• ベストアンサー

アケビの実を食べた事ありますか?

都会の人には馴染みが無いとは思いますが、果肉は甘くて美味しいんですよね。 自分は種の周りにある白い果肉しか食べた事がないですが、閲覧している方で実そのものを料理して、食べた事があるという方いらっしゃいますか?( ̄▽ ̄) 感想を聞かせて下さい。

noname#218084
noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.4

去年初めて我が家でアケビの実がなったので、中身は生食して、皮は短冊に刻んで水に晒してから三つ葉や玉ねぎなどとかき揚げにしました。 ほろ苦さが丁度良くて美味しかったです。

noname#218084
質問者

お礼

先の回答者様の中にも自宅で栽培しているという方がいましたが、アケビを自宅で栽培する方が結構いらっしゃるんですね~! なんだかアケビの皮を食べる事よりも意外でした(笑) 木が生い茂っているような所に自然に生えているもの…っていうイメージが強いので(^_^;) かき揚げですか~! 三つ葉の香りと玉ねぎの甘さ、そこへアケビのほろ苦さが加わる…これは間違いなく美味しいと思います! ありがとうございました。

noname#218084
質問者

補足

皆様ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

口を開いた実の中身はゼリー状の果肉と大量の種が入っています。 ゼリー状の部分を食べるのですが、甘みがあり結構おいしいですよ。ただし、種が非常に多いのと、二つ三つ食べると口のなかが渋いというか独特の渋みが残ります。 生で食べるのであれば2つまでにしておくことをお勧めします。

noname#218084
質問者

お礼

>口のなかが渋いというか独特の渋みが残ります。 この微妙な表現ですが仰っている事わかります(笑) なんというか独特の甘さがありますが、食べ終えた後に舌が変な感覚になるんですよ(^_^;) 種はホントに多いですよね~!あれは果肉を食べるというより、種を舐めて味わう?といった表現の方が合う気もします。 ありがとうございました。

回答No.2

アケビは熟して写真のように果肉が見えて柔らかくなったら、中の果肉を綺麗に取り出して天ぷらにして食べます。又、甘辛くした味噌を詰め楊枝で閉じてから、天ぷらにもします。ほろ苦い味があり、酒のツマミには最高! 家にも1本植えてありますが、山に入り採ってきたものが特に美味しいようです。この時期は田舎ではよく食べてました。  尚、果肉は種が多く面倒なのであまり食べませんでした。

noname#218084
質問者

お礼

なんと!天ぷらにして食べていたんですか! これまた意外です(^-^;) あれを一体どう料理して食べるのかと思っていましたが天ぷらとは… 甘辛味噌とアケビのほろ苦さ…これはイメージしただけでも美味しそうです(^-^) 近所の林に自生しているアケビがありまして、今年も実を付けているのを見て味が気になった所なんです。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

皮部分を調理したものを食べたことがあります。 ちょっと気取った居酒屋でクルミとともに薄味のきんぴらというような感じの料理でした。

noname#218084
質問者

お礼

これは意外ですねぇー! あの実がきんぴら風に仕上がるんですか(^-^) 種の周りの果肉を舐めとっていたのは小学生の頃なんですが、実を食べられると知ったのはそれから10年以上経ってからでして、食べるとどんな感じなのかなとは気になっていたんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アーモンドの実の利用方法・レシピ。

    さくらに似た花を、例年は楽しんでいましたが、今年は余り期待していなかっ実が豊作です。 ついては、実(果肉+種)を利用した料理に挑戦したいと思いますので、ご教授の程、お願い申し上げます。 <質問> (1)実の収穫時期の目安 (2)果肉と種の取り出し方と利用方法&レシピ

  • あけびの実を実らせるには・・・

    数年前に、あけびの木を今は亡き父が山から取ってきた鉢植えが、この時期になると花を咲かせます。でも、一度も秋に実をつけた事がありません。せっかくなら実りの秋を迎えたいと思うのですが・・・ 育て方をご存知の方おりましたら、教えてください。

  • これはアケビでは無いのでしょうか?

