• 締切済み

楽になりたい

http://okwave.jp/qa/q8787273.html 上でも質問させていただきました。 死にたい気持ちが強く辛いです。 私は死にたいのではなく、死にたい気持ちを持っているだけだと思います。 ただただ、話を聞いて欲しいのですが、精神科の医師にも、カウンセラーにも、まったく私を知らない、今後も知る由もないいのちの電話の相談員相手にも何も話せなくなります、、、。 このままでは永遠に私はこのままでしょうか。 精神科でのやりとりは 医師:どうでしたか? 私:死にたいです 医師:睡眠は?食欲は?自殺しないと約束できますか? 毎週この繰り返しです。 でも、医師が悪いのではないんです。私自身が誰かを目の前にすると話せなくなるだけです。 紙に書いていったことも何度もありますが、上記のやりとりに医師がそれを読む時間が加わるだけです。 なんというか、、、話してそれに返答してもらうことが治療なのかなと思い、書いて行くのはやめました。 楽になるために、話そう。 そう心に決めて毎回病院に行くのに、それが難しい。 病院はいつも混んでいるし、私がぺらぺら話してはいけない、精神科はもっともっと酷いひとたちが通うものなんだから、、、という遠慮があります。 自分は精神疾患ではない、という根本的な気持ちもあります。 そもそもの性質なのかも、と。だからいろんな、治療が効かずに辛いままなのか、と。 文章のまとまりがなくてごめんなさい。 毎日きちんと、暮らしています。 仕事にもいっています。 通院治療も。 でも楽にならない、、、。楽になりたい。

みんなの回答

noname#200304
noname#200304
回答No.4

本当は楽に生きたい、みんなが生きることを楽しめているように自分も生きることを楽しみたい。ということですか? せっかく生まれたんだから生きたいですよね。 わざわざ自分から死ぬなんて、これから楽しくなるかもしれないのにそんなもったいないことしたくないですよね。 でも死が頭から離れない、と。 主治医をかえてもらってみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

主治医やカウンセラーとの相性が合ってないのでは? わたしは運よく相性の合う精神科医とカウンセラーに出会うことができ 生きることが楽しくなりました。 主治医は5人くらい変わったし、 カウンセリングをするために転院もしました。 主治医は病院側の都合で変わりましたが、今も楽しく生きていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

その作業は精神科医の範疇ではないでしょう。 話したい、話を聞いてもらいたい、というのはごく自然な流れです。 何でカウンセリングを受けないの? 医師からの指示だけでなく、あなたが個人でカウンセラーを探せばいい。 カウンセラーは話を聞くのがまず仕事。 そのあとであなたの分析を行います。 だいたい1コマ1時間なので、その気になればまるまる1時間話せますよ。 時間枠があるので、後の人のことを気にすることもない。 私は医師以上の素晴らしいカウンセラーに出会い、人生をやり直すことができました。 過去のトラウマから離れられないのも精神疾患の範疇だと思いますが、それに気付き行動療法などを行うことで、抗精神薬は少なくて済むかもしれません。 焦らないことです。 お大事に。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングも受けています。医師は、うつ病を管理下に置いてからの方が良いとの考えでしたが、、、。 医師が薬を処方するひとだということ、カウンセラーではないというこは理解しています。なので、診察はこれで十分なんですよね、、、。 カウンセリングでも話せなくて、沈黙してしまいます。なんなんでしょうね。もう生きてるのが嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

死んだら楽になるって 死人から聞いたのですか?・め 死んで 楽になるなんて事はありません・・ 自殺すると あなたの その心の寂しさは今よりもっと大きくなり 後悔で何千年も辛くなるだけ・・ なので どんな事があっても 人生を全うしてから死を迎えて下さい 死後の世界の祖先に「お疲れ様でした」と言われて微笑む事が出来る迄・・・・・

niko1512
質問者

お礼

生きるために、楽になる方法を知りたいです。死ぬためではありません。生きるためです。 私個人的には、死んだあとは、無、だと思っています。楽にもならないし、苦痛にもならない。ただただ、無。全てを放棄するということ、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏教と精神疾患

    私は精神な病気を抱えています。 あまりに打たれ弱く些細なことで落ち込んでしまいます。最近仏教の考えを持ち色々見ています。 ブッダのお言葉みたいなものを読んでいるのですが現代に当てはまらなかったりする部分はあるのでしょうか? 行いが悪いから私は精神疾患になってしまったのでしょうか?深く落ち込んでしまいました。 病院のカウンセラーと話すよりは楽になれる気がします。仏教の考えは精神障害者には向かないのですかね。

  • 自ら質問しても良いのだろうか?

