• 締切済み

メガネレンズ交換後の頭痛について

メガネのレンズに傷が入ったため交換しました。 その際、レンズの度数などは全く同じものにしてもらったため、違う変えたところはpc用レンズにしてもらったことくらいです。 ところが、交換後のメガネをかけていると頭痛が して長時間かけていられなくなりました。 しばらく使っているうちに慣れるかと思いましたが、半日もかけていると頭痛から首筋の凝り、肩凝りまできたので掛けるのをやめました。 メガネ屋で見てもらったところ、確かに度数等は前回と同じもので間違いないということだったため、鼻当てを調節してややレンズを遠ざけてもらい様子を見ることにしました。 しかし、その後も頭痛は改善しませんでした。 原因として何が考えられるでしょうか。 メガネのレンズ交換をしている間(一週間ほど)はコンタクトを装着していたのですが、その影響でしょうか。 ちなみに、購入・レンズ交換したのは共に眼鏡市場です。 お分かりになる方がいたらぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.3

眼鏡、レンズの中心軸が目の軸と一致していることが必要です。レンズの軸と目の軸の方向が合い、かつ中心が一致していなくてはなりません。 眼鏡屋さんがレンズをカットして眼鏡にしますが、その前に目を正しく計測しなくてはなりません。そして、そのとおりにカットしなくてはなりません。これは技術がいります。あと、レンズが小さい(安いレンズではあるようです)とフレームによってはあわせられないこともあるようです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは いろいろ考えられます レンズメーカーが違う 設計が違う 屈折率が変わる コーティングが違う これだけで見え方は変わります ちょっと前に聞いた話ですが まったく同じ屈折率で違うメーカーのレンズに変えた所 昼間はOKで 夜のテニスコートの照明が見え方が変わったので やはり前と同じメーカーにしてほしい、という お客様がいたそうです それくらい敏感に違いを感じる方もいますので 質問者さんもレンズを交換してもらう方がいいと思います 自分に合うレンズメーカーがわかると一番いいんですけどね 私はHOYAよりSEIKOが合います 他の所はちょっと違和感あります

• rimurokku
回答No.1

眼鏡はたとえ度数が同じでも、レンズの芯幅が変われば見え方も変わってしまいます。 さらに、眼鏡枠の僅かな角度でも違和感が出てしまいます。 眼鏡枠が前の物を利用してレンズだけ新しいものにしたのであれば、レンズの芯幅が目の眼球幅に合って居ないか。 枠も新しいものに変えたのであれば、顔面に対するレンズの角度が変わったのか。 或はPC用で有るために、見え方が変わってしまったのか。 しかし、人間の目はその置かれた環境にすぐに対応してしまいます。 通常は、多少度数が変わっても眼球幅が違っても、或は角度の違いが有っても、しばらく使って居ると違和感が無くなるものです。 もう一度眼鏡屋さんで調節していただき、ある程度の違和感を我慢して使って居ると、慣れて問題なく成る事も多いはずです。