• ベストアンサー

女の子が妖精と撮った写真について。

昔、外国で、女の子が妖精と映っている写真が大騒ぎになったそうです。 しかし、問題の写真を良く見ると妖精が絵だと分りました。 しかも、女の子の表情も穏やか。 大体、本当に妖精を見つけたら、もっと動揺するはずです。 そういう写真であるにも関わらず、大人たちが妖精を本物だと本気で信じて大騒ぎして 妖精が「絵」であることが分るまで、物凄い年月が掛ったようです。 何で、周りの人間は妖精が「絵」だとすぐにバレなかったのでしょうか?

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

多くは英語版のWIKIからの引用と、若干の意見を足して回答します。 http://en.wikipedia.org/wiki/Cottingley_Fairies 写真は女の子達だけが親のカメラを借りて撮ってきたそうです。 純真な少女が妖精を見ることができて、不純な大人は見ることができないと思われていたらしい。「少女」というものの純真とか聖性のようなものに対する思いも強かったのだろうと思われます。 写真はまず少女の母親達によって当時流行っていた神智学という団体に持ち込まれたそうです。 それでその団体の会誌に載せられました。父親はわかりませんが母親はどうも本物かもしれないと思っていたのでしょう。子供がそういうトリック的な写真を作れるとは思っていなかったのかも知れません。 神智学というのは多神教的な思想を取り入れた物で、全ての宗教に通じる神秘的な力の存在を信じる立場の運動です。その立場から少女が妖精を見ることができる好い例として使われました。 (神智学はその後ルドルフ・シュタイナーの人智学などに分かれましたが、人間を特別な存在と考える思想でもあると思います。) これを降霊術や神秘主義に強い関心を持っていた、シャーロック・ホームズシリーズで有名な作家のコナン・ドイルが目に留めて、大衆的な雑誌で発表しました。そしてそのネガの写真乾板(ガラス製です)を写真の専門家に送って鑑定させました。写真家の鑑定は「乾板は切り貼りをしたものではない」というものでしたがそれを写真が本物である証拠として取り上げました。 いまその妖精写真を見ると、合成の技術的にはともかく、少女のポーズとか場所の選びとか、確かに気持ちを動かす物があるように思います。原始的でわかりやすい。 また最初の方の写真は少しシャープネスの甘い写真のように見えます。 (今モニターで見るより、昔何かの本で印刷で見たほうが感じが出てて良かったように思います) その時代は産業が急速に発展して、大量生産や工場製品が急速に手仕事を駆逐して行く時代でしたから、デザインや芸術の方ではアールヌーボーという運動が起こって手仕事や職人仕事の価値を見直すような運動も対抗するものとして隆盛した時代でもあります。 妖精が存在するというような考え方も一種のカウンターカルチャーとして支持されたのだと思われます。 考えてみるとUFOとか空飛ぶ円盤の写真も今よく観ると、どう見ても何か機械部品の一部とか、吊り下げてるなとしか思えない物もたくさんありますが、子供だった私はけっこう興奮して雑誌を見た物です。 妖精写真にしても当時としても当然醒めた目はあったものと思います。 こういうのを本気にさせたら害になるという意見もあった一方では、子供が作った写真なんだから「いい話じゃないか」という風潮もあったそうです。(wikiより) 当時は少女の名前も匿名で、場所も秘密でインタビューなどを試みるマスコミもいなかったようです。ドイルが信じていたのか、意図的に騙したのかはわからない所と思います。 何か今の時代のほうがマスコミや世間が子供っぽい感じもします。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>大体、本当に妖精を見つけたら、もっと動揺するはずです。 それは理由にならないと思います。 何度か見ていて慣れた段階で撮った写真であれば、別に驚いていなくても自然だと思います。「理屈としては」ですが。 他のサイトを見ていたら、少女の視点が不自然という指摘がありましたが、そもそも昔の人物写真はカメラ目線でないのが基本です。 こういうのは今見ると明らかに切り抜きっぽいですが  ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%A6%96%E7%B2%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ヨーロッパには伝統的に妖精の伝説が多いです。文化的影響もあって即座に却下されなかったのかもしれません。イギリスはキリスト教圏ながらもゴーストとかいろいろ話があるお国柄ですし。 でも、ウィキペディアには「作り物ではないかという指摘が当時からあった。」ともありますが・・・。 (日本だってカッパのミイラとか鬼の何とかありますでしょ・・・) 当時の写真の質みたいなものも影響あったんじゃないでしょうか。 今とは見た目の質も技術も違うし、手で彩色したりした絵画的な写真も普通にあったので、違和感が少なかったとか?? 今の感覚のまま判断はできないと思いますよ・・・ ネッシーの頃ですら、今とは写真技術も違うし、解析技術も違うと思いますし。

