• ベストアンサー

好きな人に聞いてもイイですか?

私は大学1年生の女です。同じクラスに好きな人がいます。結構仲がいいのですが、半年くらい前までその人には好きな人がいたんです。。。 今、まだその子が好きなのかとっても知りたいので、彼本人に「好きな人いるの?」とうまく話の流れを作って聞いてみたいのですが聞かない方がいいですかねぇ…。 そろそろ思いを告げようとは思うのですが、まだ告げる気はないので気まずくなることだけは避けたいのですが…。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

monkey11さん、こんにちは。 >そろそろ思いを告げようとは思うのですが、まだ告げる気はないので気まずくなることだけは避けたいのですが…。 そうですね、思いを告げたいと思っておられるようですが いきなり告白するよりも、徐々にお友達から仲良くなっていって 話しがしやすい環境を作っておいたほうがいいと思います。 >今、まだその子が好きなのかとっても知りたいので、彼本人に「好きな人いるの?」とうまく話の流れを作って聞いてみたいのですが聞かない方がいいですかねぇ…。 聞いてもいいと思います。 結構仲がいいということなので、さらっと聞いてもいいのでは・・? でも、それが唐突すぎて彼に変に思われるのが怖いということなら 自然とそういう話ができる雰囲気になるまで、ちょっと待ってみてはどうでしょう。 結構仲がいいということなので、学食で一緒にランチしたりお茶したり、 放課後に勉強会したりして、一緒に過ごすように頑張ってみたらどうでしょうか。 最初は1対1じゃなくても、大勢で遊ぶ計画立ててみてもいいですし・・ 焦らないで、徐々に距離を詰めていきましょう。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#7984
noname#7984
回答No.4

もしその彼が好きだった女性を知っているのであれば、その女の子の話をしてみてはどうですか? 例えばファッションの話をしていとしたら 『そういえば○○(その女性)のつけてたピアスかわいかったよね。』とか、 名前の話をしていたら 『○○って名前もかわいいよね。』とか、 髪型の話をしていたら、 『□□(彼)はやっぱりロングが好き?』と彼女の髪型を言ってみたり。 変に彼女との関係を応援しているように思われないように気をつけて、それとなく彼女を『かわいいよね』的に言ってみるのはどうでしょうか。 彼女を悪い方に言うと、もし彼がまだ好きだった場合、あまりいい気はしないとおもうので、プラスの方で言ってみるのが無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうですねえ・・・・。 私の場合、かなりストレートな人間なので参考になるか・・・。 彼と仲が良く、好きな人の話をした事があるのなら、 「そう言えば、彼女の事どうなった?」 と聞いてしまうかもです。 そこで返ってくる返事は明か暗のどちらかですが、 その聞き方なら怪しまれずに聞き出せると思います。 気まずくはなりませんよね。 仲が良いと言う事でしたらどんどんお誘いして ランチしたり、夜ごはんに行ったり遊びに行ったり! 一対一が気まずければ何人かおとりも入れて・・・。 学生という勢いをフルに使って少しずつアピール したらどうですか?!彼にあなたの存在を大きく する事が一番です! 是非、後悔しないように自分を信じて頑張ってね! 大学生かぁ・・・。うらやましいです。 私も戻りたーい!!遠い過去・・・悲しい・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

言葉で伝えるのってなかなか難しいですよね、、 気まずくなるのが不安ということで、 まずは一緒に学校以外で過ごす時間を作ってみてはいかがでしょうか? 一緒にいる時間が長ければ人間好きになってくる場合もあるようです。 楽しく毎日過ごしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「好きな人がいるとは言ってない」ってどういう意味?

