セフレ関係の男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • セフレ関係の男性の心理について、なぜ友達や弟に紹介したり、SNSで彼女がほしいとつぶやいたりするのか疑問に思っています。セフレとしての関係を続けたい理由や、彼の気持ちを知りたいと思いつつも聞けない理由について考えてください。
  • セフレ関係を持つ男性の行動に矛盾があることから、彼の心理を客観的に評価していただけると嬉しいです。一方で、自分自身の気持ちや関係についても考える必要があります。こうした複雑な心理の中で、あなた自身がどのように感じているのかもお伝えください。
  • セフレ関係における男性の心理は人によって異なると言われています。彼が友人や家族に紹介したり、SNSで彼女がほしいとつぶやいたりしていることから、彼はセフレとしての関係を越えた恋愛を望んでいるのかもしれません。しかし、あなたはセフレ関係を続けるつもりはないと話しています。彼の心理について客観的に考えつつ、あなた自身の気持ちも整理してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セフレの心理が、わかりません

以前同じような質問をさせてもらっています。私には身体の関係をもって半年以上たつ男性がいます。付き合ってはいません。 ここ数ヶ月私を友達や弟に紹介したり、割とオープンな関係になり、戸惑っています。 というのも、彼とは付き合いたいとは思っていないからです。でも身体の相性が、ピッタリだし、たまに会う分には話も合い、癒されるので関係を続けています。会えば必ずエッチするわけでもなく、ご飯を食べて終わったり、するときもあります。でも私のなかではセフレです。 私はセフレを友達などには紹介したくありません。なので彼との関係を知っている人間は私の側には一人もいません。 でも彼は、彼のうちで私と過ごしているときに友達から電話がかかってきたりすると、今○○ちゃんが来てるからなぁ、無理やなー とかいいます。(←遊びの誘いなどでしょうね) 私は彼といるとき電話かかってきても、仕事以外絶対に出ません。双方に都合が、悪いからです。 昨日LINEで ○○(私の名前)は、今は俺だけのものだから なんて送ってきました。 かと思えば Twitterで 彼女いねー!ほしー! とつぶやいたりもします。 彼の気持ちを知りたいとも思いますが、怖くて聞けませんし、聞くこと自体、興ざめしてしまいそうで、聞くつもりもありません。 本気だったらそのうちやめようと思っているからです。 でも、少し気になる……矛盾してますね。 彼の心理がわかりません。 客観的にみてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.2

セフレって人によって、定義が違いますからね。 あなたの思うセフレは、セックスもする友達以上恋人未満の人のことを言うのかもしれませんが 世の中には、セックスしかしない相手をセフレと呼ぶ場合もありますからね。 なので、彼の言動を見ると、あなたとの付き合いをあなたと同じ感覚で受け取っているようには 見えませんね。 それは友人に話すか、話さないか、でもあなたとの感覚のズレがあると思います。 友人に話していてもセフレの場合もありますし、もしかしたらセフレという割り切った相手ではなく きになる子・・・好きな子・・・と話しているのかもしれませんしね。 私の知人男性では、あなたたちのような付き合いをしていて、あなたと感覚が似ている人ですが その相手の女性を周囲に会わせたりもしますし、その人の話もしたりします。 けれども、付き合う相手ではない・・・ともハッキリ言います。 だから、セフレの定義ってみんな違うんだなぁ・・・と私も考えさせられます。 彼の真意は分かりませんが、分かることは、あなたと男女の付き合いに対する感覚が別であるということ。 彼の発言の「今は俺だけのもの」というのも、「今は」の部分が少し気になりますけれどね。 深い意味があるのかは分かりません。 ただ、ツイッターの発言を考えれば、あなたを彼女とは思ってないことは確かですよね。 そこは、彼もお付き合いをして欲しいとどちらかが言ってないことで、二人の関係が 恋人同士ではないことは理解してるようですね。 どちらであっても、あなたが今の気持ちで居るのならば、彼にそれを聞くことや 彼の真意を気にすることは、必要ないと思います。 あなたが何も言わなければ、今のままがあなたの都合よく続くだけですし、 彼から何か言われれば、あなたの中では終るつもりなのですから。 聞いたり、気にすることで、変化するきっかけが生まれてしまいますよ。 今の状態を続けていって、彼をもう少し観察する必要があるでしょう。 そうすれば、彼の言動の変化で今以上に彼の気持ちが分かるようになる気がします。 今の彼は「限りなく彼女に近いセフレ」という風にあなたを見ているのではないでしょうか? けれども、彼自身も少しあなたのドライな部分に気が付いてると思う。 だから、彼が何かを明確に言うことで、あなたとの今の関係を壊してしまうと思ってるような気がします。 それならば、こうやって少しずつ変化させていって、二人で居るのが当たり前・・・が 1年・・・1年半・・・と続いていけば、それは事実婚ならぬ、事実恋人になるんじゃ?という思いも どこかでありそうな気がしますよ。 周囲のいろいろな人にあなたの話をしたりしてるところは、彼はあなたのことを気に入ってるのは 間違えないような気がします。 もうしばらく様子を見るしかなさそうですね。 エッチをせずとも楽しく食事をするだけの、デートを重ねるってことは 完全なるセフレではない気がしますからね。 私の知る限りの男性では、エッチ込みじゃないデートができる相手は、やはり好意がある人が 多いですからね。彼もそうでしょう。 彼の目的が、エッチではなく、「あなた」なのですから。 あなたにその気がないのだから、彼の心理を気にする必要は無いと思う。 気にしてしまったら、その先の扉をあけてしまうから。 そこはしっかりあなたも線を引いておくべきだと思いますよ。

