• 締切済み

遠距離は信用がないとやっていけない?

こんばんは。 私は今、遠距離恋愛中の社会人です。彼は同い年ですが、まだ学生です。私は今年卒業したので遠距離になってまだ3ヶ月ほどです。付き合いはあと少しで2年です。 距離もJRで2時間ほどです。すごい距離というわけではないので、すぐに会いにいけます。 遠距離に大事なのは相手を信用することだと聞いたことがあります。 でも私は、彼を信用できていません。なぜかというと、彼が去年の夏に浮気をしたからです。浮気といっても心の浮気であって、ある女の子のことを好きになりかけていたようです。(浮気でなく本気ですね・・) このことは彼と共通の友人から聞きました。その友人には、私と別れるかもとも言っていたそうです。結局、その彼女とは何にもなく終わったみたいです。私は、これをその友人から聞いてすごくショックでした。その友人は私のために打ち明けてくれたそうです。 彼は私がそのことを知ってることを知りません。 私は、そのときは絶対もうこの人とはやっていけない!と思いました。 でも別れを言うことはできませんでした。そのまま何もなかったように彼と付き合ってきました。心の中にもやもやがあったものの何も彼に言わずに付き合ってきました。彼を失うのが恐かったです。その後は、彼は普通に優しかったし、たくさんの思い出もくれました。私が引っ越す前夜も一緒にずっと泣いてくれました。ホントにホントに大好きでした。 彼と遠距離になってからは月に1度のペースで会っていました。彼と会ってないときは仕事も研修で忙しいですし、毎日ばたばたでした。でも、家に帰ってふとしたときに「彼は今なにしてるんだろう」「例の子とメールしてたらどうしよう」と考えることがありました。 今までは会えていたので、顔を見ればそんな不安はなくなってました。でも今会えなくて、メールや電話でしか連絡が取れないです。寂しさよりも不安の方が大きいです。 彼は私が浮気のことを知ってるなんて夢にも思ってないので、私が不安になってるなんて全く知らないと思います。6月も彼に会ったときは私は、彼が彼女のもとに行くのが恐くて「どこも行かないで。お願い。」と泣いてしまいました。彼は、私が浮気のこと知ってると思ってないので「どうしたの!!??大丈夫だよ。どこも行かない。行くわけないじゃん。泣かないで。ね?」とびっくりして私を慰めていました。 私は、去年の夏のことは忘れよう、心の中にしまっておこうと思っていたのに全然できていません。私がそのことをうやむやにしてしまったのがいけなかったのだと思います。今後も彼とは付き合っていたいです。でも、どこかで彼を疑っています。私はどうしたらいいかわかりません。彼の言葉を信用したいのにできないんです。彼のことが好きなのに信用できません。信用がなかったら恋愛を続かないものでしょうか?私の心の中のもやもやを打ち明けるべきなんでしょうか?もう今更なんでしょうか・・。 どなたかご意見お願いします。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