    私は精神科を受診しています。(まだ二回です) 精神科医に初回の受診の際、私は自分の現在の症状を一生懸命話しました。 でも、精神科医から私の話を途中で遮られ、話の中で治療が必要と判断した症状(と思います)の薬を処方されました。 私の中でも優先順位が先の症状だったので、精神科医の処方には従いました。それでも不満がありました。 私はカウンセリングも受けています。ですから、精神科医の診断に不満があったことをカウンセラーに話すと、先日の精神科医の診断では、全てを聞いてくれました。でも、疾患名は言われていません。私は疾患名が分からず、ただ医師が処方した薬を服用するだけで、自分で調べることが出来ないため、不安に思っています。 精神科医は何故疾患名を教えないのでしょうか? 先日の精神科受診の後、カウンセリングが無かったため、カウンセラーに話せずに次回の精神科受診となります。 患者側から疾患名を質問しても良いのでしょうか?

  • 心療内科医とカウンセラーのどちらが優先ですか

    うつの状態がひどくなったため、心療内科に通いはじめて3年位になります。 医師から勧められて、投薬治療とカウンセリングを並行して受診しています。 うつの状態は大分軽くなってきたのですが、 うつになった原因である成長期の精神的な傷の部分が大分ひどいらしく、 現在はその矯正が治療のメインとなっています。 診療の方は、メインで診療して頂いている医師がいらっしゃいまして、 受診時の7割位はその医師からの診療と処方箋を発行してもらっています。 カウンセリングの方は、毎回同じカウンセラーを指定してカウンセリングを受けています。 この度、メインで診療していただいている医師が独立開業することになり、 その医師の開業する病院に受診先を変更するか、 これまでカウンセリングの内容が保管されている現在の病院にそのまま受診を続けるかを 選択しなければならなくなりました。 受診する病院を変えると新しいカウンセラーと0から信頼関係を築くことをやらなければならなくなり、 カウンセラーを代える行為は治療の進行度合が鈍るような気がする点と 新しいカウンセラーの方と相性が良いかは受診してみないと分からない点から、 カウンセラーとの相性が良くないというわけではないにもかかわらず、 カウンセラーを変更するのは得策ではないような気がしています。 (現在のカウンセラーの方と信頼関係が築けたとお互いに認識するのにも 数ヶ月かかったので、カウンセラーの方が代わってしまうとまず信頼関係を築くのに 数ヶ月消費してから本格的にカウンセリングが始まることが予想されます。) 医師とカウンセラーではどちらを優先して受診する病院を選んだ方が良いのでしょうか。 カウンセリングの経験のある方でカウンセラーを変更した経験などについてお教え願います。

  • どうしたら楽になれますか?

    面倒なことがあると、見て見ぬふりをする旦那。 人のせいにして責めたて、なにもせず突き放す。 話しかけても返事はしない。 給料もいくらもらってるかわからない。生活費しか渡さないから。 離婚したいというと黙っているだけで逃げる。 私が相談しても面倒くさそうに無視する。 子供のことだって他人事。 仕事も残業と言いながら、わざと遅く帰る。 嘘ばかりつく。 もう孤独な気持ちです。 結局養われている立場だから何も言えないし。 働きに出ても、お疲れもなにも言われず、子供の世話をやらなくてはいけないからダルイみたいだし。 外では悪口言ってるみたいだし。 精神疾患のせいか、不安で潰されそうです。 消えてしまいたい。 ママ友は出来ないし、上手くいかないし、働き先ではいじめられ、家に帰れば自分勝手な旦那。まだまだ手のかかる子供たち。 どうしたら楽になれますか?

