• 締切済み

同軸ケーブルについて(電磁波・電波工学)

電磁波(電波)工学の大学での講義だけでは実感が湧かないので、最近演習問題を解くようしていたのですが、参考書等調べてもいまいちわからなかったので質問させてください。 同軸ケーブルについての問題なのですが、質問したい問題は以下のような問題です。 内導体と、外導体間に一様な誘電体が充填してある長さ50cmの同軸ケーブルがある。50Ω系の測定器で反射係数を測定したところ、200MHzで最小となった。充填してある誘電体の比誘電率を求めよ。 まず題意から考えて、反射係数を周波数の式で表して、それが最小値をとるときの条件を考えればいいと考えました。しかし、比誘電率を盛り込んだ式が立てられません。この場合どうすればよいのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.8

#6です。 終端も50Ω系である可能性を見落としてました。この場合、確かに#7の通りになります。失礼しました。

noname#101087
noname#101087
回答No.7

若干の補足を。 (1) 「50Ω系の測定器で反射係数を測定した」というから、ケーブル両端は 50オーム終端だろう。 (2) 「反射係数を測定したところ、200MHzで最小となった」というから、反射係数が全周波で零ではない。   つまり、ケーブルの特性インピーダンスは50オームでない、のだろう。 .... と推理していくと「200MHz が半波長」ということになりました。

noname#47050
noname#47050
回答No.6

想像ですが、同軸ケーブルの先端に何Ωかの終端抵抗が付いてるのかと思います。短絡や開放では反射係数の大きさは1で変化しません(無損失線路の場合)。さらに同軸ケーブルの特性インピーダンスも50Ωより大きい必要があります。特性インピーダンスが50Ωだったら、反射係数の大きさは(1より小さいですが)周波数によらず一定値です。 うまい値の終端抵抗と特性インピーダンスが付いてる条件において、反射係数は1/4波長(ここでは200MHz)で最小値になります。他回答で半波長とありますが、正しくは1/4波長です。ゼロヘルツにおいてスミスチャート上の終端抵抗値(>50Ω)のところあり、周波数が高くなるにつれて特性インピーダンスを中心に回転し、1/4波長において一番左に来ます。その時、反射係数の大きさ、つまりスミスチャートの中心(50Ω)からの距離が最小になります。この時の周波数が200MHzなのでしょう。従って50cm=λ/√εs/4 λ:自由空間における波長(=光速/200MHz) εs:同軸ケーブルの比誘電率

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

ピンポン そうです No4の 200MHz が「長さ50cmの同軸ケーブル」の半波長に相当する。 が正しいようです。 これが正解です 200MHzの半波長の長さが同軸ケーブル中では50cmの波長線路になっちゃんですね そうだから答えたでるのですね比誘電率が・・・・・短縮される 波長線路=自由空間波長/√εs

noname#101087
noname#101087
回答No.4

ANo.2 でーす。 >題意は、 > 「内導体と外導体間に一様な誘電体が充填してある長さ50cmの同軸ケーブル」の一端を 50オーム で終端して他 > 端からの入力インピーダンスを測っていくと、200MHz にて 50オームになった。 というのは、早トチリ。  200MHz が「長さ50cmの同軸ケーブル」の半波長に相当する。 が正しいようです。 (ちなみに、無損失なら 200MHz で反射率がゼロになる)

noname#101087
noname#101087
回答No.3

題意は、  「内導体と外導体間に一様な誘電体が充填してある長さ50cmの同軸ケーブル」の一端を 50オーム で終端して他  端からの入力インピーダンスを測っていくと、200MHz にて 50オームになった。 ということですね。 入力インピーダンスの算式を考えてみてください。 同軸ケーブルの長さが所与なので、波長短縮率を算定でき、誘電体のエプシロンは推定可能です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

んんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうなってる・・ がお・・・・・・・・・・・ ワーイ  波長線路から求めるのか?????? 波長線路=自由空間波長/√εs 50cm=150cm/√εs からか・・・・・ おわっ・・・・・・・・・・・・・・ がお・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 計算めんどくさい あとは手抜きってことで 先端は開放か?????? これって給電線の定在波の話かな 問題の主旨はそう思えるんだか・・・・・・ でも負荷はいるような・・・・・ きゅうでんせんは 複素数が出てくるから嫌いだ・・・・・・・・・・・・・・・・・ これで求まるならば 200MHzで最小となった ではなく 周波数を可変して測定すると200MHzで最小となった の方が判り易いのにね 当たりか外れか ・・・・ 聞いたら補足に買いといてね なぜに 一般人なんでしょうか謎

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

題意不足なので答えはでません 50Ω系の測定器で反射係数を測定したところ、200MHzで最小となった。 で仮に最初の値になった VSWRが100ならば・・どうなる 200MHzで最小となった。=VSWR=1 って言いたいのか・・・・・・・・ 問題の題意が不足してますよ    ------------------- 測定系         同軸         何か繋がるの             ------------------- 同軸の先にANTなどの負荷が繋がるのかも不明 オープンなのか? 200MHzで最小となった。 とあるので何か繋がっているのと考えるのか・・・・・ まあ、問題は変ですね 波動インピーダンス Zo=138/√εs  log(D1/D2)=50Ω logは10のていに 同軸ケーブル D1は同軸ケーブルの誘電体が充填してある直径 D2は同軸ケーブルの芯線の直径 でもでない 50Ωーーーーーーーーーーーー50Ω(ただし200MhZの時)      同軸50cm やはり 波動インピーダンスから求めるの? でしょうね 200Mで同軸50cm=1/3λ 線路波長が・・・ でも先端が開放が・・・・終端かで式が違う・・・・・ Zo=√(L/C)(近似値) ・・・・・・・ 時間オーバ・・・で途中で終わり

loki1503
質問者

お礼

題意不足ですか…。問題をもう一度確認してみましたが、質問に載せた文以外の条件は与えられていませんでした。 私も、波動インピーダンスの式を使うのかなっと考えていたのですが、それにはケーブルの直径のパラメータが必要となりますし…。 ずっと考えているのですがやっぱりわかりませんね(汗 参考になる意見どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 反射係数最小時の波長について

    過去に同軸ケーブルについての質問があったのですが、その結論に疑問があったために質問します。 疑問に思った質問は↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2543130.html この時質問されていた問題は、 内導体と、外導体間に一様な誘電体が充填してある長さ50cmの同軸ケーブルがある。50Ω系の測定器で反射係数を測定したところ、200MHzで最小となった。充填してある誘電体の比誘電率を求めよ。 というものですが、この結論はNo7さんの回答の「200MHzが半波長」に相当するというものです。 しかし、スミスチャートで考えると、1/4波長で円を半周することから、1/4波長の時に200MHzになるのではないでしょうか? 私と同じ考えをNo6さんがされています。そのNo6さんはNo7さんが提示した2つの根拠に納得してしまっていますが、私はそれでも疑問を感じてしまいます。 どうしてこの場合「200MHzが半波長」に相当するのでしょうか? 理由をできるだけ詳しく教えてくださると幸いです。

  • 同軸ケーブル(整合状態)

    詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 単刀直入に質問しますと、 内外導体間に一様な誘電体が充填されている、特性インピーダンス75Ω、長さ50cmの同軸ケーブルの終端に75Ωの抵抗を接続した際の入力端での反射係数を角周波数の関数として求めるとどうなるのか? がわかりません。 まず、特性インピーダンスと終端抵抗が一致しているので、いわゆる"整合がとれている"状態であると思うのですが、この時、単純に考えると、反射係数Γは0になるのではないかと考えました。 しかし、求められているのは"角周波数の関数"であるので、数値を代入する前の式を変形していくのか、それとも"長さ"や、"入力端での"といった条件が関係してくるのかといろいろ考えたのですが、解法がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 同軸コネクタのインピーダンスは?

    同軸コネクタの構造からコネクタのインピーダンスを考える場合、同軸ケーブルのように中心導体外形、外部導体内径、絶縁体の比誘電率から計算する方法で良いのでしょうか?

