• ベストアンサー

日本でキリスト教が禁止されたら?

江戸時代のはじめごろ、日本ではキリスト教が禁止されました。その時代は踏み絵などでキリスト教を徹底的に排除しようとしましたし、キリスト教を信仰し続ければ死刑になっていました。しかし、隠れキリシタンも多数出現しました。 ここで2つ質問ですが、 1:キリスト教の禁止は徳川家光将軍時代だったように思いますが、なぜ当時の将軍は日本でのキリスト教の信仰を禁止したのでしょうか? 2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

> 1:キリスト教の禁止は徳川家光将軍時代だったように思いますが、なぜ当時の将軍は日本でのキリスト教の信仰を禁止したのでしょうか? スペインによる植民地化を防ぐための政策だった。(下記url参照) > 2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか? 戦時中に英語が敵性語として禁止され、様々な言葉が日本語に置き換えられました(野球の「ストライク」→が「よし」、「カレーライス」→「辛味入汁掛飯(からみいりしるかけめし)」等々)。それと同じように、キリスト教の影響があるものを禁止されたり表現を変えられたりするのではないでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog154.html
noname#110252
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。 将軍の気持ちはわかりますが、過剰なまでの排除はよくないと思いますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

>2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止される >と、どうなると思いますか? 明治維新後新政府は、徳川幕府のキリスト教禁止の 政策を引き継ぎます。 しかし、列強からの強い圧力で、キリスト教の布教を 認めざるを得なくなりました。 現在の中国政府のように、法輪功の弾圧に対する諸外国 からの批判を内政干渉として退けるほど、日本政府に 力があれば別ですが、そんなものは全くないので、実際に キリスト教が禁止されることは、ありえないと思います。 また、歴史をよく学べば分かりますが、宗教の自由と 民主主義とは不可分の存在です。 もし日本から宗教の自由がなくなれば、その時は民主 主義 国家であることを、止める日が来たということでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本が今アンチキリストになってしまえば、結構大変なことになるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

こういうのを荒唐無稽と言います。 キリスト教を禁止するとすれば、まず憲法を変えなければなりませんね。 ということは、単純に考えても、「日本でキリスト教が禁止されたら?」というのを説明するには、憲法が変えられた日本の状況を説明しなければなりません。 いま、自民党で改憲が議論されていますが、宗教に関しては現状のままです。 よって、「キリスト教を禁止する」ということは現在の社会情勢から政治体制、もしかしたら国際情勢すべてが根本的に変わっている状態ではじめて起こりうるわけで、「日本でキリスト教が禁止されたら?」というような質問は単体では成立し得ません。 愚問です。

noname#110252
質問者

お礼

これはこれは… フォローありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

豊臣秀吉は はじめは キリスト教を 公認していましたが のちに 弾圧しています。 http://www.mnsu.edu/emuseum/prehistory/japan/momoyama/azuchi-momoyama-p-j.htm 当時 ヨーロッパからやってくる 宣教師は じつは ヨーロッパが アフリカや 東南アジアを植民地支配するための 最尖兵だったのです。 海外の侵略を退けるなんてことは 考えていなかったでしょうけど、 自分の天下が覆されることは 恐れていたでしょうね。 江戸時代は ずーーと幕末まで キリスト教は 禁止されていました。 島原の乱以降は 隠れキリシタン といわれるように 表面からは 消えてしまったのです。 >もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか? 聖書を読んだことは ありますか? 冒頭で 神様は 6日かかって 世界をつくり 7日目に 休まれた となっています。 この7日目というのは 要するに 日曜日のことですよ。 それから 今年は キリストが うまれてから 2005年目です。(のちに すこし違う事が判明しましたけど) 紀元前を BCと言うのは Before Christ の略です。 BC100と言えば キリストが 生まれる100年前の意味です。 日本人の多くは 西暦は世界共通と 勘違いしているようですが、キリスト教社会以外では 使われていません。  信仰はさておき キリスト教を全面禁止すると いろいろと不都合が 起きそうですよ。

参考URL:
http://www.mnsu.edu/emuseum/prehistory/japan/momoyama/azuchi-momoyama-p-j.htm
noname#110252
質問者

お礼

キリスト教はともかく、西暦がそこまでマイナーだったなんて知りませんでした。ありがとうございました。 質問とは関係なくなりますが、外国ではどんな暦が一番広まっているのでしょうか?日本では和暦も使われていますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?

