• ベストアンサー

眼精疲労って

何故、眼精疲労になると首が凝るんですか?仕組みがわかりません 目と首って何か繋がっているんですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 実際見ていないものが 治療法はわからないと思います 神経内科 眼科(町医者ではない方がいいとおもいます) ペインクリニックはどうですか?

kokoro_fanku
質問者

お礼

解答ありがとうございます神経内科、ペインクリニックに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼の神経が疲れると つながっている首までこって 結局肩こりまで行くので痛みが出ることと 眼から酸素を取り込んでいますので その関係もあるかも知れません 血液内の酸素量などの関係で眼精疲労が起き 血行が悪くなることも考えられます

kokoro_fanku
質問者

補足

補足です。 高度な治療法としてはどういう事が挙げられますか? PCをする時間は大幅に少なくしました。眼精疲労は置いておいて首のこりです。首の「天柱」という部分の凝りが酷くて頭痛もします。鍼治療や整形外科でのトリガーポイント注射をしても改善しません。(温める等もしましたが一時凌ぎでした)血行が悪かったり老廃物が溜まっているのではないかと思っています。それを検査するには何科へ行けばいいんですか?調べたところ循環器科?循環器内科?や神経内科等が挙げられました。根本的な眼精疲労を治すのが先だと思いますがそれよりも平行して首コリも治したいと思っています。整体は当たり外れがあるのであまり行く気にはなりません。回答お願いします。

関連するQ&A

  • 眼精疲労かな?と思います。

    眼精疲労かな?と思います。 目頭など目の周りが痛くて そこから伝わるように頭や首や肩が痛いです。 遠くも近くもぼやけて見えます。 友達には老眼じゃない?なんてからかわれます。 なんなんでしょうか…

  • 眼精疲労

    眼精疲労がひどく、目の周りと首と肩が凝っています 裸眼で歩くのも困難です 眼科に行く予定ですが、眼科だけで治るのか不安です…

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • 眼精疲労、首凝り

    眼精疲労と首凝りですが暖めると良いと聞きました。で、タオルを濡らして軽く絞ってレンジで温めて目や首にあててます。なかなか気持ちいいですね。 ですが、ある人に聞いたのですが温めたり冷やしたりするともっと血行が良くなると聞きましたがそうなんですか?それは交互にするのですか?教えてください。

  • 眼精疲労と肩こりについて

    眼精疲労と肩・首・背中のコリに悩まされている30代です。 こういう症状に悩まされている人が多いからだと思いますが、 「眼・肩・腰に・・・」というフレーズのCMをよく眼にします。 そこで疑問なのですが、眼精疲労の原因って何なのでしょうか?逆に肩こりの原因って何なのでしょうか?要は、こういう症状の場合、眼の治療をするべきなのか、肩(コリ)の治療をするべきなのか、迷ってしまいます。どなたか御教授下さい。

  • 眼精疲労

    眼精疲労に3年ほど悩まされています。いろいろな目薬も試し、眼科にも相談に行ったのですが、治りません。気になるのが、触ると目の上小さな「しこり」を感じることです。最近は映画館で、映画を見るのも無理になってきました。夕方になると目の疲れからか、頬も引きつり始めます。これはただの眼精疲労ですか?それとも目の病気でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

専門家に質問してみよう