  • 同軸円筒のインダクタンス、内外導体間抵抗

    比誘電率80の誘電体を用いた、内導体外径=0.5m、 外導体内径=1mの同軸円筒の単位長さ当たりのインダクタンスと、内外導体間抵抗をもとめたいのですが、透磁率が与えられてなく、導電率が100μS/mです。 どのように求めたらよいのですか? 教えてください…

  • 損失媒質のからの電波伝搬 透過係数について困っています

    損失媒質中から空気中に電波が斜入射するときの反射係数、透過係数の式にパラメータを代入してその値を求めています。反射係数の値はあっていると思うのですが透過係数の値が1を超えてしまい間違ってしまいます。 パラメータとしては媒質中の比誘電率は40、比透磁率は1、導電率は1.8、空気中の比誘電率、比透磁率は1、導電率は0としています。 いろんな手をうったのですが全然分かりません。アドバイスお願いします。

  • 今電磁気の問題を色々と説いているのですが・・・

    次の問題で躓いてしまいました>< 問題の内容は、 同軸状円筒導体に直流電圧Vを印加したとき定常電流Iが流れた。同軸間には均質な媒質(導電率σ、誘電率ε)が充填されている。 (a)導体周囲の電位分布を求めよ。 (b)導体周囲の電流分布、電界分布を求めよ。 (c)長さLの導体の抵抗を求めよ。 という問題です。わかった方がいらっしゃったら、回答お願いします><

  • 透過係数の値について

    損失媒質中から空気中に電波が斜入射するときの反射係数、透過係数の式にパラメータを代入してその値を求めています。反射係数の値はあっていると思うのですが透過係数の値が1を超えてしまい間違ってしまいます。どうすれば透過係数の値が正しくなるか教えてください。 パラメータとしては媒質中の比誘電率は40、比透磁率は1、導電率は1.8、空気中の比誘電率、比透磁率は1、導電率は0としています。

  • 電磁気学に関してです

    某大学院試験の問題なのですが 解答がないため困っています 半径2.0cmの帯電した導体球が真空中にある。 導体球の表面は比誘電率が2.0の厚さ1.0cmの伝導体で覆われている。 導体球の中心から距離10cmの位置の電界強度は1.0*10^2V/mであった。 解答に当たっては単位も明記すること。また、真空の誘電率はε0[F/m]としてよい 1 導体表面の面電荷密度を求めよ 2 導体表面の単位面積あたりに働く力の大きさを求めよ 3 導体の電位を求めよ 4 誘電体の外表面の分極面電荷密度を求めよ 5 静電誘導を求めよ という問題です。 どなたか分かる方がございましたら 教えていただけませんか?? よろしくお願いいたします!!!

  • 電磁気学について

    電磁気の問題が分かりません どなたか教えていただけませんか? 半径2.0cmの帯電した導体球が真空中にある。 導体球の表面は比誘電率が2.0の厚さ1.0cmの伝導体で覆われている。 導体球の中心から距離10cmの位置の電界強度は1.0*10^2V/mであった。 解答に当たっては単位も明記すること。また、真空の誘電率はε0[F/m]としてよい 1 導体表面の面電荷密度を求めよ 2 導体表面の単位面積あたりに働く力の大きさを求めよ 3 導体の電位を求めよ 4 誘電体の外表面の分極面電荷密度を求めよ 5 静電誘導を求めよ という問題です。 1は E=δ/ε0 に代入して    δ=200ε0 2は F=(1/2ε0)*δ^2 に代入して2*10^4 3 以降が自信がないという状況です どなたか分かる方がございましたら 教えていただけませんか?? よろしくお願いいたします!!!

  • 同軸円筒コンデンサについて

    今、学校でコンデンサについて学んでいるんですが、同軸円筒コンデンサについてよく分からないので、質問させていただきます。 内半径a、外半径b、長さl(>>a,b)の同軸円筒コンデンサがあり、両電極間は中心軸を含む平面で2等分されていて、それぞれ誘電率ε1、ε2の誘電体で満たされています。外側電極は接地、内側導体に電荷Qを与えるとき、このコンデンサの静電容量を求めるにはどうしたら良いんでしょうか??