• ベストアンサー

サクラの実は食べられるのでしょうか?

この間、トリが車に糞を落としていきました。 その糞には何か植物の種らしきものが混じっていました。 なんの種かと思い、糞に色と種の形を頼りに 家の周りを歩いてみると 春に咲いていたサクラに木(ソメイヨシノかヤマザクラか忘れましたが)に 赤い小さな実が生っていました。 取ってみて種を取りだしてみますと 車に落とされた糞の中の種と同じ形 色も同じでありました。 きっと鳥は美味しいから食べたのだろうなぁと思いました。 ここで本題・質問なのですが この鳥が美味しく食べたサクラの実 ヒトは食べて大丈夫なのでしょうか。 食べたことある方。知っている方 教えて下さい

  • 農学
  • 回答数8
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manumanu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

普通のさくらんぼと違い、1センチ以下くらいの小さな実じゃありませんでしたか? 近所の公園の桜の木になってたのを食べたことありますよ。 20年近く前のことなので記憶が定かではないのですが、 色は赤くなくて、むしろ黒っぽかったような気がします。 黒くなってる方が熟れてたってことかもしれませんね。 子供の頃とはいえ、洗いもせずに食べてましたが、全然大丈夫でした。 害はないと思います。 ただ味は・・・あまり美味しくなかったです。 苦いんですよ。 それでも「苦い苦い」と思いつつも一生懸命取って食べてましたから、 どこか美味しかったのかもしれませんね。 また食べてみたくなりました。 久しぶりにあの公園にいってみようかな。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通のさくらんぼと違い、1センチ以下くらいの小さな実じゃありませんでしたか? そうです。形はサクランボみたいなのですが、小さく可愛い実でした。 色は指摘されたように赤と言うより黒っぽい色です。アメリカンチェリーをもうちょっと濃くしたような色です。 >ただ味は・・・あまり美味しくなかったです。 >苦いんですよ。 そうですか。苦いのですか。 しぶ柿の渋を取るように、 サクラの実の渋を取るような方法はないのでしょうかね?

その他の回答 (7)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

再度です。 私も子供の頃に近所の公園の桜の木の実を採って食べてました。 小さくて黒っぽい(赤黒いやつです)実でした。 そんなに不味くはなかったですよ。 その証拠に近所の子達で先を争って木に登って食べてましたから。 まぁ、人の口に合う様に品種改良された市販のサクランボには到底かないませんが。 因に実家の庭にも桜が有りますが、(品種は解りませんが)これは市販のサクランボの様に大きくはないですが、ちゃんと甘いです。

shimadzu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 これにて締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

食べても大丈夫ですが、酸っぱくて美味しくないと思います。 日本の桜と、さくらんぼのなる桜は、品種が違います。 サクランボは染井吉野などではならず、西洋桜などにしかならないそうです。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/tokuhan/sakuraqa.html

参考URL:
http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/tokuhan/sakuraqa.html
shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます サクラの実が美味しいか美味しくないかは別にして、 口に入れても安心だということは分かりました。 他の方が述べられているように 味は苦いであるとか、果実酒にすると結構いけるようです。 例に挙げたヨシノやヤマザクラ以外の「お花見用」のサクラの実 たとえば「八重桜」や「しだれ桜」の実はどんな味がするのでしょうね。 スーパーに売っているサクランボの味より そっちの方が気になってきました。

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.6

 ソメイヨシノの実は、熟す前にほとんどが、落ちてしまいます。 樹によっては小さな実が、実りますが、タンニン分が多いため渋くて 食べられません。  私はホワイトリカーに浸けて、果実酒にして料理に利用しています。 ーアルコール苦手なものでー 飲んだ友人によると、桜の香りが、ほのかにただよって、結構美味しいそうです。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下から読みながらお礼を書き込んでいたので 気づきませんでした。 アルコール付け(焼酎付け)にするとシブがとれるのでしょうか? 果実酒、美味しそう。 今度やってみよう。 梅酒みたいにつけ込んだサクラの実も 渋くなく美味しくいただけるのかな?

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

あまりおすすめは出来ませんが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274251 質問:ソメイヨシノのさくらんぼ をみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274251
shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去にも疑問に思った方がいらしたのですね 「さくら」で検索したら0件だったので・・・。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

こんばんは、です。 食べても害はないと思いはずですが、ソメイヨシノの実は食べられたものではないそうです。 つまり、おいしくない。 さくらんぼがなるのは、そういう種類の木なので、あんまり実がなっているからといって採って食べないほうが後悔しなくていいですよ。 どんな酷い味がするかもしれないですから。 あと、動物が食べるものは基本的に無毒のモノを選んで食べているので、人間が食べても大丈夫なはずです。 が、勿論例外もあるので、口にするものは一応調べてからにしてください。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり美味しくないのですか? 手に取ったときもう一寸で口に運びそうになったのですが ヘビイチゴのことを思い出して やめてしまいました。 まだ鳥に食べられてなかったら 一度食してみます。

noname#1976
noname#1976
回答No.2

もちろん「桜の実」ってサクランボのことでしょうけど、文脈からするとその種のことについてですよね。 大丈夫ですよ。私は何度か食べたことがあります。 桃や梅のような大きな種は知りませんが、りんごやスイカの種などはむしろ食べた方が体にいいと言われます。 よくスイカの種を食べると盲腸(虫垂炎)になるという俗説がありますが、全く根拠がないそうです。 同じようにりんごや桃の皮もむしろ食べた方が体にいいそうです。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 trunkmanさんはおそらくサクラの種を割ったときの中身、 つまり「梅干しの種の観音様」のようなもののことを 言っているのでしょうか? サクランボの種の中身が食べられるのは 初めて知りました。 ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

サクラの実ってサクランボでしょ。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サクランボの木じゃなくて お花見などで見るヨシノやヤマザクラの実は食べられるのか? という質問だったのですが。 サクランボの木と花見のサクラの木は 全く別と聞いたので・・・

関連するQ&A

  • 桜の木に実はなりますか?それはさくらんぼですか?

