• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたら楽になれますか?)

夫に悩む妻の楽になる方法

このQ&Aのポイント
  • 旦那の無責任な態度に悩む妻。給料も不明瞭で生活費しか渡さない。黙って逃げたり無視したりする旦那に孤独な気持ちに。嘘ばかりつく。精神的に不安で消えたくなる。どうしたら楽になれる?
  • 旦那の無責任な態度に悩む妻。給料も不明瞭で生活費しか渡さない。黙って逃げたり無視したりする旦那に孤独な気持ちに。仕事も残業と言いながら遅く帰る。精神的に不安で孤立感が強い。どうしたら楽になれる?
  • 旦那の無責任な態度に悩む妻。給料も不明瞭で生活費しか渡さない。黙って逃げたり無視したりする旦那に孤独な気持ちに。仕事も残業と言いながら遅く帰る。嘘ばかりつく。精神的に不安で潰されそう。どうしたら楽になれる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potteito
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.4

うーん… 我が家も状況こそちがいますが、贅沢なんかできない世帯なので、気持ちはいたいほどわかるのですが家庭の事情とかお金とか抜きで気楽にはなせる方はいませんか? ママ友がいるわたしがいうのもなんですけど、ママ友って大半は、自分の友達とは違いますからね。 なかには自分の友達になる方もいますけど少ないですよ。ママ友を作れ!ったって作るもんじゃないですよ友達って。 お金をかけなくたって、おうちでお茶しながら、散歩しながら他愛がない話できる、そんな自然な話し相手でいいんです、ママじゃなくてもいいです、だれか思い当たりませんか? 役所に育児相談、女性相談みたいな場所はありませんか?相談員さんでもいいですので旦那様のこと、自分のこと、お子様のこと、吐き出してみてはどうでしょう。 質問者様に余裕をもつことが最善。まずはあなたの状態からかえていきましょう。一つ一つ。他人を変えるより、自分が変わったほうが早い。それから一つ一つ問題を片付けていけばいい。あせることはないですよ。

noname#157510
質問者

お礼

自分に無理をしないよう、不満を外に出せるようにしたいです。 精神科の先生もあまり理解してくれないし、絶望的だったのですが他に相談出来る場所を探してみます。 焦らずに改善していきます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

習い事に出るとか、 違う世界も一つ持ってみてはどうでしょう? 一つくらいは楽しい場があってもいいと思うんですよね。

noname#157510
質問者

お礼

贅沢をすると怒られそうです。 自由があまりないんです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんのために結婚したの?私はあなたの何なの?そんなに無関心なら結婚しなくてもいいではないの?1人でいたいんでしょ?とにかく質問責めしてみましょう。

noname#157510
質問者

お礼

不満を貯めてはいけないですよね。 聞いてくれるかわからないけど頑張ってみたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

お子さんは何歳ですか? まだ幼稚園等にも通ってないのでしょうか? 役員等をする事で ママ同士の繋がりも出て来ると思います。 面倒な事ではあるけども 同じ年齢の子を持つ訳ですから 情報交換も出来ますしね。 子供を通じて 習い事とか、、、 子供がスイミングを習っていたら 送迎するじゃない? 一時間程度の習い事ですから 出たり入ったり するよりも 座って観ている場所がありますから そこで観ていたら 誰かしらいると思います。 辛いは 自分の世界だけしか持ってないからだと思うのです。 子供が小さいのなら まだ子供は親の世界のごく一部にいますし、サークルも一つの場所になりますし。 面倒な事は旦那様はスルーする様ですが そりゃ当たり前ですよ。 女と男では 面倒な事柄が事なりますから。 理解しがたい事は あると思いますしね。 <そんな事なの?>って感じでしょうから。。。 ママ友達は居た方が良いです、小学校にしろ、中学にしろ、何でもです。 ママ友達は出来ない、うまくいかない 働き先で苛められる  となると 何が要因を持ってませんか? ちょっと相手のエリアに踏み込みすぎる とか その逆もありですよね、、、人の情報は聞くけど 自分の事は言わない とか は 結構 ママ友達からは除外される傾向にあると思います。 例えば <○○ちゃんって何の習い事しているの?><ピアノ?何処?あとは何かやっているの?> 等と聞いておきながら 自分の子供の事は一切触れないとか。。。 <うちピアノ習わせたいんだけどどっかおすすめの所って聞いた事ある? 私地元じゃないから分からなくて、、、>とかだと 結構すんなりですよ。

noname#157510
質問者

お礼

習い事も生活費から出さないといけなくて、食費と雑費でいっぱいいっぱいで、習わせれません。 家の事も外で話せないような状況なので、相手にとって面白くないんですよね。 今の環境をどうにかしたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友がいない方…同じ気持ちの方いませんか。

