• 締切済み

チョコラブの毛が…

こんばんは。我が家のチョコラブちゃん・7ヶ月について質問です。 今年に入ってきれいなチョコ一色だった毛にイエローの差し毛のような物が多く見られるようになり、今ではせっかくのチョコ色が汚くなってしまってます。 ペットショップなどに聞いてみたら、「毛の生え変わる時に差し毛のようになることはあるけど、元に戻ると思います。」とゆわれたのですが、戻る気配が全くありません。 血統的にも曾祖父がイエローなだけで後はチョコ一色です。なのでチョコ因子が強いと思うのですが…。 もうずっとこのままでしょうか? フードやシャンプーで改善することができますか? もしできるなら、毛に良いお勧めのフードとシャンプーなど教えて下さい。 あとこのようになった理由がわかる方はそれも教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.1

黒ラブ 8歳を飼っています。 質問を拝見し似たような感じだったのでアドバイスということで書かせていただきます。 実は我が家のラブも(黒とチョコの違いはありますが)成犬に近づいてきたころから部分的にイエローの差し毛が目立ち始め、今ではそのままです。 chi-luvさんのラブちゃんは全身にわたってそうなのでしょうか?うちの犬は前足の一部と後ろ足付け根付近だけなので、とりあえず見た目は『黒ラブ』です(^_^;) 8歳になってもそれが増えることも減ることもないので、「まあ最初からそういうものだったんだ」と今では納得してますが、もし全身だったら気になりますよね。 個人的な意見ですが、抜け毛や毛ツヤなどはフードやシャンプーで変わりますが、毛の色は変わらないのではないでしょうか。 何せ“生き物”ですし、隔世遺伝や突然変異など予想できないことが起こりえるものです。 ※ペットショップの言うことはあまり当てにはなりませんよ。 どうして?何か対策は?というお気持ちは判りますが、縁あって家族となりこれから10数年一緒に生きていくパートナーですから、飼い主としてその点はおおらかな気持ちで受け入れられる余裕をお持ちになることも大切だと思いますよ。

chi-luv
質問者

お礼

そうですかぁ…。 フードとかをかえても毛色はどうにもなりませんよね。 うちは最初は耳の後ろだけだったんですが、今は全身で、濃いチョコ色だったのが薄いチョコのように見えるくらいイエローが入ってきてます。 最初に性格がすごく良かったのと毛色がすごくきれいだったので買ったのでどうにかならないかなと思ったのですが、無理っぽいですね。 毛色はムラムラでもすごく愛想がよくて、人にも犬にも優しい本当に性格のいい子なのでこれからも大事にかわいがって育てていきます(*^_^*) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血統書は曾祖父母までしか記載できない?

    現在8歳のパピヨンを飼っています。 購入当初、ペットショップの方に「この犬の曾祖父はチャンピオン犬です。」といわれました。 血統証明書を確認してみると、確かに曾祖父の3匹の犬がチャンピオン犬でした。 それから8年の年月が経ち、血統証明書を久しぶりに見てみました。 そして、血統書に書かれた犬の名前をネットで検索すると、3匹のうちの1匹の名前がでてきました。 名前は「ポーカーフェイス」です。 いい犬ドットコムの世界の名犬ファイルにその曾祖父が乗っていました。 確かに、血統書の称号の数が、他の2匹より圧倒的に多いです。 私は、いつかブリーダーになりたいと思っています。 そして、自分が愛した犬の子供を作りたいと思っています。 血統書は最大で曾祖父母までしか記載できないと思います。 ですので、次に子供を作っても、ポーカーフェイスなどのチャンピオン犬も消えてしまいます。 どうせなら、スゴイ先祖がいると証明したいので曾曾祖父や、それ以降まで記載できたらいいなと思うのですが、そういったことは可能でしょうか? やはり時がたって、子孫を残すと、先祖の存在を知ることができなくなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 助けて。チワワの毛が抜けるんです。

    お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。 5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向におさまる気配はみられません。自分なりにこれまでのチワワへの対応状況を参考書を読みながらふりかえったところ、下記のような懸念される事が思い浮かびました。いったい何が問題なのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。 1.考えられる問題   (1)あまりに暑い日に、犬が欲しがっていたので、冷たいアイスクリ    ームやコーヒー牛乳などを手のひらにのる程度の量を数回あげた    ことがある。   (2)毎日、首振り式の扇風機を犬のために一日中まわしている。   (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。   (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い   洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。 2.現状   (1)日に日に毛が抜けていきます。(デジカメがありますので、お送   りすることもできます。)   (2)食欲は、十分あります。   (3)私にも、十分なれてくれています。   (4)皮膚全体が、気のせいか少し赤い気がする。病院の先生は、色が    黒なので、皮膚が赤く見えるだけだとおっしゃってます。 恐れ入りますが、どうぞよきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病って

     柴犬を飼っています。かなり前から体がかゆいらしく、いつもかいていて最近では毛も抜けて黒ずんできてしまっていて、とてもかわいそうです。  特に顔から胸にかけては酷く、毛もほとんどありません。  病院には何度も連れて行ったのですが、皮膚病だから治らないと言われ、手をこまねいています。 特に柴犬の血統書付きの犬にはよくある症状と言われました。  完治しなくても少しでも良い状態にしてあげたいです。  ドッグフードを色々と変えてみたりしたのですが、あまり効果はありません。食欲はあります。やっぱりご飯に味噌汁みたいなのが良いのでしょうか?  食べ物で改善するとか、あとは良いシャンプーとかあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 血統書にはこだわらないトイプードルを飼いたいと思っています。

