• 締切済み

好きなのに信じられない

一年と少し付き合っている彼氏のことが信じれなくて辛いです。 彼とは付き合う前、浮気相手の関係でした。 彼には彼女がいて、でも私は彼が好きで、だめなことだと分かっていても断れませんでした。 それに、彼女よりも私の方が好き、こんなことしてるのはお前しかいないと言われて私も浮かれていました。 ですがそのとき彼には私以外にも沢山女の子がいて、色んな子と遊んで、口説いてというようなことを繰り返していたのです。 あとから知ったときのショックは今でも忘れられません。 ようやくフリーになった彼と私は付き合い始めたのですが、過去のことが頭にうかんで一年以上たった今でも彼のことが信用できません。 彼は私と付き合ってから一年以上、本当に浮気は一度もしていないし、改心してくれたと思います。 ですが、4月から遠距離になったこともあり毎日毎日彼氏を疑って不安になっています。 少し連絡が返ってこないと女の子といるのかな?と不安になり、沢山電話をかけたりしてしまいます。 何かにつけて、浮気してたでしょ。や、違う女の子と連絡とってるの?などと彼を責めてしまいます。 一番しんどい思いをしているのは彼の方だと私も分かっています。 それでも不安になると昔のことが蘇って、抑えきれなくなってしまうのです。 遠距離になったこともあり、信頼がなければ続けて行くのは難しい気がしています。 どうしたら彼のことを信用できるようになれますか? 暫くの間我慢して、不安になっていても口に出さなければそれに慣れるものですか? 毎日不安で辛いです。

みんなの回答

  • 6suke7
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.5

harapppecoさん、こんにちは。 harapppecoさんが彼のことを好きだということは文章からもよく分かります。 遠距離だと不安になりますよね。。 遠距離恋愛において「信頼がないと難しい」というのは事実ですが、信頼ってお互いに努力して積み重ねていくものだと思います。 一方的に「信じなきゃ!」って思えば思うほど、「どこを信じればいいの…?」って不安になってしまいます。 これからのことより、まずは『彼のどこが好きか』『どんなところが信頼できるか』を考えなおしてみると良いと思います。 「あれ・・?」ってなるかもしれませんが、そうなったら「その程度だった」ってことです。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

彼の元カノも同じような気持ちだったと思います。 彼と付き合っている女性は、そのような気持ちになるのは仕方がないと思います。 あなととの出会いがそもそも浮気ですからね。それと同時進行でほかの女性もいた。 それでは、彼を信じれっという方が難しいです。 今は、浮気をしていないから、信じろっと言ってもそれは無理でしょう。 これから時間をかけて彼氏と信頼関係を築いていくしかないと思います。 自然とその気持ちがおさまるまで、我慢するしかないと思います。 それまで確信のないことを彼氏を責めるようなことを言わない方がいいと思います。

  • mayu-vv
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

質問者様は彼氏に依存しているのではないのでしょうか? 「彼氏がいないとダメ、生きていけない」 そう言った気持ちはある程度を超えると依存になります。 依存した恋愛では相手に制限を掛けたくなるため 良い関係は続かないでしょう。 没頭できる趣味があることが理想です。 彼氏のことが常に頭から離れない状態は余り良くないと思います。 それと浮気がきっかけで、付き合い始めたそうですが このパターンの場合は いつか自分も浮気されるという覚悟を持たなくてはいけません。 これが出来ないのであれば 付き合うべきではないと私は思います。 つらいだけです。 ちなみに男は制限されると浮気したくなるそうです。 悪循環により楽しい恋愛が出来ないのであれば 違う道も考えるべきかと思います。

