• ベストアンサー

生まれて初めて小麦粉を触りました

今までお好み焼きの元とかホットケーキの元とか使ってたんで小麦粉の正体が何なんだかわかりません。 先ほど小麦粉100g    卵    1コ    砂糖   少々    膨らし粉 4g    バター  少々    三号炊きの炊飯器 を使ってホットケーキもどきに挑戦しましたが 完璧なまでに失敗して味無しちょっと固めの固形物となっていました。 ハチミツ塗ってムリヤリ食べましたが胸ヤケしてツライ状態です(泣) どこだったかのサイトで、この材料で炊飯器を使うとホットケーキが出来るとあったんですが…。 フライパンを使うできだったんでしょうか? 気になったのは炊飯器のスイッチが十分弱ですぐ保温に切り替わってしまいました。 これも何か関係ありますか?

  • 2u8a
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawapin
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

ホットケーキの作り方に関してはいろいろ回答が出てるので、炊飯ジャーでのケーキ等の作り方のURLを付けておきます。 以前にテレビで炊飯ジャーの料理方法を見たことがありますが、スポンジケーキなど簡単に出来るので驚きました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index3.htm
2u8a
質問者

お礼

炊飯器っていろいろ作れるんですね! オーブンを持っていないので今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • creez_WM
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

固めの固形物になったのは、牛乳を入れなかったのが原因ではないかと思います。 炊飯器のスイッチがすぐ保温に切り替わったのは、量が少ないのと水分が少なかったからではないかとおもいます。 ホットケーキミックスも小麦粉も元はだいたい一緒ですよ。 ホットケーキミックスを使わなくても、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、牛乳、バニラエッセンスなどを好みで合わせていくらでも作れます。 炊飯器 ホットケーキ などの単語で検索するといろんな方が炊飯器ホットケーキを作ったレシピなどをサイトに載せてらっしゃいますよ。 参考になされて、今度はうまくいくといいですね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/bg/essay/03.htm
2u8a
質問者

お礼

ホットケーキミックスも小麦粉も元は同じようなものなんですね!  いろいろありがとうございました。 あと900g小麦粉が残っているので再挑戦します!

noname#6530
noname#6530
回答No.3

・炊飯器で http://homepage2.nifty.com/~taniha/cooking/suihan01/Hotcake/hotcake.html ・電子レンジで http://www.firstlight.co.jp/hystric/workshop/cake/cake.htm やっぱり水か牛乳が入ってないと…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~taniha/cooking/suihan01/Hotcake/hotcake.html
2u8a
質問者

お礼

すみません、牛乳は少量ですが入れていました。 お早い回答ありがとうございました

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

水なしで作ったのでしょうか。 それでは、食べ難かったでしょうね。 もう少し量を多くしないと、炊飯器ではダメでしょう。 その量ならフライパンでも良いくらいですね。

2u8a
質問者

補足

すみません、牛乳は入れましたが、何をどのくらい多くすれば良かったのでしょう? フライパンを使う場合は、普通のホットケーキミックスと同じ要領で焼けばいいのでしょうか?

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

水を入れなかったからではないですか? また小麦粉は薄力粉を使用しましたか? もしかして強力粉を使ってないですか?

2u8a
質問者

補足

すいません、忘れてましたが牛乳を大さじ2杯使いました。 小麦粉は薄力粉を使いました。

関連するQ&A

  • 小麦粉を使ってホットケーキを作りたいのですが

    小麦粉を使ってホットケーキを作りたいのですが必要な材料と分量を教えてください。小麦粉200gで作る場合何をどれだけ用意すればいいのでしょうか?。

  • 小麦粉・卵・砂糖・牛乳を混ぜてフライパンで焼く

    小麦粉と卵と砂糖と牛乳を混ぜてフライパンで焼くとどうなりますか? ホットケーキミックスじゃなくてもパンケーキのようなものが出来るのではないかと思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 小麦粉がない! ケーキ作りに強力粉は?