    ソメイヨシノなどの桜の木に実はなるのでしょうか? なるとしたら、それがさくらんぼになりますか?

  • さくら

    毎年桜はめいっぱい花が咲きますが、実も種も見たことがありません。 普通の植物は花を咲かせ、受精させて鳥などの餌である実と種を作りますよね。 でも、桜についてはどうなっているのでしょう?

  • 桜の木に詳しい方

    家にいつの間にか生えていた桜の木に、さくらんぼが生りました。 花が葉と同時に咲いていたので山桜だと思っていたのですが、 実が赤く大きく(2cmくらい)すごく甘くて美味しいです。 山桜の実は赤黒く小さく酸っぱくて苦いと聞いていたので、何が何だか分かりません。 この桜の木がなんの種類か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今年で4年目です。 挿し木などはしてません。勝手に生えてました。 花の色は白で、写真を撮ったのは3月の終わり頃です。 実に気付いたのは5月の始め頃です。 花と葉が同時に出ました。

  • 山桜を増やしたい

    毎年、ソメイヨシノより一ヶ月ほど早く咲く、山桜系?の桜だと思うのですが、庭に3本生えています。 が、近く、道路拡張のためその庭はおめしあげになります。 区に頼んで移植等も考えましたが、木が大きく可能性が低いです。 そこで、今年なった実から、育てられないか考えています。 でも、どのようにするのがよいかわからないので、お教え願えないでしょうか?

  • 桜の木になる実について教えてください。

    近所の土手に桜の木があります。 花が咲いた後には、甘いさくらんぼが実る品種です。 先日、またその桜の木の前を通ると、今度は直径2~3cmのヒメリンゴのような実がなっていました。 とても美味しそうに見えるのですが、硬いままで食べられそうにありません。 種はきっと、さくらんぼの中にあった筈ですし、この実が何なのかとても気になります。 画像が無くて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 桜の実生

    桜の花も終わってそろそろ実ができてきますよね。この種を播いて育ててみたいんですが、どのようなことに気をつければよいでしょうか?また、ソメイヨシノの実生って言うのは本当に無理なんでしょうか?近所にはソメイヨシノしかないんですが、一代限りで実生は無理、という話をよく聞くので…。回答よろしくお願いします。

  • 山桜の系統について教えてください。

    実家に「青葉ざくらの木」があるので挿し木して台木を30本作成しました。近所のお寺にしだれ桜、薄墨桜、八重桜、ソメイヨシノ、寒桜、シナミザクラ・・・。いっぱい桜の木が在ります。枝を貰って切接ぎをしたいと思います。図鑑では山桜の系統は青葉ざくらに活着しないと書いてあった記憶があります。山桜の系統はどの様な品種でしょうか?

  • 桜(ソメイヨシノ)の植樹について

    近所の樹齢50年以上の大きな桜(ソメイヨシノ)の木をやむを得ない事情で伐採する事が決まったのですが、長年の愛着と思い出があり、多くの人たちに愛されてきた桜の木を何とか残せないかと思っています。 桜の植樹は難しく、コストも相当かかると聞きます。 コストをかけずに、桜の一部分から新たな苗木を育てて行く事は可能でしょうか? みんなに愛された桜の木から受け継いだというかたちを何とか残したいのです。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 桜(ソメイヨシノ)の植樹について

    近所の樹齢50年以上の大きな桜(ソメイヨシノ)の木をやむを得ない事情で伐採する事が決まったのですが、長年の愛着と思い出があり、多くの人たちに愛されてきた桜の木を何とか残せないかと思っています。 桜の植樹は難しく、コストも相当かかると聞きます。 コストをかけずに、桜の一部分から新たな苗木を育てて行く事は可能でしょうか? みんなに愛された桜の木から受け継いだというかたちを小さくても何とか残したいのです。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 各種サクラの開花順に表した文献ありますか

    各種サクラの開花順に表した文献ありますか。 具体的には、ソメイヨシノより4~5日早く咲く、同種よりさらにピンク度の淡いサクラ種は何かを知りたいんですが・・・開花は今年は4月初めでした(東京・多摩) ピンク度が淡いというとサクランボがなるサクラがありますが3月中頃でおわり。オオシマザクラは淡いというより純白ですからね。木はあまり大きくならずコヒガンザクラに木姿は似ているとも言えます。そうでないという人もいる。目通り15cmぐらいだからもう若木ともいえないものをウォッチしたデータです。 たしかなことは去年も、おととしもソメイヨシノより4~5日早く咲くということです。 いっぱつでわかる方はお願いします。あるいはどこを見ろというアドバイスでもいいです。