参考URL:
http://wonderlist.web.fc2.com/file/monogatari/006.html
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

コティングリー妖精写真は1916年のイギリスの事件。 日本での蓄音機の販売が1910年、タイタニックが死んだのが1912年、映画がトーキーで音がついたのが1927年。 35mmフィルムもなく、写真はカメラマンの仕事で、写真館で撮影する特殊技術。 CGもSFXも合成写真も知られていない時代には、トリック写真のトリックの知識がないので、否定しようがありません。 おまけのこの写真に本物のお墨付きを与えたのは、シャーロック・ホームズの著者コナン・ドイル。 高名な推理作家のお墨付き、知識のない個人が疑える、ネットもないのに情報発信できる? ネス湖のネッシーのニュースも1933年のイギリス発。ミステリーサークルも1980年代ですがやっぱりイギリス発で、事件の収束もコンティグリー妖精事件と同じ顛末。 この事件は、科学的な話ではなく、切り裂きジャックやタイタニック沈没事件などから新聞雑誌の一般普及によるタレントゴシップの歴史なのです。 ちょっとした嘘や噂がニュースで話題になり、有名になって、嘘って言えなくなったまま、流行が去ってニュース自体が忘れ去られ、当事者が死ぬ頃に当時の暴露話で決着する。 ホラ吹きを持ち上げる英国人の気性でもあるし、新聞を世界で最初に発行した国の噂話ならではの歴史ともいえます。

参考URL:
http://wonderlist.web.fc2.com/file/monogatari/006.html

関連するQ&A

  • 君、本物の妖精さんを捕まえてみないか?

    末期的中二病患者の手遅れな魔窟へようこそ。 私は純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美だ。 現実世界では49歳の男性に化身している。 裸の心を笑う者。 裸で生きて、 笑うわたし。 なぜなら私は美しい。 裸裸裸裸裸ー。 訳〉ラララララー。 さて、この質問は学問カテゴリー「哲学」に開示する講題だ。 腕試しで知恵比べしたいんだよ。 わたしには、シスコンの資質があり、その若いうちから巨乳だった妹の生んだ姪っ子を年長に姪が6人いる。 年長さんは17歳、その下は14歳が二人だ。 わたしにはプリキュア体験があり、今でも現役で男子プリキュアだ。 人は山中に入り、鋭敏になった知覚で森の声に触れることで敬虔な山男になる。 私は陰毛が生えるか微妙なお年頃で、そうして木霊のささやきを理解したから、妖精さんを捕まえた男子プリキュアだ。 姪っ子たちが微妙なお年頃(陰毛生えそろい)に到達すると、おじさんとして儀式的に言葉をかける。 妖精さんを捕まえましたか~? ちゃんとプリキュアになれましたか~? とね。 さて、私は現役プリキュアだ。 ボクちん、妖精さんデチュ~。 男ってキライ。 プリキュアな、お姉さまが好きデチュ~。 重ね重ね、49歳男性、そして独身だ。 年長さん姪っ子(17歳、母は巨乳)が3歳で物心つく頃、あんまりかわいいので、「大人になったら、おじさんのお嫁さんになってね」このようにプロポーズしたかった。 でも犯罪だ。 実に真剣に悩んだ。 日本の外務省に電子メールを送った。 「姪っ子との婚姻が成立可能な外国を紹介してください」 私は当時駆け落ちで、華やかに国外に逃亡するつもりだった。 外務省からの返答はなかった。 おそらく、返答を送信する労力が国費の無駄遣いだと、誠実な公務員が判断したのだろう。 おかげで私は、3歳の姪っ子にプロポーズできなかったよ。 なぜなら、あいまいなままだと約束は成立しないからだ。 無防備な3歳児に結婚を申し込んでも大人のイタズラで終わってしまう。 そんな愚かなふるまいは、私は自分で自分を許さない。 私は、恋愛対象がプリキュアの微妙な年齢から、20代前半までに言い寄られて仲良くすることが多い。 でも私は、妖精さんに見えているようで、今まで真剣な私の覚悟を受け入れた女性はいなかった。 プリキュアになれるのに、、、、 それらの年齢は通常「女の子」と扱われるよね。 妖精さんの私には、その年齢の女性は「お姉さん」なんだよ。 さて、募集する回答は、この深刻なビョーキへの処方箋です。 哲学者なら、面白い頭の体操でしょう。