    今日中に、ガトーショコラをつくらなくてはいけません。なのに、うっかりして小麦粉が切れていました。 強力粉を代わりに使用したことのあるかた、いらっしゃいますか? ちなみにチョコレート100g、卵3個、バター50g、小麦粉は25g使用する予定でした。

  • 薄力小麦粉だけで簡単に作れるもの

    マンションに一人住まいの♂ですが、薄力小麦粉900g、かつをぶし、玉ねぎ2個と卵ぐらいしかありません。薄力小麦粉*が余っているので、これを使って、できれば簡単、速くできる料理はありませんか? *ハクリキと読みますか? ちなみに、電子レンジはありませんし、コンロはIHで、嗅覚障害の治療とダイエットのため御飯は食べていません。 フライパンと鍋、ごま油とやる気(笑)はあります。 フライパンにゴマ油を引いて、鍋に水と薄力粉を混ぜてフライパンで焼けばクッキーみたいなのができますか?この場合、水と薄力粉はどのくらいの割合で混ぜますか? 以上、宜しくお願いします。

  • どうして苦くなってしまったのでしょうか

    ホットケーキを作るのに、小麦粉、卵、砂糖、重曹、牛乳を混ぜて、バターをしいたフライパンで焼いたら、苦いホットケーキが出来てしまいました。この材料でどうして苦くなってしまったのでしょうか。

  • バターの足りないマドレーヌ

     どうしてもマドレーヌが食べたい(作りたい)のですが、先日祖父母の住まいに越してきたばかりなので材料がありません。    小麦粉も膨らし粉もありません。でもその代わりにホットケーキミックスが350gほどあります。卵と牛乳はたくさんあります。砂糖もないですが、少し消費期限の怪しい三温糖が200g強あります。  ここまでなら何とか作れるのですが、バターが70g弱しかありません。  このような状況で、マドレーヌを作る方法を教えていただけないでしょうか。できるなら5.5cm浅めの縦長シェル型30コ分くらいは作りたいのです。どんな事でも良いので、教えていただける方がいましたら、どうか教えてください。

  • 最高級の小麦粉とバターを教えてください

    パン作りにはまってます 趣味の延長ですが「せっかくだから最高級の材料を集めてすげー食パンを作ってみたい」 と思います。 砂糖の最高級は和三盆というのは知ってますが それ以外の 小麦粉 バター 玉子 牛乳の最高級を教えていただけませんか?それぞれgと価格がわかれば最高なんですが… よろしくお願いいたします

  • てんぷら粉を大量に消費したいんですが

    先日、プレゼントに当選して大量の粉が送られてきました。 てんぷら粉320g×2個  300g×2個 ホットケーキミックス粉400g スコーンミックス粉400g と、凄い量でしょう?応募してたのを忘れてたくらい期待してなかった のでビックリしましたよ。 でも、困ったのが天ぷら粉です。うちは一人なので揚げ物ってそんなに 作らないんです。たまにフライパンに2cmほど油を入れてカツや唐揚を 作る、、、。天ぷらは油を沢山使うので滅多に作らんのであります。 そこで、何かいいレシピなどがありましたら教えて下さい。 お好み焼きやチヂミなどのレシピは発見したので、出来れば他の レシピがあれば嬉しいのですが,,,。 料理下手な私にお助けを、、、、。

  • 小麦粉等にどれだけ火を通せばよいのかわかりません

    ・【小麦粉】は生で食べるとお腹を壊すと聞くのですが、どれだけ火を通せばよいのか良くわかりません。 なぜお腹を壊すのか知りたいのと、 何グラムなら強火で何分以上など、目安が知りたいです。 ・また、【料理酒】のアルコールを飛ばすには何度で何分加熱すれば良いのでしょうか? フライパンでアルコール臭さを飛ばすのは1分かからないのですが、 鍋で料理酒を煮込む時は5分以上煮込んでもアルコール臭さが残る時があります。 ・さらに【味醂(ミリン)】はアルコールを飛ばさずに使えるのでしょうか? 生モノに直接使えるなら楽ですが、一般的には味醂のアルコールも飛ばして使うのですか?

  • 炊飯器で薄力粉を使ったケーキ作り・・?

    お菓子作り無知な者です。 小麦粉(薄力粉)と卵とお砂糖とベーキングパウダーがあれば炊飯器でホットケーキができるって本当ですか?ミルクもあります。。 本当なら作ってみたいので分量教えてください。

専門家に質問してみよう