派遣バイトでの嫌がらせにどう立ち向かうべき?

このQ&Aのポイント
  • バイト先でのひどい扱いに悩む私、どうすればいい?
  • 派遣先でのいじめに困り果てる私、どう対処すべき?
  • 私の作業スピードに対しての差別的な言動、どうしていい?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめ…になるんでしょうか?

現在、派遣に登録してある所で今月~今月末までバイトをしています。 今日同じ派遣でバイトに来ているおばさんと私より9歳下の女の子が作業中に私の作業のスピードが遅いからと私に『今より3倍のスピードで出来ませんか?』と面と向かって言うのはいいんですが(私も少しでも早くしようとやってますが)、言った後におばさんが『そうそう』って感じで女の子に相槌を打っていて。 その後に私に分からない様におばさんが紙に何かを書いて後ろでコソコソ女の子と話していて。(クスクス笑っている感じもしました) そんなに意地悪を言いたいのか?と思ってしまいますが、今月で終わるし、終われば会う事も無いだろうし。 気にしない様にしようと思うんですが、席が【女の子・私・おばさん】と挟まれている状況なので…。 だったら直接言えばいいだろ?って思うんですけどね。 しかも作業中に、私の名前を言わずにその女の子とおばさんが私の仕事のスピードが遅い事について話してたりするので…。 どう対処したら良いと思いますか?(それか派遣会社に言った方が良いんでしょうか?) やはり気にしない様にするしかないですかね?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

気にしないことです。 派遣先業務に支障が出ているなら、派遣先から派遣会社にクレームや交代の話が出るでしょう。自分より作業が遅い人を見下して喜ぶ人たちということで、あきらめましょう。 社会に出ると本当いろんな人がいて、もしその職場に質問者様が長くいて、あとから入った人が、自分より作業が遅い場合に、どうするか? これは人によります。何も言わない人、派遣先上司に報告する人、本人に直接言う人。 気にしないことです。あと半月弱ですから、少しでも慣れるよう努力見せながら(見せても評価は上げてくれない二人かもしれませんが) 美しく去っていこうではありませんか!

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 大人にもなって人を見下して喜ぶなんて子供みたいですよね。 私が同じ状況の人が居ても言わないですね。 そういう人なんだろうなと思う位で。 今日は作業中に女の子が物量の枚数を数えていて『あと何枚です』って言っていて 私が集中していた為に返事を言うのが少し遅れたんですが、そうしたら『返事してくださ~い。聞いてますか?』とか、おばさんからは『言っても聞こえて無かったら言ってないのと同じだからね~。わかった?』って。 月末までもう少しですからね。少しでも早く出来る様に頑張りたいと思いますo(^-^)o

lulu0705
質問者

補足

お礼後に補足もなんですが… 今日は作業に関しては少しずつですが、何とか早くはなって来ているようです。(おばさん曰く) ですが、女の子の方が私の作業が遅いのを見て近くに来た他の人に(私は作業に集中していた為、誰かはわかりませんでしたが)『まだこっちが終わってないの。トロくてごめんね~』と言っていて。 聞いてて、このガキ…ぶん殴りたい気分と思いながら(^_^;) 泣きそうにならない様に我慢しつつ。 あと2週間だから我慢我慢とイライラしない様にしてました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いじめ、とは認められないでしょうね。 ただの性格の悪い人達です。 派遣会社に言っても、何も出来ないでしょう。 せいぜい、「仲良くしてあげてほしい」と言う程度でしょうから、役に立たないでしょうね。 そういう人はどこに行ってもいますから、我慢するか直接文句を言うしかないです。 今月いっぱいでお別れなら、気にしないようにした方がストレスは少ないかも知れませんね。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 派遣会社に言った所でやはりそういう感じで対処(?)されるんですかね…。 私の方も直接言えれば大分違うんでしょうけど。 心の中で『人の意地悪言って何が楽しいんだか…ムカつく』と思いながら。 ストレスを溜めない為にもあまり気にしない様にしたいと思います(o^∀^o) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1年生のいじめの大きな要因は?