    日本は仏教が中心ですが、キリスト教信者もいます。キリスト教に篤い学校・老人施設・病院などもあります。 しかし、江戸時代はキリスト教は禁止されていました。キリスト教を信仰すると罰を受け、踏み絵などキリスト教信者を見つけては処罰という制度もありました。天草四郎を中心とした島原の乱も起きるなどしながらもキリスト教は禁止されましたが、隠れキリシタンも多数存在していました。 で、いったいなぜ江戸時代はキリスト教が禁止されていたのでしょうか???

  • どうして日本はキリスト教を弾圧してきたのか?

    日本でのキリスト教は 織田信長は保護 江戸幕府(家光以後)は禁止⇒踏み絵等で弾圧 明治初期は禁止(五傍の掲示)で欧米の反発で削除 ですよね どうして弾圧されるのですか? 仏教には身分があってキリスト教は身分が無く平等だから駄目だと聞きましたけど仏教も平等ですよね? キリスト教派は大名などにも大勢いたのでは?

  • 絵踏みはなぜ行われたのですか?

    隠れキリシタンを見つけるために踏み絵が使われたというのを小学生か中学生の時に習ったのを覚えています。 しかし、なぜキリスト教を禁止したのかという背景を覚えていません。 江戸時代だったでしょうか。 キリスト教が問題となった理由などを教えて下さい。

  • 江戸時代、キリスト教を禁止しなかったら?

    中2です。 江戸時代、もし、日本がキリスト教を禁止しなかったら 江戸時代の日本はどうなっていましたか? できるだけくわしく、簡単に教えてください><!

  • キリスト教について

    自分は根っからの仏教徒です。 正直言ってキリストはホンマに嫌いです。 でもよくよく考えると何故江戸時代とかはキリスト教はひどい宗教として見做されたんでしょうか? 昔はキリスト教はホンマに厳しく取締りがされてたと思います。 江戸幕府がキリスト教の禁止令を発してキリシタンを罰しました。 その前の戦国時代でもよくキリシタン大名と言う大名がおって、 「大友宗麟」やとか「高山右近」、それに蒲生氏郷や黒田官兵衛などが居ますわ。 今はそういうのも無く、いたって普通にどこかに教会がありますわ。 けんど何故昔はキリスト教はそんなにひどい宗教とされてたんでしょうか? 改めて自分はキリスト教は嫌いですが、 内容がしりたいです。

  • 江戸時代のキリスト教の禁止について

    江戸時代にキリスト教を禁止してよかった点はなんでしょうか? 教えてください

  • 戦国時代のキリスト教とゼウスの関係について

    NHKドラマ「江」では、細川ガラシャがゼウス神への信仰を勧めています。 キリスト教徒の信仰対象はイエス・キリスト一人ではないのですか? (二ヶーア宗教会議?では、神と子と精霊の三位一体が対象でしょうが) 「坂本龍馬」でもキリシタンがゼウス信仰を言っていたような… 戦国から江戸時代に伝わったキリスト教は、ギリシャ神を(も?)あがめるものだったのですか?

  • 江戸時代にキリスト教禁止されたことについて

    江戸時代にキリスト教が禁止されたことについて賛成ですか?反対ですか? 理由もつけて教えてください

  • キリスト教で同性愛を禁止している理由

    ユダヤ教、と書いた方がいいかもしれませんけど、何故同性愛を徹底的に禁じているのでしょうか? 日本も江戸時代までは、結構同性愛におおらかだったはずです。 法的には問題ないですけど、タブー視されるようになったのは、欧米の影響だと思います。 なぜ、ユダヤ・キリスト教では、同性愛が禁忌なのでしょうか? 世界史的な観点?から、教えていただけると嬉しいです。

  • フェレイラでも天国にいけるのか?

    江戸時代、キリスト教に対する弾圧が厳しかった。 捕らえられて拷問にあわされ、殉教したキリシタンと 拷問に屈し棄教したキリシタンとがいた。 後者はいわゆる転びバテレンである。 その転びバテレンで、有名なのが沢野忠庵こと フェレイラであろう。 踏み絵の考案者はフェレイラではないかという説も あるくらい、フェレイラは幕府に寝返りキリシタン弾圧に 協力したらしい。 そんな彼でも死ねば天国にいけるのだろうか? クリスチャンのみなさんはどーおもいます?

このQ&Aのポイント
  • win11proのスーパーセキュリティVPNを購入して使用していますが、国のリストにロシアがあることが不安です。
  • 恐ろしい時期にスーパーセキュリティVPNを購入しましたが、国のリストにロシアがあるのが不安です。
  • スーパーセキュリティVPNを使っていますが、国のリストにロシアが含まれるのが心配です。
回答を見る