10年にわたる超遠距離(8000Km)恋愛の末、結婚した現在40代の社会人です。 私でしたらはっきりと彼に聞きます。 正直に、自分の今の気持ちを伝え、そして彼の気持ちを確認します。 質問者のm-omo123さんは自己分析を客観的にしており すでに自分の中で回答をも出しているように思います。 ★私は、去年の夏のことは忘れよう、心の中にしまっておこうと思っていたのに全然できていません。 ★私がそのことをうやむやにしてしまったのがいけなかったのだと思います。 ★今後も彼とは付き合っていたいです。 ★でも、どこかで彼を疑っています。 ★私はどうしたらいいかわかりません。 ★彼の言葉を信用したいのにできないんです。彼のことが好きなのに信用できません。 ★信用がなかったら恋愛を続かないものでしょうか?私の心の中のもやもやを打ち明けるべきなんでしょうか? まだ二人とも20代前半辺りかと思います。 あなたはその男性一人を思ってることがよく分かりますが、 20代の男性には、彼女がいても他の女性に目移りする人も います。男性の生理は女性に理解しづらい部分でしょうが 気持ちと下半身の整合がつかない状況をかかえることもあります。 (今回の彼のケースの場合、幸い何もなかったようですが) お互いの信頼が十分ならこういった問題は全くないのですが 今はあなたの彼に対する信頼が揺らいでいる。 もう過去のこと、終わったことと思いたいのに 120%の信頼を彼に置くことができない。 そんな気持ちを気持ちを抱えたままの恋愛に 明るい未来はあるのかしら。 このまま相手を信じる、人づてで知ってしまった彼の 過去のことを、彼には聞かない、という意見も 理解はできますが(あなたのケースの場合) 共感はできません。 だって、あなた自身、過去彼に起きたことに 今も大きくとらわれているから。 いずれ彼との結婚までを意識しているのなら (私でしたら)きちんと納得できるよう聞きます。 ただそのときは、感情的にならないよう、 落ち着いて気持ちを整理してから、相手と対面します。 いきなり女性特有の激情をぶつけたら、彼も面喰らいます。 彼はあなたの不安な気持ちを知らないんですから。 彼を真剣に思っていることを伝えて、 実は、こういうことを耳にした。今も大きく気になっている。 遠距離恋愛だし、不安になることもある。 あなたはわたしのことを現在はどう思っているのか、 本音の気持ちを知りたい。私はこのままあなたを想い続けていいの? こんな感じかしら。 もやもやはすっきりさせましょう。 m-omo123さんが、このまま今の自分の不安な気持ちを 抱えたまま、これからも彼の言動に一喜一憂し、なのに、彼は あなたの流す涙の真意を理解できない・・・そんな状態でずっと 恋愛を続けるのは精神衛生上も、健康上もよくありません。 自分をもっと愛しましょう。 愛は生きる源・活力になります。 それには、まず自分を愛してください。 あなたの幸せを祈ってます。

回答No.3

恋愛感情があるので、辛くて忘れられない気持ち・・・わかります。 そんな中で遠距離になってしまうなんて辛いですね・・・。 そもそも、その友達は何のために、あなたにそんなことを言ったのでしょうね。 あなたのためにうち明けた。と言われたようですが、 全く あなたのため になってなくて、むしろ知らなくていいことだったと思います。 事実を知ることが、必ずしもその人のためにはならないのです。 彼のことを信用したいけれどできない辛い気持ちはわかりますが、 既に1年たとうとしていますよね。 彼は変わらずあなたに優しい その行動を信じてあげましょう。 人の気持ちは変わるものです。 彼には1年前気になる子がいたかもしれません。 (でも、友達がそう言っていただけで、事実ではないかもしれませんよ?) でも、なにもなく あなたと1年間仲良くやってきてるんですよね。 その1年間の彼の行動やあなたに対する気持ち、言葉などを思い出し、 本当にそれでも信用できない彼なのかを考えてみてください。 もやもやを彼に打ち明けるのは、私はあまりおすすめしません。 彼から「そんなことないよ。(今は違うか、もともとそんな事実はないかわからないけど)」 と、言われて あなたが安心をし、否定してもらいたい。からですよね。 彼にとっては、1年も前のことを今更言われるのも困るでしょうし、 あなたが期待していた反応を彼ができないかもしれません。 そうしたら、尚更疑いの気持ちが大きくなってしまうと思います。 過去のことより、現在そして未来が大切だと思いませんか? 大好きで別れたくないのなら、がんばって乗り切ってください。

m-omo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか勇気が出てきました(><) 過去のことなんですよね。私がうじうじ考えていることで私たちの関係がよけいだめな方向にいってしまうような気がしてきました。

  • ha0630sde
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

>彼は、私が浮気のこと知ってると思ってないので「どうしたの!!??大丈夫だよ。どこも行かない。行くわけないじゃん。泣かないで。ね?」とびっくりして私を慰めていました。 彼優しいじゃないですか。信用してあげて下さい。けど、信用できない気持も分かります。信用できるようにするためには、時間をかけてゆっくり相手の良い所を何個も見つけていくのが必要だと思います。できるだけ、良い点を見つけて、極端にいえばノートに書き貯めていったりしたらどうですか?信用というのは徐々に出来上がるものだと思います。

m-omo123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、すごく優しいんです。もちろんときには、理不尽なときもありますが・・。いいところもたくさんあります。社会人になった私を応援してくれてもいます。 でも、その優しさがまた恐くなってしまいます。彼が他の女の子を好きになりかけてたと思われる時期も彼は私への態度を変えず、いつもどおりに接してました。逆に態度に表してくれたほうが私も楽です。 いいところ一つずつ見直していこうと思います。 ご意見ありがとうございました!!

