• ベストアンサー

トラウマを忘れる方法

トラウマを克服する方法は探せばいくらでもあると思いますが、 あなたが実践して実際に成功した方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トラウマを克服するために2つの試行錯誤を経験しました。 ★その(1)環境をスッパリ変えました。 落ちこんでいても仕方がないので、 好きなところ(都内のお気に入りの場所)に行って、気分転換。 いい空気を吸いました! いろいろな人を観察したり、ガンガン新しい交流を創るようにしました。 なるべく、楽しいところ、きれいなところ、面白そうなところに、顔を 出すようにしました。 熱心に勉強している人たちが集まる場所や、講習会に積極的に参加して、 熱意や熱気、いい影響を受けました。 いいエネルギーを補充しながら、自分の目標もきちんと再設定し、 1日1日、少しづつ課題をこなしながら努力し続けた結果、目標はほぼ達成 することが出来ました。 そんな、こんなで忙しくしているうちに、トラウマから卒業できた ような気がします。 自分1人で、トラウマを克服するのは、なかなか難しいものです。 また、トラウマは抱えればかかえるほど、視野が狭くなりがちです。 外の空気を吸って、いろいろな人たちからのいいエネルギー、いい影響を 受けるといいと思います。 ★その(2)自分の悪いところを素直に認めて、反省しました。 トラウマを抱えた頃、私は、自分がどこか調子に乗っていた感じだった ので、いろいろ反省しました。 自分は、未熟者だ~と思い、 欠点や弱点、悪いところなど、10ケくらい、ノートに書き出しました。 スタートラインに戻る、いわば自分の足元をみつめる作業をしました。 「トラウマは外傷だ」というイメージがありますが、そうではなく 「自分の中にある弱点」なのだと思います。 自分に欠けているところ、弱点を謙虚に認めたほうが意外とスッキリします。 以上、(1)外から (2)中から、いろいろ働きをかけることによって、トラウマ から離れ、生まれ変わることができた?というわけです。 自分に本当の自信がついたとき、 1つでも弱点を克服したとき、 自分の目標を達成させたとき・・・・・ 現実問題とちゃjんと向き合って下さい。 自分の殻を破ったときに、トラウマを乗り越えることが出来ます~

motemoteo
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 私ももっと外に出ようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.10

たびたび、申し訳ありません。 大事なことを忘れていました。 自然に触れるとよいようです。 山や、海、花、樹木、昆虫、動物、、、、 ハイキングや、散策におでかけするとリフレッシュします。 自然公園や、植物園でもいいと思います。 人とふれあうには、街へ 生き物とふれあうには、自然散策 気楽に、1人でもでかけられますから、よかったらお出かけ下さい。 失礼しました。

motemoteo
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます。 参考になります。

回答No.9

恋愛や人間関係のトラウマであれば、比較的、答えやすいのですが 親子関係や、いじめのようなものは、専門家でなければ難しいです。 軽度なのか、重度なのか、具体的な内容がわからないので、 思い思いの回答になりますし、迂闊に答えられないところがあります。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >あなたが実践して実際に成功した方法があったら教えて下さい。 その当時の記憶の一切を封印する事です。 記憶は、思い出す事で新たに更新され続けていくのです。 トラウマに繋がる鱗片に触れた時のための、心のスイッチング回路を準備して置くのです。 それは、直ぐに切り替えて居心地の良い記憶。 最初は上手く行かず、練習が必要でした。 スイッチングしないと、速やかに記憶が更新されて行きます。 50年も過ぎた今は、もう思い出す事すら出来ない程何も残っていません。 記憶は、封印した記憶だけかろうじて残った程度です。

motemoteo
質問者

お礼

スイッチング回路ですか・・・ 長年の貴重な意見ありがとうございます。

回答No.7

ごめんなさい 質問の回答ではありません 一言にトラウマと言ってもいろいろです 軽度なのか生きることも辛いほどなのか 実際に生活にすら支障がでているほどならプロの助けが必要です この質問では回答者同士のトラブルになりますよ (って言うかなっていますよね) 書かれている内容のみで回答する人 書かれていること以上に心配し回答している人 最近では日常で傷ついたことをトラウマと言うようで 私のような考えではトラウマ=PTSD を想像してしまいます そこをできれば詳しくお願いします。

• goyoumatu
回答No.4

本当に心的外傷ストレス障害なら 素人療法などアテにせず、 医者にかからなければ悪化させてしまいますよ。 病院に行ってくださいね。 そうではなくイヤな思い出があり それが忘れられないというのなら 時間的解決を待ちましょう。 生きていれば記憶は眠る度に整理され更新されていきます。

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間的解決ですか・・・

noname#205122
noname#205122
回答No.2

motemoteoさん、こんにちは。  タイトルの「」ですが、そんなものはありません。「トラウマ」でなくても、忘れられないことというのは沢山あるのに、「トラウマ」を忘れることなんて出来ません。それが「トラウマ」です。  ただ、ご質問の内容は「トラウマを克服する方法」となっているので、タイトルとは少し異なるかも知れません。  「トラウマを克服する方法は探せばいくらでもある」……いくらでもあるでしょうか???あれば「トラウマ」で悩む人はもっと少ないと私は思います。心の傷は体の傷とは全く違うと思います。一生背負わなければならないのです。  私の「トラウマ」を具体的には記述しませんが、結論から言うと、「いろいろなトラウマを抱えながら、自分らしく生きる」ということではないでしょうか? そのことによって、一時的には、トラウマを、克服するとまでは言いませんが、忘れることは出来ます。私は、人生というのは「自分らしさ」を探す旅だと思っています。  でも、大変興味のあるご質問ですので、私も他の方のご回答が楽しみです。良いご回答があれば、参考にして、活かしたいと思います。

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

虎馬という馬は頭の中を走り回っていますが、外界の現実世界にはもはや生きてはいません。現実を見ていればその時は忘れられます。しかし頭の中にはこれからもずっと生き続けています。あまり増えないでほしいと思っています。

motemoteo
質問者

お礼

ありがとうございました。