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.2

そういう関係からスタートすると、彼が変わったと思って居ても不安になるものですよね。 ただ、遠距離になってる今、彼に対して事あるごとに嫉妬や不安をぶつけ過ぎては 絶対にダメです。 彼がウンザリしてしまうと、あなたと連絡取ること自体を苦痛と感じるようになってしまうから。 そうすると、遠距離は持ちません。 彼を疑ってしまう、その不安な気持ちは良く分かりますよ。 けれども、真実は分かりませんよね? 彼が何を言っても、あなたの中で疑いの目があれば、すべてが黒く見える。 しばらく我慢することも無意味だと思います。 だって、「我慢」な訳ですよね・・・?それじゃいつか爆発してしまう。 小出しにするより、たちが悪いです。その時は最悪の事態になりかねない。 不安はあなたの中で生まれ、あなた自身がその不安を現実のことのように思い 不安というものを育ててしまってるのです。 それをすぐに消すことは正直難しいです。 実際に過去の彼はそうだった訳ですからね・・・。 本当に変わっているかどうかなんて、分からないのだから。 だったら、あなたは何を信じたらいいのでしょうか? 彼の気持ちをどう考えたって分からないけれども、ヒトツだけ確実なものがあると思います。 その「確実なもの」は信じてもいいと思います。 その確実なものは、「あなたが彼を好き」だということ。 見えないもの、分からないものに、不安になり疑い続けるよりも、 唯一あなたに見え、分かり、信用できるのもって、自分の気持ちじゃないのかな? あなたが彼を想う、その気持ちだけを信じてみたらどうだろう? そして、あなたの目の前に居るときの彼を信じよう。 目の前に居ない時の、彼に不安になるわけだよね? でも、それを監視し続けて、事実確認を全部するわけにはいかないよね? ならば・・・ あなたと電話してる彼の声を。 あなたとメールしている彼の文字を。 あなたと会っている彼の優しさを。 信じることは「愛」だと思いますよ。 不安だ・・・と思いつめて彼を疑っても何も得るものは無い。 けれども、たとえ騙されたとしても、私は彼を好きだから信じてる、と思う強い気持ちがあれば 必ず何かを得られると思うな。 それにね、不安で疑ってると、それが本当になってしまうことがある。 彼にもそれが伝わるからね。 何をしても、何を言っても、信用してくれないのなら、もういいよ・・・って、なってしまう。 けれども、100%俺を信じてるというのが伝わってくると、そう簡単には裏切れないものだよ。 例え裏切ってしまったことがあっても、絶対に自分を信じてくれる大切な人を失いたくないと思う。 だから隠そうとするし、後悔だってするだろうからね。 信じるって、すごくパワーが必要になるけれども、そのパワーは偉大だと思うな。 自分自身の「彼を好き」という気持ちを信じれるようになると、そのことに自信を持てるようになる。 自信が持てるようになると、余裕が出てくる。 余裕を持てるようになると、相手に優しくなれる。 信じることで、いろいろなことが良い方向に向かっていくと思いますよ。 不安に押しつぶされそうになった時こそ、「自分」を信じてね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

大人の恋は、家庭をもって子どもを一緒に育てていきたいのなら本物です。

関連するQ&A

  • 不安な気持ちをなくす方法

    付き合っていてどうしても不安になってしまいます。 今、私はハタチで遠距離恋愛をしてします(遠距離といっても車で片道2時間ほどですが) お互い仕事や学校などもあり、まだいっしょに住むということは考えていません。 それはいいのですが、私は相手の行動のひとつひとつにすごく不安になってしまう癖があります。彼は交際期間1年以上経っていても毎日のように、大好きと伝えてくれますし、浮気したことがあるわけでもありません。でもTwitterで地元女の子と絡んでいるだけで、「もしかしてこの子と浮気してしまうんじゃないか?」などと考えてしまいます。ひどい時は、誰かの投稿にいいね!をしているだけでそんなことを考えてしまっている自分がいます。 私が男の子と遊びに行くときは彼は何も言わず快くいってらっしゃいと言ってくれますし、彼はまず女の子と遊びに行くことはありませんが、もしあるときは必ず報告をするよと言ってくれています。 彼は私に誠実であろうとしてくれていると感じます。 思い浮かぶ原因としては、前の彼氏に浮気をされたことだと思います。その時「男なんて言い寄られれば簡単に浮気をする」と思いその感情がどうしても断ち切れません。 遠距離だからということも少しは手伝っていますが、きっと近くてもこの感情が湧いてしまうと思うんです。 今の彼氏のことを本当に信用したいし、くだらない憶測で疑っても自分が辛いし、相手にも私の不安が伝わってしまい良いことが一つもないので不安になるのをやめたいです。なにか良い解決策はあるでしょうか?