    血統書にはこだわらないトイプードルを飼いたいと思っています。 ほとんど毛が抜けないという理由で、トイプードルを飼いたいと思っています。 近くのペットショップに行ったり、ネットでブリーダーを検索してみましたが、正直、高いですね。 トイプードルという種類にはこだわりますが、血統にはこだわりません。 血統書はない代わりに、もうすこし抑えた値段で買うには、どうしたいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • クロのラブラドール(現在生後1年)なのになぜか茶色い毛が生えてきた。

    クロのラブラドール(個人経営のペットショップにて購入。血統書付)なのに3ヶ月ぐらい前から首周りから茶色の毛になりました。当初,「首輪のせい?」と思っていたのですが,その後も頭(顔も含む)以外全体的に茶色の毛が混じってきています。これはなぜなのでしょう?今後が心配です。原因も知りたいのですが・・・。 ちなみに獣医に聞いてもはっきりしませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫のフケ(背中付近)

    メスのヒマラヤンを飼っています。 2歳で室内飼いです。 長毛なのと、太めなので背中付近まで自分で毛づくろいができない、しかもブラッシング嫌いということで、今年に入ってから背中の毛玉とフケが目立つようになりました。 仕方なく、ペットショップで全身10ミリにカットしたところ、毛玉がひどい背中は毛がなくなっていました。 ペットショップでは、毛玉で通気性が悪かったから毛がなくなってしまったのと、冬だからフケが出やすいのだろうと言われました。 その後、毛は生えそろいましたが、やはりフケはなくなりません。 そろそろ乾燥する季節でもないと思うのですが。 数日前にシャンプーしましたが、すでにフケが出ています。 ペットショップ購入の低刺激性のシャンプーを使いました。 本人が嫌がっても、出来る限りブラッシングするようにしています。 フケが出るのは、やはり背中付近で、ほかの場所は何ともありません。 皮膚病なのでしょうか? エサも普通のドライフードか缶詰ですし、1匹の室内飼いなので他の犬や猫から何かに感染するとも思えないのですが・・・。 1歳の冬は何ともありませんでした。

    • 締切済み
  • 白猫の分類について

    猫の種類?血統?についてお尋ねします。 我が家には最近飼い始めた真っ白の白猫が居ます。 アルビノ種(いわゆる白子)ではありません。 飼い始めてふと気付いたのですが、そういえばペットショップ等で白猫が売られているのを見た事がありません。 誰かの飼い猫や野良猫の白猫は、数は少ないですが時々見かけます。 実際我が家の白猫も、推定生後2か月の野良を保護したモノです。 外国猫をはじめとする血統書付きのいろんな猫がペットショップ等に居ますが、白猫は居ないという事は、白猫は雑種猫のひとつに分類されているという事でしょうか? 或いは、血統書付きの白猫って存在するのでしょうか? また、何代上まで遡れれば、血統書が付けられるのでしょうか?(もしできるのなら血統書付き白猫を育ててみたいです。)

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップでの血統書の取り違い(長文)

    こんばんは。 血統書のことと、悪質ペットショップについて 詳しい方いましたら教えてください。 11月、実家にヨーキーがやってきました。 血統書が来るのに時間がかかると言うことでしたので まず、誕生日だけでも教えてくださいとお願いしたところ 5月と言われ、そのまま登録・獣医師にも連絡しました。 ところが血統書が送られてくると生年月日が7月になっていました。 すぐにペットショップに確認の連絡を入れると 「間違いです。他の犬の血統書を送ってしまいました」 「すぐに本当の血統書を送るので、返してください」 と言われました。 そちらが間違えたので、返信用封筒と一緒に正しい血統書を 送ってくださいとお願いして 時間だけが過ぎていき 本日、血統書はまだですか?と問い合わせたところ 確認してからというようなことを言われました。 その日の夜社長という方から電話が来て 「今手元にある血統書が本物です」 と言われました。確かに間違っている と言っていたはずが、急にそれが本物だと言う始末。 明らかに送るのが面倒なだけとしか考えられません。 先天性疾患・寄生虫・皮膚病とありとあらゆる病気を 抱えて我が家にやってきた犬です。病気も知らぬ存ぜぬで通されました。大きな禿があったのに・・・心臓肥大で咳もひどかったのに。 勿論手放すことなど考えられませんが、病気の報告だけは ペットショップにしました。 馬鹿にした対応もされましたし、動物に対する愛情も 感じられない対応でした。 血統書など欲しいわけじゃないですが、せめて本当の誕生日くらい 知りたいのです。 どこに聞いたらいいのかも分かりませんし、このずさんな ペットショップに対して何か出来ないかと考えています。 もし、何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。 長文で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • パピヨンで質問です。

    ウチには4歳になったパピヨンの男の子がいます。 大人になるに連れ、毛がふさふさになり、色や模様?はパピヨンなんですが、ポメラニアンのようなふさふさな毛です。 パピヨンの特徴である耳の毛も殆どありません。 この子は従弟が経営していたペットショップで購入しました。血統書はもらっていません。 もしかして雑種なのかな?と思っています。 雑種でも別にいいんです。ペットショップでこの子に一目惚れして飼った子なので。 でも雑種なら何が混ざっているのかと気になります。 調べる方法ってあるのでしょうか? それともパピヨンの中にはウチの子のような毛がふさふさな子もいるのでしょうか? 従弟はペットショップの経営が上手くいまず、お店はもうやっていません。そんななんで従弟に聞くにも聞けず(気が引けます) もしかして従弟も誰かに騙されたのか?そんなコトってありますかね? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み