• 締切済み

宮城県の土地探し

現在宮城県の県北で土地を探しています。 二箇所の候補があり悩み過ぎて第三者の意見をお聞きしたいのです。 (1)古川の土地 62坪で635万円 メリット 新幹線の駅まで徒歩15分 高速まで車で10分くらい 病院が比較的多い 店も比較的多い デメリット 子どもの医療費助成が所得制限が厳しく受けられない 在来線【東北本線】が通っていない 小学校まで徒歩20分以上はかかりそう 中学校までは自転車で20分くらい (2)小牛田 メリット 医療費助成が中学3年まで入通院無料。しかも所得制限なし 東北本線、陸羽東線、石巻線が通っており、たいていのところには通学通勤可能 駅まで徒歩3分 小学校、中学校まで徒歩10分 田舎で綺麗な公園も近くにある スーパーや銀行が徒歩圏内 デメリット 高速が遠い 病院が少ないのでだいたいは古川に行く コンビニや飲食店、店が少ない 何をするにも古川や石巻などの隣の地域に行かなければならない このようにそれぞれの良し悪しがあり優先順位がつけられずにいます。 宮城県は仙台市が一番栄えており、大きな買い物、遊びに行くのは仙台が多いです。 小牛田なら仙台発の最終が23時20分と遅い時間まで電車があります。 だいすきな楽天観戦もナイターに行けます。 ただ、車で出かけるには高速のある古川のほうがいいです。 また医療費助成も将来的には古川も所得制限がなくなるかもしれないし… 子供は自然にかこまれて育てたいなとも思います。 みなさんでしたらどちらにしますか? 子育て等も踏まえながらアドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

地震が発生する2年前に仙台市の中古物件を探した経験があります。仙台市はコンバクトシティで市街地を離れると田園風景です。いくつもの戸建て中古住宅を見て回りました。地下鉄最北の泉区や天白区の丘陵地周辺でも不便なのです。築年数のわりには結露のために戸建て建物の傷みが目立つのです。 結局、裁判所のある青葉区の片平と米ヶ袋の中古マンシンを2つ買いました。息子のマンションと私達が遊びに行くマンションです。マンションにした理由は東北では戸建ては寒いと思ったからです。低層マンションだったので地震でもマンションは無事でした。 古川と小牛田では断然に古川でしょう。これからは小さな町は過疎化してゆきます。最後は買い物難民になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

宮城ジモティです。 どっちもどっちという感じですが、車除いての交通面であれば小牛田が有利かもですね。 でも高速乗るにしてもすぐですよ、交通量が少ないのであっという間に行けます。 仙台へ車で行くつもりなら古川ではなく、三陸道に乗ったほうが安いし時間もあまり変わりないかな? 大型スーパーは涌谷イオンがあります。 古川にしても車は欠かせませんので、どうせ車で動くなら小牛田かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙台から石巻、バスか電車かで悩んでいます

    仙台から石巻へ行くのを、バスか電車で行くかで悩んでいます。 仙台駅から東北本線で小牛田駅まで行き、石巻線に乗り換える場合、赤ちゃんを連れてベビーカーの場合、4分で乗り換えは可能でしょうか? 代行バスの場合でも、電車の場合でも、長時間で赤ちゃんがぐずらないか、おむつ替えはどうしようかなどが不安です。 アドバイスお願いします。

  • JR乗車券について(一筆書き)

    仙台→(東北本線)→小牛田→(陸羽東線)→新庄→(奥羽本線)→新青森→(東北新幹線)→仙台 というルートになります。 1.一筆書きは成立していますか。陸羽東線と東北新幹線の古川で交差していますが、JR時刻表の運賃計算の特例のページに「仙台-一ノ関の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅、着駅または接続駅とする場合には、新幹線と在来線とを別の線として運賃を計算します」とあり、東北本線と東北新幹線は別の線になるからOKなのかなとも思えます。 2.このルートで一筆書きがNGだとすれば、仙台→小牛田→古川、古川→新庄→新青森→仙台と切符を2つに分ければよいのでしょうか。但し、行きの普通列車は古川に停車しますが下車しませんし、2枚の乗車券の組み合わせで車掌さんに理解いただけますでしょうか。 3.青森駅に立ち寄りたい場合は、新青森-青森の往復分の料金がかかりますか。新青森と青森は同じ駅とはみなしてもらえませんか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 宮城県内457号線の道路事情

