• ベストアンサー

下取車の返却

先日、弟が中古外車を購入するため、契約し、一昨日、現在使っていた車を下取りに出しました。 ところが、中古としてはあまりに高価すぎたため、家族の反対に遭い、キャンセルすることにしました。登録はまだ出来ていなかったため、違約金を2割支払うことで、キャンセルは出来ましたが、「下取り車は市場に流してしまった」と、中古車ディーラーが言うのです。返してもらえるのでしょうか?

• giutto
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.2

下取り契約の場合、 「現有車と希望車を交換して、○○円支払う」 という契約ではなく、 「現有車を△△円で売る」「希望車を××円で買う」 という2つの独立した契約ですよね。 片方だけしかキャンセルを受け付けない、という権利は、当然あると思います。 「本当にもう手が出せないのか」と疑えばキリはありませんが、返らなくても仕方ないでしょう。対応してくれる業者もあるかもしれませんが、それは「良心」の範囲だと思います。 ディーラーに聞けば、どこに売却されたかなど追跡することは可能かもしれませんが、下取り価格で買い戻すのは難しいでしょうね。当たり前の中古車価格を覚悟した方がいいと思います。

giutto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり、そんなにうまくいかない事なのですね。私も、弟の方で、初めから話してくれていれば、ある程度アドバイス出来たのですが・・・。今回は仕方なしと諦めるしかないようです。教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

契約成立した時点で、お互い納得の上です。 お店側には落ち度は無いように思います。 今後そのようなことが無いように慎重に中古車を選んでください。

giutto
質問者

お礼

私も、残念な結果だとは思います。しかし、弟の方も今回は、あまりに先走りすぎたと反省していましたので・・・きっとこれからは、慎重になるでしょう。ありがとうございました。