  • 遠距離は信用がないとやっていけない?

    こんばんは。 私は今、遠距離恋愛中の社会人です。彼は同い年ですが、まだ学生です。私は今年卒業したので遠距離になってまだ3ヶ月ほどです。付き合いはあと少しで2年です。 距離もJRで2時間ほどです。すごい距離というわけではないので、すぐに会いにいけます。 遠距離に大事なのは相手を信用することだと聞いたことがあります。 でも私は、彼を信用できていません。なぜかというと、彼が去年の夏に浮気をしたからです。浮気といっても心の浮気であって、ある女の子のことを好きになりかけていたようです。(浮気でなく本気ですね・・) このことは彼と共通の友人から聞きました。その友人には、私と別れるかもとも言っていたそうです。結局、その彼女とは何にもなく終わったみたいです。私は、これをその友人から聞いてすごくショックでした。その友人は私のために打ち明けてくれたそうです。 彼は私がそのことを知ってることを知りません。 私は、そのときは絶対もうこの人とはやっていけない!と思いました。 でも別れを言うことはできませんでした。そのまま何もなかったように彼と付き合ってきました。心の中にもやもやがあったものの何も彼に言わずに付き合ってきました。彼を失うのが恐かったです。その後は、彼は普通に優しかったし、たくさんの思い出もくれました。私が引っ越す前夜も一緒にずっと泣いてくれました。ホントにホントに大好きでした。 彼と遠距離になってからは月に1度のペースで会っていました。彼と会ってないときは仕事も研修で忙しいですし、毎日ばたばたでした。でも、家に帰ってふとしたときに「彼は今なにしてるんだろう」「例の子とメールしてたらどうしよう」と考えることがありました。 今までは会えていたので、顔を見ればそんな不安はなくなってました。でも今会えなくて、メールや電話でしか連絡が取れないです。寂しさよりも不安の方が大きいです。 彼は私が浮気のことを知ってるなんて夢にも思ってないので、私が不安になってるなんて全く知らないと思います。6月も彼に会ったときは私は、彼が彼女のもとに行くのが恐くて「どこも行かないで。お願い。」と泣いてしまいました。彼は、私が浮気のこと知ってると思ってないので「どうしたの!!??大丈夫だよ。どこも行かない。行くわけないじゃん。泣かないで。ね?」とびっくりして私を慰めていました。 私は、去年の夏のことは忘れよう、心の中にしまっておこうと思っていたのに全然できていません。私がそのことをうやむやにしてしまったのがいけなかったのだと思います。今後も彼とは付き合っていたいです。でも、どこかで彼を疑っています。私はどうしたらいいかわかりません。彼の言葉を信用したいのにできないんです。彼のことが好きなのに信用できません。信用がなかったら恋愛を続かないものでしょうか?私の心の中のもやもやを打ち明けるべきなんでしょうか?もう今更なんでしょうか・・。 どなたかご意見お願いします。よろしくお願いいたします。

  • 恋人との復縁

    恋人の浮気と出戻り 信用してもいいの?もやもやしています。 先日、1年交際していた彼氏に別れを告げられました。 20代学生♀です。 理由は、私のことが好きだけれど他に気になる人ができてしまい、こんな気持ちで付き合っていくのが申し訳ないから・・だそうです。私の事は大好きで大切な人には変わりない・・とも言われました。(じゃあ何で他に目が行くのかという疑問がありますが。) 私と彼氏は違う学校に通っていて、月に2~5回しか会えない状態でした。 でも、卒業後の将来の約束もしていて、会えなくても連絡を取り合って毎日が楽しく、真面目な人なので信用しきっていました。「君しかいない」という言葉を信じていました。本当に本当に大好きでした。 そんな矢先の別れでした・・。ショックで眠れず、食べられず、ずっと泣いていました(今もです・・) しかし、別れ話からすぐに連絡がきて 「気の迷いだった。君しかいない。やり直したい。」 と涙ながらの謝罪をされました。 大好きな人とまたあの楽しかった生活に戻りたいという気持ちが強いですが、フられてから、何も信じられない・許せない心境が続いています。 戻っても、私は以前のように信頼できずずっと疑い、引きずり、彼氏に気になる人がまたできるのではないかという不安を抱えたままになりそうです。何の疑いもなく付き合うことはできそうにありません。時が経てば信じ、許せるかもしれないですが、されたことは消せません・・。 本当かわかりませんが「気になる人」程度のことなので浮気というには大げさかもしれませんが、それでも、あんなに「他に目は向けない」と言っていたとても真面目で女友達もいなかった彼氏だっただけにショックです。 結果、一旦距離を置くことにしました。別れているので距離を置くと言うのも変な話ですが、彼氏も気持ちの整理がつかないみたいだったので・・。 戻らない方がいいでしょうか、戻ってもいいのでしょうか? 私は「都合のいい女」でしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • 彼氏の異性とのメール

