• 締切済み

下取り先の変更について

今、乗っている車が車検も近くなり買い替えを検討していました。  先日、いい物件(中古車)が見つかり、販売店に行き交渉しました。  また、中古車の販売の他に買取も行っているため、現在、乗っている車を下取り査定してもらい10万の金額でした。 それで、車両+諸費用から、下取り額を差し引いた残金を後日、振込むことで合意し、売買契約書ではなく、注文書に署名と捺印をいたしました。  それで先日、試しに下取りに出す予定の車を他の買取屋さんで査定してもらいました。その結果、数万アップで返事をいただき、すぐに欲しいとのことでした。  私も、心が動きましのでその買取屋に現在の状況を説明し注文書に下取りが記名してありサインもしているので、販売店に下取りキャンセルの連絡をしてからサインをしますといいましたが、 「今日でないとこの金額は出しませんし、注文書にサインと印をしただけであって、売買契約書ではないので問題ありませんし、車の購入をキャンセルする訳ではないので。」 「もし、何かあったら我々が保証いたします」 とのことでしたので、買取屋の方の押しに負けてしまい、売買契約書にサインと印をいたしました。    そこで、販売店の方に下取りのキャンセルを申し出ても損害賠償などの問題はないでしょうか?  もちろん、車の購入はいたしますし、下取り分の10万も現金でお支払いするつもりです。  ただ、販売店がオークションの手配をしてしまっているので後日、連絡しますとのことでした。   長くなってしまいましたが、どなたかご教示いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。  

みんなの回答

• R_Myte
回答No.2

状況的には、買取屋さんのバックオーダーに貴方の下取り車が 一致したので、通常の査定に色を付けたパターンとお見受けします。 で、問題の販売店側への対応ですが、基本的に売買契約での下取りは 下取り査定額を、購入代金の一部に充てる契約です。 ですので、何らかの理由で下取り車両を引き渡せない事態が 発生した時は、その分の現金で支払う事で済むのですが、 消費税を少なく申告する為に、販売価格を下げた分、下取り 査定を下げて契約書を作成したような場合は、揉める事もあります。 ですが、今回の話だと、査定価格が価格ですので10万円を 現金で払うなら、悪くてもオークションの出典手数料(数千円)が 追加で請求される程度で済むと思いますよ。

turbo660
質問者

お礼

気持ちが楽になりました。助かります。ありがとうございました。

• daisuke33
回答No.1

あくまで個人的な想像ですが、額も額ですし、損害賠償とかおおげさな事にはならないと思います。実際に下取り車が必ず入庫しないという事も多々あるので、その場合は同額を支払えば特に問題はありません。 ただ、連絡は早めに行って、理由も正直に言っておくべきだすね。

turbo660
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。今日、販売店の方と連絡し、既にオークションで買い手がつきそうだったので、出品の取り消すが15000円かかったので、支払ってくださいと言われてしまいました。長引くのも嫌だったので渋々、納得してしまいました。  正直なところ、納得はしてないんですけど。。。