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

別に遠距離でも近距離でも信用は大切だと思いますが。 貴方の為ですか。 貴方たちの為ではなかったのですね。 しばらく時間を置かないとなんともなりませんね。 信用していないのは相手と貴方ですから。

m-omo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、距離に関わらず恋愛に信用って大切ですよね。 私たちのため・・ではなかったですね。その友人は、そのときの彼の「別れようと思ってる」発言をひどいと思ったらしく私にも「別れたほうがいい」とアドバイスしてくれました。 私も彼を信用できていませんが彼も私を信用していないかもしれませんね。ほんとにそうだと思います。 ご意見本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼を信用できないまま遠距離恋愛に…

    現在付き合っている人がいるのですが、前に一度浮気されてからどうしても彼のことを信用しきれず疑ってしまいます。 お互い来年度就職で今は就活真っ最中なのですが彼は東京での就職、私は北海道での就職を希望していて、私が彼のことをちゃんと信じられないまま遠距離恋愛になってしまうことに不安を感じます。 付き合いも長く、彼以上に好きになれる人には出会えないかもしれないと思ってはいるのですがやはり過去の浮気を引きずってしまって… 卒業を迎えるまでに浮気のことを割り切って彼を信じられるようになりたいです 同じような経験のある方、どのように乗り越えましたか? また、どうすれば彼のことを信じられるかアドバイスいただきたいです

  • 恋愛について信用するとは?

    初めまして。 とても疑り深い性格なのですが彼氏に対してどうしても信用をして安心してつきあうことができません。 性格からくるものだと思うのですが 彼が女の子と喋っているだけでモヤモヤ‥ 彼から女の子の話を聞くだけでモヤモヤ‥ と自分でもわかるほど疲れる性格です。 恋愛について私はよく男の人は浮気をする生き物でばれていないだけでほとんどの人がしているとTVのアンケートや雑誌、またこういった質問掲示板でも目にします。 また私の知っている人で誰からも(女性からも)好かれる人がいるのですが5年付き合っていて同棲していた彼が浮気をしていたことが発覚した人がいます。 私にはとてもいい人(外見的にも内面的にも)だったのでそんな人も浮気されてしまうならば私にはされないという確証がありません。 そしてそういう事を聞けば聞くほどどうして信用できるのか私にはわかりません。 1年9ヶ月足らず付き合っていますが浮気をされているわけではありませんがいつも気にしてしまうしとても自分が疲れるなあと感じています。 恋愛ってもっと楽しいんじゃないのかな? と考えてしまいます。 どなたか良いアドバイス頂きたいです。

  • 彼女が信用してくれません

    付き合って半年になります。 うちの彼女の今までの恋愛はうらぎつづけられた恋愛だそうで。体求められてすてらて、浮気されてすてらての繰り返しだったそうです。 その性もあってか僕も同様信用されていません。とても辛いです。お互い大好きなのに傷つけばっかりです。結婚もしたいと思ってます。けど、なかなかうまくいきません。どーしたらいいでしょうか?

  • 遠距離中の彼氏について…

    こんばんわ。 私には遠く離れてる遠距離中の恋人が居ます。 私は幾つか不安があって、色々聞いてみたいと思います…! (柔らかい表現でお願いします…) 恋愛は遠く離れていれば浮気とかはされて当たり前なんでしょうか…? 浮気とか、検討もつけないですし…それに彼はネットをやっているそうです。 何処かのチャットなどで彼女とか作ってるのかな…って考えると…… 「ネットの恋愛は現実の三倍早い」と聞いた事があります。 チャットや掲示板などで何処かの顔も知らない女性と会話していれば 恋してしまうんじゃないのかと…。 凄く好きだから凄く不安になってしまうんですよね…。 遠距離だと浮気されて当たり前なんだと…みなさんはどう思われますか…?

