• 締切済み

勝どきにある総合商社でいじめられています

勝どきにある商社に障会社枠で入っていますが 露骨な差別でいじめられています 女子社員からは雑談をされず、朝の挨拶をしても 6年間無視する人間もいます こちらの理由はマナーが悪いとのことで 職業センターも取り合ってくれません それと、女性の希望とかで、冷房もまともにつけず 汗臭いです なんで、女の希望ばかり通して、こっちに要求ばかりするのか 理由にくるしみます この手の話やめようと思いましたが 会社に改善の動向がないので、書きます そのうち、詳細を書きます どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

「障碍者枠」雇用というのは、「本来は雇いたくないけど義務があるから仕方なしに雇っている」ものです。  健常者よりも仕事ができる人なら枠など関係なしに雇用するでしょうし、そのための改善は惜しまないものです。    それをしない会社というのは本来障碍者など雇いたくないのです。我慢して居続けるか、あなたが別の道を探すかは自由です。厳しいようですが、それが現実。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

障がい者だから差別を受けているということならば、職場に問題がありそうですが、 職業センターでマナーの悪さを指摘されているとのことで、その部分についてはどう考えていますか。 こういう問題は、会社と労働者のお互いが問題を改善していかなければ解決しませんね。 ということは、まずは自分から、、、です。 たとえ障害があっても、社会のルールやマナーを守らなければ受け入れてもらえませんよね。 どんなことを指摘されているのかわかりませんが、少なくとも就業時間内はきちんと業務に就く、社会人としてふさわしい言葉使い、清潔感、など配慮が必要ですね。 どうしてもこじれているようでしたら、転職もいいと思いますが、上記のことを身に着けていないと、次の職場でもトラブルはあると考えたほうがいいです。それならば今の職場で努力して勉強させてもらってはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

誠に申し訳ありませんが・・・・・ それが障がい者枠の現状です。 諦めるか辞めるしか方法はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商社の内定を貰い迷っています

    関西の旧帝大に通う文系女性です。 就職活動で、専門商社の総合職内定をいくつか貰い2社に絞りました。 ○半導体専門商社・従業員1000人程度・売り上げ2000億越え・本社東京(国内に10支社くらいあり)  配属は恐らく管理事務で、勤務地は始めは東京勤務になりそうです。  内定者は25人くらい ○食品・繊維などを扱う専門商社・従業員250人程度(連結600人)・売り上げ500億弱・関西本社(国内に3支社くらい)  配属は営業です。勤務地は関西です。  内定者は3人くらい(去年)  私は営業志望で就職活動を進めていたのですが、いろんな人の話を聞くたびに、商社の女性営業は肉体的のも精神的にもきついと聞きました。営業をやってみたいという気持ちは強いのですが、親は管理の方が長く続けられていいのではと言います。やってみたいのは営業なのですが、きつそうというのも理解できるので、管理もいいかなとは思い始めています。 勤務地は、私は関西希望です。理由は彼氏が関西にいるからです。彼は転勤はありません。このような理由で勤務地を希望するのも総合職としてはダメなのでしょうが、後者の会社は規模も小さいので関西勤務の希望は叶うとおっしゃってくれました。前者の会社は、最初の3~5年は東京勤務になる可能性は高そうです。 あと、これは私の変なプライドなのですが、一応旧帝大なので、周りの友達は大企業、官僚とすごいところに勤めている子が多いです。 それを考えると、少しでも大きいところがいいのかなとも思ってしまいます。 私はまだ22歳で(彼も同じ年です)、結婚する予定とかはまだ全く無いのですが、離れたくないと思っているのは事実です。 また内定者も多い方が、心強そうと考えてしまいます。同期2~3人って少ないですよね? 人の雰囲気が好きだったのは、前者の大きい方の会社ですが、選考過程で数名しか会っていないので、人の雰囲気で会社を決めるのはやめています。 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが、意見をください。

  • 障害者枠の職場でいじめられています

    自分は精神障害者で、勝どきの某総合商社で、障害者枠で 枠で働いています。勤務して、5年になりますが、対等な 人間として扱われることはなく、どうしたらいいか? と思って投稿します なお、自分の夢は、税理士の資格を勉強して、学識が行かせる 場所に転職することです。 障害者枠はもうやめたいのですが、障害者の雇用実績の ある職場ならば、問題ないと思います。 私は、大学院卒なのですが、女子の一般職にあたる仕事を 任せられ、外部の人間との折衝は禁じられ、もっぱら事務を 担当しています。 人間扱いされていないというのは、雑談すらふられない 話しかけられるといやそうな顔をされることです 特に女子に対してはその傾向が大です また、仕事の話もほとんどされません。 「こいつに話してもわからないだろう」 と思われているようです 健常者の新卒1年目の人間の方が、和気あいあいと 話しています 私が唯一話しかけられるのは、マナーが悪いとか そういう苦情が第三者から入り、それを治す為に 別室で指導を受けることです。 先般は、「パソコンのキーボードを叩く音がうるさいと 苦情がある」と言われ、注意されました 別にパソコンを叩いている記憶はありません。 他にもうるさい人間はいるでしょう。 それなのに、勤務5年になるにもかかわらず、 職場の仲間としてみなされず、マナー違反のみ 監視対象となっている実情に泣きたくなります。 一応、障害者差別の苦情を受け付けている、 ハローワークに、○○商事の実体を告発して こようと思います。 自分は、障害者の中でもまじめに勤務しており 格別おかしいとか、マナー違反との認識は もっていません。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 発達障害でも人間扱いされる仕事(2)

