文系大学卒の留学生が技術者になれる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 文系大学を卒業した留学生が技術者になることは可能でしょうか?資格外活動によるビザの更新の問題や日本企業の留学生採用の現状について考えてみましょう。
  • 文系大学卒の留学生が技術者になることにはチャンスがあります。日本語と経済の知識を持っている留学生は、技術も学べば会社で大きな役割を果たすことができます。
  • 留学生の文系大学卒が技術者になることは、日本の企業にとってマイナスではありません。留学生の多様な知識と経験は企業に新たな視点やアイデアをもたらすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系の大学から卒業した留学生が技術者になれますか

質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 自分は文系の大学から卒業した留学生で、今ある車の部品メーカーで務めています。在留資格は人文知識・国際業務です。現在工場で技術研修を受けていますが、すでに資格外活動をしていて、次のビザの更新ができなくなると言われました。自分は日本語と経済の知識を勉強して、もし技術もわかったら、会社で今よりもっと大きな役割を果たせて、自分の人生の道も広がると思いますが、やっぱり思った通りにうまく行かないですか。日本の企業が私のような文系卒の留学生を技術者に育ててはいけないですか。 ご回答、よろしくお願いします。もし本当にダメだったら、早めに上司に相談したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本における外国人留学生は、卒業後にそれまでの在留資格を「留学」から就業可能な在留資格に変更する必要があります。就業可能な在留資格には、「人文知識・国際業務」や「技術」があります。 おそらく卒業時に、「人文知識・国際業務」を選択したのだと思います。 「技術」を選択するためには、従事する業務に必要な技術・知識にかかわる科目を大学で専攻して卒業しているか、または同等以上の教育を受けていることが必要です。 または、従事する業務について10年以上の実務経験により、該当する技術・知識を修得していることが求められます。 とにかく能力を身に着けることが先ですね。 文系でも、たとえば、情報処理系の業務なら、文系の大学を卒業した場合でも、「技術」に変更することは可能でしょう。日本人で、文系で情報関係の業務につく人は多いです。フランス語専攻でシステムエンジニアとか。 ご自分の能力・経験が十分であるとお考えなら、在留資格を、「人文知識・国際業務」から「技術」へ変更する在留資格変更許可申請という手続きもあります。これについては、入国管理局に問い合わせてください。 http://www.immi-moj.go.jp/ トップページ ー>「各種手続案内」ー>「各種申請用紙はこちら」 本人の学歴と業務内容との関係などを調査し審査されます。

ashes_of_time
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 「技術」を選択するためには、従事する業務に必要な技術・知識にかかわる科目を大学で専攻して卒業しているか、または同等以上の教育を受けていることが必要です。 または、従事する業務について10年以上の実務経験により、該当する技術・知識を修得していることが求められます。 自分がそのような知識を全く持ってないので、今在留資格変更を申請しても、100パーセントダメだと思います。 何年間製造現場で働いて、国家資格を取得したら、在留資格を変えることができると思いますが、それまでにずっと資格外活動を続けることになりますけど。 外国人が日本で就職したら、やっぱりややこしいことがたくさんありますよね。やっぱり早く帰化したほうがいいですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

日本語能力はどの程度ですか? 日本語能力試験で努力してN1でも取れば道は広くなるでしょう。日本の企業は留学生には日本語能力を期待していますから。N1だと在留資格の面でも優遇されます。 http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/ 技術だけだと日本人を採用すれば間に合うのです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。N1の資格を持ってますよ。でも、N1だけじゃ、やっぱり物足りないような気がしますけど

• area_99
回答No.2

日本では無理だと思いますが、本国では日本都の貿易関係で重宝されると思いますが、あくまでも日本で就職したいとお望みなのでしょうか? 日本での一般の”工場”勤務の場合は文系でも問題ありません。 工場ではなく、”研究施設”の場合は、工学関係の大卒資格が必要です。 最低でも大学院クラスは必要になるでしょう。 お勤め先にもよると思いますが、お話から、ただの中小の工場のようにお見受けします。 過度の期待はされない方が良いでしょう。 先にも述べたように、今、日本語の話せる肩を、母国の企業では必要性大だと思いますよ? 技術職ではなく、そういう技術面でのコンサル業務とかの応募にチャレンジしてみては?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 「日本での一般の”工場”勤務の場合は文系でも問題ありません。」 それは日本人が工場勤務の場合ですか?外国人が日本で就職しようとしたら、仕事内容と専門分野が違ったら、ビザが下りないケースが多々あります。 そして、自分が目指してるのはハードルが高い研究員ではなくて、学歴がそんなに高くなくても、頑張って勉強したら取れる資格を取得することです。ダイカスト技能士とか でも、外国人の文系卒が製造現場で働くなって入国管理局に言われたら、仕方がなくて、諦めるしかないでしょうか。