    1年生になる娘が「いじめられるから学校へ行きたくない」と言い出しました。 Kちゃんという女の子によく強く押されたり、ぶたれたりするそうです。 これは娘(前から2番目に座っている)より後方に座っているKちゃんが、前にくる時に後ろから娘をぶったりしながら通り過ぎていくようなのです。 「ごめんねも言わないんだよ」と娘は言ってるのですが、わざとやっているのでしょう(^^; 普段娘はわりとおとなしい感じの男の子と遊ぶことが多くて、特定の女の子のお友達はいないようです。 女の子特有の陰湿な部分(内緒話・仲間外れ)が苦手なためです。 楽しく学校へ行ってるとばかり思って安心していたところ、娘に相談されてそうアドバイスしてよいか分からなく悩んでおります。 また「昼休みに校庭で遊べなくてひとりで教室で遊んでるの。」と言います。 これもKちゃんが娘が校庭に出ると必ず寄ってきて、意地悪を言っては、娘が言い返すと倍にして返してきて、他へ移動するとついてきては意地悪を言ってくるそうです。 (オウム返しをしたり) 結局、娘は校庭へ行きたいけど行けない状況らしいのです。 男の子にからかわれたり・・・というのは娘だけでなく、よくあることかもしれませんが、Kちゃんに関してはなぜうちの娘に?と疑問でなりません。 思い当たる点では「ねたみ」とかがあるのかな?と思います。 例えば、男の子とも仲良く遊べる娘が気に入らないとか、家庭環境が複雑なKちゃんはうちにも遊びに来たことがありますが、一人っ子の娘を羨ましく思っているとかです。 我が家は家族3人仲良しなので、そういうのを感じとるのかな?と思います。 娘の言うことが100%とは思いませんし、娘にも原因があるとは思いますが、1年生くらいの子がいじめをする時の要因はなんだろう?と思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園 いじめ?

    今年の四月から息子が私立の幼稚園に通うようになりました。 息子は4歳で今年中さんですが、ほかの子は皆年少さんからあがってきているので まだ、ぽつんとその輪の中にいるという感じです。 息子にはどもりの症状があり、話をすることはできるのですが、まれに聞き取れないくらい どもってしまうことがあります。 それも要因の一つなのか、陰険な意地悪を同じクラスの男の子から やられているようで、毎日のようにつねられた、、パンチされた、、一度は背中を踏みつけられ乗られて、アザをつくり帰ってきました。 またその意地悪をしている子が園長先生の孫で、そのお母さんも担任ではありませんが 同じ幼稚園の先生という環境です。 なんというか、その意地悪な男の子のやりたい放題の環境で、その子がやることに対しては先生たちも黙認している事も多々あるような気がしてなりません。。。 考えすぎでしょうか? いじわるの内容は例えれば、法にふれない感じで、つねったり、たたいたり、弁当袋にいたずらをしたり、なので先生は気付かない。。事も多い感じです。息子が「痛いよ」というと「ごめん」と謝るそうですが、一方的に故意にやられているようです。謝ればなんでもOKなの? 毎日被害にあい、息子もストレスを感じているようで最近どもりの症状もひどいのです。。。 担任の先生も息子が背中に乗られてアザを作って帰った時の出来事をほかの子の母親には話をしているのに、園長先生の孫の母親には話をしていない。と言っているのでとても信用できません。 こういう場合はどこに相談したらよいのでしょうか? いい方法があればぜひ教えてください。 そんな幼稚園はやめるしかないのでしょうか?

  • 職場いじめ(被害者ではない)について

    一昨日、八百屋レジの面接を受けてその場で採用されました。明日から来てねという事で、昨日がバイト初日でした。 すごく良い雰囲気の職場だとホッとした時に、最年長のおばさんがいきなり外の売り場に出て、外の売り場で野菜を並べている従業員に対して物凄い剣幕で罵ってました。 外の売り場担当(というか、店内でそのおばさんと一緒に居ると当たり散らされるので外に逃げてるのでは…。)の従業員は女性なんですが、観察していると何と言いますか知恵遅れというか、障害者まではいかないけどややその傾向みたいな方でした。 その方は別にミスしてるわけでもなく、一生懸命やってる感じですが、わざと意地悪したり一時間に一回くらいのペースで罵声をあびせてます。その方は返事をするか、黙って仕事するかどちらかです。 この最年長おばさんが1番強いみたいで、他のスタッフも見て見ぬふりか加勢してます。 この最年長おばさんは、お客さんに対してもイライラした態度をとるし、お金を出すのがゆっくりな年配の人にもキレて怒鳴ってました。 イライラしてる時に私にも当たってきたので、私はハッキリと言い返したり、わざとその知恵遅れの女性に話しかけたりしました。 すると、いきなり優しくなって、私にはあまり当たらなくなりました。 しかし時間が経つとまた戻るみたいで、八つ当たりしてきます。その時に私が(理不尽な事は)言い返したりすると、すぐに表に出てまた知恵遅れの女性へ暴言です。私へ当たるのに失敗すると、その当てつけの様に知恵遅れの女性へ当たり散らします。気分悪いです。 おそらくハッキリと言い返す人には言ってこないんです。なのでこのままいけば、私は大丈夫だと思います。 しかし年配の方や知恵遅れの女性が罵られてるのを見ていると、すごく悲しくなります。直接的では無いけども、間接的にモラハラを受けている気分です。 旦那はそんな最悪なとこ辞めろと言いますが、たかがバイトといえども一日で辞めるのにも抵抗があります。ただ辞めるのもなんだか悔しいです。 そこで相談なんですが、この場合どうするのが得策ですか? 私の考えてる方法としては、 1:辞める。辞める理由を最年長おばさんに言わなくてはいけないので、その時に直接言う。 2:他店舗に居るという社長へ辞めるの覚悟で相談する。 3:辞めずに戦う。直接的にこのおばさんへ言う。 4:別の理由をつけて辞める。 私の店舗には店長が居なくて、このおばさんが全部管理しています。他のスタッフは頼りになりません。 小さな事でも参考にしたいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 新聞の広告はさみのバイト。コツは?

