• 締切済み

遠距離は信用がないとやっていけない?

こんばんは。 私は今、遠距離恋愛中の社会人です。彼は同い年ですが、まだ学生です。私は今年卒業したので遠距離になってまだ3ヶ月ほどです。付き合いはあと少しで2年です。 距離もJRで2時間ほどです。すごい距離というわけではないので、すぐに会いにいけます。 遠距離に大事なのは相手を信用することだと聞いたことがあります。 でも私は、彼を信用できていません。なぜかというと、彼が去年の夏に浮気をしたからです。浮気といっても心の浮気であって、ある女の子のことを好きになりかけていたようです。(浮気でなく本気ですね・・) このことは彼と共通の友人から聞きました。その友人には、私と別れるかもとも言っていたそうです。結局、その彼女とは何にもなく終わったみたいです。私は、これをその友人から聞いてすごくショックでした。その友人は私のために打ち明けてくれたそうです。 彼は私がそのことを知ってることを知りません。 私は、そのときは絶対もうこの人とはやっていけない!と思いました。 でも別れを言うことはできませんでした。そのまま何もなかったように彼と付き合ってきました。心の中にもやもやがあったものの何も彼に言わずに付き合ってきました。彼を失うのが恐かったです。その後は、彼は普通に優しかったし、たくさんの思い出もくれました。私が引っ越す前夜も一緒にずっと泣いてくれました。ホントにホントに大好きでした。 彼と遠距離になってからは月に1度のペースで会っていました。彼と会ってないときは仕事も研修で忙しいですし、毎日ばたばたでした。でも、家に帰ってふとしたときに「彼は今なにしてるんだろう」「例の子とメールしてたらどうしよう」と考えることがありました。 今までは会えていたので、顔を見ればそんな不安はなくなってました。でも今会えなくて、メールや電話でしか連絡が取れないです。寂しさよりも不安の方が大きいです。 彼は私が浮気のことを知ってるなんて夢にも思ってないので、私が不安になってるなんて全く知らないと思います。6月も彼に会ったときは私は、彼が彼女のもとに行くのが恐くて「どこも行かないで。お願い。」と泣いてしまいました。彼は、私が浮気のこと知ってると思ってないので「どうしたの!!??大丈夫だよ。どこも行かない。行くわけないじゃん。泣かないで。ね?」とびっくりして私を慰めていました。 私は、去年の夏のことは忘れよう、心の中にしまっておこうと思っていたのに全然できていません。私がそのことをうやむやにしてしまったのがいけなかったのだと思います。今後も彼とは付き合っていたいです。でも、どこかで彼を疑っています。私はどうしたらいいかわかりません。彼の言葉を信用したいのにできないんです。彼のことが好きなのに信用できません。信用がなかったら恋愛を続かないものでしょうか?私の心の中のもやもやを打ち明けるべきなんでしょうか?もう今更なんでしょうか・・。 どなたかご意見お願いします。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

10年にわたる超遠距離(8000Km)恋愛の末、結婚した現在40代の社会人です。 私でしたらはっきりと彼に聞きます。 正直に、自分の今の気持ちを伝え、そして彼の気持ちを確認します。 質問者のm-omo123さんは自己分析を客観的にしており すでに自分の中で回答をも出しているように思います。 ★私は、去年の夏のことは忘れよう、心の中にしまっておこうと思っていたのに全然できていません。 ★私がそのことをうやむやにしてしまったのがいけなかったのだと思います。 ★今後も彼とは付き合っていたいです。 ★でも、どこかで彼を疑っています。 ★私はどうしたらいいかわかりません。 ★彼の言葉を信用したいのにできないんです。彼のことが好きなのに信用できません。 ★信用がなかったら恋愛を続かないものでしょうか?私の心の中のもやもやを打ち明けるべきなんでしょうか? まだ二人とも20代前半辺りかと思います。 あなたはその男性一人を思ってることがよく分かりますが、 20代の男性には、彼女がいても他の女性に目移りする人も います。男性の生理は女性に理解しづらい部分でしょうが 気持ちと下半身の整合がつかない状況をかかえることもあります。 (今回の彼のケースの場合、幸い何もなかったようですが) お互いの信頼が十分ならこういった問題は全くないのですが 今はあなたの彼に対する信頼が揺らいでいる。 もう過去のこと、終わったことと思いたいのに 120%の信頼を彼に置くことができない。 そんな気持ちを気持ちを抱えたままの恋愛に 明るい未来はあるのかしら。 このまま相手を信じる、人づてで知ってしまった彼の 過去のことを、彼には聞かない、という意見も 理解はできますが(あなたのケースの場合) 共感はできません。 だって、あなた自身、過去彼に起きたことに 今も大きくとらわれているから。 いずれ彼との結婚までを意識しているのなら (私でしたら)きちんと納得できるよう聞きます。 ただそのときは、感情的にならないよう、 落ち着いて気持ちを整理してから、相手と対面します。 いきなり女性特有の激情をぶつけたら、彼も面喰らいます。 彼はあなたの不安な気持ちを知らないんですから。 彼を真剣に思っていることを伝えて、 実は、こういうことを耳にした。今も大きく気になっている。 遠距離恋愛だし、不安になることもある。 あなたはわたしのことを現在はどう思っているのか、 本音の気持ちを知りたい。私はこのままあなたを想い続けていいの? こんな感じかしら。 もやもやはすっきりさせましょう。 m-omo123さんが、このまま今の自分の不安な気持ちを 抱えたまま、これからも彼の言動に一喜一憂し、なのに、彼は あなたの流す涙の真意を理解できない・・・そんな状態でずっと 恋愛を続けるのは精神衛生上も、健康上もよくありません。 自分をもっと愛しましょう。 愛は生きる源・活力になります。 それには、まず自分を愛してください。 あなたの幸せを祈ってます。

