• ベストアンサー

積分の問題で質問があります

∫(e^x)・{x^4/(x^2+6x+12)^2}dx の積分なのですが e^xが入っているので部分積分を使ってやるのかとも思ったのですが そうするとx^4/(x^2+6x+12)^2の部分が∫の中で微分すると当たり前ですが分数関数なのできれいにならず積分が簡単になるわけもなく行き詰ってしまいました 他にいい方法があるのでしょうか? 積分の検算システムでやってみると割合きれいな結果になるのでできるかと思ったのですがなかなかできません ヒントやこのような方向でやればいいというようなもので結構なのでご助言お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

ANo.1へのコメントについてです。  ご質問の不定積分が分かっているんでしたら、それを微分して被積分関数になるかどうかを検算する計算の過程で一体何が起こるかを観察すると、ナニをドウすれば良いのか推察できるんじゃないでしょうかね。また、変数変換でANo.1の積分(n=0,1,2,3,4)に帰着できるだろうと思いますが、するとEiが出て来る。こいつがどんな風に打ち消し合って消滅するのか、ということを観察するのも役に立つかも。

tomokoich
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます 答えは e^x・{(x^2-6x+12)/(x^2+6x+12)} みたいなんで最初はもうちょっと工夫次第でできるかと思ったんですけどなかなかうまくいかなかったので微分から考え直すということでおっしゃるようにもうちょっと考えてみます

その他の回答 (1)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

わー、めんどくさそうですね。 ∫exp(x) x^n / (x^2+1)^2 dx = exp(x) f(n, x)/(x^2+1) + α(n)Ei(x-i) + β(n)Ei(x+i) + C (ただしfはxの多項式, Cは積分定数) で何とかならんすか。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはりこれは高校生レベルでは無理でしょうか 答えはそれほど複雑ではなかったのでなんとかなるかな~と思ったんですがもう少し考えてみます

関連するQ&A

  • 定積分の問題

    ∫(0から2){x/(3-x)^2}dxの定積分を求めよ。という問題なんですが、友達にヒントをもらい、部分積分法を使って解いてみました。 ∫(0から2){x(3-x)^-2}dx =[x(3-x)^-2](0から2)-∫(0から2){(3-x)^-2}dx =・・・ と計算していって答えは2-log3になったのですが、どこか物足りないような気がします。こんな単純な計算でいいのでしょうか? 部分積分法なら、最初に何を微分したものかを考えると思うのですが、友達に聞いたところ、これで合ってると言われました。 もしこのやり方が間違っていたら、解法を詳しく教えてください。お願いします。

  • 不定積分について

    大学の微分積分でてきた問題(答えが無い) で(2X+3)/X^2+9を不定積分しろとあったのですが 分子が分母を微分した結果にならないからlogで積分できないし 部分分数にすることもできずまた分子を分母でわることもできず 積分ができなくて困っています それと(X-1)log(X+1)dxの不定積分とe^2xcosxdxの不定積分を 部分積分法を使ってやってみたのですが何回くりかえしても 式が展開されるだけで困っています

  • 積分の問題

    積分の問題 ∫x^3・e^(-x)dx 積分区間は0→∞です。 これと ∫x^6・e^(-2x)dx 積分区間は0→∞です。 上の2問についてです。 この二つは部分積分法で解こうとすると不定形がでてくるので不可能でした。 そこで、広義積分という方法が考えられますが、どのように解いていいのか分からないんです。 教科書等は読んで理解しましたが、例題にはe^(-x)のようなものがでてこず、1/(x^2)+1のような分数関ばかりなので困っています。 分かる方、お力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • このような関数はどうやって積分するのですか?

    ∫x/(x^3+x+4)dx このような、分子や分母が微分や積分の関係になく、また分母が因数分解できず部分分数分解が出来ない関数はどうやって積分するのでしょうか? 興味本位なので良ければ教えてください

  • 積分の問題

    積分の問題  ρ(x)={ e^(-1/(1-x^2)) |x| < 1      { 0 |x|≧1 という関数の積分  ∫[-∞,∞] ρ(x)dx を求めたいのですが、置換等をしてもうまくいきません。 これは留数定理を使って解くのでしょうか?  どなたかヒントを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数学の積分の問題ですが、お助けください

    大学レベルの問題だと思います。途中経過もお願いします。 (1)有理関数 x/x^3+1 を部分分数展開せよ。 (2)不定積分 ∫x/x^3+1 dx を求めよ。 次の定積分を求めよ。  π/2 ∫ dx/2+cosx -π/2  1 ∫ dx/√(x^2+1) 0 よろしくお願いします

  • 積分の問題が分からないで困ってます。

    積分の問題が分からないで困ってます。 分かる方教えてくださいm(_ _)m (1)∫1/(x^4-x^3-x+1) dx 部分分数分解を使うと思うのですが、出てきた(x+1)/(x^2+x+1)の積分ができないで詰まってしまいました。 (2)∫1/{x√(x^2+2x+1)dx} まったく分かりません

  • 不定積分の微分

    ちょっと表現の仕方がわからなかったのですが、下の積分の解き方に苦労しています。さらに、その積分したものを微分しないといけないのですが... ∫e^x.(f(t-x))^3 dx (積分区間は0からt)です。 部分積分で解いてみようと試みたのですが、なにせ不定関数も混ざっているので、ちょっとやりづらいんです… どなたか上の積分の解き方を教えてはもらえないでしょうか。さらにその積分で出た解も微分したいのですが、それも踏まえてよろしくお願いします。

  • 合成関数の微分がらみの積分のについて

    合成関数以外にもe出ない指数などに当てはまる事です。たとえば、 ∫(a^x)dx=1/loga*a^xとなります(積分定数は省略)し、∫(sin(nπ))dx=-1/n*cosのようになりますよね。これはcosを微分してみたり、指数を微分してみれば分かります。 合成関数がらみの積分は個人的なニュアンスですが「~分の1のような分数をかける」的なものがあります。 いちいち微分するのも面倒だし、ニュアンスでやっているのも10%ぐらい間違っているかもという不安があるので(不慣れが原因かもしれませんが)、どなたかこの考え方を「公式化」してください。 よろしくお願いします。

  • 積分漸化式

    (1)∫x^(n/2)/(x(1-x))^(1/2)dx (0→1) (2)∫x^(2n-1)e^(-x^2)dx   (0→+∞) (3)∫(1-x^2)^ndx       (0→1) いずれも漸化式がたれらそうでたてられません。まず(1)に関しては部分積分を使ってみましたがなにが積分されるほうで、なにが微分するほうか分からないのです。(2)に関してはx^2をtとおけば有名なガンマ関数になりました。けど解けません。