• 締切済み

宮城県の土地探し

現在宮城県の県北で土地を探しています。 二箇所の候補があり悩み過ぎて第三者の意見をお聞きしたいのです。 (1)古川の土地 62坪で635万円 メリット 新幹線の駅まで徒歩15分 高速まで車で10分くらい 病院が比較的多い 店も比較的多い デメリット 子どもの医療費助成が所得制限が厳しく受けられない 在来線【東北本線】が通っていない 小学校まで徒歩20分以上はかかりそう 中学校までは自転車で20分くらい (2)小牛田 メリット 医療費助成が中学3年まで入通院無料。しかも所得制限なし 東北本線、陸羽東線、石巻線が通っており、たいていのところには通学通勤可能 駅まで徒歩3分 小学校、中学校まで徒歩10分 田舎で綺麗な公園も近くにある スーパーや銀行が徒歩圏内 デメリット 高速が遠い 病院が少ないのでだいたいは古川に行く コンビニや飲食店、店が少ない 何をするにも古川や石巻などの隣の地域に行かなければならない このようにそれぞれの良し悪しがあり優先順位がつけられずにいます。 宮城県は仙台市が一番栄えており、大きな買い物、遊びに行くのは仙台が多いです。 小牛田なら仙台発の最終が23時20分と遅い時間まで電車があります。 だいすきな楽天観戦もナイターに行けます。 ただ、車で出かけるには高速のある古川のほうがいいです。 また医療費助成も将来的には古川も所得制限がなくなるかもしれないし… 子供は自然にかこまれて育てたいなとも思います。 みなさんでしたらどちらにしますか? 子育て等も踏まえながらアドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

地震が発生する2年前に仙台市の中古物件を探した経験があります。仙台市はコンバクトシティで市街地を離れると田園風景です。いくつもの戸建て中古住宅を見て回りました。地下鉄最北の泉区や天白区の丘陵地周辺でも不便なのです。築年数のわりには結露のために戸建て建物の傷みが目立つのです。 結局、裁判所のある青葉区の片平と米ヶ袋の中古マンシンを2つ買いました。息子のマンションと私達が遊びに行くマンションです。マンションにした理由は東北では戸建ては寒いと思ったからです。低層マンションだったので地震でもマンションは無事でした。 古川と小牛田では断然に古川でしょう。これからは小さな町は過疎化してゆきます。最後は買い物難民になります。

回答No.1

宮城ジモティです。 どっちもどっちという感じですが、車除いての交通面であれば小牛田が有利かもですね。 でも高速乗るにしてもすぐですよ、交通量が少ないのであっという間に行けます。 仙台へ車で行くつもりなら古川ではなく、三陸道に乗ったほうが安いし時間もあまり変わりないかな? 大型スーパーは涌谷イオンがあります。 古川にしても車は欠かせませんので、どうせ車で動くなら小牛田かな?