• 締切済み

新しいメガネで頭痛と吐き気が・・・

先日、新しくメガネを作りました。 度数は、以前5年ほど使っていたメガネとほぼ変わらないのですが 新しいメガネをかけると、なぜか頭痛と吐き気がします。 特に、右目が見えにくくなってきて、右こめかみが痛くなります。 つるや鼻当てを調整してもらいましたが、改善しません。 【旧メガネ】R S/-2.75 C/-1.00 AX/180 L S/-2.50 C/-1.00 AX/180 【新メガネ】R S/-2.75 C/-1.00 AX/180 L S/-2.25 C/-1.00 AX/180 変わったところといえば、前よりメガネの上下幅が少し狭くなった事と、 4000円ぐらいプラスして薄型レンズにしたぐらいです。 ちなみに、コンタクトは R P/-3.00 C/-2.25 AX/180 L P/-3.00 C/-1.75 AX/180 コンタクトでは違和感や頭痛もありません。 新しいメガネの違和感の原因はどこにあると思われますか? 長くなってしまいましたが、ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは この検眼は眼科ですか? コンタクトでは乱視が強めに入っていますが 眼鏡では入っていません 特に右です(R) ただ乱視を強めに弱くしてどのぐらい具合が悪くなったり 違和感あるか、と言うのは私自身経験がないのでわかりませんが 出ている症状としては間違いなく 度があっていません まずは早めに眼鏡店に相談を そして眼科で処方箋を頂いてその度で作ってもらってください 保証書が着いていれば無料で交換できることも多いです

• ID10T5
回答No.2

上記のレンズの仕様を説明されても分かる人はいないと思います。 5年も前なら当然視力は変わってますから、眼科で処方箋を作ってもらうべきでしたね。 特に近視や乱視の人って生活の中に視力を悪化させやすい因子をかかえていますから、どんどん視力が変わっていきます。 日本はメガネ屋だけでメガネが作れてしまうとても変な国です。 ボクはアメリカにいますが、アメリカではメガネを作るときに、必ずみっちりと視力検査をします。ですから医療保険を使うんです。 まずは眼科にGo。

• amuro-rei
回答No.1

度を強くした場合はそんな症状あるみたいですけど・・・。 違うのなら眼科で確認してもらったほうがいいですよ。 眼科で処方箋もらってそれでメガネを作ることもあるみたいですし。

misaki2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり眼科でキッチリ検査してもらったほうがいいですね。