    すごく長文です。でも切実なんです。 私はすごくやきもちやきなんです。携帯をチェックすることも多々ありました。 今付き合ってる彼氏とは付き合い始め異性のメモリーをお互いに消しました。 彼の就職がきっかけで遠距離になったあと勤め先に女の子がいるだけで不安でしたが勤め先の女の子に連絡先を教えないといけないこともあると思ったのでその時はちゃんと言ってねって言いました。その時彼氏は教えないと言ってました。しばらくたって同僚の女の子宛てのメールを間違って私に送ってアドレスを教えた事が発覚し内容も仕事の内容ではなかったのでケンカになることがありました。それから二年ほどたちますが、多少の不安はありますが彼氏はそんな人じゃないから大丈夫だって思えるほど信頼していました。期待もあったと思います。 ですが最近、浮気疑惑がありました。でも彼氏への信頼もあり言い訳をほぼ信じました。でもその次の日うっかりエロ本やらをみつけてしまいショックで「してない」と言っていた彼に裏切られた気がしました。それについてはしょうがないと言われるでしょうが、してない」と言い続けたことが腹立たしいし前日に浮気騒動があったこともあり、疑心暗鬼になりました。その夜携帯を見たくなりましたが昔みたいに嫉妬心の塊になってきている自分がとても嫌でやめました。でも疑う気持ちはどんどん強くなるし。そこで昨日ご飯を食べに行ったとき「結婚したら一切やめてほしい。だから今は浮気も全部お互いに黙認したらどうか」と言おうと思ってました。ですがその前に彼の携帯にメールが入りました。それが浮気相手なんじゃないかと心配になりその後もトイレといってメールしてるんじゃないかとか浮気相手ともこんな風に遊ぶのかなとか思ったりし食事中に来たメールがどうしようもなく確かめたくなり、確かめてしまいました。 デコメで元気?みたいな内容でした。電話も掛け合ったりするみたいだし過去に彼の送信したメールをみたら嬉しそうな絵文字がついていたり…とてもショックでした。私が期待や信頼をかけすぎたのも悪いとは思います。携帯を見てしまったことを謝り自分が醜くなることも嫌だから私もとらないから彼氏も連絡取らないでほしいと言おうかと思うんですがどう思いますか? 私の行動等に批判は多々あるかと思いますがそれについての返答は望んでいません。回答お願いします

  • 彼氏と離れていると妙に心配してしまう・・

    1つ年下とお付き合いして一年たったクマといいます。 皆さんは彼氏・彼女と会わない時何してるのかと不安になりませんか? 私は1日連絡無いと、浮気してるんじゃないかとか、事故に合ってしまったのではないかととても不安になってしまいます。 何度もあるので聞くと寝てたとか答えてくれますが、信用できなくて浮気してるのかも・・とすぐに思ってしまいます。それはそれで、もしや事故ったかもとも心配してます。(ちなみに浮気に関しては決定的なものはありません) 自分に自信が無いのか、彼氏を信用できていないのか・・・。毎回同じような思いをするのに疲れちゃいます。遠距離している人や連絡無くても平気な人の意見を聞かせてください。