    鳥が運んできたと思われる種から生えた植物を きっとアケビと信じて塀際で我慢強く育ててきましたが 一向に花も咲きません! もしかして、アケビでは無いのでしょうか? どんどん茂って大変なので、アケビじゃないなら切ろうかとも思ってます。 それとも、花を咲かせたり実をならせるコツがあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グミの実を植えたい

    ご近所から グミの実をいただきました。 植えて 芽を出させたいと思いますが  何もせず そのまま植えていいのでしょうか? 種の周りの 果実部分を洗う方がイイと教えてくれる人も居ます。 確実に 芽を出させたいのです。 完熟になり 実がシワシワになったものも有ります。 宜しくお願いします。 

  • クチナシの実の乾燥方法

    今までクチナシの乾燥した市販品を購入していましたが、 今年は、知人から生のを頂ける予定です。 知人も使った事は無いらしく、調べてみましたが陰干しが良い位しか分かりません。 市販のクチナシの実は、種の部分のみ乾燥した状態で販売されてますが、 陰干しして、簡単に果皮や果肉部分は落ちるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • サクラの実は食べられるのでしょうか?

    この間、トリが車に糞を落としていきました。 その糞には何か植物の種らしきものが混じっていました。 なんの種かと思い、糞に色と種の形を頼りに 家の周りを歩いてみると 春に咲いていたサクラに木(ソメイヨシノかヤマザクラか忘れましたが)に 赤い小さな実が生っていました。 取ってみて種を取りだしてみますと 車に落とされた糞の中の種と同じ形 色も同じでありました。 きっと鳥は美味しいから食べたのだろうなぁと思いました。 ここで本題・質問なのですが この鳥が美味しく食べたサクラの実 ヒトは食べて大丈夫なのでしょうか。 食べたことある方。知っている方 教えて下さい

  • 庭の木になっている青い実は食べられますか

    庭の木になっている青い実は食べられますか。実を開くと大きい種が入っていました。種の周りから甘い美味しそうな香りがします。 多分、種は硬くて食べれないと思いすが。

  • 食べられる実、植物の名前がわかりません。

    子供の頃、庭にあった木に成っていた赤い実を、よく食べていたのですが、なんという木だったのかいまだにわかりません。 実は赤くビー球くらいの大きさで、プラムを小さくした感じによく似ています。 さくらんぼのような種が1つ入っていて、果肉は黄色いです。 茎などは無くて、木の枝にそのままくっ付いていました。 (さくらんぼのように茎があって垂れ下がってはいない) 枝もそんなに太くなくて、葉は特に特徴無かったと思います。 酸味はあまり無くて美味でしたが、別の場所にあった同じ木になっていた実はとても苦くて食べれませんでした。 見た目はそっくりでしたが、別の木だったのか、土によるものかはわかりません。 心当たりがありましたら教えてください。

  • 果肉がカリカリになった銀杏・・・

    イチョウの木から落ちて、数カ月のぎんなんの実を拾いました。いつもは、木から落ちて間もない頃に拾って、柔らかいうちに果肉を落とします。 ところが、昨年秋は、落ちたばかりを狙って拾う機会がなく、今になってようやく地面に落ちた銀杏を拾う事になってしまいました。 試しに、数個を種だけにしてみました。ところが果肉がカリカリになって種にへばりつき、指や爪が痛くなって剥がすのが大変でした。拾った銀杏の数はかなりあって、こんな具合では果肉採りに相当苦労しそうです。 どなたか、効率よくカリカリの果肉を剥がす方法をご存知の方はおみえでしょうか?

  • ヤシの実

    昨日、父の日のプレゼントという事で、息子がヤシの実をくれました。(トホホホ…) 果物屋で購入したという事ですが、緑の皮に包まれたままのものです。 果物屋で売っているということで、本来はヤシの実ジュースや果肉(ココナッツ)を利用する ものなのでしょうが、折角なので育ててみたいと思います。 観葉植物として、鉢の上に乗って、芽がでているヤシの実を見かけたことがありますが、 どのようにすれば根と芽を出させることが出来るのでしょうか? ヤシの実の育て方を教えてください。宜しくお願い致します。