  • 彼氏が女の子とホテルに泊まっていました。。。

    今付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 彼に告白されて付き合いました。 彼と知り合った頃、彼には友達以上恋人未満の女の子がいたらしく、 私には初め、ただの仲の良い友達だよと言っていました。 でも、よく行くバーで彼と飲んでいるときに偶然その女の子と会ってしまい、 その女の子が急に泣き出してしまいました。 私はわけが分からず、彼に何なのか聞いてみると、 実はその女の子から告白をされていたようで、まだはっきりと振っていなかったようです。 私は隠されていたことがショックでしたが、彼はちゃんともうその友達のことは振ったし、連絡もとっていないと言ったので安心していました。 付き合いだして半年くらいまで私は彼のことを信用して付き合ってきましたが、 なんとなく、携帯を見てしまいました。 見てしまったのは私が悪いです… そうしたら付き合って1ヶ月くらいの頃、丁度バレンタインくらいにその女の子とラブホテル に泊まっていたことが分かりました。 彼はその女の子とはただ話がしたくて、終電もなくなったから泊まっただけで、本当に何もしていない!と言い張りますが 何かしたしていないの問題ではなく、 付き合って1ヶ月くらいしかたっていないバレンタインの時期に、 そういうことをする場所に泊まったことが考えられません。 ホテルに入る前に私の気持ちは考えなかったのかなと… もっと調べてみると、何回かその女の子と遊んでいたようで、 私と会う前の日にも遊んでいたり。 メールも、ただの友達とのメールとは思えない 「また一緒にゴロゴロしようね」 「一緒にいれたんだから元気出して」 など、付き合っているような内容でした。 彼には、 その女の子と何人かで仲の良いグループがあり、 周りからも付き合っちゃいなよ!と言われていたらしく急に他の子を好きになったと周りの友達に言ったら、批判されると思ったからその女の子ともしばらく遊んでしまったと言い訳を言われました。 私からしてみれば、そんなことで批判してくるような友達なんて本当の友達ではないし、友達なら、彼女がいるのにそういうことをしていることを注意するべきではないのかと。 友達との関係を優先されたことも考えられません。年齢も27歳ですよ…もういい大人なのに。 彼のことを本気で好きになっていたし、彼も結婚を考えているといってくれていたので 裏切られたことがとてもショックです。 それ以来彼のことは信用できるはずもなく、思い出しては泣き、の繰り返しです。 彼には、これから変わるから見ていてほしいと言われたのですがどうしていいか分かりません。 私が頑張って忘れればいいのでしょうか。。。

  • 映画?のタイトルを教えてください

    どこかのサイトに載っていた広告に 外国の女の子が無表情でこっちを見つめていて、 その上にカタカナ四文字でおそらく映画のタイトルが書かれている ・・・というものがありました。 見た時はあまり気にしなかったのですが、 今になってあれは何の広告だったのだろうかと気になって仕方ありません。 雰囲気からすればホラー映画のようなのですが、調べても分かりませんでした。 女の子は写真ではなくて不気味な感じの絵だったと思います。 見たのは10月の上旬でした。 ピンときた方、ぜひタイトルを教えてください。

  • 女性が女性の写真集を買うことについて

    私は、好きだなぁ可愛いなぁと思う主にモデルさんの写真集を沢山持っています。 女性有名人、子役の女の子などの画像も大量にフォルダにあります。 気に入った動画も何回も見ます。 ファッション雑誌は服よりも好きなモデルを目当てに買います。切り抜きもファイリングしています。 最近はイベントにも参加しています。 私の友人には、女性の写真集を持っている人はいません。私が好きなモデルさんについて熱く語っても興味がなさそうに軽く流されてしまいます…。 友人に色々質問したところ、可愛いなぁと思う事はあるけど、それで終わり。なんだそうです。 私は好きなモデルさんの写真を眺めていると、とてもときめいて、私もこうなりたい、と思います。 私が写真を見るのは、可愛いから、ファッション・スタイル・肌・表情・オーラをじっくり見て、少しでも自分に取り込みたいと思っているのと、写真をアートのような感覚で(色彩、ポージング、表情など)見ているところがあります。(グラビアアイドルの写真集は持っていません、体のラインを見るのは好きです) 私は可愛い子に執着が強い方だとは思うのですが、周りの友人に比べて、どうしてこんなにも差が生じるのでしょうか。 くだらない質問ですみません。

  • 老若男女の「顔」のカラー写真集って無いでしょうか?

    老若男女の「顔」のカラー写真集って無いでしょうか? 人物のリアルイラストを描いています。 絵の資料として、 ただひたすらたくさんの老若男女の顔が載ったカラー写真集が欲しいのですが、 そのようなものが出版されていたら教えてください! (マール社「表情カタログ」以外で) また、↓こんな感じのものが載っていれば、写真集でなくてもなんでもかまいません。 ●正面、斜め、横顔、斜め後ろなど、多角度から撮った同一人物の顔写真がある ●美形や若者や笑顔に限らず、いろんな人の顔がはっきり大きめに写っている もしくは ●同一人物の年をとる過程の顔写真が載っている(Aさん20歳、40歳…など)もの ただ以下のようなものはNGです、、 ×白黒写真 ×すべて外国人(なるべく日本人がいいです) ×写真ではなく絵(リアルイラストやデッサン、漫画の描き方的なものもNG) ×写真素材サイト(amana等。既に利用しているため)

  • 外国人の大人にイラストの描かれた絵葉書?