  • 父からの暴力行為

    精神疾患を持つ父からの暴力行為に、とても悩まされています。 父は若い頃から精神疾患があり、現在も通院中です。 最近、父の暴力行為が酷くなっており、この事について主治医に相談しようと思うのですが、どう思われますか? 先日、手が付けられないほど暴れ、それを止めようとした私も怪我をしてしまいました。薬が合っていないのか何なのか、理由は分かりません。ですが、このまま放置しておくのは、余りにも危険です。 せっかく通院しているのだから、この状態を主治医に知ってもらった方がよいと思うのですが、どう思われますか? 現在通っている病院は、精神科ではなく心療内科寄りの内科で、あまり適切な治療が受けられていません。私としては、認知症外来のある精神科が良いと感じています。出来れば医師に紹介状を書いて頂き、早めに精神科への治療に繋げたいです。 家族としては、父の暴言暴力に耐えられず、一刻も早い治療を望んでいます。 同じような経験をお持ちの方、上手く精神科への治療に繋げられた方、体験談等を教えて頂きたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 疲れました。もう楽になりたいです。力が入りません。

    20代前半、女子です。 頭が痛いです。 風邪ではなさそうです。 麻疹でもなさそうです。 原因は分かっています。 ストレスが溜まっているんだと思います… 目がかすんでいます。 なんとかキーを打っている状態です。 あることを任されています。 でも、できそうにありません。 責任を放棄して、途中で辞めたら 他のメンバーになんて言われるか怖いです。 絶対に、「うつ病になったから辞めた」なんて知られたくないんです。 でもこのまま頑張ることはもうできません。 プレッシャーに押しつぶされそうです。 遠い街に逃げたい気分です。 もう気を失いそうです。 外出することもできません。 病院へ行く力もありません。 精神疾患で救急車を呼んでもいいんでしょうか。 ちゃんと診てもらえるでしょうか。 このままだと死んでしまいそうでうs

  • 他の病院で入院中かかりつけの病院で診察受けたら診察拒否された

    精神疾患の為、かかりつけの総合病院とは別に精神疾患の専門の病院に 入院することになりました。かかりつけの総合病院へ診察と薬を出してもらうため入院先からかけつけました。主治医には精神疾患で他の病院に入院していることをその時告げたのですが、(事前には通院することは報告していました)入院したことを知ると激しい剣幕で法律をまくしたて、診察を拒否した上、命にもかかわる薬の処方箋も出してもらえませんでした。事務員が騒ぎをききつけ次回の予約をとることを勧められましたが、もうこの病院に通院するつもりはなかったのでいままでの膨大なカルテを出してもらいよその病院に移る予定です。 精神疾患を患っている中、医者から多大な精神的苦痛を受け、正直まいっています。この医者を告訴することはできますか? (精神疾患で入院している病院からは一切、主治医にみてもらっている病気に対する治療は行ってもらっていません)

  • カウンセリング

    ある種の精神病でカウンセリングに行くというのは普通だと思いますが、例えばものを溜め込む性質やかなり物に対する執着心(くだらない物や、100均でも)が強い人や、精神病ほどではないけど、自分で悩んでいる性質ってありますよね?? 「カウンセリングにいって改善する」ということを聞いたりしますが、それは精神科や心療内科に行くということでしょうか??それとも病院ではなく、普通のカウンセラーのいる機関にいくのでしょうか?? また行くとすればどういうところがいいのでしょうか??

  • 精神分析をする医師は?

    精神分析療法を実際に行う医師やカウンセラー、或いは病院を教えて下さい?

  • 慢性的な精神病を患っています

    現在39歳の男性です。未婚です。17歳の頃、対人恐怖をきっかけに精神科に通院し始めました。最初の診断名は、強迫神経症でした。その後、何度か転院しました。その都度、医師からは違う疾患名を付けられました。非定形精神病、うつ病などと診断されました。現在の主治医は、うつ病と言います。ここ数年の症状は、単純なうつ病ではなく、人格障害のように激しく感情的になることもあります。アダルトチルドレンであることは医師も認めています。私のように、症状そのものが大きく変化してゆき、治療が後手後手になる精神疾患は、治療には限界があるのでしょうか。ちなみに、現在はパキシル40mgと寝る前にロヒプノール2mg錠を飲んでいます。一生精神疾患と付き合うことは本望ではないのですが、どうしようもないことなのでしょうか。長年精神疾患を患っていても、絶望せずに暮らしてゆくにはどうしたらいいのでしょうか。仕事に就くのも困難な状況です。精神疾患を患いながらも希望を持って暮らしている方からの気持ちの持ち方のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。