    大学生の女です。今同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人がとても仲良くしている子で、私も仲の良い男友達2人から、先日、「●●の恋の話、知ってる?」って聞かれました。その時はショックだったのと、何のことかわからなかったので、「わかんない」と答えました。そしたら、その子は「あれ?●●、○○(私)に言ったって言ってなかったけ?」とその場にいたもう一人の子に聞いて、聞かれた子が「知らない」と答えると、「そのうちわかるよ。俺が言ってたって言っちゃダメだよ、もし聞くなら、自分で気付いたみたいに聞けよ」といわれました。 私はパニックだったので、その男友達にあとでメールで、「●●の好きな人ってYちゃん?なんでもうすぐわかるって言ったの?」と聞いたところ、「俺は●●に好きな人がいるとは言ってないよ。これがヒント!もう何も言わない」と返ってきました。(ここで出したYちゃんは、以前●●が気になると言っていた子ですが、今はもう好きではないことを私は本人から聞いています。本当かはわかりません。) この返信メールが、ますます意味が分かりません。 もしかして、このメールをくれた子に、私の気持ちはばれているかもしれません。というより、むしろ私が好きな●●も、なんとなくそうなのかな?と疑っているかもしれません。ただ、私と●●はまわりから、よく付き合わないの?といわれるほど仲が良いです。 「恋の話」なのに、「好きな人がいるとは言ってない」って、どういう意味だと解釈すればよいでしょうか?「●●が誰かに告白されて付き合うことになった」という可能性はないと思います。根拠はないですが、●●が、好きになった子じゃないと付き合えない人だからです。 ずっと考えてしまって、迷路から抜けれなくなってしまいました。 わかりにくくてごめんなさい。補足いたします。

  • 気になる人ができたけれど、どうアプローチしていけばいいのかわからなくて困ってます。

    はじめまして。 最近同じクラスの女の子が気になり出しました。 半年くらい前にその子のことが一度気になる時期がありましたが、いろいろ考えると自分の中で何かが違うなと感じたため、すぐにそのような感情はなくなりました。でも、最近またその子の事が気になり始めて日に日に思いが強くなってきています。 その子とは、同じクラスになってから現在で3年以上が経っているのですが、今まで学校で少し話をしたりする程度でメールなんかもほとんどしたことがありません。学校でもあまり話す機会がないのでメールを送りたいと思っているんですけど、今まで全然送ったことがないので気が引けています。その子はメールをするのが面倒だと言っていたのでそのこともあります。 人を好きになった経験が全然ないので相談に乗って頂けたら嬉しいです。

  • 同じ学科の気になる人と付き合いたい!

    大学で同じ学科の先輩に惚れてしまいました。 僕は大学二年で、相手は三年生です。その人は、昨年から編入してきたので、僕と授業がよくかぶっています。昨年からグループワークなどでよく顔は合わせていたのですが、特に会話もなく新年明けてしまいました。 しかし今年に入って、その子と仲の良い女友達と遊ぶ機会があり、ダメ元で気になる人も誘ってみない?と、聞いたところ、OKしてくれて僕の家で遊びました。その後飯を食べに行きました。この時メアドも交換することができました。 僕には彼女がいるのですが、うまくいってなく、数か月前からもう別れたいと思っていました。その悩みを飯を食べに行った時に、女友達とその子に相談しました。 二人から「それは別れた方が○○くんの為だよ!別れちゃいなよ!」と、アドバイスをしてもらいました。その恋愛話の流れで相手に彼氏・好きな人がいないことがわかりました。 これ以上彼女と付き合いたくない、という思いと、こんな浮ついた気持ちのまま付き合っていくのも無理と、いうことで、昨日彼女と別れました。 ちょくちょく課題のことなどでメール交換はするのですが、相手からメールが来ることは今のところありません。 前置きが長くなりましたが質問です。 相談に乗ってくれたのもあるので「別れた」と、いうような旨を気になる人にメールしようかな、と考えているのですがマイナス効果でしょうか?

  • 好きな人に聞かれました

    好きな人とは違うクラスです。 まだあまり話した事はないのですがLINEでほぼ毎日話していて少しずつ仲良くなってます。 この前彼から、「クラスの〇〇部で(彼の部活です)仲の良い男子って誰なの?」と聞かれました。 で仲が良いというか良く話す子を答えてその子の性格について話がまあまあ盛り上がりました。 彼はどうしてこういう質問をしたと思いますか?

