• 締切済み

好きなのに信じられない

一年と少し付き合っている彼氏のことが信じれなくて辛いです。 彼とは付き合う前、浮気相手の関係でした。 彼には彼女がいて、でも私は彼が好きで、だめなことだと分かっていても断れませんでした。 それに、彼女よりも私の方が好き、こんなことしてるのはお前しかいないと言われて私も浮かれていました。 ですがそのとき彼には私以外にも沢山女の子がいて、色んな子と遊んで、口説いてというようなことを繰り返していたのです。 あとから知ったときのショックは今でも忘れられません。 ようやくフリーになった彼と私は付き合い始めたのですが、過去のことが頭にうかんで一年以上たった今でも彼のことが信用できません。 彼は私と付き合ってから一年以上、本当に浮気は一度もしていないし、改心してくれたと思います。 ですが、4月から遠距離になったこともあり毎日毎日彼氏を疑って不安になっています。 少し連絡が返ってこないと女の子といるのかな?と不安になり、沢山電話をかけたりしてしまいます。 何かにつけて、浮気してたでしょ。や、違う女の子と連絡とってるの?などと彼を責めてしまいます。 一番しんどい思いをしているのは彼の方だと私も分かっています。 それでも不安になると昔のことが蘇って、抑えきれなくなってしまうのです。 遠距離になったこともあり、信頼がなければ続けて行くのは難しい気がしています。 どうしたら彼のことを信用できるようになれますか? 暫くの間我慢して、不安になっていても口に出さなければそれに慣れるものですか? 毎日不安で辛いです。

みんなの回答

• 6suke7
回答No.5

harapppecoさん、こんにちは。 harapppecoさんが彼のことを好きだということは文章からもよく分かります。 遠距離だと不安になりますよね。。 遠距離恋愛において「信頼がないと難しい」というのは事実ですが、信頼ってお互いに努力して積み重ねていくものだと思います。 一方的に「信じなきゃ!」って思えば思うほど、「どこを信じればいいの…?」って不安になってしまいます。 これからのことより、まずは『彼のどこが好きか』『どんなところが信頼できるか』を考えなおしてみると良いと思います。 「あれ・・?」ってなるかもしれませんが、そうなったら「その程度だった」ってことです。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

彼の元カノも同じような気持ちだったと思います。 彼と付き合っている女性は、そのような気持ちになるのは仕方がないと思います。 あなととの出会いがそもそも浮気ですからね。それと同時進行でほかの女性もいた。 それでは、彼を信じれっという方が難しいです。 今は、浮気をしていないから、信じろっと言ってもそれは無理でしょう。 これから時間をかけて彼氏と信頼関係を築いていくしかないと思います。 自然とその気持ちがおさまるまで、我慢するしかないと思います。 それまで確信のないことを彼氏を責めるようなことを言わない方がいいと思います。

• mayu-vv
回答No.3

質問者様は彼氏に依存しているのではないのでしょうか? 「彼氏がいないとダメ、生きていけない」 そう言った気持ちはある程度を超えると依存になります。 依存した恋愛では相手に制限を掛けたくなるため 良い関係は続かないでしょう。 没頭できる趣味があることが理想です。 彼氏のことが常に頭から離れない状態は余り良くないと思います。 それと浮気がきっかけで、付き合い始めたそうですが このパターンの場合は いつか自分も浮気されるという覚悟を持たなくてはいけません。 これが出来ないのであれば 付き合うべきではないと私は思います。 つらいだけです。 ちなみに男は制限されると浮気したくなるそうです。 悪循環により楽しい恋愛が出来ないのであれば 違う道も考えるべきかと思います。

• juya-ath
回答No.2

そういう関係からスタートすると、彼が変わったと思って居ても不安になるものですよね。 ただ、遠距離になってる今、彼に対して事あるごとに嫉妬や不安をぶつけ過ぎては 絶対にダメです。 彼がウンザリしてしまうと、あなたと連絡取ること自体を苦痛と感じるようになってしまうから。 そうすると、遠距離は持ちません。 彼を疑ってしまう、その不安な気持ちは良く分かりますよ。 けれども、真実は分かりませんよね? 彼が何を言っても、あなたの中で疑いの目があれば、すべてが黒く見える。 しばらく我慢することも無意味だと思います。 だって、「我慢」な訳ですよね・・・?それじゃいつか爆発してしまう。 小出しにするより、たちが悪いです。その時は最悪の事態になりかねない。 不安はあなたの中で生まれ、あなた自身がその不安を現実のことのように思い 不安というものを育ててしまってるのです。 それをすぐに消すことは正直難しいです。 実際に過去の彼はそうだった訳ですからね・・・。 本当に変わっているかどうかなんて、分からないのだから。 だったら、あなたは何を信じたらいいのでしょうか? 彼の気持ちをどう考えたって分からないけれども、ヒトツだけ確実なものがあると思います。 その「確実なもの」は信じてもいいと思います。 その確実なものは、「あなたが彼を好き」だということ。 見えないもの、分からないものに、不安になり疑い続けるよりも、 唯一あなたに見え、分かり、信用できるのもって、自分の気持ちじゃないのかな? あなたが彼を想う、その気持ちだけを信じてみたらどうだろう? そして、あなたの目の前に居るときの彼を信じよう。 目の前に居ない時の、彼に不安になるわけだよね? でも、それを監視し続けて、事実確認を全部するわけにはいかないよね? ならば・・・ あなたと電話してる彼の声を。 あなたとメールしている彼の文字を。 あなたと会っている彼の優しさを。 信じることは「愛」だと思いますよ。 不安だ・・・と思いつめて彼を疑っても何も得るものは無い。 けれども、たとえ騙されたとしても、私は彼を好きだから信じてる、と思う強い気持ちがあれば 必ず何かを得られると思うな。 それにね、不安で疑ってると、それが本当になってしまうことがある。 彼にもそれが伝わるからね。 何をしても、何を言っても、信用してくれないのなら、もういいよ・・・って、なってしまう。 けれども、100%俺を信じてるというのが伝わってくると、そう簡単には裏切れないものだよ。 例え裏切ってしまったことがあっても、絶対に自分を信じてくれる大切な人を失いたくないと思う。 だから隠そうとするし、後悔だってするだろうからね。 信じるって、すごくパワーが必要になるけれども、そのパワーは偉大だと思うな。 自分自身の「彼を好き」という気持ちを信じれるようになると、そのことに自信を持てるようになる。 自信が持てるようになると、余裕が出てくる。 余裕を持てるようになると、相手に優しくなれる。 信じることで、いろいろなことが良い方向に向かっていくと思いますよ。 不安に押しつぶされそうになった時こそ、「自分」を信じてね。

• kaitara1
回答No.1

大人の恋は、家庭をもって子どもを一緒に育てていきたいのなら本物です。