• ベストアンサー

アケビの実を食べた事ありますか?

都会の人には馴染みが無いとは思いますが、果肉は甘くて美味しいんですよね。 自分は種の周りにある白い果肉しか食べた事がないですが、閲覧している方で実そのものを料理して、食べた事があるという方いらっしゃいますか?( ̄▽ ̄) 感想を聞かせて下さい。

noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.4

去年初めて我が家でアケビの実がなったので、中身は生食して、皮は短冊に刻んで水に晒してから三つ葉や玉ねぎなどとかき揚げにしました。 ほろ苦さが丁度良くて美味しかったです。

質問者

お礼

先の回答者様の中にも自宅で栽培しているという方がいましたが、アケビを自宅で栽培する方が結構いらっしゃるんですね~! なんだかアケビの皮を食べる事よりも意外でした(笑) 木が生い茂っているような所に自然に生えているもの…っていうイメージが強いので(^_^;) かき揚げですか~! 三つ葉の香りと玉ねぎの甘さ、そこへアケビのほろ苦さが加わる…これは間違いなく美味しいと思います! ありがとうございました。

質問者

補足

皆様ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.3

口を開いた実の中身はゼリー状の果肉と大量の種が入っています。 ゼリー状の部分を食べるのですが、甘みがあり結構おいしいですよ。ただし、種が非常に多いのと、二つ三つ食べると口のなかが渋いというか独特の渋みが残ります。 生で食べるのであれば2つまでにしておくことをお勧めします。

質問者

お礼

>口のなかが渋いというか独特の渋みが残ります。 この微妙な表現ですが仰っている事わかります(笑) なんというか独特の甘さがありますが、食べ終えた後に舌が変な感覚になるんですよ(^_^;) 種はホントに多いですよね~!あれは果肉を食べるというより、種を舐めて味わう?といった表現の方が合う気もします。 ありがとうございました。

回答No.2

アケビは熟して写真のように果肉が見えて柔らかくなったら、中の果肉を綺麗に取り出して天ぷらにして食べます。又、甘辛くした味噌を詰め楊枝で閉じてから、天ぷらにもします。ほろ苦い味があり、酒のツマミには最高! 家にも1本植えてありますが、山に入り採ってきたものが特に美味しいようです。この時期は田舎ではよく食べてました。  尚、果肉は種が多く面倒なのであまり食べませんでした。

質問者

お礼

なんと!天ぷらにして食べていたんですか! これまた意外です(^-^;) あれを一体どう料理して食べるのかと思っていましたが天ぷらとは… 甘辛味噌とアケビのほろ苦さ…これはイメージしただけでも美味しそうです(^-^) 近所の林に自生しているアケビがありまして、今年も実を付けているのを見て味が気になった所なんです。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

皮部分を調理したものを食べたことがあります。 ちょっと気取った居酒屋でクルミとともに薄味のきんぴらというような感じの料理でした。

質問者

お礼

これは意外ですねぇー! あの実がきんぴら風に仕上がるんですか(^-^) 種の周りの果肉を舐めとっていたのは小学生の頃なんですが、実を食べられると知ったのはそれから10年以上経ってからでして、食べるとどんな感じなのかなとは気になっていたんです。 ありがとうございました。