chaaary
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。セフレでも紹介する人いるんですね、改めて勉強になりました。 なるほど、定義が違う、のですね。 そうですね、このまま聞かないでおきます。 少し気になる部分もありますが(-_-;)

その他の回答 (4)

• Sakura2568
回答No.5

人によってセフレの定義はさまざま 私はセフレならHだけで十分と思っていますが 先日男性と話をしたらその人は 「たとえセフレでも心の交流は持ちたい」と言っていました。 子供を産む女は一回に男一人分の子供しか身ごもれないので 1人に惚れたらそれ以上に惚れるのはあまり意味がないけど 男は同時に複数の女をはらませることは可能だから そういう気持ちになるのかもね。 複数の女から愛される俺! 自分が惚れていなくても身をゆだねてくる女がいるモテる俺! っていうのを演出したいのかなとも思います。 他から見てもそういう男性は「そんなにモテるなら何かしら良いところを持った人なのだろう」と思わせやすいですしね。 女性は違いますね。複数の男から言い寄られていると言えば 思わせぶりな態度をする性悪女と言われかねませんもの。 でも愛されているかは気になりますから 自分の魅力を確かめるうえでは気になるのも分かります。 彼の発信するメッセージがすべて本気の物だとも思いませんが あなたから愛されているなどと思わせてしまうなら少し接し方を変えたほうがいいかもしれませんね。 セフレならH以上のかかわりは持たないほうが楽だと思いますよ。 ちょっと寂しいけどそれが愛していないけど体を許す男への線引きかなって思います。

chaaary
質問者

お礼

エッチ以上のかかわりは持たない方がいい、 との言葉にドキリとしました。 彼の優しさに甘えて、エッチ以外も頼っているのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

俺のもの、っ感覚では? で、見せびらかしたいと。 彼女じゃないけどヤったよ、なんて平気で話す男性達もいますから。 愛着があるのは確かだと思いますが、恋愛感情なのかはわかりません。

chaaary
質問者

お礼

男性は自慢したい生き物なのでしょうね。 自慢されるほどの女ではありませんが(-_-;) 回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

大人の恋は、将来家庭を作って子供を一緒に育てたいのなら本物です。

chaaary
質問者

お礼

ありがとうございます。簡潔でわかりやすいですね。

• jzajza
回答No.1

彼は、身体の関係を持ったり、食事をしたりして、気持ちの中では貴女と付き合っていると思っているのではないでしょうか。 ただ、愛を確かめ合った訳ではないので、貴女を自分の彼女とは言い切れない部分があるのでしよう。 「今は俺だけのものだから。」は、貴女の身体は俺とだけの関係という事でしょう。 貴女の身体は俺だけのものだけれど、心はどうなのだろうという不安があるのかもしれません。 もしも貴女が彼に告白したら、すぐにでも彼、彼女になりそうです。 彼も関係が壊れるのを恐れて、告白が出来ないのでしょう。

chaaary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、回答者様の言うとおり、今はエッチする相手は彼だけという意味にも聞こえますね。

chaaary
質問者

補足

ちなみに、彼と関係を持った半年の間に一度彼氏ができて、二ヶ月足らずで別れています。その間は関係はありません。連絡はとっていましたが……。 彼氏ができて、別れて、という流れは、セフレの彼も全て知っています。 彼氏ができたときはおめでとうと言ってくれました。別れたときは、また、今度うちにおいで、と言ってくれました。 そこからなんです、関係がオープンになってきたのは。。。 なんなんでしょう。居心地がいいので曖昧なまま、甘えてしまっています。 私は彼と関係を持ってから、私に彼氏が出来た時点で、彼との関係はセフレです、とはっきりしていると思ってますが、彼はどう思っているのでしょう。