• ベストアンサー

好きな人に聞いてもイイですか?

私は大学1年生の女です。同じクラスに好きな人がいます。結構仲がいいのですが、半年くらい前までその人には好きな人がいたんです。。。 今、まだその子が好きなのかとっても知りたいので、彼本人に「好きな人いるの?」とうまく話の流れを作って聞いてみたいのですが聞かない方がいいですかねぇ…。 そろそろ思いを告げようとは思うのですが、まだ告げる気はないので気まずくなることだけは避けたいのですが…。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

monkey11さん、こんにちは。 >そろそろ思いを告げようとは思うのですが、まだ告げる気はないので気まずくなることだけは避けたいのですが…。 そうですね、思いを告げたいと思っておられるようですが いきなり告白するよりも、徐々にお友達から仲良くなっていって 話しがしやすい環境を作っておいたほうがいいと思います。 >今、まだその子が好きなのかとっても知りたいので、彼本人に「好きな人いるの?」とうまく話の流れを作って聞いてみたいのですが聞かない方がいいですかねぇ…。 聞いてもいいと思います。 結構仲がいいということなので、さらっと聞いてもいいのでは・・? でも、それが唐突すぎて彼に変に思われるのが怖いということなら 自然とそういう話ができる雰囲気になるまで、ちょっと待ってみてはどうでしょう。 結構仲がいいということなので、学食で一緒にランチしたりお茶したり、 放課後に勉強会したりして、一緒に過ごすように頑張ってみたらどうでしょうか。 最初は1対1じゃなくても、大勢で遊ぶ計画立ててみてもいいですし・・ 焦らないで、徐々に距離を詰めていきましょう。 頑張ってください!

その他の回答 (3)

noname#7984
noname#7984
回答No.4

もしその彼が好きだった女性を知っているのであれば、その女の子の話をしてみてはどうですか? 例えばファッションの話をしていとしたら 『そういえば○○(その女性)のつけてたピアスかわいかったよね。』とか、 名前の話をしていたら 『○○って名前もかわいいよね。』とか、 髪型の話をしていたら、 『□□(彼)はやっぱりロングが好き?』と彼女の髪型を言ってみたり。 変に彼女との関係を応援しているように思われないように気をつけて、それとなく彼女を『かわいいよね』的に言ってみるのはどうでしょうか。 彼女を悪い方に言うと、もし彼がまだ好きだった場合、あまりいい気はしないとおもうので、プラスの方で言ってみるのが無難だと思います。

回答No.3

そうですねえ・・・・。 私の場合、かなりストレートな人間なので参考になるか・・・。 彼と仲が良く、好きな人の話をした事があるのなら、 「そう言えば、彼女の事どうなった?」 と聞いてしまうかもです。 そこで返ってくる返事は明か暗のどちらかですが、 その聞き方なら怪しまれずに聞き出せると思います。 気まずくはなりませんよね。 仲が良いと言う事でしたらどんどんお誘いして ランチしたり、夜ごはんに行ったり遊びに行ったり! 一対一が気まずければ何人かおとりも入れて・・・。 学生という勢いをフルに使って少しずつアピール したらどうですか?!彼にあなたの存在を大きく する事が一番です! 是非、後悔しないように自分を信じて頑張ってね! 大学生かぁ・・・。うらやましいです。 私も戻りたーい!!遠い過去・・・悲しい・・・。

• ko-pooh
回答No.1

言葉で伝えるのってなかなか難しいですよね、、 気まずくなるのが不安ということで、 まずは一緒に学校以外で過ごす時間を作ってみてはいかがでしょうか? 一緒にいる時間が長ければ人間好きになってくる場合もあるようです。 楽しく毎日過ごしてください。