  • 相手に好きな人がいたら…

    18歳、大学1年、女です。 私には、今すごく好きな人がいます。 友達の語学クラスの人なので、私はその人と仲がいいという訳ではありません。だけどだいぶ前に一回電車で会って話をして、それから気になり始め、気づけばすごく好きになっていました。 話せる機会はあまりありませんが、学科が一緒なので授業がほとんど一緒です。 しかし最近、彼には好きな人がいると知りました。 私よりもずっと、彼に近い人です。 でも、私はあきらめようとは思うことができません。 前まで夏休みに彼を花火に誘いたいと思っていたのですが、好きな人がいると知ってからどうしようかと迷っています。 あまり仲良くない私が誘ってもいいのでしょうか? 彼には好きな人がいるのに、私が誘ったら迷惑なだけじゃないかと考えてしまいます。 メールは、最近友達にアドレスを聞いて一回しましたが、それからは連絡をとっていません。 こんなことで質問をしてしまいごめんなさい。 でも、友達に相談してもなかなか本音が聞けないので、見ず知らずのみなさんの客観的な意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします(><)

  • 片思い中の人への気持ちを抑え続けるのが辛いです。

    はじめまして、私は大学生の女です。 半年以上私が思いを抱いていた同級生の男の子が近いうちに海外留学することになりました。 その子とは1年前に知り合い、比較的仲が良かったのですが、ここ最近は全く会っていませんでした。 人づてで彼の留学の話を聞き、たまたま彼に会ったときに問いただしたところ、留学することを教えてくれました。 私は彼が日本を出るときに告白をしようとは全く思っていません。よく彼に会っていた時も、告白せずに自分の思いをずっと隠していました。ただ、彼が出国する前に多分彼に会わなければいけなく、その時に私はどう接すればいいかわかりません。 私の友達は、私が全く彼の話をしないので、もう私が思いを断ち切っていると思っています。 私はまだ彼のことが好きです。でも迷惑になりたくないから、自分の気持ちを認めると止まらなくなるだろうから、あえて気持ちを抑えてきました。(以前もう2度と会わないだろうと思った片思いの相手に告白してものすごく後悔した経験もあるので) 彼がいなくなる、もう二度と会えないと思うととても悲しくて辛いです。本当は友達に相談したいです。 気持ちのはけ口をどこにぶつければいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 高1女子。片思いです( ^ω^ ;)help me

    こんにちわ。 高校一年女子です。 同じクラスに好きな人がいます。 一ヶ月ほど前、気になりだし、段々好きになっていきました。 二週間くらい前、クラスの女友達にいきなり「~君のこと好きなの?」と聞かれました。 その子とはそこまで親しくもなく、恋愛の話はしたことがありませんでした。 でも、なぜかクラスの一部の人たちにバレていました。 (ガン見していたとかはなく、本人にはバレていなかったのですが、多分もう本人にもバレたと思います。) その子は自分の彼氏から聞いたらしく、その彼氏さんは私の好きな人と仲が良いです。 その子の彼氏さんによると、相手も私のことを気になっていると言っていたそうです。 「どうするの?」と聞かれましたが、その時は気になっているだけでしたし、 彼氏もいたので特に何もしませんでした。 それから二日後くらいにGREEで友達希望がきて、OKしたら グリメ(GREE内でのメール)も来て、二・三通やりとりして終わりました。 そして、段々好きになっていき、彼氏とも別れました。 (その時までは相手は彼氏の存在を知らなかったと思いますが、多分別れた時にバレました) ・・・それから何もありません。 目も一日に1・2回は合いますが、特に話もしていません。 私も相手も異性とはあまりお話するタイプではありません。 その人のリアルには「最近彼女欲しいとか思う」みたいな内容も書かれていましたが メアドすら聞けていません。 できれば、お付き合いしたいのですが、 私はこれからどうするべきでしょうか。 あまり女子から積極的にいって引かれないでしょうか。 私はクラスではおとなしい方だと思いますが、暗いわけではありませんw 仲の良い子といると結構明るいと思います^^ 相手は男子とばかりいて、大人しい方ですが、話すと明るく面白いです。 結構ふざけたりしている感じですが、うるさいタイプではないです。 これからどうしたらいいのか、アドバイス貰いたいです。 早くしないと冷められてしまうと思うので;; 今も気にしてくれているか分かりませんが…。 宜しくお願いします!

