• 締切済み

土地探しのアドバイスお願いします。

30歳夫婦で0歳児の子育て奮闘中です。 現在マイホーム購入のため土地探しをしていますが、2つの地域で悩んでいます。 (1)A市 A市は、私の住んでいる県の中では栄えている地域で新幹線、高速道路が通っています。 大きな市立病院が一つあり、小児科等の専門医も不便なくあります。 ただ、土地がなかなか無くてあっても値段も高いし、街並も狭くゴチャゴチャしているので、子どもが遊ぶ公園のようなところも少なく、登下校も少し心配。【ただ、徒歩15分くらいのところに小、中学校がある】 子どもの医療費助成はあるが、審査が厳しく、共働きはほとんど所得制限で却下になるので、私達家族も共働きのため助成は受けられない。 (2)B市 A市まで車で15分~20分くらいのところにB市はあります。 田んぼに囲まれた田舎で病院も町医者の内科が2つあるだけで、だいたいはみなさん子どもが体調崩したりした時はA市の病院まで行く。 新幹線、高速はないのでA市まで行く。 ただ、私の住んでいる県の真ん中に位置する地域で、在来線が3つ通っているので、県内に転勤になっても電車で一通り通えるし、子どもも幅広く高校を探せる。 もちろん小、中学校までは徒歩10分圏内。 子育てに力を入れていて、子どもが中学3年まで入院、通院の医療費が無料で所得制限もないのですべての家族が助成を受けられる。 B市には、在来線の駅前に新興住宅地が分譲され同世代のご家族が集まっている。 この2つの地域で悩んでおり、主人はそれなりに都会で新幹線や高速が通っているA市がいいと言っています。 私達は休日は買い物などでA市から高速で30分の街に行く機会が多く高速を利用することが多かったので主人はアクセスしやすいA市を希望しています。 私は、ほどよく田舎で子どもものびのび育てられそうなB市がいいかなと思っています。 車で15分かければA市にも行けるし、子育てに力を入れているところも魅力です。 また在来線を使えばA市の新幹線の駅まで10分で行け、乗り換えできるので… 万が一転勤になっても通えますし、子どもが高校に行くときも在来線を使って色々な地域を選択できます。 在来線の駅前に新興住宅地が分譲されているので電車通学をすれば送り迎えも必要ありません。 どちらの市も実家から両親が来やすい場所なのでどちらにしてもサポートは受けやすいです。 子どもが産まれたばかりで、どのような環境で家族が生活するのがオススメなのかアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.6

そうすべてが希望に叶う場所は、あるもんじゃないでしょう。 どれを優先して考慮し、何を妥協しようかとしなければ、見つかるものも見つかりません。 A市とかB市としても地域性はわかりませんしね。 おそらくは、現在の生活パターンが優先されると思われます。 まずは通勤。 第二に価格。 今の日本は、余程の過疎地でない限りは、不便は感じないでしょう。 ある程度の割り切った考え方で投稿欄にないC市やD市という選択枝はないですかね。 住みやすさは、富山県だっていうよね。いろんな面で手厚いっていうし。いっそのこと・・・。

• E-1077
回答No.5

子供はいつまでも子供じゃないので、もしも一生に一度の大きな買い物をするなら、Aをお勧めしておきます。 庭で遊ばせるって、かなりの田舎じゃないとしませんよ。 公園で遊ぶって、それもねえ。 徒歩15分と徒歩10分の違いは…5分ではあるけれど、そこ審査項目でしょうか? 駅までの距離というなら分かるけど。朝の一分は大きいですからね。 結局Bにすると選択肢は広がるが交通費がかさむということになりますよ? 便利なはずなのに、お金がかかってしまっては、意味がない。 どうせチョイスするなら、近くて便利で安く早く…の方が良いと思いますけれどねえ。 程よく田舎っていうのがちょっとねえ。こればっかりは価値観だからなあ。 結局不便なので~Aにいって解決するっていうなら、最初からAにいたほうが良いと思います。

• hok
回答No.4

はじめまして。住宅建築会社に勤める者です。 私は日頃、土地を探されている方には、「まず、優先順位を決めて下さい」と、 アドバイスしております。 子供の学区・育児環境・通勤利便性・土地の形状・土地の広さ・土地の価格と、 何を優先されるかは、人それぞれ十人十色ですし、すべての条件を満たす 土地物件は存在しないと思いますから。 質問者様の内容からすると、お子様の育児環境や学校区を重視されている ように、見受けられますが、いかがでしょうか。 もしも、そうであれば、B市を選択されて、自然に触れ合える環境の中で、 お子様に、のびのびと育って頂くほうが良いだろうと思います。 しかもA市まで、わずか20分そこそこの近距離であれば、B市がそれほど 不便な地域ではなさそうですし、それに、B市のほうが、広くてお値打ちな 土地を買えそうにも思うのですが・・・。

• rx178z
回答No.3

住む町も大切ですが、それと同等(あるいはそれ以上に)地盤も大切です 3.11以前に土地を買って家を建てましたが、地震や災害ありきで地盤を選んだので、3.11でも被害はありませんでした 地盤についても、定説がありますので、色々勉強した方が望ましいです またここでご質問されても良いと思います

• rx178z
回答No.2

最近、ご出産られたのですね おめでとうございます(*^^*) まだご夫婦お若いので、また授かるかもしれません 自分達にその気がないとしても、子供って授かるものだったりしますので どちらかを選んで建てて住んで、失敗だったと思ったらすぐに建て替え・住み替えできる経済力はなく、もしかしたら最初で最後になるかもしれない家であれば、慌てない方が賢明です もう、まずこれ以上は授かることがない段階になって、子供の数も鑑みてから、家を持った方が良いと思います それまでは、候補地のどちらかに賃貸で住んで、自己資金を貯めていくのが良いと思いますよ 中三までの医療費免除というのは、かなり魅力的です 賃貸でとりあえず そっちの町に住んでみるのもいいと思いますよ

• titelist1
回答No.1

家は土地と建物からできています。土地の価値は年数経過しても大きく変わりません。しかし建物は年数経過でその価値を失います。特に不便な場所の建物ほど早く価値を失います。価値の目減りは家賃と同じです。土地とはそのようなものです。