    外国の方はよく日本人が大人でもマンガを読んでいることにびっくりすると聞きました。 私の友人がホームステイ中に仲良くなった60代のおじいちゃん?に手紙を出そうと思い絵葉書を買ったそうなのですが、イラスト(若者風の)で和服の女性が書かれている絵葉書を買ってきたそうなのですが、 「外国では大人はマンガを読まず、日本で大人が漫画を読んでいるのを見てびっくりする」とよく言われているので、やはりマンガのイラストのようなものだと「子供向けの絵葉書を送ってきたのか」と思われるのでは?と思い、日本の風景を写真で映したものの絵葉書か浮世絵の絵柄の絵葉書にしたほうがいいかと迷っているそうです。 きっとイラストでも手紙をくれたことに喜んでくれるとは思うのですが、どうせなら一番気に入ってもらえるものがいいということで・・。 実際のところあちらの大人の方にはイラストもマンガのように子供向け~といった認識があるのでしょうか??

  • 絵画の評価基準って何なんですか?

    芸術には広い幅があり、それこそピカソのような作品から 写真と見間違えるリアルなものまであります。 こういった絵の評価はどういう点を見て決めるのでしょうか? 以前、テレビで有名な画家が描いた絵を発見しそれが本物か どうか検証を行ってましたが、それが本物か違う作家のものかで 大きく価値が違ってきますよね? でもそれは絵の評価なんでしょうか?たしかに有名な画家が描いた 方が価値があるかもしれませんが、見ている絵は変わらない一枚の 絵のはずです、描いた人が有名ならばその方がファンが多く需要も 多いですし高価にはなりますが、そういう有名な人たちも売れない 頃があったはずです、その頃に描いた絵が評価されたから名が広ま ってきたと思います、その評価の基準がよく分かりません、 それに今は名作となっても当時はひどく酷評されていたとかいう 話もよく聞きます かなり難しい質問かもしれませんが、全てに共通するものでなくても 一例をあげて頂けると参考になります、よろしくお願いします。

  • 自分の顔写真を消すのは何ででしょうか?

    気になっている人(男)がfacebookを始め、彼から友達申請されてから、数ヶ月たちました。(私はfacebookやってないので、友達申請の招待はお断りしました。) 彼のプロフィール写真は後ろに小さく(気付かない人もいるくらいの大きさ)私のあげた和風のティーポットと湯のみ、日本の絵(これは私があげた物ではない)が写っている物でした。(彼は外国人でここは外国です) 故意にそれらを写したのかどうかはわかりませんが、彼は写真家で、一応バランスを考えて撮られたプロフィール写真でした。部屋が散らかっていてあれもこれも写ってしまっている という写真ではありませんでした。 数ヵ月後、彼は自分のプロフィール画像、投稿した他の画像(旅に出た時のプライベートな写真など)を消しました。 今現在プロフィール画像は 画像を設定していない時に出る男性の人影 になっています。 プライベートな物は隠したいのかな?とも思いましたが、友達欄は隠されていません。私の事を嫌いになったのなら、プロフィール画像のみ削除するはずです。他の旅の写真は私には関係ないのに削除しています。 質問: 自分の写真を消したくなるのはどんな時でしょうか? 想像でもいいのでお答え下さい。

  • 妖精みたいな可愛い女の子

    妖精みたいな可愛い女の子、というと どんな子を想像しますか? 年齢は高校生くらいと仮定します。

  • 浦島太郎の西洋バージョンのような絵本の題名

    小さい頃に読んで、とても絵がきれいで、心に残っている絵本があるのですが、題名がわからず、探し出せません。 題名を教えてください。 おぼろげな記憶では、 外国の原作で、けっこう大判。 内容は、 お母さんと女の子が幸せに暮らしていたけれど、戦争が始まって、お母さんは女の子を森(山?)に逃がしました。 女の子は、森の中で老人に会って、老人の身の回りの世話をしながら暮らします。 老人は、バラ(?)の花びらが全部落ちたとき、女の子にもときたところへ帰るように言って、道を教えて送り出します。 女の子が帰ると、年月が経って、ボロボロになった家で、女の子が帰るのをずっと待ちわびて、老婆になってしまったお母さんが待っていました。 という話だったと思います。 よろしくお願いします。