• 締切済み

失恋相談

はじめまして、遠距離で失恋したこの気持ちをどう乗り越えたらいいのかわからず相談致します。 私は今大学4年生、彼は社会人1年目です。2年半付き合った彼のことを今でも忘れることが出来ません。 彼が地方転勤になってしまったことで電話での喧嘩が増えたこと、これから数年間は離ればなれで生活することを考えて私が振られる形で2ヶ月前にお別れしました。 この2ヶ月の間、乗り越えるためにいろいろと試しましたがやはりまだ彼のことが大好きです。 酔っぱらうと彼に泣いて電話してしまう私の癖が彼を呆れさせてしまったのだという自覚もあるのですが、これからこの気持ちをずっとひきずったままなのかと思うとどうしたらいいのかわかりません。 そばにいたときは喧嘩をしたことも数えるほどしかなかったからか、また帰ってきたら付き合えるんじゃないかと期待さえしてしまいます。彼は私にとっても初めての彼だったので、どうしていいかわかりません。 同じ体験をされたかたなど、どう乗り越えてこられたか教えてください。

みんなの回答

  • 6suke7
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

chmasoさん、こんにちは。 私も遠距離で、振られました。理由は「近くにいてもらえないことが寂しいから」でした。 半年くらいは引きずりましたけど、自分の夢のこととか仕事のことを考えると「恋愛してる場合じゃないな!」と思えて、頑張れました。 自分のために時間をフルに使えたので逆に良かったと思ったくらい!(笑) ちなみにその元彼とは1年後くらいに連絡があって、今では友達の関係になりました。 「復縁」という手もあったのでしょうが、仕事が楽しいので 私の方からは言わないようにしています。 自分磨きに時間を費やせばいいと思います♪

chmaso
質問者

お礼

ありがとうございます!そこまで前向きに乗り越えられたことが羨ましいです。素敵ですね!!! 私もそうなりたいと思いました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.2

