じの仕事収めだったのですが、そのときのお礼を何かしたいんですが、それが手作りのお菓子とかじゃ重すぎますか? ひとりひとりに渡すっていうのも変な感じですし、買ってきたお菓子を渡すのもどうかと思いますし。。で、手作りのを大きな箱にいれて「これ、よかったら皆さんでどうぞ」みたいな感じで渡したいんですね。5人の内、3人が私がお昼を食べている食堂の席のちょうど後ろに座られるので、そのとき渡そうかなと思っています。 でも勘違いとかされたら。。いやではないんですが、好きです!まではいってほしくない。でも好意はあります的な感じで受け取っていただければ幸いなんですが。。(都合よすぎですよね。。。) でも何かお礼はしたくて。 あさってから仕事はじめなので明日つくろうかなと考えています。 男性の皆さんは飲み会に誘った女子から手づくりのものとかもらったら重いとか気持ち悪いとか思いますか?

専門家に質問してみよう