回答No.3

恋愛感情があるので、辛くて忘れられない気持ち・・・わかります。 そんな中で遠距離になってしまうなんて辛いですね・・・。 そもそも、その友達は何のために、あなたにそんなことを言ったのでしょうね。 あなたのためにうち明けた。と言われたようですが、 全く あなたのため になってなくて、むしろ知らなくていいことだったと思います。 事実を知ることが、必ずしもその人のためにはならないのです。 彼のことを信用したいけれどできない辛い気持ちはわかりますが、 既に1年たとうとしていますよね。 彼は変わらずあなたに優しい その行動を信じてあげましょう。 人の気持ちは変わるものです。 彼には1年前気になる子がいたかもしれません。 (でも、友達がそう言っていただけで、事実ではないかもしれませんよ?) でも、なにもなく あなたと1年間仲良くやってきてるんですよね。 その1年間の彼の行動やあなたに対する気持ち、言葉などを思い出し、 本当にそれでも信用できない彼なのかを考えてみてください。 もやもやを彼に打ち明けるのは、私はあまりおすすめしません。 彼から「そんなことないよ。(今は違うか、もともとそんな事実はないかわからないけど)」 と、言われて あなたが安心をし、否定してもらいたい。からですよね。 彼にとっては、1年も前のことを今更言われるのも困るでしょうし、 あなたが期待していた反応を彼ができないかもしれません。 そうしたら、尚更疑いの気持ちが大きくなってしまうと思います。 過去のことより、現在そして未来が大切だと思いませんか? 大好きで別れたくないのなら、がんばって乗り切ってください。

m-omo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか勇気が出てきました(><) 過去のことなんですよね。私がうじうじ考えていることで私たちの関係がよけいだめな方向にいってしまうような気がしてきました。

• ha0630sde
回答No.2

>彼は、私が浮気のこと知ってると思ってないので「どうしたの!!??大丈夫だよ。どこも行かない。行くわけないじゃん。泣かないで。ね?」とびっくりして私を慰めていました。 彼優しいじゃないですか。信用してあげて下さい。けど、信用できない気持も分かります。信用できるようにするためには、時間をかけてゆっくり相手の良い所を何個も見つけていくのが必要だと思います。できるだけ、良い点を見つけて、極端にいえばノートに書き貯めていったりしたらどうですか?信用というのは徐々に出来上がるものだと思います。

m-omo123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、すごく優しいんです。もちろんときには、理不尽なときもありますが・・。いいところもたくさんあります。社会人になった私を応援してくれてもいます。 でも、その優しさがまた恐くなってしまいます。彼が他の女の子を好きになりかけてたと思われる時期も彼は私への態度を変えず、いつもどおりに接してました。逆に態度に表してくれたほうが私も楽です。 いいところ一つずつ見直していこうと思います。 ご意見ありがとうございました!!

• jamiru
回答No.1

別に遠距離でも近距離でも信用は大切だと思いますが。 貴方の為ですか。 貴方たちの為ではなかったのですね。 しばらく時間を置かないとなんともなりませんね。 信用していないのは相手と貴方ですから。

m-omo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、距離に関わらず恋愛に信用って大切ですよね。 私たちのため・・ではなかったですね。その友人は、そのときの彼の「別れようと思ってる」発言をひどいと思ったらしく私にも「別れたほうがいい」とアドバイスしてくれました。 私も彼を信用できていませんが彼も私を信用していないかもしれませんね。ほんとにそうだと思います。 ご意見本当にありがとうございました!