「失恋」を乗り越えようとしなくても、 貴方も大学4年という大きな節目に来ているじゃない? 今の自分を続けたくても続けられないのが現実だよ? 今は、 まだ卒業(就職)まで少し時間があるんだよ。 しかも季節はどんどん肌寒くなっていく。 思い出すのは・・・ あの温かかった初めての彼(との交際)。 それは凄く自然なんだと思う。 そして、 彼はもう社会人なんだよ。 貴方はまだ子供。 彼の大変さや、 彼が向き合っている世界の負荷が分からない。 分からない世界に対して、 来年の貴方は時間差で入っていく訳でしょ? むしろ、 貴方も社会人になる事で、 いかに自分「自身」で自らを支えていく事が重要なのか? それを経験体得していく事になる。 貴方の大学生活は、 彼との初めての交際とほぼ被っている。 初めて気持ちの拠り所になる存在が出来た! 初めて自分が「彼女」になり、 彼女として「彼氏」を求めていける素晴らしい世界を知った! その経験が、 貴方の視野を広げている部分も随分あるんだと思う。 でも、 今の貴方のグダグダさを見ても分かるように。 彼氏(交際)というものを得た事によって、 それがいつの間にか自分の当たり前になり、 自分にとっては無くてはならないものになり。 無くなったら(別れたら)、 今のように前も向けないような状態にもなってしまう。 それは、 得た事よりも、 失った事でバランスを崩している貴方の姿。 本当はとてもとても大切なものを得ている筈なのに・・・ 貴方はまだ、 その経験を「活かす」という方向を向けていない。 彼との交際経験という蓄えはあってもね? それどころか、 活き活きしていたのは、 あの当時(付き合っていた時)の私なの・・・ そう思ってしまう貴方がいる。 そう思う事は、 自分が思いを引きずる事を自ら正当化してしまう事。 その正当化の切り札の言葉が、「まだ彼を大好き!」でもある。 貴方はどう思う? 貴方は彼を「大」好き。 その「大」きさは、 元彼さえ貴方に求めていなかった思いの大きさ。 貴方が勝手に設定した個人的な大きさ。 その「大」きさ故に、 貴方は未だに自分の時計の針を止めてしまっている。 あれだけ彼を好きになれた、 そんな私の事が「大」好き! 実は自分の為の気持ちの大きさだったりする。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 貴方の彼は、 貴方から「大」好きだと思われたいと欲していなかった。 むしろ、 その「大」きさがある(感じる)から、 そんな貴方を今後も十分には満たせないだろう。 (しかも思いの注ぎ方、掛け方の違いで喧嘩も多くなっている) だからこそ、 この「まま」付き合っていく事は難しいんだ。 実は、 貴方の彼への思い(大好き)が、 彼に別れを決断させた一つの要因でもあるんだよ。 大好き=アンバランス。 アンバランスな貴方が彼には結構目に付いていたから。 その時その時の自分たちとしての「適量」がある。 本当に特別な関係って、 その時その時の二人として適量を丁寧に選んでいける関係。 大好き設定の人って選べないんだよ。 「大」があるからこそ、 「小」になるのが怖いとか、寂しいと思うんだよ。 変化に脆い。 貴方の思い(彼目線では思われ)には柔軟性が無かった。 それはそれで仕方が無いのかもしれない。 何と言っても、 貴方には初彼だから。 彼も、 付き合える範囲は付き合ってきたという自負もある。 でも、 ここから先は、 お互いにそれぞれの場所で、 それぞれのバランスの中で前に進んでいく事が大切だ。 貴方が「大」好きに囚われている事に気付かせる為にも、 彼は今までのような付き合い(繋がり)からの卒業を決めた。 そう思った彼に対して、貴方は今何を思う? 改めて、 彼との時間(経験)の中で得られたものを再確認してみる。 今の貴方をもし彼が覗き見る事が出来たら・・・ 何だか残念な姿なのかもしれない。 一緒に活きた時間を過ごしてきた筈なのに、 未だに「大」好きに拘っている貴方を見たらね? 受け止める相手あってこそ、活きた思い。 貴方も、 社会人になって、 社会人としての心のバランスを見つけていけば良い。 帰ってきたらまたやり直したいなら、 逞しくなって帰ってきた彼に「見合う」成長が必要になる。 むしろ彼よりも、 成長していく事に意味を感じてこれからの日々を過ごしていく(いける)、 そんな貴方が必要になる。 今の貴方にその準備や覚悟は? ただ期待して待つだけが準備じゃないよ? ゆっくりと深呼吸を。 彼との初交際を「得て」いる貴方を大切ね☆

chmaso
質問者

お礼

いままでも大人な彼と比べて自分が子どもな考えしかできなくて、そうおもうたびに彼にまた子どもだと思われたと辛い思いを感じてきました。自分がもっともっと大人だったら毎日楽しく遠距離だとしても変わらず続いていたのかなと思うと本当に自分が情けないです。 相手とのバランスがとれるお付き合いの出来る人へと成長していきたいと思いました。その相手が元カレであってほしいと願う時点でまだまだ子どもなのだと感じますが、それでもいつまでもズルズル引きずらないで、今回の経験を活かし、前向きにいきたいです。口では前向きなど言うことが出来ても実際は彼のことを1日に何度も考えてしまいますが、それでも頑張ろうと思えるようになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

時間が解決してくれるだけです。 昔から今まで、失恋は日常茶飯事です。 このサイトにも毎日あなたのような投稿がありますね。 結論は、あなたが彼ときちんと話し合うことです。 それ以外に解決の道はないのです。 彼があなたを好きでなくなったなら、あなたがいくら好きでも無理ということでしょう。 誰に相談しても、あなたと彼がうまくいく方法を知っているはずはないのですよ。

chmaso
質問者

お礼

ありがとうございます。時間が解決してくれると信じ、前向きにいきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋の癒し方