  • 彼氏の浮気について

    初めて投稿させて頂きます。 現在21歳の大学生の女です。 1つ上の大学生の彼氏とは、遠距離で2年が経ちました。一度、彼氏が勉強で忙しかったにも関わらず、私がそれを支えられなかったのが原因で4ヶ月程前に一度別れました。ですが、それがきっかけで、以前はケンカばかりだったのが戻ってからはケンカもせず仲良く過ごしていました。 しかし先日、私が彼の元に数日会いに行った時、彼の浮気が分かりました。 2人で話している時、浮気をされた私の友達の話しをしていて、彼にも冗談で浮気していないか尋ねると『俺は絶対してない、疑うのはやめて欲しい』と言われました。しかし彼の様子を見て嘘をついてるな、というのがすぐ分かりました。 その次の日、彼の携帯を見ました。すると彼は、アプリを使って知り合った複数の女の子とメールのやり取りをしていました。内容は欲求不満を解消するようないかがわしいものばかりでした。そしてその中の1人と、明らかに会って体の関係を持ったと思われる内容がありました。彼氏に聞くとすぐに認めました。1ヶ月くらい前からメールし始め、1度会ったと。原因は、欲求不満で魔がさしたというものでした。 私は今まで彼氏に絶大な信頼を置いていました。浮気なんてするような人じゃないと信じていました。そのためショックはかなり大きいものでした。 私が別れを告げると彼は号泣しながら改心するから、一緒にいて欲しい、と言っていました。ワガママなことだと思いましたが長時間彼が諦めず謝ってきたのもあり私が折れました。 私は彼に『今はあなたを全く信じれないし先のことも今は考えられない。それでも一緒にいたいと思うの?』と聞くと『離したくない。お前の大切さがよく分かった。信頼を回復できるように行動で示していくから。』と言っていました。そのことがあってからは今の所は反省し、私のことをとても大切にしてくれているように見えます。今だけかもしれないですが。 バカみたいですが、私はまだ彼のことが好きです。とは言っても浮気は許せません。浮気は一度したらやめられないのではないかと思います。今まで彼の携帯は一度しか見ていないのでもしかしたらそれ以前にも浮気していたのかもしれません。 このまま付き合って彼の行動で示す、というのを見守るか、やはりすっぱり別れるか迷っています。どなたかご回答頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • これってやきもちやき?

    私は遠距離の彼氏がいます。 2年くらいになりますが、もともとチャットで知り合った人です。 彼のことは信用できるし、私のことを一番に考えてくれているのもわかります。 浮気をしてるとは全然思いませんし・・・・。 以前、彼がチャットの中で女の子と仲良くしてるのを見て けんかになったことがあります。 もうチャットはしないといってたけど・・・ それから一年以上経つのですが、 彼は最近また違う名前でチャットをしているようです。 オフ会にも参加するようで(男女混合で普通に遊ぶだけみたいですが) チャット中に女の子からメル友になってといわれているような 会話もみて、とても不安なんです。 彼はたまにならいいよっていってたみたいなんですけど・・。 こういうのって気にしないほうがいいのでしょうか? 気になるのってやっぱり私がやきもちやきだからでしょうか? みなさんはどう思いますか? やっぱり不安になっちゃうのですが・・・・。

