• ベストアンサー

日本でキリスト教といったらどこが思い浮かびます?

日本でキリスト教といったらどこの地域が一番に思い浮かびます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

長崎?

その他の回答 (8)

• blue5586p
回答No.9

「神戸」です。 「シュガー」という、女性3人組ユニットの曲で、1982年に大ヒットした「ウエディング・ベル」という曲が、NHK神戸放送局では、放送禁止曲に指定されたようです。  理由は、歌詞の中の「くたばっちまえ、アーメン」という歌詞が、キリスト教信者の多い神戸では、信者の方の感情を逆なでする恐れがあるとされたためと、言われていました。 http://www.youtube.com/watch?v=RXpyrX8Q3Gc

回答No.7

NO.2です。 天草よりも長崎県五島列島。隠れキリシタンが戦後まで継承。また、表面的な離教徒の流刑地。戦後、宣教師が伝導に入ったが、教義が理解されなかった点で有名です。 仙台藩のローマ法王への使節派遣も世界史的なエポック。 島原の乱は、キリシタン農民の反島原藩一揆に豊臣の残党(キリシタン大名が多かった)が加わり、天草四郎を盟主に奉り上げた事件。江戸幕府の知恵伊豆(松平伊豆守)が、キリシタン騒動に作り替え、鎖国政策に利用した。事件とキリスト教とは本質無関係です。 その意味で、自分としては、天草の順位は低い方です。

noname#202811
noname#202811
回答No.6

松前藩

• localtombi
回答No.5

地域だったら長崎ですね。 天草は言われてみればそうかなと思いますが、天草四郎時貞や島原の乱は歴史で習っただけで、修学旅行で見た大浦天主堂の方が印象が強いですね。

• 1paku
回答No.4

長崎。次にザビエルからの連想で地元山口県。 天草は、キリスト教というより切支丹のイメージです。

• rx178z
回答No.3

天草です

回答No.2

長崎・浦上天主堂。原爆の標的。バチアタリ奴が! 島根県津和野。最後のキリシタン処刑地。 滋賀県安土城跡。信長が「天守閣」を建て、自ら天守になった。

ggtxgj
質問者

補足

天草は思い浮かびませんでしたか?

• KoalaGold
回答No.1

長崎の鐘。 広島の原爆投下の後たった3日で有無を言わさず再度落とされた場所。戦争は暴力なんだよね。 謝らない子供は殴っていい。一回殴って謝らなければもう一回殴っていい。そう受け取れますけど。

ggtxgj
質問者

補足

長崎よりも前に天草は思い浮かびませんでしたか?