    ------------------------------------------------------------------ http://okwave.jp/qa/q8717230.html 上記の質問の続きです 個人的な質問には、特定を避けるため、お答えできない場合が あるため、ご了承下さい。 会社を辞めようかと思うようになりました。皆さんの意見が聞きたいです。 (1)、会社が 昇格・昇給を十分にしないのは、電話でのやりとりでの 意思疎通が円滑でないので、信頼して、仕事を任せることができない から、というのが理由のようです。自分は障害者なので、これを言われてしまう と反論のしようがありません。そうなると、事務すらできなくなります。 自分では、意思の疎通は円滑にできているつもりでした。 (2)後、今日ショックを受けたのは、マナーが悪く、同じ部署の女子社員が 3年以上苦情を言おうと思っていて、ようやく言ったとのことのようです。 自分は、障害者なので、マナーが苦手な部分はありますが、 ここまで、嫌われているのがわかっていて、同僚として信用とか、信頼関係が もう、もてません。 それと、俺はその女子社員のボス格に挨拶しても、無視されるのが、続いていて それを他の社員も、気づいていたようです。 しかし、それも、俺が悪いようです。 一体、そこまで、他人に嫌われるマナーって、何でしょうか? そこまで、嫌われる理由がわかりません。 俺は下出にでて、挨拶していましたが、今日限り、そのボスは徹底的に 無視します。挨拶する理由がありませんから。 今の会社には、俺を評価する人間はいません。 ところが、障害者枠だと、仕事とかマナーなどは、あまりうるさく言われないの が 相場なようです。 今の会社もう、疲れました。 お局にいじめらえるのを、理由にして、年収500万弱を捨てるのは ばかばかしいでしょうか? 自分は、障害者ですが、他のもう少し甘い会社か、 一般企業の事務でなければ、勤まるような気がしてます。

  • 障害者枠からの逃げ方

    障害者枠を辞めたいです 4年いますが 雑用ばかりで進歩がない 俺には誰にも話しかけないし、挨拶も無視される 俺だけ扱いが違う 管理職にさせないといわれた 帰るときに一緒に帰宅してくれる人がいない 俺だけ蚊帳の外です S○商事の差別体質にもうんざりしています もう一回人間扱いされるようになりたい 障害者枠から、脱出したかた 方法を教えて下さい

  • 法人営業について教えてください。

    私はメーカーで営業してますが、お客さんはほぼ商社さんです。 商社に訪問して、担当者を受付で呼び出すのではなく、自分から カウンター内にはいり、支店長なり担当者に挨拶行きます。 営業先が開いての営業マンなので一通りみんなに挨拶するという感じです。 1、みなさんの会社の営業も、お客さんのカウンター内に入ってみんなに挨拶するやり方ですか? その場合は、キーマンとメインに話しますか? それとも、他の人も同じように話しますか? 2、あと値下げについてみなさんはどのように対処しますか? 私達の業界は値下げが当たり前で、月に何度か値下げ要求がきます。 他社の製品も似たようなものなので、ハッキリいって安い所から買うというお客さんは値下げ要求ばかりですが、毎回応えてると、値下げが止まらないしキリありません。 みなさんは過剰なまでの値下げ要求はどう応えてますか?

  • 総合商社とは

    総合商社って日本独特の業種って聞きますが、どんな事をしているのですか?

  • 総合商社でしか出来ないこと

    メーカやほかの企業ではできなくて、総合商社でしか出来ないことにはどんなことがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 総合商社に入るには?

    総合商社に入るには? 現在大学院に通っている修士1年生です。 就職活動を控えており、総合商社の内定を絶対取りたいです。 今から私にできることはありますか? やはり、東大や早稲田、慶應などではないと厳しいでしょうか? 海外留学、資格をとるために勉強するなどお金や労力をかけてでも絶対に内定を取りたいです。 OB訪問はもちろん重要であると思います。 ですが、OBがいないので数多くあたるということはできないと思います。 それからOB訪問ではどのようなことを聞けば役立つ話が聞けるのでしょうか? OB訪問といってもどんな話をすればいいのか。。。志望動機や自己PRを聞いてもらうくらいですか? よろしくお願いいたします。

  • 総合商社

    総合商社ってすごくもてはやされていますがなぜですか? 総合商社の悪いところってないのですか? なんか漠然としすぎていてすみません(笑) お願いいたします。

  • 総合商社

    この前サークルで飲み会がありOBもたくさん来ていました。 三井物産で働いている先輩が、物産は他の総合商社よりも勝っているという感じで自慢していました。 私は他の先輩と話していてあまりその先輩の話をあまり聞いていなかったのですが、三井物産の強みってどこなのでしょうか? 後から気になりました。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。