  • 彼氏と別れました

    20歳の女です。 つい最近彼氏と別れ?ました。 今回の原因は私です。 前置きとして、 彼氏とは1年付き合ってきましたが、付き合ってすぐ彼氏の浮気発覚、そのとき別れはしませんでしたが、浮気相手との連絡は絶えずしており、さらに半年以上経ってもSNSに書く内容は浮気相手のことばかり…(私はSNSをやっていなかったので知りませんでしたが)。いい加減腹が立ったので一度別れを切り出しました。3,4日ほど別れていたのですが、同じ大学なので毎日顔を合わせる度にすまなかった、もう連絡しないから、好きだからもう一度付き合ってくれ、と改心したのかと、もう一度付き合い始めました。 ここから本題です。 ときどき浮気されていたことを思い出し、一人で勝手に怒って、怒り狂ってしまいます。あなたが浮気したから私はこんなに信用できない、あなたのせいで女の人と話してるだけで不安になる、もう別れる、と月に1度のペースで彼氏に当たってしまいます。 彼氏も疲れてしまったのでしょうか、その怒りをぶちまけたあと「もういいよ、別れよう」と言われました。いつもなら、ごめん、と言って黙って傍にいてくれる彼でしたが、今回はそのようにいきませんでした。 言い過ぎてしまった、ごめん、と伝えても、悪いのは俺だからと言って、話し合ってくれません。 彼が何も言わないのをいいことに、自分の不満だけを散々言ってしまった私が悪いのですが、彼のことは本当に好きなので別れたくありません。 別れる、と言ってしまうのは、自分の言葉が足りないのと感情に任せてしまうからで、本心は別れたくありません。 言ってしまったことはもう取り返しのつかないことだと分かってます。 そして彼も、まだ好きか嫌いか分からないから、好きになったら付き合うと言ってくれていますが、どのように接しても冷たいままで、全く私を見てくれません。 どのようにしたらよいのでしょうか。 もう恋人でない立場の人間がどうこう言えることじゃありませんが、付き合ってくれると言っても、今は他の女性と天秤にかけて迷ってるのではないか、と考えてしまい、不安になります。 なので早く彼とよりを戻すには、どうしたら良いでしょうか。 時間をくれ、と言われて待っていますが、会おうと言えばたまに会ってくれるので、頑張って楽しいことをしようとしていますが、数日経ってもまだ別れた初日と気持ちは変わらないそうです… もう駄目でしょうか… 待てないなら完璧に別れる、と言っています。 いつまで待てばいいのか、いつまで頑張って彼にアピールしたら良いのか、期限がない限り不安と彼の顔を伺いながら接して、傷つくのはツラいです… 頑張っても結局は別れるという選択があるので、どのように接したら良いのか… 本当に不安しかありません。 助けてください

  • 別れを告げた彼氏と復縁・・・

    別れようと告げた彼氏から。。。。 遠距離恋愛をしていました 電話 スカイプ メールなどを使って毎日連絡をしていました チャットをする彼氏なのですが 私に教えてるスカイプID以外のほかのIDを作って チャットのほかの女の子とよく話をしています 時には わたしに寝ると言って話していたりします 知らないIDまで作って その子とはなしたいんだ。。。と思って 不安な気持ちが生まれ 今までのように信じることができませんでした そして 別れを切り出しました 今月会うことが決まっていたのですが 別れようと告げました 翌日連絡がきて 会いたいといわれました だから予定通りきてほしいと。。 正直きらいになったわけではないので まよっています 以前女の子とスカイプで話しているのを知ったときに 話すときは教えてね 話すのがだめだとは わたしも思っていません 隠してはなすなら 言ってほしいのです でも 報告がありませんでした そこの信頼がないと 会えないです 付き合っている彼女だったら こういうことは 言ってもいいですよね? 彼氏にとっては 彼女とそういうほかの女性はまったく別物みたいなのですが 実際会っているわけでもないですし 浮気というには言いがたいです 客観的に見て こういう彼氏はどうおもいますか? スカイプIDは認めていましたが、特に嫌ならやめるとか そういう説明はなかったです。 付き合いながら様子をみるべきですか?

  • 男の人ってみんな・・・

    現在、遠距離恋愛中です。連絡は毎日取り合っていて電話もかかしません。なんですが、最近彼を信頼できなくなりつつあります・・ まず、遠距離になってから、彼がものすごく外で遊んでいるようなこと。大学生なのでこんなものかなぁとも思いますが、女のコの友達がものすごく多いのも心配です。 もうひとつは、遠距離をしている私の男友達のほとんどが浮気をしていることです。最近になってこのことが頭から離れなくなりました。と言うか、遠距離じゃなくても浮気している友達も多く(私の交友関係に問題があるのかもしれないですけど)、もしかしたら、私の彼も・・と不安になります。 一度、彼に正直な気持を伝え、そんな心配するなよ、と言われましたが、信じるのが一番でしょうか?それとも浮気されたらしょうがない!と割り切るのがいいんでしょうか?(長くてゴメンナサイ)