    現在25歳です。 1ヶ月程前に2年半付き合った9歳年上の彼と喧嘩別れをしました。 2年半の間、喧嘩して別れては復縁しての繰り返しだったのですが、具体的に結婚の話になったときにお互い譲れない部分を理解し合うことができず、最後は大喧嘩をして終わりました。 現在、彼にはLINEのブロックや着信拒否をされている状況です。 これまでにもそのようなことは喧嘩して別れる度にされてきたものの、すぐに解除され連絡は取ることができてましたが、今回は解除されないままになってます。 別れたばかりの時は、復縁したいの一心でしたが、今はこれでよかったのだと思えます。お互い意地の張り合いで、喧嘩して傷つけ合って、仲直りしてそれが一時的に収まってもまた同じことの繰り返しで2年半一緒にいたからです。 彼を傷つけたこと、もっと彼を理解してあげられなかったことなど私自身たくさん至らない所があったと、とても反省しています。 私も前に進もうとしていて、有難いことに私に好意を抱いてくれている男性もいるのですが、その男性と前の彼をどうしても比べてしまって好きになることができません。 きっとまだ本当は失恋を引きずってるのだと思います。 復縁したいわけではないけれど、忘れることもできない。今後、新たに好きになれる人がいるのかとすら思います。 これまでもたくさん失恋してきましたが、今回が人生で初めての大失恋です。 失恋の癒し方、前向きになれるエピソードがあれば教えて頂きたいです。

  • 失恋

    1年前、とても仲の良い男友達に2年半片思いの末失恋しました。 毎日電話があったり、思わせぶりな事を言ったりされてたのですが...ダメで。とても落ち込みました。 その後、彼はそれでも友達でいたいと言い、 時々メールがきたりしてもう1年になります。 私はいつか彼に好きな人が出来た時の事を思えば 最初に失恋した時に離れた方がいいと思い また、彼にもそれを伝えましたが... なんとなくズルズルと今まで続いていました。 好きな人なので、メールは正直嬉しいし あたりさわりのない返事を返してきましたが ケジメとして私からは一度もメールしませんでした。 ただ、やっぱりこういう関係が続くと ダメだと分かっていても期待してしまい次に進めません。 そんな理由で、彼からのメールの返信も ちょっとぎこちないものになってしまい、この1ヶ月程は彼もメールしてきませんでした。 最近になってこれではダメだと思い。 また、失恋して1年経ち私の気持ちも少し落ち着いてきたように思ったので、前に進むために 「とても好きだったけれど、そろそろ私も先に進めそうです。こんなに人を好きになれたのは幸せでした。 それでも友達としてはかけがえのない人なので 今はまだ無理だけど、もっと経って落ち着いたら またその時には友達として、メールしてもいいかな?」とメールで伝えました。 これっきり返信がなくても連絡が途絶えても それはそれで構わないと、後悔はありませんでした。 が、数日後返事がきて 「少し前に彼女が出来て、その子を大事にしたいので 友達としても付き合えません。お元気で」と言われました。 友達でいたいと言い続けたのは彼なのになぜ?という気持ちと もう本当にこれきり会う事もないんだと思うと 覚悟していたハズなのに辛くてたまりません。 こういう気持ちを乗り越えて前向きに進むには どうすればいいのでしょう?

  • 失恋からの立ち直り方

    失恋から早く立ち直るためには、連絡を一切断つべきでしょうか? 昨年末に1年半付き合っていた人と別れました。 私にとってとは初めての恋人で、付き合っていた時は毎日が本当に幸せでした。 別れを言われてからも、相手には友達で居て欲しいと言われたり必要と言われたり、期待するようなことを言われました。 何度も復縁できないかと思っていても相手にはその気はなく、それでも電話で話したりしていると心のどこかで期待してしまいます。叶うことがないのに期待して傷ついてを繰り返して、本当に辛いです。 そして、最近その人に新しい恋人ができたようで、私はそのことをまだ直接聞いてはいないのですが、とても幸せそうで、でもそれを見るだけで、自分だけどうしてこんな目にと、ひがむようになっています。 そんな自分に嫌気がさして、早く私も立ち直りたいです。もうすぐ1年経ちますが気持ちが変わってくれず苦しいです。 新しい恋愛をしようとしても、フラれた相手の事を思い出して踏み出すこともできません。 やはり連絡をとるというのはよくないでしょうか。 こんな時、どうするのが一番いいのか経験があるかたの意見が聞きたくて質問させてもらいました。 回答よろしくおねがいします。

