• ベストアンサー

消費税

商品券で買い物すると消費税は払うのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

その買い物が非課税商品でない限り、現金であろうが商品券であろうが、はたまたクレジットであろうが消費税は課せられます。 その前に、現金 (クレジットでも同じ) で商品券を買うときは、消費税は発生しません。 お札が商品券に代わっただけで、ものの“消費”があったわけではないからです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

27710
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問内容以上に詳しい返答に感謝します・タックスアンサーを利用します。