    一才の娘がいる新米の母親です。引っ越してきて一年経つのですが、まったくママ友がいません。 むしろ最近は、子供を児童館に連れて行く際にママ友の集団を見かけると作りたくないと思ってしまう自分がいます。 うちは旦那が交代制なので、旦那が休みの日は旦那と一緒に子供を児童館に連れていきます。その際ママ友集団と居合わせることがしばしばあるのですが、本人たちは子供は放ったらかしで、他のママ友の悪口ばかり話しているのを見かけてしまいドン引きしてしまいました…。ママ友の集団が全てそうでないとはわかっているのですが、違う集団を見かけた時も同じような雰囲気だったので、集まるとそんな風になってしまうのかなぁ…とゆう印象を受けてしまいました。 たまに話しかけてきてくれる方もいるのですが、そうゆう方とは気軽に話せるんですが集団になって声を大にして噂話しなどをしているママ集団を見ると、正直怖いです…。こうゆう風に感じた事があるのは、私だけなんでしょうか… また、ママ友を作ると予定を合わせなければならないだろなぁ、とゆう気持ちや、ただでさえ子供の面倒や家事で忙しいのにことさら大変そうに感じてしまいます。 ママ友を作らない主義のママさん、または以前はいたけれどつき合いをもうやめたとゆう方、皆理由はそれぞれあると思いますが理由はなんでしょうか。 実際にママ友がいない方はどのくらいいるのでしょうか…。最近児童館に行くと、何か私だけ浮いている気がしてしまいます。

  • なんだか孤独だな~

    アラサーです 子供は健康 旦那はケンカもするけどやっぱり優しい 家族は仲良し これでいいと思ってた だけども仕事 もうまくいかず 近所のママ友ともうまくいかず 疎外感 孤独だな 子供が自立して 旦那がいなくなったら どうしよう なんて思ってます 優しい言葉欲しいです よろしくお願いします

  • 私、楽してますか?

    もうすぐ結婚して1年半、子どもが1歳になります。育児にもだいぶ慣れてきて、心にも体にも少しずつ余裕ができてきました。しかし、最近逆にこのままでいいのかな~?私楽してる?と思うことがあります。  育児は、子どもの三食のご飯、ミルク、お風呂、寝かしつけ、後追いがひどいので遊び相手などほぼひとりでやることが多いです。家事は、朝ごはんはつくりませんが(旦那も食べる時間がありません)、旦那の夕食の準備や、家族みんなの洗濯、掃除、アイロンがけなどをしています。  最近ママ友が増えて、子どもと一緒に遊びに行ったり、児童館に行くことが多くなりました。毎日楽しくはあるのですが、毎日朝早くから遅くまで仕事をしている旦那、自営業をしている義母(同居)や他の家族になんとなく後ろめたいのです。「私だけ楽してる?働いたほうがいい?」と思ってしまいます。このままで良いのでしょうか。もっと家事を本格的にやったほうがいいのでしょうか?どう思いますか?

  • 親兄妹が一番って旦那さんいますか?

    ママ友の旦那さんなんですが、週末ママ友と子供と一緒に出かけたり、家族の為には休みを取らないのに、ママ友旦那さんの両親や兄妹が一緒だと休みを取りママ友と子供と出かけるそうです。ママ友が皆でお出かけしたい、とお願いして珍しくOKを出したと思ったら、旦那さんの妹がついてきたそうです。 ママ友旦那さんとその妹(ママ友にとっては義理の妹)は凄く仲が良いらしく、週末は頻繁に妹と出かけ、ママ友と旦那さんが暮らす家のリフォームをするときも、打ち合わせはその妹さん同伴で、旦那さんは奥さん(ママ友)ではなく、妹さんにどう思うのか意見を求め、挙句旦那さんと妹さんでどんな風にするのか勝手に決めてしまったそうです。 ちょっとドン引きしました。ママ友に怒らないのか聞きましたが、何度話し合っても変わらないとかで・・・。奥さん子供よりも妹優先とか、どんな価値観の持ち主なんでしょうか?