    レンタカーを借りて宮城県内を移動します。 (1)秋保大滝から鳴子温泉に向かいたいのですが 仙台宮城から古川まで高速道路を使うべきか 457号線を北上するべきか悩んでいます。 一般道を使っても30分程度しか変わらないのなら 457号を走ろうと思っているのですが、 渋滞やカーブ、その他の様子があまりわからないので 利用している方、教えてください! また457号を走るメリット(景色がきれい、途中のグルメなど) がありましたらお願いします。 (2)翌日、鳴子温泉から一関に向かうのですが 同じく457号線を使うのと高速を使うのとでは どのくらい時間差があるものでしょうか? 古川まで戻らないといけないし、あまりメリットはないでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 土地探しのアドバイスお願いします。

    30歳夫婦で0歳児の子育て奮闘中です。 現在マイホーム購入のため土地探しをしていますが、2つの地域で悩んでいます。 (1)A市 A市は、私の住んでいる県の中では栄えている地域で新幹線、高速道路が通っています。 大きな市立病院が一つあり、小児科等の専門医も不便なくあります。 ただ、土地がなかなか無くてあっても値段も高いし、街並も狭くゴチャゴチャしているので、子どもが遊ぶ公園のようなところも少なく、登下校も少し心配。【ただ、徒歩15分くらいのところに小、中学校がある】 子どもの医療費助成はあるが、審査が厳しく、共働きはほとんど所得制限で却下になるので、私達家族も共働きのため助成は受けられない。 (2)B市 A市まで車で15分~20分くらいのところにB市はあります。 田んぼに囲まれた田舎で病院も町医者の内科が2つあるだけで、だいたいはみなさん子どもが体調崩したりした時はA市の病院まで行く。 新幹線、高速はないのでA市まで行く。 ただ、私の住んでいる県の真ん中に位置する地域で、在来線が3つ通っているので、県内に転勤になっても電車で一通り通えるし、子どもも幅広く高校を探せる。 もちろん小、中学校までは徒歩10分圏内。 子育てに力を入れていて、子どもが中学3年まで入院、通院の医療費が無料で所得制限もないのですべての家族が助成を受けられる。 B市には、在来線の駅前に新興住宅地が分譲され同世代のご家族が集まっている。 この2つの地域で悩んでおり、主人はそれなりに都会で新幹線や高速が通っているA市がいいと言っています。 私達は休日は買い物などでA市から高速で30分の街に行く機会が多く高速を利用することが多かったので主人はアクセスしやすいA市を希望しています。 私は、ほどよく田舎で子どもものびのび育てられそうなB市がいいかなと思っています。 車で15分かければA市にも行けるし、子育てに力を入れているところも魅力です。 また在来線を使えばA市の新幹線の駅まで10分で行け、乗り換えできるので… 万が一転勤になっても通えますし、子どもが高校に行くときも在来線を使って色々な地域を選択できます。 在来線の駅前に新興住宅地が分譲されているので電車通学をすれば送り迎えも必要ありません。 どちらの市も実家から両親が来やすい場所なのでどちらにしてもサポートは受けやすいです。 子どもが産まれたばかりで、どのような環境で家族が生活するのがオススメなのかアドバイスいただきたいです。

  • 宮城県の網地島へ行きます

    宮城の網地島という島に今週行くのですが、 松島出発がどうしても二時になります。 でも船の最終が石巻も鮎浜も15時半です。 うーん。 車で飛ばして間に合うでしょうかというくだらないけど 真剣な質問なんです。待ち合わせの都合で できれば鮎浜から乗りたいんです 高速で飛ばしていけば、松島から石巻までは 40分くらいで いけると思うんですが残りの50分くらいで そこから鮎浜までいけるでしょうか。 カーブが多そうで分からないんです、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 仙台駅の何番ホームに到着しますか?ごこたから

    小牛田から仙台は東北本線ですが、 仙台駅の何番ホームに到着しますか? 1・2・3・7・8のどれでしょうか?

