-PR-
ega250chan

JRの新幹線+在来線の下で車屋さんが営業しているのを近所で見かけるのですが、一般的に高架下というのはJRから賃貸でなさっているのでしょうか? それとも元々地主でJRに高架部分のみ使わせているというものなのでしょうか?? 

(広島県福山市より質問)
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-05-19 12:21:38
    • 回答No.3
    元々線路は高架ではなく、土地の所有権はその上にも及びますので高架を作るにしても土地に対する権利が必要です。これがJRが元々所有していたか、あるいは地主から借りていたのかで、誰の土地なのかは決まりますが、基本的には高架がある以上はJRが所有しているor借地していることになります。

    ですから高架下での店舗などはJRから借りていることになります。

    ちなみにこれは重要な収入源として国鉄からJRに変わってから盛んに再開発事業をしていました。
    補足コメント
    どなたか現実に借りている方、あるいは賃借を交渉した事のある方がいらっしゃいましたらご教示ください!
    投稿日時 - 2006-05-19 12:37:25
    お礼コメント
    参考になりました!
    投稿日時 - 2006-05-19 12:28:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-05-19 12:02:34
    • 回答No.1
    noname#19073

    高架下を借りている、と考えるほうが一般的です。
    お礼コメント
    有難うございます。

    どなたか実際に賃借されたりJRと交渉された方いらっしゃるでしょうか????
    投稿日時 - 2006-05-19 12:30:02
    • ありがとう数0
    • 2006-05-19 12:16:14
    • 回答No.2
    所有者はJRです

    ただし、新幹線・最近の買収用地の場合は元の地主に優先的に貸している事も有ります

    立ち退きすると商売に影響する場合などは借りる事を条件に買収に応じる事も有ります
    (地代は払っています)

    今後、高架下の賃貸借も増えるかも知れませんね
    お礼コメント
    増えるかも・・・しれませんね!
    有難うございます!
    投稿日時 - 2006-05-19 12:29:15
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