    1週間前から、新聞に広告をはさむバイトを始めました。 私はこういった作業が好きで、割と器用だと思っていたので、 自分に向いている作業だと思って始めました。 でも、意外とうまくいかず、 ここ一週間試行錯誤で色々試してみて、 これ以上早くできる自信がありません。 あまり早くやりすぎると、広告の入り方がバラバラで、 後の整える作業に時間がかかります。 でも、ベテランのおばちゃんは、 私の倍の早さで仕事をこなされています。 今の早さでは時間内でぎりぎりなのですが、 この作業、きれいに早くできるコツがありますか?

  • ちびくろサンボの女の子版?

    以前よりとても気にかかっていたことがあります。 ご存じでしたら教えてください。 20年ほど前、まだ小学生だった私が学校の図書室で読んだ 絵本の題名がどうしても思い出せないのです。 とても曖昧な記憶の断片しかないのですが… ・黒人の女の子は意地悪なおばさんと暮らしている ・ワニが出てくる ・意地悪なおばさんを女の子が爆弾?で殺す ・おばさんはバラバラになってしまう ・最後は女の子はおばさんの頭に座り、お茶を飲んで楽しくくつろぐ  このような内容だったと思います。かすかな記憶では、 ちびくろサンボの絵本とくっついていた記憶があるのですが、 定かではありません。 今となれば、そんな本は元からなかったのでは? と思ってしまいます。 もしこの本があるのなら、もう一度手にとってみたいのです。 どうぞ、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 派遣先でいじめ

    前回も苦手な係長の事でご質問させていただいたんですが派遣されて2ヶ月経ちましたが、派遣先でいじめにあっております。 特に係長からの攻撃が耐えれません。 2週間前にも、派遣の営業の方に係長から攻撃されて辛いですって話をしたんですが改善するよりも、更に攻撃がひどくなって、周りから避けられるようになるし、自分の仕事の失敗を私のせいにしてくるし、同じ派遣会社の方にお仕事の事で分からない部分有るから聞いても偉そうに上から目線で逆ギレ。 箱に製品番号が書いた紙が元々貼ってあって、それを検査するんですが、出荷の人が出荷出来ないって大騒ぎになり、社員の人からあの子(私)が貼り間違えたんだと側で言うんです。 紙なんて触ってもいないのに。 側に居るのに直接言えばいいのにって思いました。 3日前は、始めてやる作業だから結構時間も掛かってしまってあと少しで終わりだって時に係長がみんなが居る前で私に直接言えばいいのに、○○(私の名前)遅ぇ!!と大きい声で二回も言ってて、これを聞いてもう精神的に疲れてしまいました。 ちなみに係長はうつ病です。 派遣営業の方に言っても派遣先の方に言って改善させますと言われたんですが、改善なんて出来る訳もないのに、余計にまたいじめが悪化しそうです。 怖くて明日から仕事行けません。

  • これって脈アリですか??