  • 彼女に信用できないと言われました

    彼女に信用できないと言われました こんにちは。 私(27歳)には付き合って3ヶ月の彼女(20歳)がいます。 私たちはある共通のコミュニティで知り合い、私から告白しました。 しかし告白の返事はすぐには貰えませんでした。 その理由として ・彼女が来年1年間留学すること ・私の女性関係が不安なこと でした。 留学については、遠距離になってしまうので、続けていく自信がないということでした。 しかし問題は2つ目でした。 実は私は元カノと付き合っているときに、今のコミュニティの人と浮気をしたことがありました。(もちろんそれは今の彼女と知り合う前です) こういった話というのは噂になって、なかなか消えないもので、 『◯◯さんと浮気したと聞きました。信用できません。』 と言われ、返事は保留だったのですが、『本当にあなたのことが好きです』と伝え、何度もデートを重ね、付き合ってもらいました。 それからはお互い楽しく過ごしてきました。 私は本当に彼女のことが好きです。 ずっと一緒にいたいと心の底から思っています。 そして今日デート帰りに『今まで気にしないようにしてたけど、浮気してた過去がずっと引っ掛かってる。私が留学したら絶対浮気するでしょ。本当に何もかも信用できない』と突然言われました。 あまり深くは聞けませんでしたが、同じコミュニティの人にあの人は気を付けなみたいなことを言われたんだと思います。 それも複数人に。 今は浮気した過去を後悔するのと同時に、彼女にこんな思いをさせて申し訳ない思いで一杯です。 浮気したのは事実です。 しかし今は本当に彼女のことしか見えておらず、浮気しようなんて全く思いません。 このことを伝えましたが『わかった』と言われただけです。 私は今は待つしかないのでしょうか。 何かアドバイスや厳しいご意見もありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今私には、もうすぐ4年になる彼女がいます。しかし片道8時間はかかる距離

    今私には、もうすぐ4年になる彼女がいます。しかし片道8時間はかかる距離の遠距離恋愛中です。 彼女とは、大学のサークルで出会って3年半同棲をしていたのですが、彼女は3年契約の社員として、私は地元の大学院生として、お互いが地元に戻ることになり遠距離恋愛をすることになりました。 今、遠距離恋愛を初めて5カ月なのですが、最近気になる子ができました。 その子とは、小学校から一緒だったのですが、友達と呼べるほど仲良くはなく、今まで話をすることもほとんどありませんでした。 しかし、去年の夏に友人の繋がりで友達同士で一緒に飲むことがあり、更に、友人の結婚式の二次会の準備を一緒にしたことをきっかけにここ1、2カ月の間で一気に仲良くなり、好きになってしまいました。 その子も私のことを気にかけてくれていて、でも彼女がいるから考えないようにしてると酔った勢いでお互い言い合えるいい仲です。 その子は、私に彼女がいるので、とっくに恋愛対象から外しているかもしれませんが、私は、ふっきれません。 近くに彼女がいたなら、ちょっとした心の浮気で忘れることができたでしょう。 しかし、今は遠距離中で距離と金銭的問題と忙しさで3カ月に1回しか会うことができません。 その子となら少しの時間でも会おうと思えば毎日会えます。 ただ単に寂しいから好きになっていると勘違いしているだけなのでしょうか? 毎日悩んで悩んでどうしようもありません。 誰かアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    僕はいま遠距離と言えるかどうかわからないですけど遠距離にちかい恋愛をしています 正直いろいろなことが不安です 浮気をしていないだろうか ちゃんと好きでいてくれているだろうか いろいろな思いが渦をまきます そこで質問です どのようにしたら遠距離恋愛を長く続けられると思いますか?

  • 距離を置いています。

    こんにちは 相談させてください 先日彼女に冷たくされつい「なんでそんな冷たいの?」と聞いてみた所、俺への気持ちが安定しない、好きだけどすごい好きというわけではないという風に言われてしまいました。 彼女付き合って半年くらいたっているのですが、「俺の方から前はどうだったの?」ずっと前の彼氏の時より好きな度合いが低いことや、前の彼氏への対応はこうだったけど今は違うし等と答えます。 うそを付きたくないからということでそういう風に答えるらしいです。 前の彼氏には浮気をされて男が信用できないと言う風にも言っていました。 それでも俺のことは信用できそうで、好きになりそうだと思って付き合ってくれました。 好きだし信用できるし、あなたが浮気をしない限り離れていかないよとも言われました。 でも家族みたいな感じに感じるらしいです。 先日冷たくされた時に電話で話しあった所やっぱり(心)好きになれないのかもしれないし、自分も人を(心から)好きになりたいし、あなたに冷たい態度を取ってしまう自分も嫌だしという風に言われ、それまで毎日メールして週に2~3回ほど会っていたので10日程距離を置いてみようと提案されました。 俺が「距離を開けて振られるならもう振ってくれていいよ」と言ってしまった所彼女に「もう別れよう」と泣きながら言われてしまったので、やっぱり別れたくないしちょっと距離を置いてみようと自分から言いました。 かなりかっこ悪いし、情けないと思うのですがやっぱり好きで少しでも可能性があるならと思って言いました。 10日後に連絡するという風にしていますが今まだ5日間しか経っていないですが正直しんどいです。 やっぱり可能性は薄いのでしょうか?また連絡は自分からしないほうが良いですよね? またもし別なかった場合今後どういう対応をしていけばいいのでしょうか…? 読みづらい部分や分かりにくい部分もあると思いますが宜しくお願いします。

  • 彼の信用を取り戻すには?

