• ベストアンサー

眼鏡のレンズ交換がしたいのですが・・・。

眼鏡のレンズ交換がしたいのですが・・・。 眼鏡に傷ができてしまい、少し気になるようになりました。 レンズ交換がしたいのですが、以下の点を教えてください。 ・眼鏡屋で今つけてるレンズの度を測ることってできますか?(「今のレンズと同じ度のレンズをください」は通用しますか?) ・ド近眼なので1時間でも眼鏡がないと困ります。レンズ交換にかかる時間はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ・眼鏡屋で今つけてるレンズの度を測ることってできますか?(「今のレンズと同じ度のレンズをください」は通用しますか?) 基本的には出来ます ただ出来ない場合もあります古くて度がはっきりしない場合 傷がある場合 コーティングが痛んでいる場合ですね その場合は検眼した方が早いし確信が持てます ・ド近眼なので1時間でも眼鏡がないと困ります。レンズ交換にかかる時間はどれくらいでしょうか? ド近眼でも度がわからないとなんとも言えませんが 場合大体-5.00とか-6.00程度まではあるお店が多いですが これで乱視が-0.75以上あると在庫がないことが多いです 取り寄せても2~3日なので このまま古い眼鏡を使ってもらうことは出来ませんか? 在庫があって度が合ってフレームが難しくなければ(縁なしではないなど) 腕の良いところなら15分 混んでいれば30~45分 度の関係とかで加工が難しい場合1時間~2時間 縁なしなら半日から翌日渡し あとはお店の腕かな

その他の回答 (2)

• shubal
回答No.2

debukuroさんの書いておられる通りですが、あなたのお住まいが都市部であれば、在庫のレンズを豊富に持っている眼鏡屋さんが多いので、30分から1時間で作ってもらえる可能性もあります。またどうしてもいまお持ちのフレームを使いたいのでなければ、フレーム+レンズで買えば価格は割安になるはずです。

• debukuro
回答No.1

あなたのような状況なら予備の眼鏡を持つべきです 眼鏡屋さんに行くと度数を測って適当なものを選んでくれます そのときにあなたの良いように調整してくれます 3日から1週間かかります