  • ママ友 飲み会

    みなさんはママ友と家飲みしますか? 私はマンションに住んでいて小学3年と年長と1才になったばかりの3人の子供の母親です。 主人は単身赴任でいません。 今までも何回かは親しいママ友一人とその子供達と家で持ち寄りで飲み会をした事はありました。 夕方~9時ぐらいまでとか。(卒乳したので) 先日別の仲良くしているママ友2人から子供が寝てから私の家で飲み会をしたいねという話になりました。その2人のママ友には旦那がいるから自分の家は無理だけど旦那がいる週末とかだったら寝てる子供は旦那が見てくれるから、旦那のいない私の家で子供達が寝た時間に飲み会をしようというのです。( 私もお酒は好きな方なのでママ友ランチの時とか夕方家で子供含めて早めの夕食がてら・・・というのはあったのですが・・・ 子供が寝てから家で(たぶん9時ぐらい~)というのがやった事がなく・・・ そのママ友達の事は大事なママ友なのですが、実際問題家も狭いし上の子2人は分かりませんが1歳になった子供はちょっとした事で何回か起きるし、飲み会なんかしたら必ず起きて大変だと思います。でもママ友達は、旦那がいないんだからそういう事で楽しまなきゃ!それが特典だし!と言います。その理想も分かるのですが現実問題も自分は分かります。 私には分からないのですが、3年、幼稚園、1歳の子供がいる状況で旦那がいないから子供が寝てからの家にママ友を呼んでの飲みは普通なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • 旦那の親戚との付き合い方・ママ友したくない

    25歳の専業主婦で二歳の息子がいます。 旦那の親戚のAさん(女性)がうっとうしい存在で付き合い方に悩んでいます。 旦那は28歳でAさんは30歳と年が近く、実家が近所なこともあり小さい頃から仲良く育ったそうです。 Aさんには息子と同い年の2歳の娘がいて、子供ができる前、3回ほど二人でランチした事があります。 お互い同じ時期に妊娠が分かり『ヤバい!』と思ってそっけない態度に切り替えました。 旦那の親戚がママ友なんて面倒だし、何より年が5つも違うので一緒にいたら若いママ友が出来ないですよね。 メールが来ても返信せず、少しずつ距離を置いていったつもりでしたが、 子供が1歳くらいから行き始めた児童館でちょくちょく会うんです。 『おはよう、来てたのね~』と言いながら近づいてくるので、うっとうしいんです。 こちらは若いママ友と楽しくやってるのに。 なので背中を向けて座ってみたり、目を合わせないようにしたり、挨拶をしないようにしたりしていますが、 毎回『おはよう』と話しかけてきます。 その後は私が無視を決めているからか、他の若すぎるママ友たちと一緒にいます。 それこそハタチくらいの可愛いママたちと、Aさんが一緒にいるのですが、ハタチくらいのママたちだってつまらないに決まっています。 おばさんはおばさんらしくしておけばいいのに。 専門職とかで、週に3日ほど働いているそうで、妙に着飾ってきますが、おばさんなのに痛々しいです。 本当ににうっとうしいのですが、どうすれば話しかけられないようになりますか?

  • ママ友との付き合い(子供が入院中)

