• ベストアンサー

PCをつけて暫くすると勝手にPCが落ちる

PCをつけて暫くする(1~12時間程度)と勝手にPCが落ちるようになりました。 PCは24時間稼動していますが、約3年つけっぱなしでした。 ある程度寿命かと思うのですが、原因部分だけ交換できたらと思っています。 PCが落ちるということは、 電源ユニットかCPUファンと考えていいのでしょうか? (電源ユニットのほうが可能性が高い?)

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.3

こんにちわ 購入から3年経過しているため、システム不具合、内部に埃がたまっている可能性が高いです。 一度、内部掃除、メンテナンスが必要になります。 1:内部掃除 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-cleaning-may.html 2:メンテナンス http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

5年以上使った自作(組み立て)パソコンで、同様の現象があり、 電源ユニットを疑ったのですが、たまたま新しい電源ユニットがあったので、 古い電源ユニットと、新しい電源ユニットを、繋ぎかえてみて、 それぞれの電源の出力をオシロスコープで観察して比較してみたことがあります。 古い電源ユニットは新品に比べ、接続されている基板の負荷に合わせて瞬間的に電圧が低下する現象が確認できました。 これは明らかにケミコンの劣化を表しています。 もし、観測機器をお持ちなら調べてみることをお勧めします。オシロは一家に一台有ったほうがいい位便利です。

• tsunji
回答No.6

CPUファンの期待寿命は連続運転で約5万時間(約5年)ですが、 これは25度で回した時の値なので、温度が上がると寿命が短くなります。 ですので、CPUファンが壊れてマザーボードの保護機能が働いたのかもしれません。 とりあえずデスクトップ機なら本体を開けてCPUファンが回っていることを確認しましょう。 回っていなければ交換、回っていてもゴミなどがついていれば掃除ですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

個人向けのPCは連続駆動を考慮していません。 一番寿命に成りやすいのはGPU関連、電源回路の部品の熱劣化です。 一度電源を落とし、冷却し正常動作するなら部品の熱劣化です。 レジストリーファイルがどうだかと言うメンテナンスは単にリカバリすれば済む。 下手にアプリで弄くると起動しなく成ったりウイルスをインストールされたりする デメリットの方が多い。 PC内部の埃を除去と、HDD内のゴミファイルの除去はして下さい。

• alien5
回答No.4

電源が壊れかかっているのです。 それで起動時にスイッチ一回で起動しなくなれば間違いないです。 最後は、起動中に勝手に切れてそれっきりになるでしょう。

• KANTANPC
回答No.2

ばらしてみる前に、 ・CPU、GPUの温度(冷却系の不具合?) ・HDDの温度(HDDの劣化?) とかをモニターしてみては、いかがでしょうか? Thilmera7というフリーソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se477492.html (このページに他のソフトも載っていますので、試してみては) Thilmera7を起動したまま、フルデフラグなどの連続負荷をかけてみれば、温度系の異常かどうかが切り分けられると思います。

回答No.1

質問者様の推察で概ね合ってるとおもいます 加えるならグラボのファンも可能性としては考えられます ただ、これより先の断定は難しいので一つ一つ原因となりうる可能性のパーツを変えていくしかないでしょう この場合、ホコリ等を除去して冷却性を回復させることで直る場合もあるので、まずはそちらを試されては如何でしょう