  • 失恋の相談

    先日、結婚式の事でこのサイトで質問した者ですが、 3年半付き合った彼女とわかれてしまいました。 正確にいうと、別れたのか別れてないのか曖昧な状態です。 些細な理由で、私の方から別れを切り出しました。 その時は彼女はパニックになる位泣き、別れないで欲しいと言われましたが、私はもう続けられないと思い、3年半にピリオドを打ちました。 3年半大きな喧嘩もなく、一度も別れた事が無かったので、1週間が立ち、私の方が悲しくなり、女々しいのですが、復縁をお願いしました。 快くokがでるかと思いきや、もう好きじゃないと、友達しか思えなくなったとの事。 こういう事がある事は、友人が失恋した時に同じ事を言われているのを聞いて知っていましたが、 まさか自分のみに起ころうとは思ってもおらず、とてもびっくりしています。 しかし、こうも言ってました。 人としては好きだと、もし私に相手ができなければ結婚して欲しいと。 何とも自分勝手なことをいわれましたが、こんな事を言われ自分も冷めてしまいました。 ここで質問なのですが、 女性のこういう発言は本心なのでしょうか? 3年半という時間が1週間で変わるものなのでしょうか? そもそも別れた理由は9割あちらのせいでもあります。 そして皆様なら今後どうしますか? 教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 失恋

    失恋して8ヶ月も立ちますが彼のことが忘れられずいまだに引きずっては毎日泣いて、日に日に彼への想いが増していきます。 お正月にオメデトメールを送信しましたが返事はもちろんなし。。。 別れた理由が好きな人ができたって理由だし、もしかしたらまだ付き合ってるのかもしれないけど最後の電話でほとぼりが冷めた頃に必ずまた連絡するからって。。。しかも転勤になるかもしれないからその時は必ず!って。だから余計に期待してしまいます。 そして懲りずに何度かメールを。。。 返事はもちろんないですが。。。。。こんな私、どうしたら良いですかね?できれば復縁したいし、このままだと次に好きな人が出来る自身が全くもってありません。 ワガママかもしれませんが、復縁できるなにか良い方法がありましたら教えて下さいませ!

  • 失恋しました。。相談にのってください。

    最近失恋しやっと心が落ち着いてきましたが、心がボロボロです。笑顔になる為のアドバイスがあれば教えてください。 失恋相手に会ったのは2年半前です。その時私には婚約者がおりましたが、婚約者がいても付き合ってほしいと言われ、婚約者と別れる決意をし、相手とお付き合いをしていました。 婚約者との話がうまく進まない中、失恋相手に恋人ができたと聞かされました。 【君には彼氏とかまわりに人がいっぱいいるでしょ?彼女には僕しかいないんだ】 彼に言われた言葉です。 別れを話された1ヶ月後、彼は同棲し結婚しました。 今回の事は私が悪いと思っています。なかなか別れる事が出来ず、彼は2番目でいる事がもう嫌になってしまったんだと思います。だからこれが正しい選択だったと思います。 でも悲しくて仕方がなく、何も手につけれないんです。 彼に合わせよう、嫌われないようにしようと思っていた自分で頑張っていたのに この人を運命だと思って頑張っていたのにどうしてこんな風になってしまったのだろうと。 今日、彼と奥さんが2人で歩いている夢を見ました。 泣いている状態で朝を迎えてしまいました。 正直会社をやめよう・自殺したいとも考えています。 なにかいいアドバイスがあればお話してください。 もう思い出さずに、前を向いて歩いていきたいんです。

  • 失恋から立ち直るには

    お世話になります。 現在、私は28歳になります。 初めての彼女で1年半くらい付き合っていて結婚も考えていました。 理由は言えませんが、自分のせいで別れてしまうことになり復縁も不可能でした… ものすごく良い恋愛なだけに、忘れる事ができません。 それに、彼女も良い人でした。 毎日、自分を責めてしまいます。 それに加えて求職中と失恋のショックで精神的に苦しいです。 どうすれば、良いのか判らなくなってきました。 みなさんは、失恋からどのようにして立ち直りましたか? 体験談やアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失恋

