• ベストアンサー

日本でキリスト教が禁止されたら?

江戸時代のはじめごろ、日本ではキリスト教が禁止されました。その時代は踏み絵などでキリスト教を徹底的に排除しようとしましたし、キリスト教を信仰し続ければ死刑になっていました。しかし、隠れキリシタンも多数出現しました。 ここで2つ質問ですが、 1:キリスト教の禁止は徳川家光将軍時代だったように思いますが、なぜ当時の将軍は日本でのキリスト教の信仰を禁止したのでしょうか? 2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.2

> 1:キリスト教の禁止は徳川家光将軍時代だったように思いますが、なぜ当時の将軍は日本でのキリスト教の信仰を禁止したのでしょうか? スペインによる植民地化を防ぐための政策だった。(下記url参照) > 2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか? 戦時中に英語が敵性語として禁止され、様々な言葉が日本語に置き換えられました(野球の「ストライク」→が「よし」、「カレーライス」→「辛味入汁掛飯(からみいりしるかけめし)」等々)。それと同じように、キリスト教の影響があるものを禁止されたり表現を変えられたりするのではないでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog154.html
noname#110252
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。 将軍の気持ちはわかりますが、過剰なまでの排除はよくないと思いますね…

その他の回答 (3)

• cse_ri2
回答No.4

>2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止される >と、どうなると思いますか? 明治維新後新政府は、徳川幕府のキリスト教禁止の 政策を引き継ぎます。 しかし、列強からの強い圧力で、キリスト教の布教を 認めざるを得なくなりました。 現在の中国政府のように、法輪功の弾圧に対する諸外国 からの批判を内政干渉として退けるほど、日本政府に 力があれば別ですが、そんなものは全くないので、実際に キリスト教が禁止されることは、ありえないと思います。 また、歴史をよく学べば分かりますが、宗教の自由と 民主主義とは不可分の存在です。 もし日本から宗教の自由がなくなれば、その時は民主 主義 国家であることを、止める日が来たということでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 日本が今アンチキリストになってしまえば、結構大変なことになるようですね。

• lvmhyamzn
回答No.3

こういうのを荒唐無稽と言います。 キリスト教を禁止するとすれば、まず憲法を変えなければなりませんね。 ということは、単純に考えても、「日本でキリスト教が禁止されたら?」というのを説明するには、憲法が変えられた日本の状況を説明しなければなりません。 いま、自民党で改憲が議論されていますが、宗教に関しては現状のままです。 よって、「キリスト教を禁止する」ということは現在の社会情勢から政治体制、もしかしたら国際情勢すべてが根本的に変わっている状態ではじめて起こりうるわけで、「日本でキリスト教が禁止されたら?」というような質問は単体では成立し得ません。 愚問です。

質問者

お礼

これはこれは… フォローありがとうございました。

• md-81
回答No.1

豊臣秀吉は はじめは キリスト教を 公認していましたが のちに 弾圧しています。 http://www.mnsu.edu/emuseum/prehistory/japan/momoyama/azuchi-momoyama-p-j.htm 当時 ヨーロッパからやってくる 宣教師は じつは ヨーロッパが アフリカや 東南アジアを植民地支配するための 最尖兵だったのです。 海外の侵略を退けるなんてことは 考えていなかったでしょうけど、 自分の天下が覆されることは 恐れていたでしょうね。 江戸時代は ずーーと幕末まで キリスト教は 禁止されていました。 島原の乱以降は 隠れキリシタン といわれるように 表面からは 消えてしまったのです。 >もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか? 聖書を読んだことは ありますか? 冒頭で 神様は 6日かかって 世界をつくり 7日目に 休まれた となっています。 この7日目というのは 要するに 日曜日のことですよ。 それから 今年は キリストが うまれてから 2005年目です。(のちに すこし違う事が判明しましたけど) 紀元前を BCと言うのは Before Christ の略です。 BC100と言えば キリストが 生まれる100年前の意味です。 日本人の多くは 西暦は世界共通と 勘違いしているようですが、キリスト教社会以外では 使われていません。  信仰はさておき キリスト教を全面禁止すると いろいろと不都合が 起きそうですよ。

参考URL:
http://www.mnsu.edu/emuseum/prehistory/japan/momoyama/azuchi-momoyama-p-j.htm
質問者

お礼

キリスト教はともかく、西暦がそこまでマイナーだったなんて知りませんでした。ありがとうございました。 質問とは関係なくなりますが、外国ではどんな暦が一番広まっているのでしょうか?日本では和暦も使われていますが…