    私は学生で彼は社会人です。 付き合ってから3ヶ月になります。 私は彼に昔の恋愛のことを聞かれ、嫌われたくない、 と誤魔化し続けてしまっていました。 そして昨日彼にいつも言ってることが違う、 信用できない、 自分は適当に言っても良い存在だったのか、 と言われてしまいました。 彼は自分が嫌なことをされたら そのまま彼女へ同じことをして 仕返す人です。今回も仕返すと宣言されました。 そしてまた、今の彼と浮気は絶対しないと決めて、 私も浮気をする人は嫌だと言っていたのですが、 今の彼と付き合う前、 その前の彼氏の相談を今の彼にして、会う約束までしていました。 それはお前も浮気を前はしていたことになるんじゃないか?と言われ、 何も言えなくなりました。 そして、お前は前浮気をしていて自分のことを棚にあげて話していたのだから、 俺も浮気をする。と宣言されました。 今の彼と付き合ってからは私は異性と遊んでも 、会ってもしていないのにです。 遠回しにそれは浮気を今からするから 別れようと言ってる気がしてなりません。 今彼に何を言っても言い訳にしか 聞こえないと言われ、何も信じてもらえません。 きっと今1番つらいのは信じることができない彼だと思います。 私は信用を取り戻し、 前のように話をしたいです。 取り戻すにはどうすれば良いのでしょうか? 彼に同じことをされることが怖くて不安です。 長文失礼しました(;_;)

  • 遠距離恋愛中に浮気した?しない?

    私(20代後半)にはもうすぐ結婚する彼氏(30代前半)がいます。 8年間の遠距離恋愛の末の結婚です。 距離的には彼の転勤が多かったので3時間だったり7時間だったりと色々な遠距離でした。 その間、彼が浮気している気配はありませんでした。 電話も毎日のようにしてくれました。 たまに電話もメールもない日もありましたが。。。 遠距離で不安なときは、時々疑うのですが、 信じてくれないのか?と寂しそうにされました。 会社の上司に怪しいお店に連れて行かれたときは 電話で報告があり、 「怪しいお店に連れてこられたからすぐに出てきちゃった、今上司を外で待ってるとこ」 と伝えてくれ、安心させてくれました。 わたしは彼を信じている(信じたい)のですが 私が勤めている会社の男の人は 「遠距離恋愛で浮気しない男なんているわけがない、絶対してる!」 と言っています。 5人中5人がそう言っていました。 確かに、8年間も遠距離恋愛をして 浮気しないほうがおかしいのかな?とも思います。 この質問で、遠距離恋愛で浮気なんてしなかったよっていう安心させてくれる意見を聞きたい気持ちもありますが 遠距離恋愛で浮気するのは当たり前だよ、と言われて 皆そういうもんなのか、と開き直りたい気持ちもある気がします。 というわけで、遠距離恋愛経験者の男性が実際どうだったのか真実を聞きたいです。 どんなに厳しいお話でも構いませんので 遠距離恋愛の浮気をした、しないのお話を聞きたいです。 私の中の浮気の定義は ・二人だけで遊びに行く(ドライブやアミューズメントパーク) ・手を繋ぐ ・体に触る ・キスをする ・エッチする ・ラブラブなメールをする(好き、愛してるなど) ・ラブラブな会話をする(好き、愛してるなど) ・風俗(体の関係) などが私の中で浮気に該当します。 風俗(キャバクラ)や二人だけで食事は私の中で浮気に該当しません。 特に男性の方に回答いただきたいです。 女性の方でもなにかあれば回答いただきたいです。 分かりにくいかもしれませんが、 ほんとになんでもいいので、浮気になるのかな?とかの意見でもいいので回答よろしくお願いします!