• ベストアンサー

下取車について教えて

新車の購入を考えています。 下取車があるのですが、 いくつか下取車について質問があります。 1.リアウィンドウにステッカーが貼ってある →下取り価格は下がる物なのでしょうか? 2.下取車はトヨタ車なのですが、購入するのは違うメーカー →この場合も同じトヨタの車を購入する際に トヨタに下取りに出すのと、 違うメーカーの車を購入する際にそのメーカーに 下取りしてもらうのと、やはり下取り価格に大きな差が 出るのでしょうか? またそう言うケースの場合、中古車買取のショップに 出した方がお得なのでしょうか? その状況によって違うとは思いますので、 一概には言えないのでしょうが、 大抵の場合はどうなるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 3.下取車はまだ完全に支払いが終わっていない →残り後2回位ではあるのですが、 支払い終わったと同時に車検が来るので、 その前に買い換えたいのですが、 こう言う場合のローンの残高はどうなるのでしょうか? 4.下取車の使用者?(車検証の名義はディーラーで、 使用者みたいな欄(←正式名称は分かりません)が民間人の名前) が、自分ではない →友人の名前となっているのですが、 支払いも実際の使用者も本当は自分で、 新車購入の際もその友人と一緒に見に行き、 今回は自分の名前で購入をするのですが、 下取車の車検証上の使用者本人が一緒にディーラーに 出向いて契約をします。 この場合、特に何か問題はあるのでしょうか? 以上、分かりづらい文章で申し訳ございませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらば、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78991
noname#78991
回答No.3

これは私と同じですね!! 私も残債が残ってる車を下取りし、新車で買いました。 ホンダからトヨタに変えました。 私も残債もあったので、同じです^^ 余談はここまでに!! 貴方の場合、あと2回で支払いが終わるなら、その 分を払い終わる前に、商談を開始し、そのことを セールスさんに相談してみるのもいいでしょう!! 大抵は、残債分+買い替えた車の価格での購入に なります。でも貴方は残債はそんなにないので問題 ないと思います。もし残債を払い終わる前に、 どうしても買い替えたいなら、車検が切れたあとに ディーラーが代車を貸してくれることもあります。 ちなみに私はそうしてもらいました。 次に下取りについてですが>>> ステッカーはその車にベストマッチしていれば プラス査定になると思いますが、あまり下手な場所や 張り方をしていればマイナス査定になるかもしれません!! あとディーラーか買取店どちらかは、無料査定などで 査定してもらうといいですね!!あっちこっち査定して みてくださいね。 あと下取り車の名義が、自分でなければ売ることはできません。 まず貴方は自分の名義に変更する必要があるかもしれません。

cocoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …と言う事は実際に残債がある方がやった事あるのであれば、 出来る、って言う事ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 とりあえずディーラーに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 3、4は#1さんのおっしゃる通りですね。同じディーラーで買い替えなら、その時に一緒に手続してくれるかも知れません。 1.は、特に剥がすのに手間のかかるようなものでなければ関係ないと思います。 2.は、下取り車の年式にもよりますが、ディーラーによってはトヨタからの乗り換えで優遇されるケースもあるようです。査定が良いというより値引きなどの条件が良くなったりする様です。(即ちトヨタ以外に、トヨタのお客が乗り換えるということになるので。)トヨタ以外ではあまり聞いたことはありません。 また、トヨタに限らず、最近は下取り査定が気に入らない場合、ディーラーから中古屋(例えばT-Upなど)へ取り次いで若干ですが下取りアップが期待できます。(過去2回ほど、この方法で査定アップしてもらいました。) ご参考に。

cocoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と状況によってい違いがあるのですね。 2.の回答を見てしまうと、次の乗り換えもトヨタがいいのかなー、 って思ってしまいますね。 悩みます。

• baber
回答No.1

一部だけ書きます。 3.残債が残っている車は売れないと思います。 4.残債を完済すると名義人(ディーラー)に譲渡書を発行してもらえ、   それで車の売買ができます。   また、車検書上の使用者が自分でない場合、委任状が必要のはずです。 まずは、残債を完済してください。

cocoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に買った際は、全て支払い終わっても、 譲渡書と言う物は、頂いた事がなかったですね。 初めて聞きました。 ちょっとディーラーさんに相談してみようと思います。