    こんにちは。 子供(乳幼児期)が 突然病気にかかってしまい、 長期入院中です。 ママ友たちとの付き合いで悩んでします。 元々、後から加わった為か、 自分だけ誘われないで、 他の方々は集まっているとか・・・ 言った様な感じでした。 子供が発病してからますます疎遠です。 この先、 同じ幼稚園や学校に通う可能性は 大いにあります。 子供は病気の疾患を 一生抱えていくので、 その事で、イジメにあってほしくないので、 周りのお友達と仲良くなって欲しいです。 その為にも、ママ友達と仲良くなって、 良い関係を築いていきたいのですが、 関係が築けません。 それどころか、 仲間はずれになっているような 孤独感や不安感があります。 私は一日中病院に居るので、 メアドも知らず、 ママ友と会う事もないです。 たまにママ友&BABY達を 見るのですが、 もう成長の度合いも違って、 こちらも辛くなってきて 声をかけることもないし、 あちらから声をかけてくる事も ありません。 入院後、会った1人は 病気になってしまった事を 気遣って下さっていて、 話す度に 「わかってあげられなくて、  ごめんなさいね」の繰り返し。 それが お互いの間に理解しあえない溝が 出来ているかのように聞こえ 寂しくなりました。 今のところ 病気の事を聞かれても、 お互い重くなるだけだから うまく言えないし、 それ以外の話題が無いし・・・ 結局、私のママ友との関係は、 子供の成長時期が一緒でないと うまくいかないのかな?   とも思えてきます。 もし、退院したら、 また、一緒に遊べるか不安ですし、 子供に友達が出来なくて ご近所で仲間はずれにされる のではないかと不安です。 母親として、 ご近所のママ友とうまくやっていくには、 どうしたら、よいのでしょうか?

  • ママさんに質問です

    私には現在7ヶ月になる子供がいます。 私がお風呂に入ったり見えなくなっただけで大泣き… 私の周りの友達は、親に預けて遊びに出れたりするのに私にはそれが出来ず、羨ましく思います。 たまには預けて遊びにも出たいなとは思うけど、私じゃないとダメなので全て我慢です。 旦那にも懐いておらず、旦那は休みの日は遊びに出るか寝てるかのどっちかで 「たまには面倒を見て」と言っても、ちょっと泣いただけで「もう無理」と渡してきます。 私みたいなママはたくさんいるとは思うのですが、周りのママ友にそういう人がいなくて… そこで質問なんですが、私と同じような方はどうやって息抜きしてますか? ストレスの発散はどうしてましたか? 子供と一緒にいるのは楽しいし可愛いんですけど、ほとんど遊びにも出れず我慢ばかりなので、息抜きがしたいです。

  • ママ友がいなくても平気だった人いますか?

    ママ友がいなくても平気だった人いますか? 1ヶ月に1~2回のペースで会っているママ友がいるのですが、今後のつきあいかたで悩んでいます。 子供は、同じ年の8ヶ月です。 いつも、会うと、お茶してから買い物(子供の服など)というパターンなのですが、 私は買い物は一人で気兼ねなくゆっくりしたいほうなので、 自分は何も買わず、いつも彼女の買い物につきあう形になっているのですが、 彼女の買い物が毎回けっこう長いので、たいていその間に子供がぐずりだしてしまいます。 なので、正直買い物はやめて、お茶だけにしたいのですが、 以前それを提案したら、 「えー、お茶だけってむなしくない?」とか、 「他のママ友ともいつも買い物してるよー」と言われてしまいました。 彼女は、私以外にもたくさんママ友がいるみたいで、しょっちゅうママ友と買い物に行っていると 言っていました。 私は、彼女以外にはママ友はいません。 ママ友どころか、結婚して引っ越してきたので、知り合いすらいません。 なので、彼女と知り合えた時は嬉しかったのですが、最近、なんのために会っているのか わからなくなってきてしまいました。 ただ単に、子供と毎日2人きりでいるのが寂しいから会っているだけのような気がしてきました。 正直、会うと気疲れします。 家に帰ってくると、どっと疲れが出たり、ほっとしたり・・・。 育児センター?みたいなところへも、週1~2回行っていますが、 今のところママ友は彼女以外いません。 一人になるのが寂しいから、彼女とのつきあいを切れないのかもしれません。 「もうママ友いなくてもいいや」と開き直れるほど、強くもありません。 ママ友がいないと、やはり色々と大変なのでしょうか?

無線ユニットについて
このQ&Aのポイント
  • エプソンプロジェクターEB-535WでEPSON ELPAP11無線LANユニットが使用可能か?
  • EPSON ELPAP11無線LANユニットはエプソンプロジェクターEB-535Wと互換性があるか?
  • エプソンプロジェクターEB-535WにEPSON ELPAP11無線LANユニットを使えるか確認
回答を見る