• 締切済み

離婚したい、理由が…

離婚したいです、勝手ではありますが一緒になりたい人がいます、1度離婚したい事を伝えた所金出せと言われました、住宅ローンがなくなるまでは無理などと言われましたが30年以上あります。 駆け落ちも考えましたがさすがよくないと思い話し合いで解決したいです、子供二人います、下の子は子は出来たら引き取りたいのですがダメだと言われています、私から養育費を取ると言っています。お互いどちらの名義でも借金もあります、養育費払えるかもわからないんですがこんな状態で離婚出来ますか?勝手なのも承知てはありますがどうしてもそうたい、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• fukfofo
回答No.7

どちらかが離婚に反対した場合、 法定離婚原因がなければ離婚は成立しません。 お金があれば手切れ金を渡して離婚をすることができるかもしれませんが 今のあなたの状況では、それは無理でしょう。 相手を説得するしか方法はありません。 離婚するならお金、住宅ローンがなくなるまでは無理、 子供は渡さないと言っている配偶者様の主張は当たり前です。 一緒になりたいと思っている方がいらっしゃるようですが そう思っているのはあなただけかもしれません。 仮に離婚が成立しても、あなたに借金があると知ったら 逃げてしまうのではないでしょうか。 配偶者様はあなたの不倫相手に慰謝料を請求することもできるのです。 それもせずにあなたのような勝手な人と一緒にいてくれるのです。 今の配偶者様のような方はなかなかいませんよ。 離婚は諦めて、今の配偶者様とお子様を大切にしてください。

• yumi0215
回答No.6

・借金有 ・愛人有 ・子供有 住宅ローンも養育費も払えない。愛人と結婚したい。子供は下の子だけ引き取りたい。 どこまで家族を不幸にすれば満足できるのでしょうか。どこまで自己愛が強いのでしょうか。 子供を巻き込まないで上げてください。兄弟姉妹と引き離され愛人と再婚した親の元で育てられる下の子の人生を考えてあげてください。 下の子だけ連れて出ていった親に捨てられたという思いを残される上の子の気持ちを考えてあげてください。 借金は愛人と二人で身を粉にして働き払えばいいことです。それは一つの家庭を破壊した代償として受け入れなければいけないことではあると思います。 でも子供は親が愛人を作って出て行ったというだけで十分大きく傷つきます。それ以上の傷をわざわざつけずにいてあげてください。愛人を作って出ていった親を憎む気持ちだけで十分です。 話し合うことは、親権は相手に渡す。養育費と慰謝料は払う。住宅ローンも半分払う。この条件で離婚を承諾してもらえるかどうかでしょう。 どうしても離婚したいのであれば相手に納得してもらえる条件を提示するしかありませんよね。 愛人だって慰謝料の請求をされる可能性高いと思います。どのような理由があるにしろ愛人を作ることは擁護できるものではありませんから。

回答No.5

>勝手なのも承知てはありますがどうしてもそうたい、アドバイスお願い致します。 極悪非道と呼ばれようが、 全てを捨てて逃げる。 離婚などしなくても 一緒にどこかに行くことは可能。

• Gusdrums
回答No.4

二回も離婚したオヤジです。 と、自慢しているワケではありません、二回とも妻に逃げられましたから。 ところで、貴方は男なの女なの、 慰謝料の問題、財産分与の問題、 男女平等、中立公正とか言いながら、実は男女差は、少なからずありますよ。 そして、一番は子供の問題だ。 夫婦は離婚すればただの他人になるが、親子、血筋というものの尊さというものを再考してみてください。 子供を絶対に不幸にしてはいけない、という意識、行動、姿勢が最優先ということを忘れてはならない。 離婚したら、親権の問題も出てきますね、これは片親親権を昔から頑なに通している日本と他、少数国の民法ですね。 因みに欧米・中・と先進国のほとんどは離婚しても共同親権です。 貴方の簡単な文書を拝見しただけでいえることは、離婚事由なんて貴方の不貞だけしかありませんね。 つまり有責配偶者として、家庭をぶち壊した貴方、となるだけです。 綺麗に協議離婚に持っていきたいですか、 すんなりいくような、円満な離婚なんてありえませんね、子供が独立してからの熟年離婚ならあるかもね。 まあ、貴方不利の状況でドロドロの離婚を味わい、 そこで終わらないのは、後々続くお金の負担です、ここで男と女の差が出るということです。 ご不明でしたら、又、どうぞ。

• hkinntoki7
回答No.3

離婚有責者である質問者様が、相手の要求を認めれば相手が離婚を認めてくれるかもしれません。  子どもの親権を放棄する、住宅ローンの半分を慰謝料として支払う、所得に応じた養育費を支払う、って感じでしょうか。質問者様に支払い能力がなければ、結果的に一緒になりたいと考えている相手が借金を請け負うことになりますよね。相手の方がどの程度の収入があるのか不明ですけど、一緒になっても家計がきつくて、喧嘩が増えて、挙句、捨てられたら目も当てられませんよ。

• yuripino
回答No.2

アドバイスする気にもなれません。 これがつりであることを願います。 そんな妻は要らないです。 人として、母として失格です。 子供さんはいくつでしょう? 子供にちゃんと話して、子供がキチンと理解できたら、別れて下さい。 今は離婚は簡単です。 忘れないでください。 離婚の最大の犠牲者は子供です。 子供の人生を狂わせます。その責任をあなたはとれますか?

• AVENGER
回答No.1

その条件なら、協議離婚も不可能でしょう。 離婚裁判にするにも、法定事由がありませんので不可能です。 慰謝料を支払う(金額でかいよ)、親権は手放す、養育費は支払うくらいはしないと 話し合いにすらなりません。