• ベストアンサー

勝手に電源が切れている

PCマシンをスタンバイ状態にしておくと、 勝手に電源が切れている状態になってしまいます。 稼働中には電源が落ちることは今のところありません。 これはAC電源が寿命の可能性が高いでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

スタンバイにせず、そのまま稼動して問題ないなら、 とりあえずはAC電源の可能性は低くなると思います。 切り分けには、デバイスを必要最低限にしたり、 プリンタのような複数のドライバを入れられるものも、 一旦削除したりが考えられます。 お使いのWindowsがいずれか分からないので、 詳細な手順は省略しますが、 デバイスマネージャから問題あるドライバを探したり、 必要最低限にするため一部無効にしたりします。 プリンタなどのドライバは、デバイスとプリンタから見れます。 メーカーのパソコンならメーカー名や型番も参考になります。 あと、最近古いWindowsから10へアップグレードした、 最近インストールしたデバイスの有無、 最近ウィルス検出ソフトなどのインストール、 などなど環境の情報もあると、お助けしやすいです。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

パソコンの電源設定を調べてみてください。1時間何もしないで置くと電源を切るとか、2時間後に切るとか、そういう設定になっていると、何もしないでいると自然に電源が落ちていることがあります。  パソコンの電源設定を「なし」に設定すれば、電源が落ちる危険はありません。

• nopne
回答No.1

CPUの温度が上がり過ぎ、 PCの電源はタコ足配線から取ってるとか、 PCに繋いでいるものが多いとかは無いでしょうか?