    22歳の男性です。 高校3年の時から3年半付き合っていた彼女と別れて、 約2年ぐらい経つのですが、まだ前の彼女のことを 忘れられていません。 私は専門学校を卒業後、東京に就職したので遠距離 恋愛をしていたのですが、仕事の忙しさ、人間関係など でストレスが溜まり、彼女に八つ当たりしたりしていて よく喧嘩をしていたことが原因でフラれました。 別れてからも彼女の夢を見ていたり、ほかの女性と 知り合っても、必ず前の彼女と比較したりなど、 引きずり続けています。 ひょっとしたら、縁りが戻せるのでは、と期待したり して全く忘れることができていません。 今後もこの様なつらい状態が続いてくかと思うと・・・。 男が失恋をした場合、相当引きずってしまうことは聞いて いるのですが、やはり前の彼女のことを忘れるには、時間 が経過すること意外に無いのでしょうか? 同じ様な経験などをしている方おられましたら、 アドバイスやコメントなどいただけたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 失恋を乗り越えたい

    23歳女です。 最近、4年半付き合っていた彼氏と別れました。 彼とは学生からの付き合いでした。遠距離でしたが、月に2.3回は会っていました。 就活もお互い励ましあいながら乗り越え、社会人になっても変わらず家でのんびりしたり時々旅行に行ったり。 私の中では本当に大切な存在でした。 喧嘩もほとんどなく、周りから羨ましがられるほどでした。お互いの親も公認でした。 そろそろ仕事も落ち着いて、結婚の話もちらほら出始めていて、今年から彼の街に行くために就活や挨拶をしなきゃねと言っていたんです。 そんな矢先に、彼からいきなり電話で振られました。理由は、私の事を好きかわからなくなっている。メールや会うのが面倒になる時があると。 思い返してみても、全く前兆がなく 2日前までは、 私の写真を待ち受けにしていたり 彼が旅行の計画を立てたり お揃いの服を買いに行こうと出かけていたりしたんです。 本当にショックでした。 しかし、こんな状態では幸せになれないと思い。辛いけれど別れを承諾しました。 でも、長い間付き合ったのに電話は嫌だったので直接会ってけじめをつけたい。と伝えたら もうちょっと落ち着いて色々考えたい。だから、それまで会うのは待ってほしいと言われました。 別れてからしばらくは、ご飯も受け付けず1週間で4キロ痩せました。仕事もボロボロでした。 しかし、3週間経ち周りのおかげで 仕事は笑顔でできるようになりました。食欲も出てきました。でも、ふと思い出すと泣きそうになったり、喪失感におそわれます。 3週間経ってもこんなもんなのかと、とても辛いです。いつまでこの状態が続くのかと... 遠距離でしたが、毎日連絡は欠かしませんでしたし月2回のデートは仕事の頑張る糧になってたので、休みになると本当にしんどいです。 キュンキュンはしないけれど、何気ないことで幸せだなと思っていた私。23歳と若いですが、私はこの人とずっと一緒にいるんだと思っていました。 未来のビジョンが、一気に崩れてどうしたら良いかわからない状態です。 他に良い人はたくさんいると思います。なのに、また彼以上に好きになる人なんていないと思ってしまうし、気持ちが薄れていってしまうことに怖ささえ感じてしまいます。 彼は戻ってくるんではないかと、変な期待もしてしまいます。 そんなこと思ったって無駄だとわかっているのに。 いろんな方の失恋話を聞くと、自分の失恋は特別なものではなく、よくある話だとおもうのですが自分自身は辛くて仕方ないです。 過去にこのような経験をされた方 .大失恋をしたけど、それ以上の人に 巡り合えて幸せになれた方 .その時どのようなことをしたか .復縁された方 .その時どのようなことをしたか 体験談を教えてください。 長い文章読んでくださってありがとうございます。

  • 失恋しました。苦しいです。

    私には1年半同棲していた彼がいました。彼に好きな人ができて別れることになりました。別れるときに重い、うざい、気持ち悪いなどすごく傷つくこともたくさん言われましたが、それでもまだ好きです。私のことはもうなんとも思わないとも言われました。 彼には別れて一週間で新しい彼女ができたようです。 荷物や引っ越しがまだなので2週間に1度は彼に会っています。会っているとき、とても優しくしてくれます。彼のことが忘れられなくて苦しいです。 みなさんは失恋してからどのくらいで立ち直ることができましたか?