  • 好きな人にこのままアピールするべきなのでしょうか?

    私は今大学の一回生です。 (実際には一般的な大学とは少し違うのですが。) そして私には少し前に好きな人ができました。 その人とは同じクラスで仲の良い友達といった感じです。 その相手の男の子は私の好意にうすうす気が付いていると思います。 心なしか私に対する態度も他の人と少し違うような気がします。 (独りよがりかもしれないですけど・・・) けれどもその子は自分から告白することがないようです。 本人から聞いた話によると中学の時などもお互いに両思いだと分かっている関係の子がいたそうなのですが、あくまでも自分からは告白せず結局相手の女の子が告白するまで待っていたそうです。 しかし私も待つタイプなので告白する勇気がなかなか出ません。 やはりアピールだけではダメなんでしょうか? *アピールは名前呼んでみたり、話しかけに行ってみたり、パズドラ少しやらしてもらったりその程度のものです。 また少しおかしな話なんですけど、私には付き合っている人はいないのですが、私の「彼氏」と呼ばれている人がいます。 これはネタだったはずなのですがいつの間にか私のクラスでけっこう定着してしまいました。 最近では私の好きな人にも「おい○○。彼氏が呼んでるぞ」とか言われる始末です。 これはどうしたらいいのでしょうか? 嫌とかどうとかではなく少し悲しいです。 お構いなしに好きな人にアピールしとけばいいのでしょうか…?

  • 好きな人 

    「プリクラ撮りたい!」っていう男の心理を教えて欲しいです!! この前好きな人と遊びに行った時、「プリクラ撮ろや」と言われて何年かぶりに撮りました。 話の流れ的には、「この前地元の子とプリクラ撮ってめっちゃ久しぶりやった〜 良かったら一緒撮らない?」みたいな感じです。 私は21歳女、好きな人は25歳社会人です。

  • 振られた人と遊ぶ

    女、大学三年生です。 去年の夏頃から好きな人Yと3回ほど出かけ、 秋に告白したところ好きな人がいるから友達としてということで振られました。 大学ではクラスがないのでそんなに気まずくはなく、 でも学校ですれ違っても何となく無視をしてきました。(あちらは目が悪いのであまり気づいてないと思います) そんな状態が約半年くらい続いていました。 LINEも好きだった頃はたくさん送っていたのですが、 振られてからは一度もしたことがありません。 それが最近、テスト期間に近かったため 同じ授業をとってた教科の休んだ分のノートを見せてほしいとLINEがきました。 写メで大丈夫かと聞いたところ、大丈夫!でも明日学校くるなら直接写メらせてもらうよと言われ、次の日学校で会って話しました。 お互い趣味が会うので話しやすく半年ぶりでも楽しく話せました。 その日の四日後に私の誕生日があって、 お礼に祝ってほしいと言ったところ 当日の朝に誕生日おめでとうとLINEをくれました。 そこでありがとうと返すとそれで終わってしまいそうな気がしたので、 また話せたらうれしいと言うとうん!お返ししたいし今度どっかいこう!!と言ってくれました。 去年だったらうん、またはなそーねとか言われてたと思うのですが、 あっちからこんなことを言ってくれるなんてうれしいです。 また同じ授業をとってたといいましたが その授業で私の趣味の話が出たことがあり、 久しぶりに話したときに興味あるんじゃないかなって思ってたって言われました。 どっかいこうと誘われたのは本当にただ お礼がしたいからなのでしょうか…? 普通振った人とは気まずくないですか…? それともあっちは友達として、と断ったからもう私は好きじゃないと思っているのでしょうか。 正直私はまだ好きなので戸惑っています。 好きなので友達として関わっていくのは無理なんです。 また、テストが終わったら予定決めようって話してたのですが 私から発信した方がいいのか迷っています… またどこか行くならどこがいいでしょうか? 私たちの関係は前よりは少しは変わっていますか…?(T_T) 本人にしかわからないとは思うのですが、 少し意見いただけたらうれしいです。。