レーダー電波の海水面反射率と波長依存性

このQ&Aのポイント
  • 海水面でのレーダー電波の反射率は理想的には約X%程度。反射エネルギーは波長によって変化する。
  • 海面の波よりも電磁波の波長が短い場合、反射波よりも散乱波の方が大きくなる。
  • 反射波と散乱波の発生メカニズムは異なるが、海水の誘電率と導電率が影響する。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーダー電波は海水面でどれくらい反射しますか

同様の質問をしましたが、あまり一般的な質問をしたため回答を頂けませんでした。船舶用レーダーは水平方向に放射していると思いますが、合成開口レーダーは飛行機や衛星搭載なので多分上空から垂直方向に海面にレーダー波が到達すると思います。そこで質問です。 1.理想的に静かな海面にレーダー波が鉛直に来た場合反射エネルギーは何%くらいでしょうか。 2.海面の波よりも電磁波の波長が短いとき反射波よりも散乱波のほうが大きいのでしょうか。 3.反射波と散乱波の発生メカニズムは同じものですか違うものですか。私は海水の誘電率と導電率でどちらも決まるものだと思うのですが・・・ 4.反射波の大きさはレーダーの波長(周波数)によって大きく変わりますか。 また適当なURLがあればご紹介ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.1

1.24% 2.そーです 3.違います。 4.はい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90%E9%96%8B%E5%8F%A3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

yyz1974
質問者

補足

ありがとうございました。 24%というのはどうすれば得られるのですか。 実験結果ですか、計算結果でしょうか。またもし 参考になるURLがあればご紹介ください よろしくお願いします。