    バイト先で、一個上の男の人がいるのですが(私より一年くらい後に入ってきました) 私がたまたま聞いていたアーティストのCDを彼が初期のアルバムも持っているといって、次にバイトで会ったときに持ってきてくれました。 これに関しては私から頼んだわけではなく向こうが持ってくるよ!って感じでした。 なぜそこまで欲しがってないのに持ってきてくれるのか謎でしたが、彼がDJをやってるみたいなので、ちょっと初期の持ってるってことを自慢したいだけなのかとそのときは思いました。 そしてその日彼の方が先に上がりだったのでCDRは休憩室の机に置いてくれていたのですが、近くに彼のアドレスが書いてある紙が放置されていました。 そのとき他の先輩がいてその紙を拾い、あいつ女の子にこんなん渡そうとして忘れてったな~といって没収していました。 その紙が私宛だったのかどうかわからないし、まず私に渡すならもっと確実にCDに入れるだろうと思い他の子に渡そうとしたんだと思って、あまりその紙の事は気にしませんでした。 でもその後もあんまり関わってなかったはずの私によく話してくれるし、軽く肩を触られたりします。 前髪を切ったとか(実際は切ってなかったけど)微妙な変化まで気づきます。気づいたつもり?っていうのですかね; こういうことがあるうちにその人の事が気になるようになってきました。 脈がちょっとはあるのでしょうか?? こっちから何か動きたいのですがどうすればいいと思いますか?あまりバイト中は二人になることもないので・・・ 下手な文章ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の先輩が気になっています。

    スーパーの青果でバイトをしています。 店長を見てももう何も思わなくなりました。 気になる人がいて、同じバイト先の先輩で商品管理の人なんですけども、、 今日青果のおばちゃん二人が休みで私とおばちゃん二人で頑張ってやってましたが途中からその気になる先輩がお手伝いに来ました。 連絡先渡そうと考えてたのですが、あいにくその連絡先を書いた紙を家に置いてくるというミスをしてしまいました… ものすごい大チャンスだったんですよ… 二人きりになれたのに何回も…私のバカ!!! おばちゃん二人が休んでくれることなんかもうなおよ… ロッカーに封筒だけはあるのですが紙がないという。ノート破って渡すべきだったでしょうか?? 作業中にガッシャン(野菜の袋を止める機械のようなもの)を取ろうとしたとき(棚の上)重なっててもう片方が落ちちゃったんですね。 テープが転げ落ちて気になる先輩が取ってくれました。その時見たのですが爪は長かったです。 長かったので彼女いないですかね?彼女いる人は爪短いって書いてありました。 その先輩、背が高くてイケメンの分類に入ると思います。しゃべらない感じで無口なんですかね。笑ったとこみたことないです。

  • 派遣のアルバイト中でアドレスを書いた紙を渡すこと

    現在、大学生の男で、今度、派遣のアルバイト(登録制のところで、前日くらいでも自分で仕事を探して働いたりできるところです。)をするつもりで、もし仲良く慣れそうな女の子がいたらアドレスを書いた紙を渡してメールとかできたらと思っているのですが、やはりそのような紙を初対面の人にされたら、他の人にもいっぱい渡している人だと思われますか?ちなみに、僕の見た目はチャラチャラしている感じではなく、わりとまじめに見える方だと思います。女の子とは、人によっては仲良くなれるといった感じです。 このバイトだと、もしメールすることができれば、例えば後日一緒に仕事しませんか?みたいなメールをしたりしたら仲良くなりやすそうでいいのではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人のせいにしてしまいます

    数日前にこちらで相談に乗っていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237771.html 忘れると決めたものの、まだどこかで諦めきれずなんとか 戻れないかと悩んでいます。 彼を疑うきっかけになった、共通の知り合いのおばさんの言葉。 「最近よくかわいい女の子と一緒にいるの見るよ」 「これ、探偵のチラシ、必要じゃない?本当に学校で  勉強してるかなんて、わかんないもんねぇ?」 今まで彼とケンカしたりするとよく相談していて、親身にアドバイスを くれてたおばさんなので、何か知っててこういう事言ってるのかな、 おばさんは彼の浮気を確信してるのかなって思いました。 でも結局何もなくて…。 私はおばさんを恨み始めています。 お互い忙しくてなかなか会えてないのも、連絡が少なくなったのも 知っていて、どうしてあんなイジワルみたいな事を言ったんだろうって。 もちろん、結果的に彼を信じられなかった私が一番悪いのはわかっています。 それでも誰かのせいにしないとやっていられない感じで…。 彼には別れ際に勘違いした事を謝りましたが、 「許す許さないじゃなく、もうどうでもいい」とまで 言われてしまいました。 おばさんの事を彼に話してもいいでしょうか。話したとしても、 「俺じゃなくおばさんを信じたお前が悪い」と言われるのがオチでしょうか。 今更弁解しても墓穴を掘るだけでしょうか。 このまま時間がたつのを待つのが一番だと思いますか?

専門家に質問してみよう