• 締切済み

楽になりたい

http://okwave.jp/qa/q8787273.html 上でも質問させていただきました。 死にたい気持ちが強く辛いです。 私は死にたいのではなく、死にたい気持ちを持っているだけだと思います。 ただただ、話を聞いて欲しいのですが、精神科の医師にも、カウンセラーにも、まったく私を知らない、今後も知る由もないいのちの電話の相談員相手にも何も話せなくなります、、、。 このままでは永遠に私はこのままでしょうか。 精神科でのやりとりは 医師:どうでしたか? 私:死にたいです 医師:睡眠は?食欲は?自殺しないと約束できますか? 毎週この繰り返しです。 でも、医師が悪いのではないんです。私自身が誰かを目の前にすると話せなくなるだけです。 紙に書いていったことも何度もありますが、上記のやりとりに医師がそれを読む時間が加わるだけです。 なんというか、、、話してそれに返答してもらうことが治療なのかなと思い、書いて行くのはやめました。 楽になるために、話そう。 そう心に決めて毎回病院に行くのに、それが難しい。 病院はいつも混んでいるし、私がぺらぺら話してはいけない、精神科はもっともっと酷いひとたちが通うものなんだから、、、という遠慮があります。 自分は精神疾患ではない、という根本的な気持ちもあります。 そもそもの性質なのかも、と。だからいろんな、治療が効かずに辛いままなのか、と。 文章のまとまりがなくてごめんなさい。 毎日きちんと、暮らしています。 仕事にもいっています。 通院治療も。 でも楽にならない、、、。楽になりたい。

みんなの回答

noname#200304
noname#200304
回答No.4

本当は楽に生きたい、みんなが生きることを楽しめているように自分も生きることを楽しみたい。ということですか? せっかく生まれたんだから生きたいですよね。 わざわざ自分から死ぬなんて、これから楽しくなるかもしれないのにそんなもったいないことしたくないですよね。 でも死が頭から離れない、と。 主治医をかえてもらってみてはどうでしょうか?

回答No.3

主治医やカウンセラーとの相性が合ってないのでは? わたしは運よく相性の合う精神科医とカウンセラーに出会うことができ 生きることが楽しくなりました。 主治医は5人くらい変わったし、 カウンセリングをするために転院もしました。 主治医は病院側の都合で変わりましたが、今も楽しく生きていますよ。

• mofl
回答No.2

その作業は精神科医の範疇ではないでしょう。 話したい、話を聞いてもらいたい、というのはごく自然な流れです。 何でカウンセリングを受けないの? 医師からの指示だけでなく、あなたが個人でカウンセラーを探せばいい。 カウンセラーは話を聞くのがまず仕事。 そのあとであなたの分析を行います。 だいたい1コマ1時間なので、その気になればまるまる1時間話せますよ。 時間枠があるので、後の人のことを気にすることもない。 私は医師以上の素晴らしいカウンセラーに出会い、人生をやり直すことができました。 過去のトラウマから離れられないのも精神疾患の範疇だと思いますが、それに気付き行動療法などを行うことで、抗精神薬は少なくて済むかもしれません。 焦らないことです。 お大事に。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングも受けています。医師は、うつ病を管理下に置いてからの方が良いとの考えでしたが、、、。 医師が薬を処方するひとだということ、カウンセラーではないというこは理解しています。なので、診察はこれで十分なんですよね、、、。 カウンセリングでも話せなくて、沈黙してしまいます。なんなんでしょうね。もう生きてるのが嫌です。

回答No.1

死んだら楽になるって 死人から聞いたのですか?・め 死んで 楽になるなんて事はありません・・ 自殺すると あなたの その心の寂しさは今よりもっと大きくなり 後悔で何千年も辛くなるだけ・・ なので どんな事があっても 人生を全うしてから死を迎えて下さい 死後の世界の祖先に「お疲れ様でした」と言われて微笑む事が出来る迄・・・・・

niko1512
質問者

お礼

生きるために、楽になる方法を知りたいです。死ぬためではありません。生きるためです。 私個人的には、死んだあとは、無、だと思っています。楽にもならないし、苦痛にもならない。ただただ、無。全てを放棄するということ、、、。