  • 古川から仙台の通勤について。

    調べてみたのですが、正確な情報が見つからなかったので…良かったら回答お願いします。 今月から、通勤で古川から仙台へ通う事になりました。 古川と仙台を往復する為の定期代を教えて頂きたいのです(>_<) お恥ずかしながら 電車が苦手であまり乗った事も無く、なにか知っていた方が良い点などあれば知りたいです。(ここ気を付けないと…など) それと、 古川駅からは陸羽東線で 小牛田駅から仙台駅は東北本線。で合ってますか? 仙台からの最終時間と、平日と土日では最終時間が変わるのか、こちらも知りたいです。 新幹線は交通費支給されないので電車のみでお願いします(ρ_;) PS.仕事終わるのが22時になる場合も結構あるので、それでも大丈夫な通勤方法やアドバイスがあれば教えて下さい(泣) 金銭的に引っ越しはすぐに出来ないので…。 よろしくお願い致します(>_<)

  • 東北地方の大回り乗車

    例えば、仙台駅から長町駅までの切符を買って、仙山線~奥羽本線~陸羽西線~羽越本線~米沢線~奥羽本線~東北本線で長町駅で降りるのは違反なのでしょうか? もうひとつ、仙台から東仙台までの切符を買って、東北本線~大船渡線~気仙沼線~石巻線~東北本線で東仙台で降りるルートは大回りでは違反になるのでしょうか? 4月1日から宮城でも大回り乗車が認められるようで気になったので… 下の例は一筆書きではないので違反なんでしょうかね?

  • 宮城県大崎市古川あたりはどんなとこ?

     主人が宮城県北部に転勤することになりました。そこはかなり田舎で仙台は通勤圏ではありません。住むのは便利な古川あたりがいいんじゃないかと、今、物件を探してます。  小学生の子ども二人の4人家族です。まだ行ったことない古川について、次のことをご存知の方教えてください。 1、関西関東の首都圏にしか住んだことがありません。古川は宮城県の中では雪が多いと聞きますが、タイヤをスタッドレスに替えるのは当然として、それで普通のおばさんが運転できるものでしょうか? 冬の間は毎日雪かきが必要なのでしょうか?  2,娘達が今はスイミングを習っており、健康のためにも続けて欲しいのです。しかし、大崎市では大手のスクールが屋内の市民プールでレッスンしてるのしか見つかりません。他にないのでしょうか?首都圏は「とりあえずスイミング」といった感じがありますが、宮城ではあまり人気がないのでしょうか?  3.できれば、この小学校区がいいとか、ここはちょっと・・・とか知りたいです。 3、どんなレジャーが楽しめますか? 近そうなのでスキーに挑戦したいとも思ってます。 4,言葉は他県から来たものにも理解できますか? 方言がわからなくて子どもがいじめられないか、落ち着いたら私も介護職のパートを探したいのですが、高齢者の方の言葉がわかるか不安です。 5,仙台出身の方が、「東北の人は、親しくなってしまえばいいんだけど、なかなか自分をさらけ出さないかも」と言います。新参者は受け入れられにくいんでしょうか? 5,暖房器具はどんなものを使うのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。

  • 仙台駅での乗り換え

    こんにちは。 私は近々福島から石巻へ行きます。 そこで福島から仙台までを東北本線、 仙台から石巻までを仙石線で行くことにしました。 時刻表で調べたところ、 乗り換えの時間が数分しかないことがわかりました。 そこで質問なのですが、 上記のように乗り換えをする場合、 最短何分でできるでしょうか? 初めてということもふまえて教えていただきたいのですが・・・。 ホ-ムの大体の場所ならわかります。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 健康保険特典の傷病手当金や出産手当金が国保に無い理由は、地方自治体の財源的な余裕が無いためだけでなく、国保加入者の保険料の納付額が少ないことも一因です。
  • 国保にも健康保険特典の傷病手当金や出産手当金と同等の特典を付与する案には多くの賛同があると考えられます。
  • 国民健康保険法の改正により、傷病手当金や出産手当金の支給を解決すると主張する意見もありますが、具体的な方針や案はまだ明確にされていません。
回答を見る